• 締切済み

20年くらい前の携帯がいい

おっさんです 昔の浜崎あゆみのTVCMをみて 急に昔の 所謂 ガラケー(パカって開けるタイプ) あれ良かったなーと思いました 能力は今のスマホに叶わないけど 写真も撮れるし、写メ(古い) メール 結構いけてると思うんですよ ま、所詮は懐古主義下も知れませんが あの頃の携帯がいいって人いますか? 私はあの頃の携帯が好きでしたね 今のスマホ 値段やたら高いし要らない機能 つきすぎ 複雑 あの頃のスマホ カムバックー って思ってるのは私だけ? (勿論 時間なんか戻らないんだけどね)

みんなの回答

  • sng3gs
  • ベストアンサー率15% (55/355)
回答No.10

tennine7さん、こんにちは 20年前頃の携帯。 カメラが搭載された頃でしょうか? 確かに折りたたみは持ちやすく、片手で開き操作もできましたね!! 他社とのメール送受信は出来ませんでしたが... まぁ、今のスマホになれてしまったので、 自分としては、今更感があります。 但し、スマホのサイズは、小さいサイズ派です。 [因みに] 年代が少し後ですが、SO703iは現在も起動充電でき、当時の写真も見ることが出来ます。 因みに、エモいを追い求めるなら下記の様なスマホも... https://ascii.jp/elem/000/004/091/4091408/

tennine7
質問者

お礼

少しマニアックな電話ですねー 有り難うございます

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.9

ガラ携帯の時の、あの、数字などの凸部分がスマホにはないので困っています。電話がかかってきても指でスルーがなかなか出来ません。指紋がつぶれているのか分かりませんが。何回も操作を繰り返しているうちに、切れてしまって、こちらからかけ直しをすることに。LINEでも文面を打って発信しようとしても反応しません。タッチ棒を買って打っています。

tennine7
質問者

お礼

凹凸 いいですよね 有り難うございます

  • seibido
  • ベストアンサー率31% (153/482)
回答No.8

私は諦めました。 4G LETの携帯(ガラホ)に4Gスマホと8インチタブレット(SIM無しWi-Fiのみ)とPC(デスクトップ)2台、です。 携帯とスマホになるので通信費は3,000円弱くらいでしょうか。それに家のCATV回線ですね。 電話として使うのなら、やはりフリップ式で電話位置の数字キーボード(1が左上)が使い易いです。 とはいえ、今の時代「スマホをまったく使わないでいられる」生活も限られています。少なくとも、私にはムリな環境になってしまいました。PC未対応のアプリも多いですし、LINEやTwitter/インスタなど、スマホの方が扱いやすいアプリも増えています。 PCはマルチモニタなので、「なんでスマホの狭い画面でやろうと思うんだ(できるんだ)」とも思います。複数画面&複数ウィンドに慣れていると、1画面で随時アプリを切り替えてなんて面倒くさくて仕方ありません。 横位置が基本なんで、縦位置画面にも馴染めません。 でも、意外とやりようはありますね。やってみて理解りました。

tennine7
質問者

お礼

沢山 端末持ってるんですね 有り難うございます

回答No.7

ラジコがガラケーで聴けないからヤダ

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.6

他の方もコメントしていますが、ガラホっていうのがありますよ。昔のパカパカケータイの形をしたスマホです。 「ガラケーの形をしたスマホ」だからガラホだと思うのですが、そもそも「ガラパゴスケータイ」というのが侮蔑的な意味を含んでいるのでその言い方は相応しくないと「フィーチャーフォン」という言葉ができていたはずで、それなら「フィホ」みたいな言い回しにしなきゃいけないはず。だからガラホはガラパゴスケータイの略ではなくて「ガラクタスマホ」の略じゃないかなと思っています。 ま、実際ガラホってほぼガラクタスマホです。スマホとしての能力はほぼないです。アプリもほとんどダウンロードできないし、LINEもほぼ使えないと同義語です。もちろんYouTubeを見るとかもってのほか。 とはいえ、企業などで従業員に「通話しか使えない端末」を与える必要がある場合もありますから、ニーズは存在しますので今後もガラホそのものはシーラカンスやオウムガイのようにひっそりと生き残るんじゃないかなと思います。

tennine7
質問者

お礼

ガラクタでも あのパカッと開く感覚がたまらないのです 時は流れましたね 有り難うございます

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1216)
回答No.5

お邪魔します 私も、スマホって何ですか~~~ と言いたいぐらいです。 と言うか、3Gガラケーです。 通話しか使わないので、これが一番です。 小さいので、ズボンのポッケにすっぽり。 スマホだとこうはいかないでしょう。 これからも使い続けたいのですが、まず、3G無くなる。 4Gのケータイ。安くならないし、意外と高い。 今困っています。

