• ベストアンサー

人生を改善したい

私は自分自身を持って人生を歩むことができません。 それは、過去の失敗や辛い経験に縛られてしまい物事を前向きに考えて行動することができないのが大きい要因です。 小学校や家庭内でのイジメの影響で、自分をさらけ出すのを避けてしまう様になりました。それはおそらく認めてもらえなかったり、傷つきたくないためです。 現在も引きずってしまい、何かに挑戦しようとすると「失敗する」や「陰口を叩かれる」といったネガティヴな言葉が頭を支配して、行動に移れないことがあります。 少しでも状態を改善させるために出来ることは何かありますか? カウンセリングって効果があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

メンタルの治療をする方法の1つに「認知行動療法」というやり方があり、これを取り入れると改善しやすいようです。本なども出ています。 図書館でガバッと借りてきて読むといいかもしれません。

onsokured
質問者

お礼

認知行動療法の本を買ってみました。自分のためになればいいなと思いながら読んでみます。

その他の回答 (5)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

人によって効果はまちまちですが、まずあなたは「効果があるのかどうか?」で立ち止まるのではなく、いろんな可能性を模索し、いろんなことにチャレンジをしていくことが大切なのかなとおもいます。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.4

自分に小さな成功体験をさせてあげることが一番ではないですか。 お料理でもいいですから、自分だけが成功か失敗かをわかるものをこっそりやればいいのではないですか。 お料理も不思議なもので、得意料理だと思っていても、しばらく作っていないと勘が鈍って失敗することがあります。 それでも、また作ることで「ああ、こうだったな」と調理のポイントを思い出せ、次に作る時には同じように美味しく出来るようになります。 何度も同じ料理を作ることで、それが得意になります。 そして、もし失敗してしまったとしても、それを自分の力できちんと取り戻すことが出来ます。 こういう経験を積み重ねることが、何よりの力になるのではないでしょうか。 お料理をしたことがないのでしたら、ぜひとも基本のお料理を一品マスターするところから始められてはいかがですか。(その時は、ちゃんと写真付きの丁寧な説明のついた本を読んで、作ってください) 間違えないでほしいのは「料理を得意にならなきゃいけない」わけではありません。 目標は、自分が自信を持って作れる料理を「一品」持つことです。 たとえ「それしか作れない」としても、その料理で「人を喜ばせること」は出来ます。 そういう自信が持てると、ほんの少しですが前に進めるんじゃないかと思います。

noname#210941
noname#210941
回答No.3

カウンセリングは効果ありますよ。 良いあなたに合うカウンセラーさんに出会えれば。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

何かに挑戦しようとすると「失敗する」や「陰口を叩かれる」といったネガティヴな言葉をあなたに言う人がいたなら、その人は、あなたが成功することに気が付いて、妬みの言葉を言っているだけです。 気兼ねなく遣って見せて、成功する姿を見せてやれば良いと思いますよ。 状態を改善する方法がメルマガにありました。 ■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき 寝がけ、めざめがポイントです。 このとき暗示を与えると、素直にそっくり潜在意識に入ります。 具体的に述べましょう。 1. 寝がけ暗示 (1)鏡に 自分の顔をうつす。みけんを注目。 (2)「お前は、ポジティブになる!」 希望することを、ただ一つ 自分に命令します、小声で真剣に。 一晩に一回だけ。 (3)継続すること‥・実現するまで。 寝がけに与えた暗示は一晩中潜在意識の中で活動し続けます。 お祈りではない‥お願いではないですよ、自分に強く命令します。 2.目覚めの暗示 前の晩与えた暗示を確認し、潜在意識に定着させます。 (1)朝、目覚めてすぐ。 「今日は、ポジティブだ。」と。 (2)昨晩の暗示と同じ暗示を断定します。 現状に関係なく、それが成就したという観念で断定する。 (3)昼間、何回も繰り返し断定すること。頻度により徹底します。 寝がけ、目覚め時における暗示は強く作用し定着します。 実現したと、過去完了型でイメージします。 3.期待効果 毎日、毎晩つずけます。早ければ1ヶ月。長ければ3ヶ月で事は成就し ます。 ■ 日常の心がけ ○寝ぎわはこころをいつも積極的に 楽しいこと、嬉しいこと、明るいことを思いつつ寝る。 ○寝ぎわの気持ちは、一晩中潜在意識を左右する。 (例)寝ぎわに、こわいテレビを見るとこわい夢を見る。 ○消極的な考えは打ち消そうと努力するより、反対の楽しいことを考えれ ばよい。 同時に二つの反対観念は成立しない。 ○病人はそれがぐんぐん良くなって元気に働いている姿を想像する。 ○仕事で困難に直面して悩んでいる人は、それが解決して好転した状態を 想像する。 ○にこやかに、ほほえみつつ眠れ→寝顔が美しくなる。 ■ 寝がけ、目覚めの暗示法は 広く応用できる この暗示法は、タバコ、酒を止める他にも、広く応用できます。 ・ダイエット ・不得手な学科の成績向上 ・嫌な上司と上手く付き合う ・・・・・・ 悩んでる暇があったら、簡単なこの「寝がけ、目覚めの暗示法」を 実行して、素晴らしい人生を開いてください。 (メルマガの終わり) あなたが望む、成功した姿を、寝る前とおきた後に言葉にするだけで、実現できます。 ポジティブよりも、あなたの考えに近い言葉を用いた方が、素直に口から出せると思いますので、試して下さい。

