解決済み

日本の中古車や中古家具が、海外に大量に輸出されてい

  • 困ってます
  • 質問No.9598429
  • 閲覧数92
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 0% (4/2972)

日本の中古車や中古家具が、海外に大量に輸出されているのは本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 100% (1/1)

かなり輸出されています。日本で古くなって乗らなくなった車でも発展途上国では全く問題なく運転されています。彼らはボロボロになっていても気にしませんから。さらに家具も売れています。普通のイケアとかの家具より、桐箪笥など日本古来の家具に価値があります。イケアやニトリなどの家具はどこの国でも作れるし、売っているのであまり価値はありません。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 29% (5199/17710)

他カテゴリのカテゴリマスター
特に事故車なんかがパキスタン辺りやアフリカ諸国によく輸出されるのだそうです。日本人は事故車を嫌いますが、彼らの感覚では「直せばまだまだ乗れる」というレベルです。でも日本では二束三文の価値にしかならないので喜んでそれを買い、そのままの姿で現地に運んで(人件費の安い)現地で修理をして売るのです。

面白いなあと思ったのが、売るときには「この車は一度事故をしたが、見てみろ。何の問題もない。一度事故をしたことでこの車が頑丈であることは証明されている」といって売るんだそうですよ。だから買うほうも喜んで買うんだとか。国が変われば変わるもんですね。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (119/469)

特に、軽自動車が超人気で、高額で外人が仕入れています。
儲かると言っていました。
動かなくても、日本製自動車は現地修理出来ますから。
あと、とても古い型のも人気です。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (63/372)

沢山ありますよー。
他にも、地下鉄やゲームセンターのゲーム機や。現地の人が嬉しそうに教えてくれました。
  • 回答No.4
ニュースを見ていればそんな事は他人に聞くまでもなく分かるはず
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (52/299)

    こんにちは
  東南アジアのある国へ旅行したら、ガイドさんが
 日本のカローラ級の中古車を輸入すると、話していました。
 ただ、車庫証明みたいな書類を取得するのに日本円で
 約¥800万円位かかると話していました。
  他の友人の車はカセットテープの音楽でした。
  でも快適でした。
 
  • 回答No.2

ベストアンサー率 7% (29/363)

外国の中古車や中古家具が日本に大量に輸入されているのと同じくらい
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (980/3237)

中古家具については分かりませんが、「中古車」は各大きな港から東南アジア、ロシアなどに向け、輸出されています。専門のバイヤー(外人)にような人が買い付けして輸出されます。日本の車は故障が少ないので、東南アジアなどでは重宝されます。