• 締切済み

物事を前向きに解釈して行動すると人生はどのように変

物事を前向きに解釈して行動すると人生はどのように変わると思いますか?

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.11

前向きに考えると前にあるもの未来が見えてくるんです。 ユーチューバーやプロゲーマーという職業が出てきました。学歴一切無関係、年齢性別不問です。ゲームさえできれば猫でもいいんです。勉強して公務員になりなさいという親の言い分を全面的に覆す事態です。 でもそういう職業もいいよね、と前向きに捉えると他の職業も見えてきます。何をしてどうそれを手に入れるのかも興味が出てくるので見えてきます。 反対にそんなのはありえない、と決めてしまうと眼を塞ぐこととなり耳は前時代的に履歴書は手書きで、勉強は机に向かって徹夜、東大と公務員試験以外のことは目もくれない、となります。 雨が降って自転車に乗れないからバスで行く、という日があった時にネガティブは変化を嫌いいつもの自転車で行けないことを不満に思いますが、ポジティブな考え方とは変化を楽しむこと。久々に長靴がはけて嬉しい、おニューの傘を使う機会ができた、バスに乗ったら知り合いに会った、など。 前向きは目を開かせてくれ人生が明るくなります。 旅行中に台風にあったことあります。電車が止まりホテルに着く前には水浸し。すっごく楽しかったです!

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (1978/7397)
回答No.10

 前向きに解釈すると人生に成功出来ると言う人がいますが、必ずしも、そうではありません。むしろ、過去に起こった事件や失敗を良く覚えている人、同じ失敗をしないように注意している人の方が成功出来る可能性が大きいでしょうね。  そういう意味では、慎重な人の方が成功出来ると言った方が良いでしょう。過去の失敗を繰り返さないように注意し、教訓から得るように考える人は、同じ失敗をしないで済むでしょうから、成功出来るチャンスがあるかもしれません。  今の世の中を見ていると、前向きに動ているのではなくて、過去と同じ事件を繰り返しながら、後ろ向きに戻っているように見えますね。巨大地震の被害を繰り返し、ソ連で起こった原発事故を繰り返し、経済停滞までソ連の二番煎じで、何度、改革をやっても失敗を繰り返すのはルーマニアのチャウセスク独裁政権と同じです。これで前向きに解釈して生きていけますかね。私は過去の失敗した事件を繰り返すだけなのがわかってから、未来に期待しなくなりましたけどね。  少なくとも、前向きに解釈出来るのは、私自身の人生は過去の繰り返しでは無い事です。

noname#242299
noname#242299
回答No.9

いつも前向きな捉え方をしていると、 積極性があると評価をされて様々な人達から チャンスを与えられるようになります。 怖気づいたり気後れしてしまう癖をつけないように気をつけましょう。 外国でも日本でも 積極性は大切な事です。

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.8

結果論です。 前向きでも後向きでも、それが吉と出るか凶と出るのか、どっちが良いのかは所詮、結果でしか見られません。 前向きだから栄光の日々が待っているとは思えません。 世を拗ねて世捨て人になった人が、誰にも束縛されない自由の世界を謳歌していることがあります。 命の火が消える直前の死の床で何を思うか、それがcram66様への回答です。

回答No.7

前向きに考えると人生は楽しくなりますね。 乗り越えられない困難はない 神が与えた試練である 人生なるようになる 待てば海路の日和あり 白雲自ずから去来す このような言葉もあります    

回答No.6

周りもハッピーになれますね

回答No.5

失敗しても前向きに考え止まらずがんばってトライ&エラーを繰り返してるうちに、どこかで成功しやすいのではないでしょうか。 極端に言えば100チャレンジして99回失敗しても100回目で成功すれば良いわけですし。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2516/11203)
回答No.4

いろいろな事を体験できる人生となるでしょう 諦めたりしないですからね、常に様々な事に挑戦していくと思います

回答No.3

 良く言われるように、コップに水が半分入っていて、「もう半分しかない」を「まだ半分ある」と考えるらしいです。人生に必ず訪れる障害物を、後者で考えると乗り越えていけるかもしれませんね。  マンガのヒーローやTVドラマの主役を見ていると分かるかもしれません。

noname#235856
noname#235856
回答No.2

選択肢が増えます。

関連するQ&A

  • 人生を構成する物事

    人生や行動を分類すと、ある程度の項目に分類できるように思います。 金銭、仕事、学習、趣味、思考・価値観、家庭、生理(食、運動、健康)、人付き合い。 他に人生の構成要素は何かありますかね? 今年から社会人になるので、全ての物事に自分なりの考えをまとめておきたいと思いました。 よろしければ回答お願いします。

  • よく○○の才能がある人はその物事は大抵その人生にかけますよね。

    よく○○の才能がある人はその物事は大抵その人生にかけますよね。 たとえばゴルファーの石川選手やスケートの浅田選手など 自分に素質がある物事は大抵好きになるのはまあ当たり前ですよね?  (ちょっと言い方が難しいので文章が滅茶苦茶ですが)

  • 物事について深く考えていますか?

