• ベストアンサー

高齢の猫の病気

よく食べるようになり、2時間おきに食事をねだってそのうち急激に痩せる病気ってどんな病気ですか? 17歳以上の高齢猫です。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4331/10697)
回答No.1

我が家も19歳手前ですが 人間と同じと思っています 老化現象 https://www.petfamilyins.co.jp/pns/article/pfs20180620d/ 歳をとれば食も細くなる 胃が小さくなる 筋肉も減っていく 似た年代の予防接種で8kgだったのが 翌年に4kg台まで減りビックリしましたが その後は変動していないです 予防接種に行った時しか体重測定しないので 1年では急激とも感じますが その後の様子しだいとも思います 人の顔を見れば何か食わせろ!ですが もう体重は増えないですね 若い頃に比べて便が不安定(軟便が多い) 食べたものがそのまま出ている様子は無いものの 消化吸収する力も衰えてるんじゃないかと思っています 以前は一気に上がっていた段も上がれない 走る速度も遅くなっている 認知症の傾向も出ているように感じていますが 一度に食べる量が減り 消化力も低下しているなら食事回数を増やすしかないと思っています もう無理に運動させる事もないです

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#255857
noname#255857
回答No.3

長寿猫は大体、腎臓が悪くなってます。 医者に行って血液検査してもらったほうがいい。 数値に依っては腎臓サポートのキャットフードにするなど。 明きのような商品も有るようです。 ハッピーキャット (HAPPY CAT) スプリーム ダイエットニーレ 腎臓サポート 全猫種 成猫~高齢猫用 グルテンフリー (300g)

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.2

おはようございます。 慢性腎不全の猫が多そうです。 早めに医師に診て頂くのがよろしいかと思います。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 猫の長寿自慢お願いします できれば15歳以上高齢猫

    うちの猫はこんな生活、食事をして長生きした、してるなど できれば15歳以上の高齢猫じまん お願いします。 もちろん、長生き苦労話でもいいです(^_-)-☆ ぜひ、参考にしたいので、どうぞよろしくお願いいたします (^=・ェ・=^)

    • ベストアンサー
  • 高齢猫の生活について・・・

    我が家では親子猫を4匹飼っています 今親が11歳、子が7歳とそろそろ 高齢の域に入ってきています そこで高齢猫を飼っている方、または飼った事がある方、生活・食事などで なにか気をつけなければいけないことなどアドバイスください また、本等で10歳を過ぎた頃から健康診断を受けたほうがよいとあったの ですが具体的にどんなことをするのでしょう?その費用は?

    • ベストアンサー
  • 高齢の猫に子猫用のフードはOK?

    高齢の猫に子猫用のドライフードをあげていた人がいます。 詳しい話は聞いてませんが、もう寿命が近い段階で、あまり食事をしなくなったとのこと。 それで、栄養をとってもらおうと子猫用のドライフードを与えていたのでしょうか? ロイヤルカナンなどの高級なもので病院でも進められるようなフードです。 高齢の猫に子猫用のフードを与えても問題はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 高齢猫のごはん

    24歳の猫を飼っています。 最近、食が細くなってきました。 カリカリ(ドライフード)はそのままだと吐くので細かく砕いてあげています。量は成人猫の1/4程度です。 缶詰めは1日モンプチくらいの小さめの猫缶の1/4程度の量しか食べません。 高齢猫を飼っている方にお聞きしたいです。 (1)皆さんの猫さんはどれくらい食べますか?(アバウトで結構です><) (2)食事で気をつけたり工夫していることはありますか? (3)どんなものをあげていますか? 家の猫は好き嫌いが激しいのと食べるのを面倒くさがります。 3つのうち1つでも良いですので、ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • じーっと見つめる高齢猫

    いつも大変ありがとうございます。今回は、14歳オス猫なんですが、 9年ずっと一緒に暮らしてきて、トイレもお風呂も、どの部屋に居ても私を見れるように着いてきて、私の背中に自分の背中やお尻を合わせて昼寝して、私を親だと思ってくれている子です。(病院では手のつけられない程、凶暴なんですけど。) 目を合わせる事も1日何度かありますが、私の姿を確認する程度だったんです。 先日ぐらいから、部屋の巡回が終わり自室に戻ってくると私の正面に座り、ずっーと見ているんです。 「どうしたの?」と声を掛けても、名前を呼んでも、ずっと見たまま動かず5分ぐらい続きます。 それはそれで、つぶらな瞳が愛らしく、心底愛しい姿なのですが、高齢ですし、何か病気や他の事を心配してしまいます。 病院へは半年前に肛門のうの破裂で行きましたが、診察中に手のつけられない程に暴れように、先生は元気だねと言われ、触診でも腫瘍などは、その時はありません。 また、ずっと一人っ子だったのですが、去年から猫家族が増えて、構う時間が少なからず減少して、寂しいのかな?と思ったりしますが、もともとすごい溺愛ぶりですので、たまに迷惑そうな態度もとられます。(他の猫には、教育係として、ある意味活き活きとしています) 最近、私を凝視するのは、なぜなんでしょう? 凝視される度に、何だかお別れの時が近いような感じ、覚悟をさせられているような気分になります。 同じ高齢猫さんを飼っている方で、気をつけている事など教えて頂くと嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 高齢猫のキャットフード

