• ベストアンサー

高齢の猫の病気

よく食べるようになり、2時間おきに食事をねだってそのうち急激に痩せる病気ってどんな病気ですか? 17歳以上の高齢猫です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

我が家も19歳手前ですが 人間と同じと思っています 老化現象 https://www.petfamilyins.co.jp/pns/article/pfs20180620d/ 歳をとれば食も細くなる 胃が小さくなる 筋肉も減っていく 似た年代の予防接種で8kgだったのが 翌年に4kg台まで減りビックリしましたが その後は変動していないです 予防接種に行った時しか体重測定しないので 1年では急激とも感じますが その後の様子しだいとも思います 人の顔を見れば何か食わせろ!ですが もう体重は増えないですね 若い頃に比べて便が不安定(軟便が多い) 食べたものがそのまま出ている様子は無いものの 消化吸収する力も衰えてるんじゃないかと思っています 以前は一気に上がっていた段も上がれない 走る速度も遅くなっている 認知症の傾向も出ているように感じていますが 一度に食べる量が減り 消化力も低下しているなら食事回数を増やすしかないと思っています もう無理に運動させる事もないです

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#255857
noname#255857
回答No.3

長寿猫は大体、腎臓が悪くなってます。 医者に行って血液検査してもらったほうがいい。 数値に依っては腎臓サポートのキャットフードにするなど。 明きのような商品も有るようです。 ハッピーキャット (HAPPY CAT) スプリーム ダイエットニーレ 腎臓サポート 全猫種 成猫~高齢猫用 グルテンフリー (300g)

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kuro804
回答No.2

おはようございます。 慢性腎不全の猫が多そうです。 早めに医師に診て頂くのがよろしいかと思います。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございます。