• ベストアンサー

視力検査について

入社前の健康診断をした所、視力検査で左目コンタクト有りで0.8 右目が裸眼で0.1以下と判定されました。 以前2年半前に右目網膜剥離の手術をしていて、その影響のせいか 数ヶ月前から鼻よりから目の中央付近上半分が見えなくなりました。 面接では網膜剥離の影響で右目の見えない範囲の説明や 視力は0.7程度出てると説明しています。(見える部分の視力の意味) 通常の視力検査では真正面を見る為、測定不能となってしまいます。 この視力結果から内定取り消しの可能性はあるのでしょうか? 眼科ではカードを動かしながらの測定を行なっています。 両目で見る分には仕事は出来ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

>面接では網膜剥離の影響で右目の見えない範囲の説明や >視力は0.7程度出てると説明しています >両目で見る分には仕事は出来ます >この視力結果から内定取り消しの可能性はあるのでしょうか? 無いと思います。 それは、事前に説明をしているからです。 また、仕事に支障がないのであれば、問題は無いかと思います。 もし、会社が懸念を示していた場合、内定は来てないと思いますが。 頑張って下さい!

okteamkazu
質問者

お礼

そうですね、既に採用されているので自然に任せます。

その他の回答 (2)

• tomy-eye
回答No.3

上場会社の面接と採用のボスをしていました。 筆記試験結果と、身上書の確認で面接に呼ぶ応募者を決めます。 3人の面接官で面接をします。 業務の妨げになる条件はしつっこく尋ねます。 視野狭窄の度合いを質されなかったのは大して重要で無いのかも知れません。 面接マニュアルの項目は二人の面接官に委ね、私は応募者が好きになれるかどうかを考えます。 面接が終わると配置予定部署の責任者を交えて採否会議を行います。 この会議で決めたことを否定はしませんが、〇〇番と、〇×番は、私は好きになれそうもない。替えれば?と言って替えちゃう場合があります。 部下が〇〇は美人です。と笑います。 でもなぁ…惜しいかぁ…と言いますが、会社はチームですから「好きになれるか」という条件は変えませんでした。 どこの会社でも似たようなものです。 視野正常、経験知識豊富、技能高い、のが良いのですが、それだけではないと思います。 視野欠損が何ですか。 目と首が動けばカバーできるという気概を持って下さい。 採否を決めるのは雇用者側ですから、面接が終わった今、できることはありません。 焦らずに採用通知を待ちましょう。 きっと来ると信じて。

okteamkazu
質問者

お礼

自然に任せ仕事に集中します

• yama1998
回答No.2

どういう仕事で視力にどういう影響があるのか、この内容ではわからないので答えようがないけど、普通にメガネなど視力矯正でもすれば問題ないでしょう。自分が目はいいですとか、問題ないとか聞かれて答えてたなら、その限りではないけど、矯正視力ではダメな仕事でない限り問題ないと考えます。

okteamkazu
質問者

お礼

気にせず仕事に集中します。