    15歳になる雌猫を飼っていますが健康状態も良く元気です、食事についてはどこの獣医も声を合わせてドライフードのみにして下さいと指示されるのでそうしていますがマグネシウム量の少ないシニア用を選んでいます、現在キャットフードはホームセンターなどで買っていますが11歳以上用のシニアはサイエンスダイエットとピュリナワンしかないので選択肢は少ないです、皆様はこのような高齢猫の食事はどうされていますか。

    • ベストアンサー
  • 高齢猫用のドライフードで、オススメを教えてください。

    9歳の三毛猫(雌)部屋飼いです。 今、ドライフード(アイムス成猫用と体重管理用を半分ずつ)とおやつとしてのドライフード(シーバのバラエティなパック)(あとたまにマグロの刺身)ですが、 そろそろ高齢猫用に変えていこうと思い、アイムス7歳以上用を少し混ぜたり手であげてみたところ、あまり好みでは無いようで、 それで、高齢猫用のフードを探しているのですが、種類がたくさんあって選べません。 高齢猫用の総合栄養食でオススメの、信頼のできる(できれば国産で、出来るだけ安全でバランスの良い)フードを教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 高齢猫にはシニアフードを与えるべきですか?

    12歳の雄猫と11歳の雌猫を飼っています。 キャットフードはドライフードを中心に与えていますが、缶詰の方が好きなようで2匹で1日1缶与えています。 だいたいスーパーかホームセンターで購入します。 なるべく毛玉ケアタイプのを選んでいます。 それでも結構吐きます、あんまり効果ないんですかね。(若い頃からです) 最近、8歳以上、11歳以上や15歳以上というキャットフードを見かけますが、高齢猫にはそういうのを与えた方が良いのでしょうか? あまりスーパーにはなくて、あっても一般のより高めなのでほとんど一般のを与えています。 一般のを与えていると病気になりやすくなったり、長生きできないとかありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の病気について。

    先日13才のネコを病気で亡くしました。 動物病院へ連れて行ったのですが、原因は私達には判らないままです。そこで、高齢のネコの場合、一般的には病院でどのような対応をしてもらうものなのか教えて頂きたいのです。 長くなりますが、経緯を書かせて頂きます。 8月初旬に元気があまり無いことに気づき、病院に連れて行ったところ、脱水状態とのことで点滴と注射2本(抗生物質と栄養剤?のようです)をしてもらいました。この頃に家族がピンクっぽいオシッコをしているのを見ています。「これを3日程続けて改善が見られなければ、血液検査をしてみる。年齢からあまり入院は勧められない。」というのがお医者さんの話でした。その後の4~5日は毎日同じような治療をしてもらいました。結局検査はしないままでしたが、状態が良くなったようなのでそのまま様子を見ることにしました。 そして8月の中ごろに背中にコブのようなものが出来て、少しすると膿のようなものが出てきて、穴があいてしまいました。病院では、怪我(他のネコに噛まれていたようです)の治療と抗生物質の注射をしてもらい、また飲み薬ももらいました。 その後傷は完治したのですが、全く飲まず食わずなので、水を飲ませたりエサも口に入れてやっていました。しかし、もう病院へ連れて行くのも可愛そうなほど衰弱してしまい、結局死んでしまいました。 今回のような高齢のネコだと病院は検査や積極的な治療を行わないものなのでしょうか。衰弱した原因がはっきりせずもどかしい気持ちです。どうも怪我が原因では無さそうですし、オシッコの色が変だったのも気になります(それはお医者さんにも伝えました)。家にはまだ他にもネコが居るので、今回のように高齢のネコが弱っている場合、一般的にみなさんはどのような治療をしてもらっているのか教えて頂きたいのです。 長くなり申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 高齢で糖尿病になった猫の完治は難しいですか?

    14才の愛猫が、糖尿病と診断されて1ヶ月です。 今は1日1回自宅でインスリンを打っています。 病気と分る前は、食欲不振もあり、 病気後は、糖尿病食以外のフードも入れないと、 食べてくれませんでしたが、今は糖尿病食や ウエイトコントロール食を食べてくれ、 食欲不振はなくなり、糖尿病診断当時より、 体重は400gほど減り、今5、4kgです。 もともとは5kg台でしたが、6kg以上まで いかせてしまったのでした。 犬と異なり、猫の糖尿病は治ることもあると いわれているようですが、 体重が多めで糖尿病になった高齢猫が、 治るということは、難しいことでしょうか? (毎日の血糖値はインスリン打つ前は400以上、 500以上、HIとかです) 腎臓値、肝臓値は普通です。 そして、値改善のために、何か工夫されてる方の アドバイスもいただけたら、ありがたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み