• 締切済み

life ah77/eをwin7→win10へ

lifeBOOK AH77/EのOSをwin7からwin10へシステムアップしました。 HDD → SSDへ交換し、クリーンインストールしました。 (HDDにはwin7システムが残っています) win10をクリーンインストールした事で、付属のアプリがありません。 fujitsuのリカバリーディスクはあります。 (Hwin7システムが入っているHDDがありますので何とかなりそうな・・) リカバリメディアから必要なアプリを取り出して、win10へインストールする方法はありますか?

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2697/13635)
回答No.7

>>ツールはコントロールパネルにあります。 CドライブのイメージをSSDにコピーできることなんでしょうか? 後学のために教えていただけませんでしょうか。 コントロールパネルの「バックアップと復元」に「システムイメージの作成」と「システム修復ディスクの作成」があります。前者でCドライブのイメージバックアップ(Windows Image Backup)を外付けHDDに作ります。HDDをSSDに取り替えて、作成しておいた修復ディスク(DVD)でパソコンを立ち上げ、外付けHDDのイメージバックアップをSSDに復元します。コピーではなく復元です。 ちなみにWin10のアップグレードインストールはゴミがとれます。

hanahahana
質問者

お礼

有難うございます。 >コントロールパネルの「バックアップと復元」に「システムイメージの作成」と「システム修復ディスクの作成」があります。 ・この2つを使えば、SSDに復元できるというのが・・・知りませんでした。 >作成しておいた修復ディスク(DVD)でパソコンを立ち上げ、外付けHDDのイメージバックアップをSSDに復元します。コピーではなく復元です。 ・win7でこんな事が出来るんですね。 過去には、フリーソフト等で何とかイメージを作成するのがやっとだったのに・・。 参考になりました。 今後のHDD、SSDの入れ替えが容易になると安心しました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13843/27075)
回答No.6

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1110/ah/ こちらのPCですね。 他の方が回答されている通りリカバリメディアはイメージファイルの様な形でリカバリデータが保存されているのでそこから個別のアプリケーションを取り出したりって言うのは出来ないでしょう。 一旦、予め作成しているか?富士通から有償で購入したリカバリメディアがあればそちらで一旦SSDに対してリカバリをしてWin10へ改めてアップグレードする位しかないです。 Windows 10動作確認情報 (アップグレード対象機種一覧および機種別注意事項) https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/ を見るとわかりますがお使いのPCはメーカーとしてはWindows10へのアップグレードはサポートしてない機種になります。

hanahahana
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーがサポートしていないのは承知しています。 私の購入時期が2011/12月でこの後からサポートされているんですね、 残念ながら・・・。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2697/13635)
回答No.5

前回答の追加です。 Win7のHDDがあるのであれば、それにWin10をアップグレードインストールすれば個人データとアプリが引き継がれます。インストールメディアは下記サイトからダウンロードできます。そのHDDをSSDにクローンコピーすればアプリは引き継がれます。HDDのサイズがSSDより大きくて、Cドライブ以外のパーティションがある場合は、Cドライブのイメージバックアップを作ってSSDに復元すればいいです。ツールはコントロールパネルにあります。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

hanahahana
質問者

お礼

ありがとうございます。 積もったごみもありますので・・・避けたいところでした。 ロキシオ、winDVD等のBD-R系のアプリが欲しかったのですが、 どちらも無料という情報もありますが??? 今はアプリはあきらめようかと・・・

hanahahana
質問者

補足

すみませんが下記を教えてください。 >ツールはコントロールパネルにあります。 CドライブのイメージをSSDにコピーできることなんでしょうか? 後学のために教えていただけませんでしょうか。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2697/13635)
回答No.4

>リカバリメディアから必要なアプリを取り出して、win10へインストールする方法はありますか? ないです。インストールされてしまったアプリは取り出せません。リカバリメディアも同じです。

hanahahana
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の回答者の方と同じですね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4689/17359)
回答No.3

