• ベストアンサー

洗濯機やレンジなど、防水仕様の「プチっ」というボタ

洗濯機やレンジなど、防水仕様の「プチっ」というボタンの名称はなんと言えばいいですか? 電源ボタンの意味ではなく、表面がビニールシートで平らになっていて中がポチポチカチカチするアレです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ 他の方々が仰る、「メンブレンスイッチ」の場合もありますが、他にも「タクトスイッチ」を用いている場合もあります。 我家のレンジフードでは、表面のカバーが破けてしまっておますが、構造的には奥の方に「タクトスイッチ」が在る。という物でした。 このような形状の物が出始めた頃は、平らに成っているから「平面スイッチ」とか、「タッチスイッチ」、強い力が不要なので「フェザータッチスイッチ」などとも呼ぶ事が在ったようですが、今ではスマホやタブレット等の「タッチパネル」が普及したので、タッチスイッチと言うと基本的に同じ動作原理「静電容量変化」を利用するスイッチ。という意味にとられますので、このような呼び方は無くなった。と考えて良いでしょう。 基本的には、スイッチの上にカバーを用いて、そのカバーに機能表示の印刷を、という事です。

tarutosan
質問者

お礼

遅くなりましてすみません、ご回答ありがとうございます。 勉強してから返信を…と思っていましたがなかなか進まず、ここで締めることにしました。 詳しくありがとうございました。 頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

シートインサート成形による操作パネルかな? https://www.joyobank.co.jp/enterpri/monozukuri/2017/2-4-16.html

tarutosan
質問者

お礼

遅くなりましてすみません、ご回答ありがとうございます。 覚えることが多そうです。 リンクありがとうございました。

• agehage
回答No.2

メンブレンスイッチの一種の防水メンブレンスイッチ 防水防湿メンブレンスイッチとも言うかも

tarutosan
質問者

お礼

遅くなりましてすみません、ご回答ありがとうございました!

• Kaneyan-R
回答No.1

メンブレンスイッチとか、シートスイッチとか。 表面はシートだけど中はただのスイッチってものありますが……

tarutosan
質問者

お礼

遅くなりましてすみません、早速のご回答ありがとうございました!