    人生や色々な物事について 質問から先に 1) 深く考えていますか? 2) 深く考えたいですか? 今まで私は、人生や物事について深く考えるように努めてきました 例えば 人生とは、生きがいとは、死とは、幸せって・・・とか ただニュースを見るのではなく、なぜそのニュースを今流しているのかそのニュースを流す目的は?・・・ 美味しいチョコレートを食べる時だって、太るだろうか?原価はいくらだろうか?カカオを収穫している人はどんな生活を送っているだろうか?温暖化に影響しているのか・・・ などなど、当然、深く考えればキリもなく、続きます。 今まで私は、そうやって、物事の本質とは何か知ることが、人生を豊かにするだろうと思っていましたが、 最近になって、もっと素直に感じるだけのほうが良いのではないかと思うようになりました。 幸せは、考えるより、感じるもの ニュースは、素直に受け止め チョコレートは味わうもの 理屈や本質を考えるより、ただただ素直に感じることのほうが、人生が豊かになると思うのです。 みなさんはいかがですか?

  • 物事を考えすぎないようにするにはどうすればいいです

    物事を考えすぎないようにするにはどうすればいいですかね...?色々頭の中で想像してしまいます...相手に嫌われないように行動したりしてしまうので...直したいです。

  • 性格、人生、物事

    物事は100%正しいものはないですよね?性格、人生。 24の者です。 僕は責任感が強いといわれ、確かにそうだと思いますが変に馬鹿正直だからであって、自己中なところもあるんです。 車があまり通らず、道幅が広くてみんなよく路駐していても「警察に見つかって注意されたり罰金取られたくないから」というのではなく「厳密には悪いことなんだから」と道から外れることをしたくないという理由でそういうことができません・・・。 なんていうか、いい意味でふざけたり手を抜いたりできないんです。 なんでも完全にやろうとしてしまうのでかえってそれが裏目に出て失敗したり人に怒られたりしますし自分が辛いんです。 小学校の時もふつう子供って悪ノリをするのに僕はたいてい、秩序を守らないといけないし先生を怒らせるといけないから、とふざけて怒られたことがなかったんです。 精神科に通っていますが、双極性障害ですがアダルトチルドレンっぽい症状のほうが辛いです。 何にしても、人には人にあったやり方や進むスピードがあって、遅咲きの人もいれば早咲きの人もいるんでしょうか? つまり、誰かが○歳に成功したり身につけたと言ってひがむ必要はないし自分はもう少しあとなんだって言い聞かせてもいいですか? 僕は普通に車の免許取れましたが知り合いには40歳くらいになって普通に教習所通ってる人いますが恥じてないようですし、物事って「これはこうこうこうなのが100%合っている」というのはないんでしょうか? 僕の性格にしても必ずしも自分の性格を好いている人はいないし、長所と短所は表裏一体ですか? 楽に生きられる方法、ないでしょうか?こんな僕の性格を羨む人はいるのかな? 人生ってなんで上手くいかないのかな。 

  • 物事に対する考え方の柔軟性

    今日までの人生で、物事に対する考え方の柔軟性、心の視野の大きさはどの様な経過を辿りどの様な変化がありましたか☆。 年齢性別もお添え頂けますとさいわいです。

  • 物事の解釈について質問

    以下のブログの内容について解釈について質問です!このカテに質問した理由は『物事を捉える力がある人たち』が、多くいると思ったからです。 http://kiwami611.info/sedori12.html 質問:『赤い線の上下ランキング・新品出品者数を見てください。』と書いてあります。ここでいう『上下』とは、二つ赤い線がありますが、これで例えると、上の赤い線であれば、下が『2013年/10/5のランキング・新品出品者数』で、上が『2013/10/6のランキング・新品出品者数』の事を指す。下の赤い線であれば、下が『2013/9/30のランキング・新品出品者数』で上が『2013/10/1のランキング・新品出品者数』を指すのでしょうか? 私あまり曖昧な表現が理解できなく

  • 物事をハッキリ言いたい

    私は気の弱い男性ですが、これまでの人生でyes noをハッキリ言えませんでした。 列を抜かされたとしてもひたすら我慢しているような感じです。 ハッキリと物事を言う人間になりたいのですが、 何かアドバイスを下さい。人前でオドオドしてしまいます。

  • 行動力を付けたい

    私は子供の頃からありとあらゆる物事に (恋愛、勉強、仕事、プライベートetc...) 自分に全く自信がなく、ネガティブで 何事にも消極的で石橋を叩いて叩いて 結局渡らないというような性格です。 社会的に成功している人や人生を 楽しんでいる人を見ると行動力がある人が 多いように思います。 自分もそういう風になれならいいなと 思いながら結局、何も出来ずにいます。 行動する前にあれこれ考えてしまう タイプで全くのダメ人間です。 行動力を身に付けたいのですが、 行動力のある方はどのようにして 行動力を身に付けたのでしょうか? 行動力がなかったけれど、変わって ものすごく行動力がついた方など いらっしゃったら ご教示いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 普通に物事を行うには

    普通に物事を行うには こんにちは。私はなにかをするときには常に人の目をきにして物事を行っており自分の考えであまり動けていないのです。急にこんなことをしたら人が変に思うのではないかなど考えてしまい、人の目を気にした動きばっかになってしまいます。どうしたらそのようなことを気にせず行動できるでしょうか? 意見が聞けたら幸いです。