onsokured
質問者

お礼

少し難しそうですが、心がけてみようと思います。

回答No.1

発明王と言われているトーマス・A・エジソンが どれだけの失敗をしたか知ってみませんか。 (彼の伝記を見たり、ネット検索で容易に分ります) それと、質問者さまには 承認欲求が満たされていない等の ご不満があるようですが……質問者さま自身は 他の人に攻撃的であったりしたことが一切なく、 また、丁寧に承認欲求を満たしてあげていたのでしょうか。 なお、被害者意識は、決して質問者さまをシアワセには しませんので……いまいま可能なことで、 社会貢献、地域奉仕を真摯につづけてみませんか。 その小さな成功体験のプロセスで見えてくることが必ず ありますので、おススメします。 なお、カウンセリングに関しては、図書館等で、 専門書に目を通して、カウンセラーの3原則等の 基礎知識を得て置かれると宜しいのではないでしょうか。 超能力等で治してくれるのではないかといった間違った 期待心からカウンセラーさんに不満を持ったり、 恨んだりしている人が少なくないのです。 カウンセラーさんの仕事を知ってから臨むようにすれば 効果があるでしょう。 〈ふろく〉 悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為ですので、 そうした人とは距離を置くのが賢明ではないでしょうか。 失敗は、早く忘れたいでしょうが……十全に検証して、 再発防止の歯止めをかけておきませんと同じような ミスを繰り返してしまいますので、この点、 よく考えてみませんか。 なお、いまでも、家人から暴力や暴言を受けつづけている のであれば警察署を訪れて生活安全(企画)課等で、 相談してみてください。 場合に依っては、被害届を提出しませんか。 アレコレ考えずに、 自身で描いたライフデザインに目標に向かって 完全燃焼することに専心しませんか。 マインドマップを書いてみるのも おススメです。 All the Best.

関連するQ&A

  • 人生の障壁を改善するカウンセリングありますか。

    病気の人を見る心理カウンセリングや就職相談にのるキャリアカウンセリングはありますが、人生や日常生活で障壁となる考え方や行動についての改善を目的としたカウンセリングはありますか? カウンセリングに興味を持ったのは、カウンセリングは専門家が相談者の話しを聞いて困っていることやその改善に必要なことを整理する手助けをすることだと私がイメージしたからです。 私は自分で考えることやまた考えたアイデアを整理することが苦手です。また相談する際に身近な人では相手に気を使ってしまったりするのですが、カウンセラーだったら他人同士でまたカウンセラーも仕事だと割り切っていると思うので気をそんなに使わないでいろいろと話せると思うからです。

  • 焦る気持ちを改善したい

    焦るとは……余裕がない精神状態の事。 分かってはいるのですが……。 毎日の日常生活の中で焦らなくて良い事でも焦ってしまい、物事を冷静に考える事が出来ず、非常に悪影響が出ています。 慌てる癖が改善出来なく悩んでいます。 早く仕事を終わらせなくては……… 重要な事を忘れたり、仕事の段取りを間違え、失敗。 早く車で目的地に到着しなくては……… 冷静さを失ない事故。 早く家に帰らなくては……… 肝心な物を忘れたり……… のんびり、ゆっくりする事が、苦手な性格な為、常に、早く、早く、早く、早く、と慌てる気持ちが出てしまいます。自分自身で慌てない事を心掛けているのですが、なかなか改善出来ず、まだまだ失敗が多いです。 とにかく、落ち着きがないです。歳も30を過ぎ、いい加減に落ち着きたいです。 周りからは、おっちょこちょいと言われます。 この、おっちょこちょいも焦らから、くるものだと思います。 焦りは、あって悪い事はありますが、良い事は何もないと思います。 今のままだと今後の自分の人生に響くと思います。 焦る気持ちを抑える為に良い方法をアドバイスして頂けると嬉しいです

  • 普通のこと、普通の人生

    長文ですが、聞いてください、この春から、定時制に転入した高3です、本題ですが、これから先自分の人生が見えません、中2の時にいじめられてから、内向的になってしまい、性格が変わってしまいました、勉強もろくにできず、友達も一人もいません。今まで何か挑戦する度に、全て失敗ばかりでした。なるだけ、今は、明るく物事を考えようと思ってます。特別に何か良い人生を送りたいとは思わないですが、大学入れば普通に友達つくったり、彼女作ったりしたいですが、自信がありません。 誰かアドバイス頂けないでしょうか。すいません

