解決済み

洗濯機やレンジなど、防水仕様の「プチっ」というボタ

  • 困ってます
  • 質問No.9598505
  • 閲覧数75
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (1693/1753)

洗濯機やレンジなど、防水仕様の「プチっ」というボタンの名称はなんと言えばいいですか?
電源ボタンの意味ではなく、表面がビニールシートで平らになっていて中がポチポチカチカチするアレです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (3770/7830)

家電・電化製品 カテゴリマスター
はじめまして♪

他の方々が仰る、「メンブレンスイッチ」の場合もありますが、他にも「タクトスイッチ」を用いている場合もあります。

我家のレンジフードでは、表面のカバーが破けてしまっておますが、構造的には奥の方に「タクトスイッチ」が在る。という物でした。

このような形状の物が出始めた頃は、平らに成っているから「平面スイッチ」とか、「タッチスイッチ」、強い力が不要なので「フェザータッチスイッチ」などとも呼ぶ事が在ったようですが、今ではスマホやタブレット等の「タッチパネル」が普及したので、タッチスイッチと言うと基本的に同じ動作原理「静電容量変化」を利用するスイッチ。という意味にとられますので、このような呼び方は無くなった。と考えて良いでしょう。

基本的には、スイッチの上にカバーを用いて、そのカバーに機能表示の印刷を、という事です。
お礼コメント
tarutosan

お礼率 96% (1693/1753)

遅くなりましてすみません、ご回答ありがとうございます。
勉強してから返信を…と思っていましたがなかなか進まず、ここで締めることにしました。
詳しくありがとうございました。
頑張ってみたいと思います。
投稿日時 - 2019-04-14 11:03:08

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (1816/8026)

シートインサート成形による操作パネルかな?

https://www.joyobank.co.jp/enterpri/monozukuri/2017/2-4-16.html
お礼コメント
tarutosan

お礼率 96% (1693/1753)

遅くなりましてすみません、ご回答ありがとうございます。
覚えることが多そうです。
リンクありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-14 11:01:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (748/3141)

他カテゴリのカテゴリマスター
メンブレンスイッチの一種の防水メンブレンスイッチ

防水防湿メンブレンスイッチとも言うかも
お礼コメント
tarutosan

お礼率 96% (1693/1753)

遅くなりましてすみません、ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-04-14 11:00:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (776/1790)

メンブレンスイッチとか、シートスイッチとか。

表面はシートだけど中はただのスイッチってものありますが……
お礼コメント
tarutosan

お礼率 96% (1693/1753)

遅くなりましてすみません、早速のご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-04-14 11:00:25