解決済み

骨折しちゃって

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9598728
  • 閲覧数116
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

1週間前に階段から滑って足のスネにヒビがはいりました。
病院でCTを撮ったら、1センチ弱ズレていますが、手術してもしなくてもいいと言われました。
私には障害がある子供がいて、入院はできません、
なので、手術せずに治療して下さいとお願いしました。
なのに、そう言った途端に先生が手術しないの?手術した方がいいと、手術をすごく勧めてくるんです。
今度のレントゲンで今日よりズレたりしてたら、即手術ね!って言うのです。

前よりズレたりしてたら、痛みは強くなりますか?
腫れたりしますか?
ズレてないか不安で、不安で。

どなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 65% (394/600)

小学校低学年の時に子どもが鉄棒から落下、脛を骨折しましたが手術をせず、1か月半車椅子+1か月ほど松葉づえでリハビリを続けて治癒しました。

折れているのに手術をしなくて良いのか、整形外科の先生に尋ねたところ、子どもはこれから成長期があり細胞分裂が活発で治癒力が高い、ゆえに固定さえしっかりしていれば自然に癒着するという説明でした。

大人でも、骨折箇所(今回のご相談の場合はひびが入った箇所)を全く動かない様に固定できれば自然治癒も可能でしょうが、子どもよりも時間が掛かります。ギプス+車いす+松葉杖で4か月くらいはかかるのであれば相当不便な生活を強いられます。

> なのに、そう言った途端に先生が手術しないの?手術した方がいいと、手術を
> すごく勧めてくるんです。
> 今度のレントゲンで今日よりズレたりしてたら、即手術ね!って言うのです。

先生には、大人の場合は手術をした方が骨折箇所をしっかりと固定でき、結果、早く治癒すると説明されました。

> 前よりズレたりしてたら、痛みは強くなりますか?
> 腫れたりしますか?
> ズレてないか不安で、不安で。

1cmずれているとのこと、今はどうしているのでしょう?ギプスですか?
もし今よりもズレたら痛みは確実に増して、たぶん歩けなくなると思います。
ヒビも骨折なのです。脚は体重を受け止めるので力をかけないようにすることはできません。

歩行時には左右交互に足を上げますから、ヒビが入った側の脚だけで体重を受け止めなければならない時に気を付けていても力の加減でずれるかもしれません。。もっとずれる = 折れるという意味で、激痛が走り立ち上がれなくなります。

ただ、程度が分からないので何とも言えませんが、1週間前にヒビが入ったということですので、引き続きくれぐれも無理はされずに、先生にご相談をされることをおすすめします。

ある外科の先生の説明では↓2~3週間で治癒すると書いてありますね。

■ 「よし、ひびだったから大丈夫!」 本当?
https://yamaguchi-geka.com/blog/2017/10/03/post-61/

上記のページでは、骨自体がずれても骨の周囲を包む膜が損傷を受けていないので(完全骨折の場合には膜も破れて完全に骨が分断されます)、血流が滞らず治癒が早いということのようです。※血が骨になり治癒します

1週間前にヒビが入り、初診時に先生は手術をしなくて良いと言われたわけですし、少しづつ痛みが和らいできているなら、自然治癒が順調に進んでいるということだとも思います。いずれにしても、ご無理はされずに。お大事に。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (128/751)

手術しても 1週間ぐらいで退院するブラジル審はいます

治療費が出せないため

https://www.youtube.com/watch?v=zxh955TP-7Y&t=179s
おっさんの方は2-4日前にバイクこけて両腕に金属入れてます

石膏で固めると筋力が落ちるため
手術しても退院できる場合もありますので
確認してください

家事とかは無理でしょうが
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (243/1513)

入院しても日帰りでしょう。障害児がいるから固定したほうが念の為と思ってでしょう
骨は複雑に筋肉と引っ付いています。私も排骨筋に引っ張られ動かしは厳禁でした。
離れても気付きません。痛みはそんなにないです。
痛いのは手術後麻酔が切れた後、身悶えるほど痛いらしいです。身を切るから、そして金属を取るのに又切り裂きます。
あれは痛々しい。大体40日が癒着です
手術するならもう時間が無いです。直ぐに組織は引っ付こうとします。子供が自力歩行出来るなら、支えになってもらうしかないでしょう。乳児とかなら直ぐに、手術して固定しないともう独身ではないので傷も今後気にならないでしょうと言うことですよ。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (5761/17473)

他カテゴリのカテゴリマスター
脛の骨には、脛骨と、腓骨が有ります。
どちらの骨が折れたのでしょう?

まあ、脛骨が折れれば、歩けないですけどね。
腓骨であれば、折れててもほっておくと言われることもあります。
腓骨なんてなくても良いと言われたりしますので、入院も必要ないです。

事故の怪我などで、腓骨を取ってしまう人もいますし、腓骨が折れた後に繋がらず、ぶらぶらしている状態の人もいますからね。
  • 回答No.1

それは担当した医師に聞くべき事でしょ。