• 締切済み

物事を前向きに解釈して行動すると人生はどのように変

物事を前向きに解釈して行動すると人生はどのように変わると思いますか?

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.11

前向きに考えると前にあるもの未来が見えてくるんです。 ユーチューバーやプロゲーマーという職業が出てきました。学歴一切無関係、年齢性別不問です。ゲームさえできれば猫でもいいんです。勉強して公務員になりなさいという親の言い分を全面的に覆す事態です。 でもそういう職業もいいよね、と前向きに捉えると他の職業も見えてきます。何をしてどうそれを手に入れるのかも興味が出てくるので見えてきます。 反対にそんなのはありえない、と決めてしまうと眼を塞ぐこととなり耳は前時代的に履歴書は手書きで、勉強は机に向かって徹夜、東大と公務員試験以外のことは目もくれない、となります。 雨が降って自転車に乗れないからバスで行く、という日があった時にネガティブは変化を嫌いいつもの自転車で行けないことを不満に思いますが、ポジティブな考え方とは変化を楽しむこと。久々に長靴がはけて嬉しい、おニューの傘を使う機会ができた、バスに乗ったら知り合いに会った、など。 前向きは目を開かせてくれ人生が明るくなります。 旅行中に台風にあったことあります。電車が止まりホテルに着く前には水浸し。すっごく楽しかったです!

• SPROCKETER
回答No.10

前向きに解釈すると人生に成功出来ると言う人がいますが、必ずしも、そうではありません。むしろ、過去に起こった事件や失敗を良く覚えている人、同じ失敗をしないように注意している人の方が成功出来る可能性が大きいでしょうね。  そういう意味では、慎重な人の方が成功出来ると言った方が良いでしょう。過去の失敗を繰り返さないように注意し、教訓から得るように考える人は、同じ失敗をしないで済むでしょうから、成功出来るチャンスがあるかもしれません。  今の世の中を見ていると、前向きに動ているのではなくて、過去と同じ事件を繰り返しながら、後ろ向きに戻っているように見えますね。巨大地震の被害を繰り返し、ソ連で起こった原発事故を繰り返し、経済停滞までソ連の二番煎じで、何度、改革をやっても失敗を繰り返すのはルーマニアのチャウセスク独裁政権と同じです。これで前向きに解釈して生きていけますかね。私は過去の失敗した事件を繰り返すだけなのがわかってから、未来に期待しなくなりましたけどね。  少なくとも、前向きに解釈出来るのは、私自身の人生は過去の繰り返しでは無い事です。

noname#242299
noname#242299
回答No.9

いつも前向きな捉え方をしていると、 積極性があると評価をされて様々な人達から チャンスを与えられるようになります。 怖気づいたり気後れしてしまう癖をつけないように気をつけましょう。 外国でも日本でも 積極性は大切な事です。

• tomy-eye
回答No.8

結果論です。 前向きでも後向きでも、それが吉と出るか凶と出るのか、どっちが良いのかは所詮、結果でしか見られません。 前向きだから栄光の日々が待っているとは思えません。 世を拗ねて世捨て人になった人が、誰にも束縛されない自由の世界を謳歌していることがあります。 命の火が消える直前の死の床で何を思うか、それがcram66様への回答です。

回答No.7

前向きに考えると人生は楽しくなりますね。 乗り越えられない困難はない 神が与えた試練である 人生なるようになる 待てば海路の日和あり 白雲自ずから去来す このような言葉もあります    

回答No.6

周りもハッピーになれますね

回答No.5

失敗しても前向きに考え止まらずがんばってトライ&エラーを繰り返してるうちに、どこかで成功しやすいのではないでしょうか。 極端に言えば100チャレンジして99回失敗しても100回目で成功すれば良いわけですし。

• agehage
回答No.4

いろいろな事を体験できる人生となるでしょう 諦めたりしないですからね、常に様々な事に挑戦していくと思います

回答No.3

良く言われるように、コップに水が半分入っていて、「もう半分しかない」を「まだ半分ある」と考えるらしいです。人生に必ず訪れる障害物を、後者で考えると乗り越えていけるかもしれませんね。  マンガのヒーローやTVドラマの主役を見ていると分かるかもしれません。

noname#235856
noname#235856
回答No.2

選択肢が増えます。