• 締切済み

20年くらい前の携帯がいい

おっさんです 昔の浜崎あゆみのTVCMをみて 急に昔の 所謂 ガラケー(パカって開けるタイプ) あれ良かったなーと思いました 能力は今のスマホに叶わないけど 写真も撮れるし、写メ(古い) メール 結構いけてると思うんですよ ま、所詮は懐古主義下も知れませんが あの頃の携帯がいいって人いますか? 私はあの頃の携帯が好きでしたね 今のスマホ 値段やたら高いし要らない機能 つきすぎ 複雑 あの頃のスマホ カムバックー って思ってるのは私だけ? (勿論 時間なんか戻らないんだけどね)

みんなの回答

• sng3gs
回答No.10

tennine7さん、こんにちは 20年前頃の携帯。 カメラが搭載された頃でしょうか? 確かに折りたたみは持ちやすく、片手で開き操作もできましたね!! 他社とのメール送受信は出来ませんでしたが... まぁ、今のスマホになれてしまったので、 自分としては、今更感があります。 但し、スマホのサイズは、小さいサイズ派です。 [因みに] 年代が少し後ですが、SO703iは現在も起動充電でき、当時の写真も見ることが出来ます。 因みに、エモいを追い求めるなら下記の様なスマホも... https://ascii.jp/elem/000/004/091/4091408/

tennine7
質問者

お礼

少しマニアックな電話ですねー 有り難うございます

• 1951715
回答No.9

ガラ携帯の時の、あの、数字などの凸部分がスマホにはないので困っています。電話がかかってきても指でスルーがなかなか出来ません。指紋がつぶれているのか分かりませんが。何回も操作を繰り返しているうちに、切れてしまって、こちらからかけ直しをすることに。LINEでも文面を打って発信しようとしても反応しません。タッチ棒を買って打っています。

tennine7
質問者

お礼

凹凸 いいですよね 有り難うございます

• seibido
回答No.8

私は諦めました。 4G LETの携帯(ガラホ)に4Gスマホと8インチタブレット(SIM無しWi-Fiのみ)とPC(デスクトップ)2台、です。 携帯とスマホになるので通信費は3,000円弱くらいでしょうか。それに家のCATV回線ですね。 電話として使うのなら、やはりフリップ式で電話位置の数字キーボード(1が左上)が使い易いです。 とはいえ、今の時代「スマホをまったく使わないでいられる」生活も限られています。少なくとも、私にはムリな環境になってしまいました。PC未対応のアプリも多いですし、LINEやTwitter/インスタなど、スマホの方が扱いやすいアプリも増えています。 PCはマルチモニタなので、「なんでスマホの狭い画面でやろうと思うんだ(できるんだ)」とも思います。複数画面&複数ウィンドに慣れていると、1画面で随時アプリを切り替えてなんて面倒くさくて仕方ありません。 横位置が基本なんで、縦位置画面にも馴染めません。 でも、意外とやりようはありますね。やってみて理解りました。

tennine7
質問者

お礼

沢山 端末持ってるんですね 有り難うございます

回答No.7

ラジコがガラケーで聴けないからヤダ

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• eroero4649
回答No.6

他の方もコメントしていますが、ガラホっていうのがありますよ。昔のパカパカケータイの形をしたスマホです。 「ガラケーの形をしたスマホ」だからガラホだと思うのですが、そもそも「ガラパゴスケータイ」というのが侮蔑的な意味を含んでいるのでその言い方は相応しくないと「フィーチャーフォン」という言葉ができていたはずで、それなら「フィホ」みたいな言い回しにしなきゃいけないはず。だからガラホはガラパゴスケータイの略ではなくて「ガラクタスマホ」の略じゃないかなと思っています。 ま、実際ガラホってほぼガラクタスマホです。スマホとしての能力はほぼないです。アプリもほとんどダウンロードできないし、LINEもほぼ使えないと同義語です。もちろんYouTubeを見るとかもってのほか。 とはいえ、企業などで従業員に「通話しか使えない端末」を与える必要がある場合もありますから、ニーズは存在しますので今後もガラホそのものはシーラカンスやオウムガイのようにひっそりと生き残るんじゃないかなと思います。

tennine7
質問者

お礼

ガラクタでも あのパカッと開く感覚がたまらないのです 時は流れましたね 有り難うございます

• jrn700
回答No.5

お邪魔します 私も、スマホって何ですか~~~ と言いたいぐらいです。 と言うか、3Gガラケーです。 通話しか使わないので、これが一番です。 小さいので、ズボンのポッケにすっぽり。 スマホだとこうはいかないでしょう。 これからも使い続けたいのですが、まず、3G無くなる。 4Gのケータイ。安くならないし、意外と高い。 今困っています。

tennine7
質問者

お礼

小さくてズボンにすっぽり いいですよねー 会社のおじさんがAUの4Gガラケー 確かCasioの頑丈なやつ 使ってますね 有り難うございます

• no_account
回答No.4

二つ折り携帯が良いならガラホを選ぶという手も有りますよ ドコモ ケータイ | 製品 | NTTドコモ https://www.docomo.ne.jp/product/feature_phone.html ケータイ | 製品 | au https://www.au.com/mobile/product/featurephone/ ケータイ | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク https://www.softbank.jp/mobile/products/keitai/

tennine7
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。

回答No.3

トリケラトプス~(・・・古すぎてもうネタ不明・・・) ヒョウ柄とか、いろんなのありましたね。 実際の所、電話として使うなら、ストレート携帯の方が ぶっちゃけ使いやすいですよね~。 フリッパー(質問者さんが言ってるパカッってやつ) があってもなくても、OKですね。 なつかしいですね!。 (勿論 時間なんか戻らないんだけどね) いやいや! Androidをフィーチャーフォンの形で作っちゃダメ! ってルールはないので、信じればきっと・・・ いつになるかは、知りません^^

tennine7
質問者

お礼

仰る通り 使い易いですね アンドロイドのフィーチャーフォン だしてだして 有り難うございます

回答No.2

それわかります。パカっと開けるタイプは、フリップ式でしょうか? 昔のほうが形状や大きさもいろいろあって選ぶ楽しさがありましたよね。 今のは、ほとんど形が同じなんでつまらないですね。 まあ今後もいろいろと変化していくとはおもいます。 今現在は現在のスマホが一番流行なのでしょうね。

tennine7
質問者

お礼

今のはホントつまりません 有り難うございます

noname#259815
noname#259815
回答No.1

携帯(スマホ)は毎年便利な機能が進化しています 便利さを知ってしまうと昔にはもう戻れません。 80代のじいさんです。

tennine7
質問者

お礼

昔には戻れません その通りです 有り難うございます