tennine7
質問者

お礼

小さくてズボンにすっぽり いいですよねー 会社のおじさんがAUの4Gガラケー 確かCasioの頑丈なやつ 使ってますね 有り難うございます

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.4

二つ折り携帯が良いならガラホを選ぶという手も有りますよ ドコモ ケータイ | 製品 | NTTドコモ https://www.docomo.ne.jp/product/feature_phone.html ケータイ | 製品 | au https://www.au.com/mobile/product/featurephone/ ケータイ | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク https://www.softbank.jp/mobile/products/keitai/

tennine7
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。

回答No.3

トリケラトプス~(・・・古すぎてもうネタ不明・・・) ヒョウ柄とか、いろんなのありましたね。 実際の所、電話として使うなら、ストレート携帯の方が ぶっちゃけ使いやすいですよね~。 フリッパー(質問者さんが言ってるパカッってやつ) があってもなくても、OKですね。 なつかしいですね!。 (勿論 時間なんか戻らないんだけどね) いやいや! Androidをフィーチャーフォンの形で作っちゃダメ! ってルールはないので、信じればきっと・・・ いつになるかは、知りません^^

tennine7
質問者

お礼

仰る通り 使い易いですね アンドロイドのフィーチャーフォン だしてだして 有り難うございます

回答No.2

それわかります。パカっと開けるタイプは、フリップ式でしょうか? 昔のほうが形状や大きさもいろいろあって選ぶ楽しさがありましたよね。 今のは、ほとんど形が同じなんでつまらないですね。 まあ今後もいろいろと変化していくとはおもいます。 今現在は現在のスマホが一番流行なのでしょうね。

tennine7
質問者

お礼

今のはホントつまりません 有り難うございます

noname#259815
noname#259815
回答No.1

携帯(スマホ)は毎年便利な機能が進化しています 便利さを知ってしまうと昔にはもう戻れません。 80代のじいさんです。

tennine7
質問者

お礼

昔には戻れません その通りです 有り難うございます

関連するQ&A

  • 7年も前になりますが・・・。

    私が中学生の頃やってた番組なので7年も前になりますが、日本テレビで深夜12時前後くらい、スポーツの番組の後に、今で言うイケメン?を探すような番組がありました。その番組では、プレミアムボーイって言ってました。司会は三輪アキヒロさん、桜井淳子さん他2名(名前わかりません、ゴメンナサイ。)です。私はそのイケメン君を見るのが楽しみでその番組を見ていたのですが、後々考えてみるとその番組のアシスタントと言うか、イケメン君をリポートして紹介していた人達って、今思うとすごい人な気がします。覚えている限りでは、 宝生舞、上原さくら、矢部美穂、鈴木紗理奈でさんです。 みなさんその番組で見た後から出てきましたよ!(私がその番組でしか見てなかっただけで、もう有名だったのかもしれませんが・・・。)番組を見てた時は名前すら知らなくて、出てきてから、あれ~?この人って・・・って気づきました。 それで本当にあいまいなのでこんな事言っていいのかわかりませんが、浜崎あゆみさん?も出てたかなぁと思って・・・。この人も名前全然覚えてないんですけど、小さくて目がおっきくてクリクリしてた印象があって、カワイイなぁって思ってたんです。 だいぶ長くなりましたが私が知りたいのは、    1.こんな番組知ってますか?    2.知ってたら浜崎あゆみさんて出てました?    3.2が、もし違ってたら私がカワイイと思ってた人は何て言う方でしょうか?    4.他に今有名な人で誰か出てましたか?    5.番組名って何でしたか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 携帯 スマホの2台持ち

    今、メインでdocomoのガラケーを使っています。 友達から凄くスマホを勧められています。 今の携帯は飽きもきていないし、もうちょい、ガラケーを使いたいです。 昔、電話魔の彼女がいたときにauの携帯を持っています。でも別れてから使っていないから無駄に払っています。 auの方をdocomoスマホにすればいいかなとも考えています。 そのときの料金プランや使用のご教授、みなさんなりの使用用途ありました、教えてください。

  • 携帯について

    携帯についてです。 私は今、auのガラケーとWILLCOMを 所持しています。 iPhone5sを待っているので ガラケーをiPhoneに変えてません。 しかし、LINEやアプリなどを したいのでWILLCOMをスマホに 変えようかと思っています。 金額は、WILLCOMのスマホだけのが 安くなりますが、電波などを 考えるとガラケーは持っときたいです。 WILLCOMをスマホに変えて ガラケーと2台持ちすることに どう思いますか(>_<)

  • 前に使ってたケータイやスマホについて

    皆さんは以前使用していたケータイやスマホはそのまま家に保存してますか? もしその場合は、たまに昔使用してたケータイやスマホを手に取ったときに、それらの機種を使用していたころの様々な出来事や思い出が自然と浮かんでくるんでしょうか?

