韓国コスメショップでの購入に関するトラブル

このQ&Aのポイント
  • 新大久保の韓国コスメショップで購入中、商品が棚から落ちてしまいました。店員からは商品の弁償を求められましたが、アイシャドウには目に見えるような欠けはなく、粉が外に出ているだけだったため、その要求に疑問を抱いています。
  • 店員は他の粉が出ている商品を見せて「これも誰かが落としたものです」と言いましたが、韓国人特有の厳しい口調で話され、私たちは買わされてしまいました。私たちに落とす責任はあるものの、このような場合に弁償する必要があるのか疑問です。
  • 購入中に商品が落ちたのは私たちのミスですが、アイシャドウには目に見える欠けもなく、粉が少し外に出ただけでした。弁償の要求に対して納得がいかないので、この問題について質問させていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

「商品の弁償です」と言われ購入させられました

昨日、新大久保の韓国コスメショップでアイシャドウを手に取ろうとした際、 商品が棚から落ちてしまいました。 すると、店員さんがその商品を取り、 「お客様、もうこれ商品として売れないから弁償していただくことになります」 と言われました。 友人と商品を確認したのですが、見た目的にアイシャドウが欠けているかは目視はできず、 「えっ?どこが壊れてるんですか?」と聞いたところ、 「粉がケースの外にちょっと出てしまってます。」とのことでした。 「新品のものは粉が出てることはない」と言われ、 他の粉が出てる商品を見つけたので「これだって出てるじゃん」と話をしたところ、 「そしたらこれも誰かが落としたのでしょう。これは客に売れないものだ」 となり、 何度も話したのですが、韓国人特有のキツメの言い方をされ、 私たちは丸め込まれて購入するはめになったのですが、 そのような場合はわれわれの過失として買取しなければいけないのでしょうか。 落としてしまったのは我々が悪いのですが、どうしても弁償レベルのことなのか納得がいかず質問を投稿させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aa5462
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.2

商品の壊れ具合はわかりませんが、 基本弁償ですね。 ただ日本のお店だったら弁償しなくて良いお店が多いと思います。 居酒屋で酔ってグラスを割ったりこぼしたりしても弁償したことも無いですし、弁償している他のお客さんも見たことはありません。なんだったら新しいのを持ってきますと言ってくれるお店もあります。 こういうお店は対応が良いのでまた行きたくなりますよね。 後の集客とかそういうことを考えられるお店であったり、考えられないお店かにもよるのではないのでしょうか。 私的な意見ですが日本人と韓国人ではこういったお店の方針や対応が違うのが多いと思います。それぞれの国の文化や性格ですかね。どの国の人もそうというわけではなくそういう人が多いということです。

rmksc829
質問者

お礼

早速コメント有難う御座います。 第三者の方に「仕方ないね」と言われると納得できました。 そうなんですよね。韓国の店だから話が平行線だろうな。。と思うものの、「日本人だからって強気で出たに違いない」とか思ったり。 ここは日本なので、日本のお店と同じに対応していただきたいものです。 とても気分が悪かったです。

その他の回答 (5)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17400/29076)
回答No.6

こんにちは 個人のお店なんてそんなものです。 百貨店やドラッグストアに派遣される 美容部員は教育を受けてますから そんなことは言いません。 百貨店については 子供が走り回って壊したとしても 怪我をする可能性もあったのに 管理していなかったといわれるそうです。 それはともかくとして、 そういうお店では、積み方が悪くても 人のせいにします。 だったら手に取るな! と書いておけばいいのに・・・ と私だったら言ってしまうかもしれません。 韓国人だからというか サービスの質も問題だと思います。

rmksc829
質問者

お礼

サービスの質の問題なんですね。 私も言いました。「こんな置き方してるから取った時に落ちるんでしょう。そっちの陳列にも問題あるでしょ!」と。 もう二度と行きません。韓国ドラマも見る気が失せました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10370/32626)
回答No.5

