• ベストアンサー

友人に縁を切られた場合、どのようにして気持ちを切り

友人に縁を切られた場合、どのようにして気持ちを切り替えれば良いと思いますか。

noname#237992
noname#237992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.5

切り替えた方が良い部分と、 切り替えずに活かした方が良い部分と。 その両方があるんだと思う。 今の苦しい感覚があるからこそ・ 貴方はこれからの人間関係に対して、 少なくとも今までよりは丁寧に臨もうと思える筈。 負の経験も忘れずに胸に秘めておく事で、 落ち着いて目の前の日々に向き合えるプラスも沢山ある。 切り替えた方が良い部分とは・・・ いつまでも被害加害(縁を切った、切られた) その感情的な世界に囚われ過ぎない事。 寂しい、悲しい、苦しい。 その言葉を自分自身の味方にし過ぎない事。 ただ思い出して、 なんとなく寂しい気持ちで自分を包んで終わりでは・・・ 貴方自身のこれからに活かしていけない。 活かす為には、 負の感情に浸りっ放しの自分を解いていく(切り替える) その必要がある。 切り替えるのではなくて、 貴方なりのこの経験(疎遠)を活かせる部分とは・・・ まさに縁が切れる事になった原因や理由、 それを貴方なりにしっかり整理し直す事にある。 何故そういう事が起きたのか? 相手の立場から、 改めて自分自身を見つめ直してみる。 仮にその相手とはやり直せなくても。 相手を変えてまた同じような事が起きる可能性もある。 自分が大切にしている(したい)人に、 二度と悲しい思いをさせないように(そしてさせたくない) 折角仲良しになれたのに、 最後は寂しい形で離れる事を繰り返したくは無い。 失った経験がある人の方が、 「その後」の自分自身に活かせる事は多い。 貴方には活かせる財産があるとも言える。 改めて、 今ある人間関係を見つめ直す事も大事。 今の関係だって、 ずっと今のまま続いていくとは限らない。 貴方の態度次第では、 また同じような疎遠が生じてしまうかもしれない。 それは貴方も不本意でしょ? 何故縁を切られてしまったのか? 目の前の負の感情に支配され過ぎて、 極端な態度を取ってしまったからのか? 仲直りしようと思っていたけれど、 向き合う時間が遅過ぎてすれ違ってしまったのか? 貴方にしか分からない部分も沢山ある。 もっとあの時ああしておけば、こうしておけば・・・ そんなタラレバ(後悔)を残さない為にも、 これからの人間関係は大切にしていけば良い。 貴方にとって苦渋の縁切り(切られ)経験。 それをただのダメージで終わらせずに、 今後の貴方自身の為に活かしていく事。 その意識があるだけでも、 これからの貴方は変わっていけるはずだから。 簡単な事では無いけれど、 大切にしていけると良いよね☆

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

人生観・価値観・美意識・人生哲学etc.は変化します。 「来る者は拒まず、去る者は追わず」のスタンスを 採用しませんか。 私は、 「Cuando una puerta se cierra,ciento se abren. 〔=ひとつの扉が閉まると、100の扉が開く〕」という スペインの諺が好きなのですが…1つの扉が閉ざされたとしても、 未知の素晴しい扉がアナタ様を待っていますよ。 これまで思ってもみなかった分野の 新たな趣味を始めてみませんか。 「2人の泥棒に気をつけよう。 もし、過去の間違いを悔いてばかりいたり、或いは、 未来のことを心配していると、これら 2人の泥棒が、あなたから活力・洞察力・心の平安を奪う ことを知るべきである。    (Joseph Murphy)」 「楽しい時には笑顔が育ち、    苦しい時にはこころが育つ。 (軌保博光)」 いまいまのアナタ様には、 何が育っているのでしょうね。 Good Luck! Ciao.

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

『あ、そうなのね』で、こちらも切って終わり。 縁を切られたは結果論です。 そこに辿り着く迄の経緯で原因や理由は分かっていますよね。

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#235718
noname#235718
回答No.2