  • 助けて下さい。人生に疲れました。

    20代女子です。 人生に疲れました。生きづらすぎて。 小学生のとき、いじめに遭いました。クラス中から無視され、仲間外れにされ、陰口を叩かれて、孤独でした。本当に辛くて、死にたい気持ちでした。親に相談すると、お前が悪いって言われました。(詳細は割愛しますが、いじめのきっかけは、たしかに私に非がありました)それでも、親にまでそう言われて、絶望したことを今でも鮮明に思い出します。 中学以降、いじめはなくなりましたが、常に劣等感と自分という存在の無価値感を強く感じていました。常に、なんとなく、周りから嫌われているような、陰口を言われているような、見下されているような感覚がするんです。(本当に嫌われているかはわかりません)誰かのちょっとした言動にも、ビクビクして、あぁ嫌われてるって思ってしまいます。 そんな感覚が、社会人になってからも消えません。 私の人生、いつも、怯えて、怖くて、劣等感に押しつぶされそうで、自信がもてなくて、もう、疲れました。こんな感じだから、人間関係もいつも上手く行きません。友達も恋人もいません。家族はいるけど、昔親に相談して、お前が悪いって言われてから、親に相談するのも怖くてできません。 世間では言われている自信がつく方法、自分を褒めるとか、労るとか、成功体験を重ねるとか、やってみましたが、上手く行きません。一瞬は良くなっても、誰かと会えば、すぐに心は恐怖でいっぱいです。 わたし、これからどうやっていきていけばいいんでしょうか。 どうすれば、自分の価値を信じられるのでしょうか。

  • 人生の意味とは??

    何故人間はこんなに面倒な生き方しているんでしょうか? 職場や学校、どこでも泥沼の人間関係を作り上げるし、いじめもする。 就職に失敗すれば人生終了、受験に失敗しても人生終了、中退したり失業してもまた同じ 現代社会の構成員として世の中に貢献していても死ねば住んでる市町村の人口が一人減るだけ、世の中には1ミクロンの影響もない 恋愛に失敗して結婚出来なければ待ってるのは孤独死のみ どうりで自殺者が多い訳です。 今19歳ですが、毎日人生の意味ばかり考えています。 いじめや暴力、クソ教師に恵まれロクな人生を送ってきませんでした おまけに何の才能も持たず、手ぶらで生まれてきたために取り柄もない もしかしたら19で人生終わったのかもしれません‥ どんな人の人生にも何かしらの意味があるとよく聞きますが、本当にそうなのでしょうか? まとまらないですが、ご回答よろしくお願いします。

  • すいません改善策を教えてください

    すいません改善策を教えてください ぼくにはあまりくやしいと言う気持ちがない 「なんで?」 と言われると、僕は中学の時からイジメに遭いそれから35才の今までどこの学校に行っても、どこの職場に行っても陰口を言われたり、笑われたり、陰湿なイジメにあったりしてきました。。。。。人間関係もできないのです。。。。 またどこの職場でも仕事の覚えが悪すぎて、怒られすぎたり、またクビになりすぎたから、くやしいと言った気持自体もなく、たぶんダメだろうなと言ったマイナスな気持に良くなります。。。 どうしたら自分が良くなるのかよくわかりません。。。またどういった職が向いているのかもよくわかりません。。。 回答者様が自分が過去こんな感じだったけど考え方をこんな風に変えたら良くなったとかあれば教えてください。。。

  • 落ち着かない、物に当たる性格の改善

    私は落ち着きがなく、物事をやるにもいつもせかせかしています。常に時間に追われているように行動しており、余裕がありません。そのせいで失敗が多いです。また、いらいらすると物を乱暴に扱うことも多く、携帯電話やパソコンなどを壊したこともあります。この性格を改善したいのですが、どうすればできますか?

  • もう一度人生をやり直せるとしたらやり直したいですか

    自分が死んだあと、自分の人生をある地点からもう一度生きれるとしたら生きたいですか? 私は生き直したくないと思ってしまいました。 たしかに人生で楽しいこともあるけど、もう一度生きると考えた時つらいことばかりが頭に浮かび、たとえ自分の行動によってある程度変えられるとしても生きたくないと思いました。せっかく生ききったのにまた苦しい思いを繰り返さなくてはいけないのは嫌だと感じてしまいました。 このように考えてしまう自分はネガティブすぎるのかな?と思い、どのように考えられる方が多いのか気になり、聞いてみました。 みなさんの考えを教えていただけると嬉しいです!

  • 人生を構成する物事

    人生や行動を分類すと、ある程度の項目に分類できるように思います。 金銭、仕事、学習、趣味、思考・価値観、家庭、生理(食、運動、健康)、人付き合い。 他に人生の構成要素は何かありますかね? 今年から社会人になるので、全ての物事に自分なりの考えをまとめておきたいと思いました。 よろしければ回答お願いします。

  • 人生観が変わるような体験

    年明けに仕事を辞めることにしました。 自分の狭い価値観とネガティブな考え方と仕事 のストレスetcでがんじがらめになってしまったからです。 もっと広い視野でいろいろなことに望んでいきたいので 少し自分を見つめる時間を持とうと思っています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、人生観が 変わってしまったとかものすごく影響されたような 体験を教えてください。