韓国や中国だとそういわれることもしばしばでしょうね。しかし彼の国々では客もなかなかしたたかなもので、「自分が落としたんじゃない。落ちるような展示方法をしているお前が悪い」とか「弁償しろというならこれはキズモノだから新品の値段じゃない。値引きをしろ」とかまあそういうことを言い返します。 日本なんだから日本の商習慣に合わせろという意見もありましょうが、今回は新大久保での出来事です。パスポートなしで行ける韓国のようなもので、裏道の韓国料理店に入るとメニューも全部ハングル語で書いてあってお姉ちゃんに注文したくても日本語が通じないなんてことが割とザラにあるところなので、そこで買い物をするのであればここは日本じゃなくてソウルの一角だと思うくらいでちょうどいいと思いますよ。みんな気軽に行くけれど、本来はそんな気軽な街じゃなくて、ディープスポットなんですよ。その代わり、値段は日本の店では考えられないくらい安いと思いますし、若い女の子から聞いたんですが美容グッズに関しては日本製より韓国製のほうが質がいいものがあるんですってね。

回答No.4

  それが韓国風です。 諦めましょう 日本企業なら今日の損得よりこれからの来店、購入、口コミを期待した対応を取ります。 例えば見るだけで何も買わずに帰る客に対して 韓国企業は無視する 日本企業は「ありがとうございました」と礼をする  

rmksc829
質問者

補足

早速コメント有難う御座います。 諦めるかどうかというより、弁償しなければいけないのかどうかが知りたかったです。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

相手が悪いですよ、韓国人では。    日本人のお店なら、まずそんなことは言われません。 私はスーパーの食品売り場の中で揚げ物を袋に取る時、誤って床に落としたことがあります。 丁度店員さんが見ていて「落としたものはこちらで処理をしますから、代金など気にしなくてもいいですよ」と言われて恐縮したことがあります。    日本のお店の対応は、これが普通です。    ま、これに懲りて韓国人のお店には行きませんように。

rmksc829
質問者

お礼

早速コメントありがとうございます。 でもここは日本ですよね。って思ってしまいました。 そんなこと言われたの初めてです。 韓国現地なら仕方ないと思いますが、日本でビジネスやってるのに、ヒドイ!って思ってしまいました。 教訓として、二度といきません!!!!

noname#252929
noname#252929
回答No.1

残念ですが、「そういうお店だ。」と、認識された方が良いです。 商品の店内での破損は、日本のお店なら、よほどの故意でない限り、お店側が持つことが多いですが、それはあくまで店側の行為であって義務ではありません。 そういう考えのお店だ、というように理解されて、いかれた方が良いと思います。

rmksc829
質問者

お礼

早速コメント有難う御座います。 第三者の方に「残念だけど、そういう店なんだよ」と言われると納得できました。 商品を奪いとって確認されたり、言い方がキツかったり、と、お店側の対応にこちらもカチン!!となりました。 すごくイヤな思い出となってしまったので、二度と韓国コスメ店にはいかないしようと思いました。 教訓にしようと思います。