忘れればいい

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

元々、友達に縁なんてものはありません。 おやきょうだいや、親戚関係のような血縁者じゃないんだからね。 だから特に難しく考えなければ良いだけ。

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 友人と縁を切るかどうか迷っています・・・

    友人と縁を切るかどうか迷っています・・・ タイトルの通りなのですが、ある1人の友人と縁を切るかどうかで迷っています。 この友人とは学生時代からの付き合いで、とても親しくしていました。 ところが先日、ささいなことから一方的にその友人が激怒し、絶縁宣言を してきました。私にとってはその激怒の理由は非常に理不尽なもので、自己中心的な ものにしか思えませんでした。(周りの他の友人も、この友人の言動はひどすぎる と言って、ひいていたほどです・・・) 私は、こんな友人の大人げない態度に嫌気がさし、しばらく放っておきました。 もう今後は付き合いたくないな、という思いもありました。 すると、しばらくしてこの友人から謝罪と仲直りをしたいという連絡が来ました。 正直、私はもう縁を切ってもいいと思っていたのですが、謝罪してきた友人を 拒絶するのも大人げないかと思い、仲直りという形を取りました。 しかし、表面上は仲直りしたものの、一度は絶縁まで考えた相手のことを 前のように大事な友人として思うことがどうしてもできません。 ここでは具体的なトラブルの内容を書けないので、うまく伝わらないかも しれませんが、そのくらい決定的な亀裂の入る出来事だったのです。 私がそんな気持ちでいる一方で、友人は私への暴言・悪態のことなどけろっと 忘れているかのようです・・・ 一度は仲直りしたものの、やはり気持ちが付いていかず、できることなら もう縁を切ってしまいたいです・・・しかし、気がかりは共通の友人のこと。 私が今回トラブルのあった友人と縁を切ってしまったら、共通の友人とも付き合いが しにくくなりそうで、それがひっかかるのです・・・ 共通の友人との関係を考えると、嫌な気持ちを押さえて友人と仲直りし、 今までのように付き合うべきなのでしょうか?付き合っているうちに、また 以前のような気持ちで楽しく付き合えるようになったりするのでしょうか? もしそうなら、それが一番なのですが・・・ 一度は絶縁した(したいと思った)友人と、仲直りした方、 その後再び良い関係を築けた、またはやはり元のようにはいかず結局は疎遠になった、 など経験を聞かせて頂けたら有り難いです。

  • 長い付き合いの友人と縁が切れ気持ちが複雑です

    私(男)には長い付き合いの友人(男)がいましたが、縁が切れたような状態で 気持ちが複雑です。 その友人は知り合った頃は社交的で明るい人でしたので、ときどき一緒に遊びに行ったりもしていました。 数年前からその友人はいつも閉鎖的でひがみっぽく投げやりな感じになってきて、その友人と かかわるたびに私は不快な気持ちになるようになり距離をおくようになりました。 私はなんだか友人に八つ当たりされているように感じることもあり強い不満を感じていましたが我慢していました。 一番理解できないことはその友人が自分の職場の不満を名前を出して言う事です。 例えば「田中という部長と相性が悪いとか同僚の鈴木に腹が立つ。」などと言われても私はその会社の 人間ではないので「私がその友人の勤務先の人の名前まで覚えさせられるような状態」になった ことに強い不快感を感じるようになりました。 他の友人たちもどんどん離れてゆき、その友人は孤独な人になってしまいました。 距離を置き久しぶりに電話をしてみるとさらに投げやりな感じになっていて、私はその友達に それまで我慢していた不満を伝えました。 それからその友人に電話しても電話に出てくれませんので、友人は私との縁を切ろうと考えたのだと思います。 そして私は今複雑な気持ちです。 「投げやりな状態を治さない友人と縁が切れてすっきりしたという思い」と 「長い付き合いの友人を失った寂しさ」という二つの気持ちをかかえています。 皆さまなら友人が投げやりな状態になりそれを治さず、その友人にかかわると暗い気持ちになるとしたら、そういう人との関係を継続しますか?

  • 縁を切りたくなった、縁を切った友人

    縁を切りたくなった、縁を切った友人ってどんな人でしたか? 縁を切ったけど、また復縁したりしましたかね。 よく人間関係カテゴリではそんな人とは縁を切りますねと勢い良く書き込みをしている人がいますが、実際縁を切った友人はどれくらいいましたか? 借りた金、物を返さないみたいなベタな話から複雑事情までお待ちしております。

  • 縁を切った友人のこと・・・

    1年前に縁を私から切った友人がいます。 連絡があっても無視をし続け、そのうち友人からも連絡がなくなりました。 ここ最近になって友人の事が気になり始め、友人がやっているブログを覗いては友人の近況を知る毎日です。再び仲良くなりたいというのではなく、自己嫌悪になるほど友人が幸せそうにしているのが許せない状態です…こんな自分も嫌で仕方ありません。ブログの解析で私と特定されていそうなのも嫌です。何か気持ちが切り替わる方法があれば教えて欲しいです。本来なら友人の幸せを願わなくてはいけないのに(>_<)よろしくお願いします。

  • 友人と縁を切るにはどうしたらいいですか?

