夫の職業を聞かれたくない|保育園のお母さんへの対応方法と子どもへの説明

このQ&Aのポイント
  • 夫の職業を聞かれたくないという悩みについて解決策を考えます。保育園のお母さんへの対応方法と子どもへの職業説明のポイントをまとめました。
  • 保育園のお母さんに夫の職業を聞かれると困る場合、接客業やサービス業といった一般的な表現で誤魔化すことがあります。しかし、しつこく聞かれる場合はどう対応すれば良いでしょうか。
  • 子どもが小学校に入った場合、宿題として親の職業について調べることがあります。夫の職業が恥ずかしいと感じる場合、どのように子どもに説明すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の職業を聞かれたくない

※一部職業を挙げていますが その職業の方を差別している わけではないという意図を 組んでいただけると有り難いです。 初めまして、タイトルの通りですが 保育園のお母さん方に パパは(夫のことです)何の お仕事?とよく聞かれます。 職業はぼかしますが人によっては イメージの良くない仕事でして (お葬式関連、パチンコ屋、タバコ など想像していただければと) 接客業です、とかサービス業ですと 誤魔化しています。 大抵のお母さんはそこで 終わりなのですが、しつこい人だと え?(会社名)どこ? という感じで答えるまでしつこいです。 (言っても知らないほど小さいと 思うのでと言っても押し問答が続く。) 嘘をつくのが苦手でここから どう誤魔化していいのか わかりません。 また子どもが小学校に 入ったら今はどうかわかりませんが 私のときは親の職業について 調べてくる宿題などもありました。 その時に子どもにどう説明すれば 良いのかわかりません。 私自身は恥ずかしい仕事だと 思ってもいませんが (夫は本当に家族の為に頑張って くれているので) 世間一般からはあまりよく 思われないということは理解しています。 また夫もあまり、自分の仕事に 誇りをもっているわけではない ようなので自信を持ってこの先 子どもに説明することができません。 長々書き連ねましたが ・保育園のお母さんへの対応 ・子どもに父親の職業をどう説明すれば よいのか 下らない悩みかもしれませんが お知恵を貸して頂けると 幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.9

気持ちを強く持たれてくださいね。 嫌な事を聞かれたら、それに答えず 同じ事を相手に質問するといいです。 おうむ返しにすると答えづらくなって黙ってしまうのが人の心理です。 例 ) 子供のいない女性によく聞く方がいます。 (子供がいないというのは悲しい事なのですが) A お子さんはいますか? B 貴女は、お子さんいますか? A わっ、わたしバツ○で子供いないの! 無言が続きます。 次からは余計なことを聞かなくなります。 貴女様も何か聞かれたら 普通のサラリーマンですが、貴女のご主人は? それでもしつこく聞かれたら 何故ですか…?? 聞きづらくなる雰囲気を出してみてくださいね。 どのようなご職業の方でもプライドを持って 働いています。そのご主人を支える奥様が 尊敬の念を抱いていれば、お子様にもそれが 伝わると思います。

hinono1ton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おうむ返しですか、なるほど。 確かに夫にも私は話しかけるな オーラが足りないと言われます。 (聞かれたくないことに対して) 今度聞かれたら実践してみます! 私の書き方が悪く皆様に誤解を させて申し訳ないのですが 私は何より夫を尊敬し感謝しています。 子どもにも常日頃からパパが 一生懸命お仕事頑張ってくれるから ママも〇〇も(子ども)ご飯が 食べられるしお家に住むことが できるんだよ。いつもありがとうだねと 教えています。 貴方様の最後の回答で間違っていないんだ ということが確認できて 良かったです。ありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.11

大体の人は自分の旦那さんの方が少しでも良い仕事をしていると思いたいから聞くんよね。 だったら、ご主人さんの仕事は実家の家内工業してますと言え良いのではないでしょうか

hinono1ton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私はそういう意図に気づかない ことが多く知らぬ間にマウント されているようです。(指摘されて 初めて気づく) そのようにさらっと流すことも 大切ですね。ありがとうございます。

• STICKY2006
回答No.10

>>ただ、隠したいのが夫の意向なので じゃあ、それでいいんじゃない? 「あぁ。うちは、旦那に言うなって言われてるんで。」 【そんなこと言わず。ちょっとだけ。ちょっとだけ。】 に対応しちゃうと、どこで引けばいいか分からなくなるので、 この答え!この線!ってところ決めて、そこ以上は、誰が相手でも答えない方が良いでしょう。 >>嘘をつくのが苦手でここからどう誤魔化していいのかわかりません。 嘘つかず、誤魔化さなきゃいい。んですよ。 「旦那に言うなって言われてる」 嘘じゃあない。明言されてないとしても、「隠したい意向がある」のなら、あなたが明言されても言って欲しくないんだ!と解釈してあげればいい。 後は、「言える事だけ」で押し通す。 のも、嘘も誤魔化しもしてないと思いますよ。 >>また子どもが小学校に入ったら今はどうかわかりませんが >>その時に子どもにどう説明すれば良いのかわかりません。 じゃあ、その時になったら考えればいいんじゃない?? 別に、親の仕事を子供に教えておかなければいけない。 んじゃないんですし、教えてない人だっていると思いますよ。

hinono1ton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに押し切られるとちょっとだけに 対応していると思います。 反省ですね。 すべての質問に回答して下さり ありがとうございます!

