• 締切済み

life ah77/eをwin7→win10へ

lifeBOOK AH77/EのOSをwin7からwin10へシステムアップしました。 HDD → SSDへ交換し、クリーンインストールしました。 (HDDにはwin7システムが残っています) win10をクリーンインストールした事で、付属のアプリがありません。 fujitsuのリカバリーディスクはあります。 (Hwin7システムが入っているHDDがありますので何とかなりそうな・・) リカバリメディアから必要なアプリを取り出して、win10へインストールする方法はありますか?

みんなの回答

• dragon-man
回答No.7

>>ツールはコントロールパネルにあります。 CドライブのイメージをSSDにコピーできることなんでしょうか? 後学のために教えていただけませんでしょうか。 コントロールパネルの「バックアップと復元」に「システムイメージの作成」と「システム修復ディスクの作成」があります。前者でCドライブのイメージバックアップ(Windows Image Backup)を外付けHDDに作ります。HDDをSSDに取り替えて、作成しておいた修復ディスク(DVD)でパソコンを立ち上げ、外付けHDDのイメージバックアップをSSDに復元します。コピーではなく復元です。 ちなみにWin10のアップグレードインストールはゴミがとれます。

hanahahana
質問者

お礼

有難うございます。 >コントロールパネルの「バックアップと復元」に「システムイメージの作成」と「システム修復ディスクの作成」があります。 ・この2つを使えば、SSDに復元できるというのが・・・知りませんでした。 >作成しておいた修復ディスク(DVD)でパソコンを立ち上げ、外付けHDDのイメージバックアップをSSDに復元します。コピーではなく復元です。 ・win7でこんな事が出来るんですね。 過去には、フリーソフト等で何とかイメージを作成するのがやっとだったのに・・。 参考になりました。 今後のHDD、SSDの入れ替えが容易になると安心しました。

• 121CCagent
回答No.6

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1110/ah/ こちらのPCですね。 他の方が回答されている通りリカバリメディアはイメージファイルの様な形でリカバリデータが保存されているのでそこから個別のアプリケーションを取り出したりって言うのは出来ないでしょう。 一旦、予め作成しているか?富士通から有償で購入したリカバリメディアがあればそちらで一旦SSDに対してリカバリをしてWin10へ改めてアップグレードする位しかないです。 Windows 10動作確認情報 (アップグレード対象機種一覧および機種別注意事項) https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/ を見るとわかりますがお使いのPCはメーカーとしてはWindows10へのアップグレードはサポートしてない機種になります。

hanahahana
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーがサポートしていないのは承知しています。 私の購入時期が2011/12月でこの後からサポートされているんですね、 残念ながら・・・。

回答No.5

前回答の追加です。 Win7のHDDがあるのであれば、それにWin10をアップグレードインストールすれば個人データとアプリが引き継がれます。インストールメディアは下記サイトからダウンロードできます。そのHDDをSSDにクローンコピーすればアプリは引き継がれます。HDDのサイズがSSDより大きくて、Cドライブ以外のパーティションがある場合は、Cドライブのイメージバックアップを作ってSSDに復元すればいいです。ツールはコントロールパネルにあります。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

hanahahana
質問者

お礼

ありがとうございます。 積もったごみもありますので・・・避けたいところでした。 ロキシオ、winDVD等のBD-R系のアプリが欲しかったのですが、 どちらも無料という情報もありますが??? 今はアプリはあきらめようかと・・・

hanahahana
質問者

補足

すみませんが下記を教えてください。 >ツールはコントロールパネルにあります。 CドライブのイメージをSSDにコピーできることなんでしょうか? 後学のために教えていただけませんでしょうか。

回答No.4

>リカバリメディアから必要なアプリを取り出して、win10へインストールする方法はありますか? ないです。インストールされてしまったアプリは取り出せません。リカバリメディアも同じです。

hanahahana
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の回答者の方と同じですね。

• nijjin
回答No.3

>リカバリメディアから必要なアプリを取り出して、win10へインストールする方法はありますか? 各ソフトが個別にインストールできる形式ならともかく リカバリのデータ状態では無理です。 もし付属ソフトを残したければ元のwindows7にリカバリーしてwindows7上からwindows10にアップグレードするしかありません。

hanahahana
質問者

お礼

ありがとうございます。 ecopclife さんと同じ方法での対応ですね。

• ecopclife
回答No.2

ここは、DtoDで元のWindows7にリカバリを行い、アップデートパッチを当てた後、改めてWindows10を「上書きアップグレード」することをオススメします。 そうすれば、元々の添付アプリも使えますよ。 作業を行う前にデータの保全をお忘れ無きよう…。

hanahahana
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり・・・win7→win10へのバージョンアップですね。 いろいろと重くなってごみもあるので、引き継ぐ方法は避けたいところでしたが・・。 このPCはメーカーがwin10の動作を保証していませんので、周辺アプリも対応していないんですね。 現在はSSDへクリーンインストールしたwin10で運用できています。 ただし、何か障害があるかもしれませんが今のところ気が付いていません。

回答No.1

クリーンインストールとはOSのみをインストールすることです。リカバリディスクからアプリのみインストールはできません。また正常動作する保証もありません。