• ベストアンサー

人生を改善したい

私は自分自身を持って人生を歩むことができません。 それは、過去の失敗や辛い経験に縛られてしまい物事を前向きに考えて行動することができないのが大きい要因です。 小学校や家庭内でのイジメの影響で、自分をさらけ出すのを避けてしまう様になりました。それはおそらく認めてもらえなかったり、傷つきたくないためです。 現在も引きずってしまい、何かに挑戦しようとすると「失敗する」や「陰口を叩かれる」といったネガティヴな言葉が頭を支配して、行動に移れないことがあります。 少しでも状態を改善させるために出来ることは何かありますか? カウンセリングって効果があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruaru-q
回答No.5

メンタルの治療をする方法の1つに「認知行動療法」というやり方があり、これを取り入れると改善しやすいようです。本なども出ています。 図書館でガバッと借りてきて読むといいかもしれません。

onsokured
質問者

お礼

認知行動療法の本を買ってみました。自分のためになればいいなと思いながら読んでみます。

その他の回答 (5)

• manmanmann
回答No.6

人によって効果はまちまちですが、まずあなたは「効果があるのかどうか?」で立ち止まるのではなく、いろんな可能性を模索し、いろんなことにチャレンジをしていくことが大切なのかなとおもいます。

• izumi044
回答No.4

自分に小さな成功体験をさせてあげることが一番ではないですか。 お料理でもいいですから、自分だけが成功か失敗かをわかるものをこっそりやればいいのではないですか。 お料理も不思議なもので、得意料理だと思っていても、しばらく作っていないと勘が鈍って失敗することがあります。 それでも、また作ることで「ああ、こうだったな」と調理のポイントを思い出せ、次に作る時には同じように美味しく出来るようになります。 何度も同じ料理を作ることで、それが得意になります。 そして、もし失敗してしまったとしても、それを自分の力できちんと取り戻すことが出来ます。 こういう経験を積み重ねることが、何よりの力になるのではないでしょうか。 お料理をしたことがないのでしたら、ぜひとも基本のお料理を一品マスターするところから始められてはいかがですか。(その時は、ちゃんと写真付きの丁寧な説明のついた本を読んで、作ってください) 間違えないでほしいのは「料理を得意にならなきゃいけない」わけではありません。 目標は、自分が自信を持って作れる料理を「一品」持つことです。 たとえ「それしか作れない」としても、その料理で「人を喜ばせること」は出来ます。 そういう自信が持てると、ほんの少しですが前に進めるんじゃないかと思います。

noname#210941
noname#210941
回答No.3

カウンセリングは効果ありますよ。 良いあなたに合うカウンセラーさんに出会えれば。

• d194456
回答No.2

何かに挑戦しようとすると「失敗する」や「陰口を叩かれる」といったネガティヴな言葉をあなたに言う人がいたなら、その人は、あなたが成功することに気が付いて、妬みの言葉を言っているだけです。 気兼ねなく遣って見せて、成功する姿を見せてやれば良いと思いますよ。 状態を改善する方法がメルマガにありました。 ■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき 寝がけ、めざめがポイントです。 このとき暗示を与えると、素直にそっくり潜在意識に入ります。 具体的に述べましょう。 1. 寝がけ暗示 (1)鏡に 自分の顔をうつす。みけんを注目。 (2)「お前は、ポジティブになる!」 希望することを、ただ一つ 自分に命令します、小声で真剣に。 一晩に一回だけ。 (3)継続すること‥・実現するまで。 寝がけに与えた暗示は一晩中潜在意識の中で活動し続けます。 お祈りではない‥お願いではないですよ、自分に強く命令します。 2.目覚めの暗示 前の晩与えた暗示を確認し、潜在意識に定着させます。 (1)朝、目覚めてすぐ。 「今日は、ポジティブだ。」と。 (2)昨晩の暗示と同じ暗示を断定します。 現状に関係なく、それが成就したという観念で断定する。 (3)昼間、何回も繰り返し断定すること。頻度により徹底します。 寝がけ、目覚め時における暗示は強く作用し定着します。 実現したと、過去完了型でイメージします。 3.期待効果 毎日、毎晩つずけます。早ければ1ヶ月。長ければ3ヶ月で事は成就し ます。 ■ 日常の心がけ ○寝ぎわはこころをいつも積極的に 楽しいこと、嬉しいこと、明るいことを思いつつ寝る。 ○寝ぎわの気持ちは、一晩中潜在意識を左右する。 (例)寝ぎわに、こわいテレビを見るとこわい夢を見る。 ○消極的な考えは打ち消そうと努力するより、反対の楽しいことを考えれ ばよい。 同時に二つの反対観念は成立しない。 ○病人はそれがぐんぐん良くなって元気に働いている姿を想像する。 ○仕事で困難に直面して悩んでいる人は、それが解決して好転した状態を 想像する。 ○にこやかに、ほほえみつつ眠れ→寝顔が美しくなる。 ■ 寝がけ、目覚めの暗示法は 広く応用できる この暗示法は、タバコ、酒を止める他にも、広く応用できます。 ・ダイエット ・不得手な学科の成績向上 ・嫌な上司と上手く付き合う ・・・・・・ 悩んでる暇があったら、簡単なこの「寝がけ、目覚めの暗示法」を 実行して、素晴らしい人生を開いてください。 (メルマガの終わり) あなたが望む、成功した姿を、寝る前とおきた後に言葉にするだけで、実現できます。 ポジティブよりも、あなたの考えに近い言葉を用いた方が、素直に口から出せると思いますので、試して下さい。

onsokured
質問者

お礼

少し難しそうですが、心がけてみようと思います。

回答No.1

発明王と言われているトーマス・A・エジソンが どれだけの失敗をしたか知ってみませんか。 (彼の伝記を見たり、ネット検索で容易に分ります) それと、質問者さまには 承認欲求が満たされていない等の ご不満があるようですが……質問者さま自身は 他の人に攻撃的であったりしたことが一切なく、 また、丁寧に承認欲求を満たしてあげていたのでしょうか。 なお、被害者意識は、決して質問者さまをシアワセには しませんので……いまいま可能なことで、 社会貢献、地域奉仕を真摯につづけてみませんか。 その小さな成功体験のプロセスで見えてくることが必ず ありますので、おススメします。 なお、カウンセリングに関しては、図書館等で、 専門書に目を通して、カウンセラーの3原則等の 基礎知識を得て置かれると宜しいのではないでしょうか。 超能力等で治してくれるのではないかといった間違った 期待心からカウンセラーさんに不満を持ったり、 恨んだりしている人が少なくないのです。 カウンセラーさんの仕事を知ってから臨むようにすれば 効果があるでしょう。 〈ふろく〉 悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為ですので、 そうした人とは距離を置くのが賢明ではないでしょうか。 失敗は、早く忘れたいでしょうが……十全に検証して、 再発防止の歯止めをかけておきませんと同じような ミスを繰り返してしまいますので、この点、 よく考えてみませんか。 なお、いまでも、家人から暴力や暴言を受けつづけている のであれば警察署を訪れて生活安全(企画)課等で、 相談してみてください。 場合に依っては、被害届を提出しませんか。 アレコレ考えずに、 自身で描いたライフデザインに目標に向かって 完全燃焼することに専心しませんか。 マインドマップを書いてみるのも おススメです。 All the Best.