関連するQ&A

  • 破損した商品の弁償について

    今日、近所の雑貨屋(少し健康食品もおいてあります)に行き、5000円程度の買い物をしました。 会計を済ませて帰ろうとした時、レジの後ろにあった木の棚に私の肘が当たり、棚の商品が落ちました。 レジと木棚の間は狭く、棚は重い品を置くには少々柔いもので、少し触っただけでグラグラしました。 落ちても支障のない商品なら良かったのですが、落下したのは健康黒酢(1000円程度)で、 派手な音がして、ビンが割れ、床に中身がこぼれました(床はコンクリでした)。 愛想のないアルバイトの女性がすかさず「あー、やっちゃいましたね。弁償してもらわないと」と言いましたが、 私は、なんだか納得できず「商品そのものに触ったわけではなく、棚に軽く手が当っただけで、 商品が落ちました。ディスプレイの仕方にも問題はありませんか? 申し訳ないけれど、全額弁償する気持ちにはなれません」と答えました。 正直、1000円程度の事で揉めるくらいなら、支払ってしまおうかとも思ったのですが、 アルバイトの女性が「お怪我はありませんか?」などの気配りの言葉も一切なく、 仏頂面で「あー弁償ですね」と言った態度に腹が立ったので、上記の言葉が出ました。 女性は「でも落としたのはお客様ですよね。弁償してもらう決まりなんですよ」と言い募りましたが、 私は「落としたことは申し訳なく思いますが、ディスプレイにも問題はあると思います」と繰り返しました。 すると、女性はどこかに電話をかけた後(多分責任者に判断を仰いだのだと思います) 「じゃ、もういいっすよ。帰ってください」と言いました。 私は「あ、そう」と思い、もう一度「ごめんなさい」と謝って代金は支払わず帰ってきました。 申し訳なかったとは思っていますし、弁償せずに済んでラッキーとも考えてはいませんが、 なんだか釈然としません。私はどうすればよかったのでしょうか? もう、そのお店には行きにくくなりましたし、行きたいとも思いません。

  • 傘立てに入れた傘を盗まれたので弁償してほしいです

    牛丼屋に行きました。 傘立てに傘を入れていたのですが、帰るときになくなっていました。 店員に言ったのですが、「他の方が取ってしまったんですかね・・すみません」と一言言ったかと思うと、他のお客さんの注文を受け始めました。 店の過失で客の大切な傘がなくなったのに、適当に受け流して、濡れて帰れってことですか。ひどすぎます。 もちろんその場で抗議したら、ビニール傘を貸してくれるということで(最初から出せばいいのに、出し惜しみして・・・)、とりあえずそれで帰りました。 しかし、私の傘は、暴風にも耐えられる丈夫な、5千円するものです。 もちろん牛丼屋の本社に電話して弁償してもらうつもりです。(お客様相談ダイヤルが平日のみなので、次の月曜日になります) 会社はあの手この手でごまかそうとしてくると思うので、ちゃんと弁償の要求が通るよう、助言をお願いします。

  • Qoo10の韓国コスメって本物なんですか?

    以前、ユーチューブで、Qoo10で買った韓国コスメが偽物の中国製で、裏面に中国語が書いてあるそっくりな見た目の商品を見せて怒っている人がいたのですが、それを見てしまったこととあまりの安さに疑う気持ちが晴れません。 本当に正しいルートで輸入された本物の韓国コスメなんでしょうか? 今、すごく欲しいアイシャドウがあって、圧倒的にQoo10が安いのですが、怖くて買えないでいます。実際に購入してみた方、本物だったかどうか教えてください。 (ついでに、使用感なども教えていただけると韓国コスメ未経験者としてはうれしいです)

  • 店の商品を子供が舐めてしまった時、買い取りますか?

    某小売店に勤めている20代女性です。 近くに小児科があるため小さい子を連れたお客さんが多いです。 小さい子はやっぱり商品を「買う」とか「これは売り物だ」とかいう概念がないので 気になったら手にとって、たまに口に入れてしまったり、舐めたりということがあります。 まぁ、それは、小さい子だし悪気がないから仕方ないと思うのですが 私の考えでは、その場合保護者が買い取るのが普通だと思っているのですが 意外と、「こら!舐めないの!」と取り上げて、そのまま棚に戻す保護者の方が多く驚きます。 「舐めたんだから買い取ってください」と店員から強気で言えたらいいのですが、なかなかそうもいかず 買い取ってもらえなかった場合、回収してその商品は廃棄になります。 透明のふたをつけたり、棚の高さをいろいろ工夫してみたりしたんですが、それでも完全に防ぐのは難しいです。 もちろん、「ごめんなさい、舐めてしまったので買い取ります」と言ってくださる方も多いですが。 小さい子供をおもちの皆さんは、こういう場合どうしますか? (自分の子供が店の商品をなめてしまったとき) 棚に戻す派の方がいればその方の意見もお聞きしたいです。