• rkagura
回答No.8

綺麗事抜きにすればその発想は正しいです 噂されたり子どもがいじめられる可能性高いですから どうせならきちんと嘘の設定を作りましょう そのポイントは「嘘は言っていないが、本質は隠す」のがポイントです 例えばラブホテルの受付なら普通にホテルの接客業 ホストなど水商売ならバーテンダーでお酒を売りつつ接客してるとか エピソードは本当にあった部分から一部引っ張れば澱みなく話すことができます

hinono1ton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、一番の心配は子どもが いじめられやしないかと言うことで… 私自身はその職業に対し なんとも思っていませんし 仮にそう感じたとしても口に 出すべきことではないと思っています。 (余計なお世話なので) そして夫の頑張りは何よりもありがたく 感じています。 確かにそう言われると 現実味がありますね。具体的なアドバイス ありがとうございます。

• MIKI-PAPA
回答No.7

「国家公務員で刑務所に勤めて、時に死刑をします」と答えれば良いと思います。

hinono1ton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、そう言われたら誰も 突っ込んできませんね。 ありがとうございます。

• f272
回答No.6

・保育園のお母さんへの対応 しつこい人に対しては,けんか腰になってもいいですよ。秘密ですとか答えたくありませんと言ってください。 ・子どもに父親の職業をどう説明すればよいのか 隠す必要はありませんから,普通に説明すればよいのでは。 それよりも(お葬式関連、パチンコ屋、タバコなど)がイメージの良くない職業ですか?お葬式関連もタバコも私に言わせると全然イメージは悪くないですよ。パチンコ屋は株屋と同じでギャンブルですからイメージがよくないのはわかります。でも身近にもそういう人はいますから,職業のイメージと実際にやっている人にはギャップがあることも知っています。

hinono1ton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、しつこい相手には 強気でいることも 必要だと自覚しました。 私自身はなんとも思って いないのですが実際素直に 話していたときは面と向かって その職業は云々と説教されたことも あります。 でもf272さんのように考えて くださる方もいらっしゃるのだ ということが励みになりました。 ありがとうございます。

• OKWavexx
回答No.5

「教えません」と明言すればもう聞いてこないでしょう

hinono1ton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそのような失礼な方は 付き合わない方がよいのでしょうが はっきり物事を言えないので 言ったことはありませんでした。 あまりしつこいようなら考えて みます。ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

夫婦で仮想の会社をでっち上げて設定を考えておけば? 嘘をいけしゃあしゃあと付く踏ん切りさえ付けば 誰も困らないけど。 樋口コンサルとか、webで検索しても出てこないような ありきたりな名前で検索して、事務仕事だの、 いろんな所に出向してパソコンとかいじる仕事みたい、 とか興味のわかない感じの設定を固めておけばいい。

hinono1ton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嘘も方便ですよね、この年になって うまくかわせないので情けなく思います。 相手の興味がわかないようにですか 今までにない考えだったので 目から鱗です。 ありがとうございます。

• marissa-r
回答No.3

その稼いだお金で生活しているんですよね? ならば隠すとは旦那さんに対して失礼なのでは、と感じました。 誰もが少なからず自身の仕事に誇りを持って仕事をしている筈です。 きちんと答えた上でフォローを入れれば良いだけの事だとは思えませんか?

hinono1ton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごもっともだと思います。勿論 夫には感謝のみしかありません。 ただ、隠したいのが夫の意向なので 歯がゆいのです。 誤解を招くような書き方をして 申し訳ありませんでした。

• LOTUS18
回答No.2

そこまでしつこく聞いてくる人がいるんですね(;^ω^) 相手に聞き返すことはしていますか? うちは接客業です~○○さんのところは? って間髪いれず。 そこから、ご主人の育児参加の度合いとかに話をすり替えて 休みが少ないとか 手伝ってくれない系の話をしだしたら それは相手のしゃべりたいことである可能性が高いので ある程度いい具合に聞いて相手が満足したら 無理矢理でも用事を作って立ち去る、とか。 >また夫もあまり、自分の仕事に 誇りをもっているわけではない ここが気になりますね。 転職が可能なら、ご主人の本当にしたい系の職業に かわるのもありなんじゃないでしょうか。

hinono1ton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。しつこくて 困っていてすり替えても あ、そういえば聞いてなかったわと 戻されてまた心の中で溜息です。 あちらの方はうちは〇〇よと 抵抗なく答えてしまうため 答えないといけない雰囲気を 醸し出してるというか… すり替えるのはいいですね! 確かに…自慢ではありませんが 夫がお迎えについてきてくれたり 行事や家事や育児にも積極的に 参加してくれるので お相手の方が不満を 聞いてほしいというのはあるかも しれません。目から鱗です。 転職の指南までありがとう ございます。何度か話し合いましたが 今の業界はそれなりにお給料が良く、 福利厚生も素晴らしく、また 夫がいるのは潰しが効かない業界で (掲示板などでよくネタとして あがる程です) 夫自身転職の面接は 受けたくないそうです。 (アスペルガー症候群で コミュニケーション障害があります) せっかくアドバイス頂いたのに 潰すようなお返しで申し訳ないです。 回答が親身でとても嬉しいです。 ありがとうございます。

• SPS700
回答No.1

僕は別に隠したい職業でもないのですが、言い散らすほどの職業でもないので、毎日大体同じ街を歩いているのですが、あまり知られてはいません。  先日も、ラオスからの二世の人に聞かれ、隣町に勤めていたというと、何をしていた、と聞くので、当てっぽしに「あなたと同じ職業でした」と言いました。  そうすると急に興味を示して聞くので、あとはこちらからは何も言わず、はい、いいえ、で極めて面白い職業像が出来上がり、肯定も否定もしないで別れました。    

hinono1ton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、素敵な答え方ですね。 一瞬にしてそこまで頭が回る 貴方様を羨ましく思います。 ありがとうございます!