解決済み

塩素系漂白剤の誤飲について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9599032
  • 閲覧数110
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (62/62)

閲覧ありがとうございます

お菓子作りをしていました。
生キャラメルを作っていました

近くでボールを薄めた塩素系漂白剤を使って漂白していました。その上から包丁が落ちて、漂白剤が付着していました。
しかし私はそれに気づかずに水気を拭いたその包丁でバターを切り、生キャラメルを作ってしまいました。
生キャラメルはこのような分量です
・生クリーム50g
・牛乳50g
・砂糖20g
を煮立たせたあとに
・無塩バター5g
を入れました。
そのまま冷蔵庫で固めて
少し食べてしまいました。
本当に反省しています

体への影響はありますでしょうか?
それはどのようなものでしょうか?

回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (3770/7830)

他カテゴリのカテゴリマスター
はじめまして♪

「体への影響はありますでしょうか?」
はい、あります。

「それはどのようなものでしょうか?」
不安という精神的影響から、人によっては実際に体調を崩す事も有ります。

高濃度な原液をごくんと飲んだ訳では無いので、普通は「なにも問題ない」と考えます。

塩素自体は、雑菌の増殖を押さえる為に水道水にも含まれていますし、プールなどは水道水とは比べ物に成らないほどの塩素を沢山用いています。

漂白目的の場合、程度に薄めた漂白液をそのままゴクゴク飲むのはダメですが、
食材や調理道具、あるいは食器類が触れた場合、よく濯ぐか拭き取る。という事で悪影響は回避出来ます。

100%安全。という事はゼッタイに無いので、何らかの過敏症や強度のアレルギー疾患とか、という人の場合、0.001%での悪影響が出てしまう可能性は否定出来ません。

しかし、「大きな不安感」が元になっての腹痛、胃腸って気持ちによる影響も出やすいので、「あ、なるほど、大丈夫だ」という安心感が無くて「不安感」が大きく残っていれば、、、、という事もあります。

強い緊張感が元で、お腹が痛く成る。便秘や下痢に、という「精神的ストレス」からの範囲は、結構有りますからね。

普通の、一般的な「科学」と「生態学」、健康という面では、99.99%くらいの安全範囲。と言えますから、どうぞ「安心」して頂けましたら良い。と思います。

一応、高濃度な塩素系漂白剤は、利用する時に適度な割合で薄めます、その状態でも一部の人は肌荒れなども在るので、防水できる手袋での作業を推奨してますが、一部の人は「こんなの平気だよ」って言う人も居るのです。その薄め液に包丁、まな板などが触れた場合に本来の目的という殺菌漂白効果が得られるのですが、その薄めた漂白液を直接飲むと、肌荒れとおなじように口の中や食道や胃が荒れてしまい、という可能性は低くないでしょう。しかし、拭き取った、軽く濯いだ。という事で、充分安全な濃度まで薄まっているのです。

大丈夫です。心配しない。気にしない。って事ですよ~♪
お礼コメント
softballSS6

お礼率 100% (62/62)

回答ありがとうございます!
安心しました!予備知識もためになりました!ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-03-22 00:05:26

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (2574/7912)

生活・暮らし カテゴリマスター
水気を拭いたその包丁でバターを切り

ご自分でふき取ったのですから問題ありません。
お礼コメント
softballSS6

お礼率 100% (62/62)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-03-24 22:57:59
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (2236/7198)

塩素を気にしているようですが、塩素は、塩素なので、飛んじゃいます。
なので、時間が経てば立つほど、ボトルに入っているわけじゃなければ、
空気中に飛びますので、「そこに塩素はない」という状況になります。

どうしても気になるというなら、実際には、水酸化ナトリウムに塩素ガスを溶かして塩素系漂白剤を作るという製造工程のために、水酸化ナトリウムのほうが残ります。  
塩素系漂白剤を直接手で触るとヌルヌルするのは、手指のタンパク質をこの水酸化ナトリウムが溶かすからです。

一日も経てば塩素はとびます。 
ただ、アルカリの水酸化ナトリムが悪さをすると考えるなら、胃酸=塩酸と結びついて、胃酸を弱めるだけです。  それもほんのちょっぴり胃薬の重曹程度以下でしょう。

作られたものを捨てたり、気にしたりすることはありません。
お礼コメント
softballSS6

お礼率 100% (62/62)

回答ありがとうございます!
安心しました!
投稿日時 - 2019-03-22 00:06:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (1600/8800)

なんだー誤飲じゃなかったんですね。安心しました。濡れた包丁でそれも拭き取ったのならほとんど残ってません。大丈夫です。

またプールの水にも塩素は入っていますが、有機物に触れるとそのまま塩素は分解します。有機物が多い場合塩素が不足して最近は増殖し水は腐ります。

今回の料理では食品に触れた時点で塩素は分解しました。口に入るときは消毒液よりも薄くなってます。
お礼コメント
softballSS6

お礼率 100% (62/62)

お早い回答ありがとうございました!
安心しました!
投稿日時 - 2019-03-22 00:03:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (4079/9333)

他カテゴリのカテゴリマスター
どの程度に薄めたでしょうか。容器に書かれている通りに薄めたなら
特に問題はないと思います。極少量ですから人体への影響は無いと思
います。酸素系と混ぜれば有毒ガスが発生するので問題ですが、別に
混ぜていないのですから心配される事は無いと思います。

誤飲して何処か不調な点がありますか。どうしてもと言われるなら、
使用した塩素系漂白剤を病院に持参して、医師の診断を仰いで見たら
安心されるのではありませんか。

念のため作った生キャラメルは破棄した方が安全と思います。面倒で
も作り直しましょう。
お礼コメント
softballSS6

お礼率 100% (62/62)

回答ありがとうございます!
安心しました!
投稿日時 - 2019-03-22 00:02:47
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