  • お店のドアのガラス弁償について

    夜中、近所のお弁当屋さんに行ったときのことです。 入るとき、お店の前に落ちていた小石を気づかずに蹴ってしまい、 その小石がお店のドアのガラスに当たって ガラスに穴が開いてしまいました。 100円玉くらいの小さな穴で、 幸い、店員さんにも他のお客さんにも怪我はありませんでしたが、 店長さんに「弁償して欲しい。」と言われました。 50cm×150cmの一枚の大きなガラスが20cm位の幅の枠に はまっているタイプのもので、 修理するにはガラスを全て取替えるしかありません。 「後日連絡する。」とのことで とりあえず住所、名前、電話番号を書いて帰りましたが、 正直不安です。 そこで、お聞きしたいのですが、 1.お店のドアのガラスっていくらぐらいするものなのでしょうか?   (もしかして枠ごととりかえなければなりませんか?) 2.修理代は新品のものを全額負担しなければならないでしょうか? よろくおねがいします。

  • コンビニの商品陳列は不要になりますか?

    私はコンビニの店員が苦手なのですが、その中で最強に苦手な近所セブンのおばちゃん店員がいます。 具体的には客を急かす様な言動が嫌いで、例えば必ず最後にハイ!と言う感じで何度もやられるので早く帰れと感じるし、他にもレシートを箱に捨てたら即回収される、カゴを返したら後ろから来て即直される等ですが、今日は棚の商品を見ていたら後ろから即直してくるのでやな感じだなーと思っていると何やら同僚と喋っていて、それによると、客か店長か分かりませんが、陳列に文句を言われるのが嫌だとか。 あーこいつのこの嫌な言動もそこから来ているのかもなあ大変だなあと思ったのですが、そもそも上記にあげた事全て、ぶっちゃけそんな必死にやる事じゃないですよね。しかも手動で。 つまり長くなりましたが、こんなの全部自動化、セルフ化すれば良いのでは?と思った次第。 いや、それが客商売って意見もあるかと思いますが、それなら挨拶もしない様な態度の悪い店員がコンビニに多い方が問題だと思うんですよね。 なんていうか、サービスが過剰なんですよ。一方で基本は忘れているというか。

  • 店員「そこに出てなきゃ無いです。」

    「○○○(商品名)ってありませんか?」みたいに店員に聞いて、 返って来た答えが「そこ(商品棚)に無ければ、無いですね。」みたいな言い方だと、 もうちょっと、お客様のニーズに応えられなかった無念さが伝わるような言い方してよ。 みたいに感じませんか? 例えアルバイト店員だとしても!

  • スーパーで商品を破損したら買い取るべきじゃないのか?

    私は、スーパーのレジでバイトをしている大学生です。 そこで先日、次のような事がありました。 500mlの缶ビールが6個連なったパックがありますよね? それを、お客さんが落として運悪く足に怪我をして血を流しました。 そこで、私は一応「大丈夫ですか?」と声をかけましたが、客はティッシュも絆創膏も持っていたようなので 大丈夫だと判断し、落とした商品6缶を拾い集めてカゴに入れ、客に渡そうとしました。 すると、客が「こんなへこんでぐしゃぐしゃなものを買わせるのか?」みたいな事を言ってきたので 「しかし、お客様が自分で落とされたのではないのですか?」と言ってやったのですが、 「手を離したわけじゃない!持ったらいきなり崩れただけだ!!」と怒鳴られ しかも、相手は2人だったのでこれ以上はマズイと思って私は引き下がりました。 (私は、商品を落とした瞬間を見てはいないので、お客が本当の事を言っているかどうかはわかりません) その後、店長が血を流している客を発見し、水道の所まで案内したり、座らせる台を持ってきたり、床に流れた 血を掃除したりしていました。 そして、その後私は店長に「近くにいたのならもっと親切に対応しなさい」と注意され(ガミガミと怒られたわけではない) その際、上記の事があり客に怒られたことを話すと「そんなことがあったのか、謝りにいくぞ」と言われ、 駐車場で車に乗っていた客の所まで店長と一緒に頭を下げに行くことになってしまいました。 確かに、怪我をした客を見つけたのに対応をロクにしないで自分の仕事に戻ってしまったことは良くないと 思いますが、破損した商品はこの場合店の損害にするべきなのでしょうか? 缶がへこんだぐらいでは中身のビールには何の影響もないはずだし、私が客だったら買取って弁償すると思います。 決定的瞬間を見た店員がおらず、100パーセント客が悪いと証明することができないから弁償させないのでしょうか? しかし、そんなことを言っていたら、商品にキズを付けてもなんとも思わない客が出てくるのではないでしょうか? キズを付けて売り物にならなくなったものを弁償しないのは万引きと同じじゃないですか? それに、今回はレジでお金を払う前にお客が落としましたが、もしお金を払った後だった場合は返金なり返品なりを受け付けなければいけないのでしょうか? へこんだ缶は値引きして売っていたのを見た事がありますが、 もしも、瓶(瓶ビール、ウイスキー等)を落として割ったら値引きして売るなんて事もできないし、 損害額も大きくなりますよね?それでも、客には今回のような対応をするのでしょうか? 店長や社員にすぐに指示を仰げない場合もあるし、そんな場合に自分の勝手な判断で店に損害を負わせたら 私が責任を問われるのでは?と思ってしまいます。