>リカバリメディアから必要なアプリを取り出して、win10へインストールする方法はありますか? 各ソフトが個別にインストールできる形式ならともかく リカバリのデータ状態では無理です。 もし付属ソフトを残したければ元のwindows7にリカバリーしてwindows7上からwindows10にアップグレードするしかありません。

hanahahana
質問者

お礼

ありがとうございます。 ecopclife さんと同じ方法での対応ですね。

  • ecopclife
  • ベストアンサー率17% (35/199)
回答No.2

ここは、DtoDで元のWindows7にリカバリを行い、アップデートパッチを当てた後、改めてWindows10を「上書きアップグレード」することをオススメします。 そうすれば、元々の添付アプリも使えますよ。 作業を行う前にデータの保全をお忘れ無きよう…。

hanahahana
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり・・・win7→win10へのバージョンアップですね。 いろいろと重くなってごみもあるので、引き継ぐ方法は避けたいところでしたが・・。 このPCはメーカーがwin10の動作を保証していませんので、周辺アプリも対応していないんですね。 現在はSSDへクリーンインストールしたwin10で運用できています。 ただし、何か障害があるかもしれませんが今のところ気が付いていません。

回答No.1

クリーンインストールとはOSのみをインストールすることです。リカバリディスクからアプリのみインストールはできません。また正常動作する保証もありません。

関連するQ&A

  • AH40/E富士通PCoffice再インストール

    富士通 LIFEBOOK AH40/E PC を使用しています。 Office再インストールはどのようにしたらできますか? リカバリディスクは1枚目が読み出しできなくなっており使用できません。 よろしくお願いします。

  • AHシリーズのリカバリーディスクについて

    パソコン(LIFEBOOKのAH47)の動作が非常に遅くなってしまい、リカバリをかけたいのですが、リカバリディスクを作成していません。LIFEBOOKはAH77も持っているのですが、そのAH77で作成したリカバリディスクは、AH47のほうでも使えますか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • corel win dvdについて

    現在fujitsu lifebook AH77/Gパソコンを使用しているのですが、付属されているCorel win dvdのほうが映像はでるのに、音声がでなくなってしまったのでアンインストールして再インストールしたところ Corel win dvdが見当たらなくて困っています。 もう一回インストールしようと思い、ソフトウェアディスク検索からCorel win dvdを選択してインストールしようとしたらinstall shiledがCorel win dvdが既にインストールされていることを検出したのでアンインストールしてからインストールしてください。 というのがでてきました。 どうしたらいいでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • LIFEBOOK AH42/K リカバリについて

    富士通 LIFEBOOK AH42/K リカバリについて教えてください* セカンド作業機として予算不足で中古購入を考えています。 ところがどうもHDDからのリカバリができないようでHDD 完全初期化したのではないかと思います。 リカバリDVD作成はできるようです。 富士通の機種は初めてなのですがバックアップのアプリが入 っているのですがHDDリカバリができないならシステムバッ クアップもできないのでしょうね。 Windows システムイメージを使うしかないですか? ちょっと不便かと考えています。 詳しい方のアドバイスをどうかお願いします。

  • Lenovo E430 Win 10 Boot

    今日PCのHDDをSSDに交換しました。win10を正常にインストール後、システムイメージバックアップディスクからシステム全体の復元をしようと思ってリカバリーディスク(DVD)で起動しようとしますが、起動が早すぎてF12を押しても、Enterキーでインタラブトしようとしても通常のサインイン画面が出てきてしまいます。トラブルシュートから「デバイスから起動」に変更や、「UEFI Firmware Setting」から再起動してもサインイン画面が表示されます。PCはwin8からwin10へアップグレードしています。経験された方、アドバイスをお願いします。

