• 締切済み

他人の鍵を複製しておくことについて問われる罪

強姦・殺人するために侵入するつもりで作っていても、未遂なら。 只鍵のコレクションが趣味で・・・と言い逃れることはできますか? 金庫の鍵を複製して、お金を盗もうとしても、空だったりして、未遂なら。 只鍵のコレクションが趣味で・・・と言い逃れることはできますか? 美女の住んでいる家の鍵だとして売って、購入した人が強姦に失敗すれば。 幇助にもならないですよね。 危険な薬剤や火薬燃料等法律で規制されている物品の保管庫の鍵を複製しても、開けなければ、只鍵のコレクションが趣味で・・・と言い逃れることはできますか?

みんなの回答

noname#239865
noname#239865
回答No.3

軽犯罪法の1条2号に  正当な理由がなくて合かぎ、のみ、ガラス切りその他他人の邸宅又は建物に侵入するのに使用されるような器具を隠して携帯していた者を拘留又は科料に処するというものがあります。

marumushishi
質問者

補足

もしかして鍵を保持している状況だと時効が来ない?

noname#235736
noname#235736
回答No.2

「未遂」なら〇〇未遂罪で捕まりますけど。

質問者

補足

頭で考えているだけでは捕まりませんよね。

• t_ohta
回答No.1

複製するために元の鍵を入手した方法が罪に問われる可能性がありますね。

質問者

補足

窃盗1件のみですよね。