韓国コスメショップでの購入に関するトラブル

このQ&Aのポイント
  • 新大久保の韓国コスメショップで購入中、商品が棚から落ちてしまいました。店員からは商品の弁償を求められましたが、アイシャドウには目に見えるような欠けはなく、粉が外に出ているだけだったため、その要求に疑問を抱いています。
  • 店員は他の粉が出ている商品を見せて「これも誰かが落としたものです」と言いましたが、韓国人特有の厳しい口調で話され、私たちは買わされてしまいました。私たちに落とす責任はあるものの、このような場合に弁償する必要があるのか疑問です。
  • 購入中に商品が落ちたのは私たちのミスですが、アイシャドウには目に見える欠けもなく、粉が少し外に出ただけでした。弁償の要求に対して納得がいかないので、この問題について質問させていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

「商品の弁償です」と言われ購入させられました

昨日、新大久保の韓国コスメショップでアイシャドウを手に取ろうとした際、 商品が棚から落ちてしまいました。 すると、店員さんがその商品を取り、 「お客様、もうこれ商品として売れないから弁償していただくことになります」 と言われました。 友人と商品を確認したのですが、見た目的にアイシャドウが欠けているかは目視はできず、 「えっ?どこが壊れてるんですか?」と聞いたところ、 「粉がケースの外にちょっと出てしまってます。」とのことでした。 「新品のものは粉が出てることはない」と言われ、 他の粉が出てる商品を見つけたので「これだって出てるじゃん」と話をしたところ、 「そしたらこれも誰かが落としたのでしょう。これは客に売れないものだ」 となり、 何度も話したのですが、韓国人特有のキツメの言い方をされ、 私たちは丸め込まれて購入するはめになったのですが、 そのような場合はわれわれの過失として買取しなければいけないのでしょうか。 落としてしまったのは我々が悪いのですが、どうしても弁償レベルのことなのか納得がいかず質問を投稿させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aa5462
回答No.2

商品の壊れ具合はわかりませんが、 基本弁償ですね。 ただ日本のお店だったら弁償しなくて良いお店が多いと思います。 居酒屋で酔ってグラスを割ったりこぼしたりしても弁償したことも無いですし、弁償している他のお客さんも見たことはありません。なんだったら新しいのを持ってきますと言ってくれるお店もあります。 こういうお店は対応が良いのでまた行きたくなりますよね。 後の集客とかそういうことを考えられるお店であったり、考えられないお店かにもよるのではないのでしょうか。 私的な意見ですが日本人と韓国人ではこういったお店の方針や対応が違うのが多いと思います。それぞれの国の文化や性格ですかね。どの国の人もそうというわけではなくそういう人が多いということです。

rmksc829
質問者

お礼

早速コメント有難う御座います。 第三者の方に「仕方ないね」と言われると納得できました。 そうなんですよね。韓国の店だから話が平行線だろうな。。と思うものの、「日本人だからって強気で出たに違いない」とか思ったり。 ここは日本なので、日本のお店と同じに対応していただきたいものです。 とても気分が悪かったです。

その他の回答 (5)

• chiychiy
回答No.6

こんにちは 個人のお店なんてそんなものです。 百貨店やドラッグストアに派遣される 美容部員は教育を受けてますから そんなことは言いません。 百貨店については 子供が走り回って壊したとしても 怪我をする可能性もあったのに 管理していなかったといわれるそうです。 それはともかくとして、 そういうお店では、積み方が悪くても 人のせいにします。 だったら手に取るな! と書いておけばいいのに・・・ と私だったら言ってしまうかもしれません。 韓国人だからというか サービスの質も問題だと思います。

rmksc829
質問者

お礼

サービスの質の問題なんですね。 私も言いました。「こんな置き方してるから取った時に落ちるんでしょう。そっちの陳列にも問題あるでしょ!」と。 もう二度と行きません。韓国ドラマも見る気が失せました。

• eroero4649
回答No.5

韓国や中国だとそういわれることもしばしばでしょうね。しかし彼の国々では客もなかなかしたたかなもので、「自分が落としたんじゃない。落ちるような展示方法をしているお前が悪い」とか「弁償しろというならこれはキズモノだから新品の値段じゃない。値引きをしろ」とかまあそういうことを言い返します。 日本なんだから日本の商習慣に合わせろという意見もありましょうが、今回は新大久保での出来事です。パスポートなしで行ける韓国のようなもので、裏道の韓国料理店に入るとメニューも全部ハングル語で書いてあってお姉ちゃんに注文したくても日本語が通じないなんてことが割とザラにあるところなので、そこで買い物をするのであればここは日本じゃなくてソウルの一角だと思うくらいでちょうどいいと思いますよ。みんな気軽に行くけれど、本来はそんな気軽な街じゃなくて、ディープスポットなんですよ。その代わり、値段は日本の店では考えられないくらい安いと思いますし、若い女の子から聞いたんですが美容グッズに関しては日本製より韓国製のほうが質がいいものがあるんですってね。

回答No.4

それが韓国風です。 諦めましょう 日本企業なら今日の損得よりこれからの来店、購入、口コミを期待した対応を取ります。 例えば見るだけで何も買わずに帰る客に対して 韓国企業は無視する 日本企業は「ありがとうございました」と礼をする  

rmksc829
質問者

補足

早速コメント有難う御座います。 諦めるかどうかというより、弁償しなければいけないのかどうかが知りたかったです。

• k-josui
回答No.3

相手が悪いですよ、韓国人では。    日本人のお店なら、まずそんなことは言われません。 私はスーパーの食品売り場の中で揚げ物を袋に取る時、誤って床に落としたことがあります。 丁度店員さんが見ていて「落としたものはこちらで処理をしますから、代金など気にしなくてもいいですよ」と言われて恐縮したことがあります。    日本のお店の対応は、これが普通です。    ま、これに懲りて韓国人のお店には行きませんように。

rmksc829
質問者

お礼

早速コメントありがとうございます。 でもここは日本ですよね。って思ってしまいました。 そんなこと言われたの初めてです。 韓国現地なら仕方ないと思いますが、日本でビジネスやってるのに、ヒドイ!って思ってしまいました。 教訓として、二度といきません!!!!

noname#252929
noname#252929
回答No.1

残念ですが、「そういうお店だ。」と、認識された方が良いです。 商品の店内での破損は、日本のお店なら、よほどの故意でない限り、お店側が持つことが多いですが、それはあくまで店側の行為であって義務ではありません。 そういう考えのお店だ、というように理解されて、いかれた方が良いと思います。

rmksc829
質問者

お礼

早速コメント有難う御座います。 第三者の方に「残念だけど、そういう店なんだよ」と言われると納得できました。 商品を奪いとって確認されたり、言い方がキツかったり、と、お店側の対応にこちらもカチン!!となりました。 すごくイヤな思い出となってしまったので、二度と韓国コスメ店にはいかないしようと思いました。 教訓にしようと思います。