  • 富士通LIFEBOOK AH40/E電源落ちない

    富士通のノートパソコン LIFEBOOK AH40/Eを使用しています。 ハードディスクwesterndigital製が壊れてしまったので、 東芝製ハードディスクを購入し交換し、 リカバリディスクを作っていたのですが、 DISC1枚目が読み出し不可能になってしまっていたため Windows7 Home Premiumを購入しクリーンインストールしました。 リカバリディスクは1~6枚目まであり、 2~6までは、読み出しできたために ソフトウェアディスクでドライバはインストールしました。 しかしシャットダウンしようとすると、 モニタは消えるのですが 青い電源ボタンが付いた状態になったまま完全に電源が落ちません そして電源を入れようとして青く光る電源ボタンを押しても 電源が入りません。 なので毎回シャットダウン後に青く光りぱなしになっている電源ボタンを 長押しして完全に電源を落としてから再度電源を入れる なければならないため、使い勝手が非常によくない感じになってしまいました。 これはなんですんなり電源が落ちないのでしょうか? ドライバなのかソフトなのかハードの設定なのか? デルのパソコンとかより凝った作りになっていていまいちよくわかりません 富士通のサイトに行ってこの型番用のダウンロード をさがしてもそれらしきものが見つかりませんでした ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします。

  • win10からWin7に戻す方法

    富士通ノートPC LIFEBOOK AH54/E を使用しています。 Win10のインストールをお勧めされている表示が出たので安易にインストールしてしまいました。本日不具合が多発しているのでWin10にしないで下さいという富士通からのメッセが飛んできて、困っています。 確かにセキュリティシステムは再インストールができなくなっているし、なんだかよくわからない小さな不具合が多発しております。 富士通のQ&Aも探してみたのですが、見つけられませんでした。 Win7に戻す方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Lifebook ah40/eのHDDマウンタ型名

    Lifebook ah40/eのHDDマウンタを購入したいので型名を お教え願いたい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 一つの外付けHDDに複数のPCのシステムイメージ

    PCを複数持っています。 そのうち一台はプレインストール版のAcerのノートPCのWindows8で、 購入時にリカバリディスクが付属しておらず自分で作成するのですが、 一回だけしか作れないリカバリメディアを作った後に紛失してしまいました。 (ひょっとしてWin8.1にアップデートしたら また1回だけリカバリメディアを作らせてもらえたしりないでしょうか…?) また別の一台は、東芝のノートPCで、Win8.1をダウングレード権行使で Win7Proにしてあるものを購入して使っていますが、 付属のリカバリディスクは8.1のみで、 Win7のリカバリメディアは今のところ作っていませんでした。 Win7ProはXPモードで古いソフトを使いたいためのもので重要です。 外付けHDDは容量の小さいものでも500GBあるので、 2台のシステムイメージと、Win7のリカバリメディアも いっしょに入れてしまい、 それを使って必要なときには適宜それぞれの情報を使うようなことが できるといいのですが、可能でしょうか? これまで外付けHDDを使ったことがなく、 システムイメージを作ったこともなく、 リカバリやクリーンインストールなどもしたことがないので、 よくわかってない質問かもしれません。 よろしくお願いします。

  • Win7とWin8.1のイメージバックアップ

    PC1:Panasonic CF-S8、OS:Windows7 Pro 32bit PC2:FUJITSU LIFEBOOK AH56/M、OS:Windows8.1 64bit 外付けHDD:BUFFALO HD-LBU3 2TB Win7PCとWin8.1PCでシステムイメージを作成しバックアップするため、新たに外付けHDDを購入しました。 始めにWin7PCでシステムイメージを作成し、外付けHDDに「WindowsImageBackup」フォルダが作成されていることを確認しました。 次にWin8.1PCでも同じようにシステムイメージを作成しました。 外付けHDDを確認すると「WindowsImageBackup」フォルダしかなく、これだけでWin7とWin8.1のイメージバックアップが含まれているのか疑問に思って質問しました。 これでWin7、Win8.1の復元はできますか?