  • がそりん‥

    ガソリンスタンドで店員が給油入れ間違えて(レギュラーをハイオクに)、客の車が駄目になったら、店員が弁償する必要ってあるんですか?客に訴訟起こされたらヤバいですよね?

車駄目になりますし‥その車が給油間違えたせいで不調になり事故ったら刑事罰とかあるんじゃないんですか?店員に業務上過失傷害とか‥

そもそも入れ間違えた事自体は罪にはならないのでしょうか?器物損壊とか、可能性は無いのでしょうか? また業務上の過失は、損害を受けた客が会社ではなく、直接ミスを犯した店員を訴えた場合どうすればいいのでしょうか? 会社から従業員にたいする求償は制限されるでしょうが‥客からの請求は制限されませんよね? なんとか客から店員への請求を阻止する事は出来ないのでしょうか?

  • こんにちは、古物商の買取についての質問です。

    こんにちは、古物商の買取についての質問です。 長文になりますが、よろしくお願いします。 当方、リサイクルショップを経営しております。 そのため、商品を店頭、出張、買い取りを行って商品等を買取しています。 あるお客様が、昨年の秋ぐらいから店頭に持ち込みで商品(時計)(9800円)で販売しているもの を買取しました。 頻繁に商品を持ち込みしていただけるようになり買取していましたが、ほとんど、新品のものが数多く 不審に思ったため、新品のものばかりですねとお聞きしました。 そうすると、知人が通販で購入したものだが、要らないので売ってくれと頼まれたと言われたため、買取をしました。 それから現在まで1週間に2回ぐらい買取をしていましたが金額が大きいものも、持込しだしたので(お鍋、ジャー、ポット5万円~1万円相当)お客さまに、それなりに、もう一度お聞きしたところ、悪いことはしていないので大丈夫だと、母親のカードで購入したものだと本人から言われました。 知り合いに個人情報のこともあったのですが相談したところ、ところが何日か過ぎて、相談した知人が あのお客さんは他人のカードを使って商品を買っているとのことで、警察にマークされているとのことと話してくれました。 (知り合いの刑事さんから聞いたことだと話していましたが?)事実か確認はできていません。 他のお店にも買い取り希望、商品を持っていているらしく、通販で購入しているのはおそらく、間違いは無いと思いますが。 これからも商品を持ってきた場合買取を断ったほうがいいのでしょうか? 今までどうり本人の所有物として、第三者的に私が買取をしてもよいのでしょうか? 買取したときには毎回 買取伝表当に商品名、日付、買取金額、こちらの店のはんこう、お客様の住所、名前のサインをいただいています。 よろしくお願いします。