  • 携帯端末を買わなきゃ新規契約できないの?

    auのガラケーからDOCOMOのスマホに移りましたが、メールは打ちにくく携帯向けサイトも使えないため、auのガラケーを新規で購入しようと思います。(スマホとガラケーの二台持ち) ただ、前のauのガラケーが傷の少ない状態で残っているので、新しく端末を買うのはもったいない気がします。 新規契約の際には必ず端末を買わなきゃだめですか?それとも昔の携帯を差し出せばそれを利用して新規契約できますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 個性のない日本の携帯電話

    最近の日本の携帯電話機は、個性がなく面白味に欠ける。 昔は「浜崎あゆみ風ヒョウ柄携帯」「ドラえもん携帯」「キティちゃん携帯」「スティック型携帯」「タッチパネル型携帯」等使うのが楽しくなる個性あふれる携帯電話機があった。 なぜ日本の携帯電話機は没個性化したのか?

  • 浜崎あゆみの最新アルバムの・・・

    先日。Mステに出演していた浜崎あゆみを見ました。 歌った歌が。最新アルバムの中の。 シークレットトラックだとか言ってたんです。 それで。聴いてみたら。歌詞の内容が。 何となく。昔去って行った父親を歌った歌詞? と私は感じました。 浜崎あゆみの父親は。浜崎あゆみがまだ小さい頃。 家族を捨てて家を出て行ってしまって。 母親と祖母と苦労した環境で育った。 というような内容を聞いたことがあります。 その父親と今は連絡を取っているのか知りませんが。 歌詞の内容が。 何となく。その去って行った父親の訃報のような内容で。 嘘でもいいから。1度でいいから。 愛していたと言って欲しかった。みたいな内容でした。 その歌の詳細。真意を知っている方。 ぜひ教えてください。

  • 携帯を一年単位で変える?

    今は 2年縛りがないので 一年して 次の携帯会社に変わり 新しいスマホを無料でもらい 新規契約を 一年ごとにすれば いつも新しいスマホが使えるとか 聞いたのですけど 本当ですか? 2年縛りは本当になくなったのか? 無料でスマホ貰えるのか? 友達はガラケーから変えた時でも 月に100円200円を支払い 変わるときは 残金を支払って 終わると聞いたような。 いま 無料とかあるのでしょうか? 2年くくりがなくなるかわりに 端末は無料がなくなるとも 聞いたような。 もし無料なら 興味深いです。 因みに私は 格安スマホなので。。 キャリアの方が 良いのかな??

  • 浜崎あゆみのことで・・・

    昨日なんとな~くテレビをつけたら浜崎あゆみっぽい人がドラマに出てました。 出演者のところに名前もでてました。 今の浜崎じゃなくて、昔の浜崎です。 高校生役っぽかったのでそうとう昔だと思いますが・・・。 題名は・・・・忘れた・・・。 月曜サスペンスなんですけどね・・・。 普通にしゃべってて演技もうまかったです。 なんで浜崎は変わっちゃったんでしょうか・・・・・・・ 顔もしゃべり方も・・・ あたし的に昔の方が好きなのに・・・ 題名もわかる人いたら教えてください。

  • 最近のケータイ市場について

    DoCoMoユーザーなので、DoCoMoの話になりますが・・・ スマホの機種が増え、ガラケーで高機能のものは数少なくなり、機能を絞った携帯がわりと安く(2万円台で)売られていますよね? 昨年末に発表された新機種を見ただけでも、DoCoMoがスマホを売りたい気持ちが良く伝わってくるのですが、ユーザー側はどうなんでしょうか? 街を歩けば、結構な割合でスマホを操る人を見かけます。 以前なら高機能携帯を選ぶような人は皆、スマホへ移行し、 ガラケーを選ぶ人は、「メールと電話ができれば良い」といライトなユーザーだけになったのでしょうか? とすれば、高機能携帯は確実に売れなくなっているのでしょうか? また、それに伴い、生産量も減っているのでしょうか? 以前(スマホが今ほど売れていなかった頃に)、出た高機能の機種は、わりと早く売り切れてしまっていたように感じます。 昨年末発売された高機能な新機種も、同じようにすぐに売り切れると思いますか?