最近のケータイ市場とDoCoMoの動向

このQ&Aのポイント
  • 最近のケータイ市場では、スマホの機種が増え、ガラケーの高機能な機種は減少し、代わりに機能を絞った携帯が安価に売られています。
  • DoCoMoは新機種を発表する度にスマホの売り込みに熱心ですが、ユーザー側はどのように考えているのでしょうか?
  • 最近の傾向からすると、高機能な携帯は需要が減少し、スマホへの移行が進んでいます。しかし、新機種も人気があり、売り切れる可能性も高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近のケータイ市場について

DoCoMoユーザーなので、DoCoMoの話になりますが・・・ スマホの機種が増え、ガラケーで高機能のものは数少なくなり、機能を絞った携帯がわりと安く(2万円台で)売られていますよね? 昨年末に発表された新機種を見ただけでも、DoCoMoがスマホを売りたい気持ちが良く伝わってくるのですが、ユーザー側はどうなんでしょうか? 街を歩けば、結構な割合でスマホを操る人を見かけます。 以前なら高機能携帯を選ぶような人は皆、スマホへ移行し、 ガラケーを選ぶ人は、「メールと電話ができれば良い」といライトなユーザーだけになったのでしょうか? とすれば、高機能携帯は確実に売れなくなっているのでしょうか? また、それに伴い、生産量も減っているのでしょうか? 以前(スマホが今ほど売れていなかった頃に)、出た高機能の機種は、わりと早く売り切れてしまっていたように感じます。 昨年末発売された高機能な新機種も、同じようにすぐに売り切れると思いますか?

• m-0923
  • お礼率90% (270/299)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • droid_x
回答No.1

ガラケーは間違いなく売れなくなっていますね。ユーザーの関心は確実にスマホへ移行してますから。 生産量も減っている事は確実ですね。 ですが、スマホに関しても国産メーカーの機種はそれほど売れているわけではないですね。 とくに、Panasonic、東芝、SHARP、などは苦戦してるようですね。 対前年売上UPしている企業はAppleとSAMSUNG位でしょうね。 昨年末発売された高機能な新機種も、同じようにすぐに売り切れると思いますか? >売れないでしょうね。

m-0923
質問者

お礼

やはりスマホ人気の裏でガラケーは売れなくなっているんですね。 今、ガラケーで欲しい機種があり、どのタイミングで機種変しようかと思っているところです。 慌てなくても大丈夫ってことでしょうか。 回答ありがとうございました。