    嫌いで、人間的にも合わず、縁を切りたい友人がいるのですが、縁の切り方がわかりません。 普通だったら少しずつ連絡を減らせばいいのかも知れませんが、その縁を切りたい友人は普段一緒にいる大勢の仲の一人で、その人の彼女は自分と親友とまではいかなくても、すごく親しくしています。 大勢といるときはどうしても話す必要がありますし、みんなに相談したくてもその彼女に嫌ってる事が知れたくありません(自分の友人が自分の彼氏を嫌ってるのはあまり嬉しい事ではないですよね…) どうやって縁をきればいいのでしょうか

  • 大切な友人と縁を切る時の気持ちの整理のつけかた

    友人が元風俗嬢と結婚しました 私は風俗で働く女性は卑しい考えの持ち主で生理的に汚いものとして観ています(一部例外があります) 友人の嫁に対しても差別的な目で観ています なるべく自分の気持ちを抑えるようにはしているのですが 友人の嫁は言葉遣いも立ち振る舞いも頭の悪い風俗嬢のノリで 馴れ馴れしく話し掛けられると我慢がなりません 渋谷のハチ公前でセックスをした事を自慢するような女です それが原因で友人との仲が悪くなる一方です 友人自体も嫁の影響か小汚くなっていき仕事も上手くいっていないようです 私と友人とは公私で相談に乗りあってきた深い仲です 友人は女慣れしていない男でした そんな友人が女で落ちぶれていく姿を見ていると気が滅入ります しかし、他人の家庭環境に出しゃばって難癖をつけてもどうしようもありません 私が友人に出来ることは 無闇に争わずに距離を置いて 縁を切ることだと思いましたが 自分自身、気持ちの整理が上手くつけられません 皆さんは大切な友人と距離を取ったり 縁を切ろうと思った時、どのようにして気持ちに整理をつけて来ましたか 男性からの回答を希望したいので、回答欄には性別を記入してください よろしくお願いします。

  • 縁を切った友人とのことです。

    1年前に友人と縁を切りました。いや、切られました。 10年以上の付き合いで、私のことを親友と言ってくれていました。 私は元彼との別れで随分悩んでいて、相談したりしていました。 それがある日、友人から 「忙しくても私なりにアドバイスしてるのに、○○(私)は全然、素直に聞かない。  もっと人のこと考えた方がいいよ。  ○○(私)が変わらない限り、もう会いたくない。」とメールがきました。 謝りましたが、こんな形で終わりました。 私は確かに素直にアドバイスは聞いていませんでした。 一生懸命考えてくれたのに、悪かったなと思っています。 ただ、私はアドバイスを聞く聞かないを選択するのは本人の自由だと思うのです。 私も他の友人の相談にのり、色々話すことはありますが それを聞いてくれない!と怒ることはありません。 ある意味、どうなったって責任をとるのは「自分」だと思うからです。 友人は温かくて、私は冷たい考え方かもしれませんが…。 友人は正義感が強く、曲がったことが大嫌い。 そしてメンタルが弱いところがあって 「死にたい」と何度か大騒ぎしたことがありました。 その度に励ましたり、話を聞いたりしていましたが すぐにケロっと元気になって、良かったけれどなんだか拍子抜けしたこともありました。 その時でも私は「心配したのに…」とは思いましたけど、まぁいいか、で終わりました。 私と縁を切る前に共通の友人ともモメたようで、 「もう付き合い切れない!」と友人は怒って縁を切っていました。 話を聞いてみると確かに共通の友人にも問題はありましたが それを「親の愛情を受けてないからあんな風に育ったんだ」と批判しているのを聞いて なんだかなーと思ったこともありました。 友人は教師なので、職業柄仕方がないことかもしれませんが…。 もう連絡することも、会うこともありませんが(友人は結婚していますし) なんだかモヤモヤしたままです。

  • 縁を切られた友人 葬式

    ほんの数年間ですが親しくしていた同性の友人がいました。その後些細なことですれ違いが生じましたが、お互いに誤解は解消し、特に大げんかをしたというわけではありませんでした。ところがその友人にとってはしこりが残ったのか、もう付き合いはしないと言われ、その後会わなくなってから5年ほど経ちます。 昨日その友人が亡くなりました。共通の友人達は今週末に彼の実家(飛行機で行くほど遠方です)での葬式へ行くそうですが、自分はどうしたらよいか悩んでいます。 こちらが縁を切ったのならお詫びをしたいと思うところですが、縁を切られたのはこちらであり、自分は嫌われたからだと思います。共通の友人達も日頃から私たちがバッティングしないようにしていたので、どうするべきかわからないと言っています。自分としては恨んでも憎んでもいないので、最後の挨拶をしたいとう気持ちはあります。よろしくお願いします。

  • 友人と縁切りたい

    前の職場で知り合った友人なんですけど最近友人のワガママな性格と金銭面にだらしがない事に気づき縁を切りたいと思っています私は親御さんとも親しく親御さんも友人の性格を承知してます その友人の親御さんに相談すべきですか?

  • 友人と縁を切りたい 困っています

    どうも早速本題に入ります。 自分は高校一年で友達もできましたが、友人と縁を切りたいです。 何故かと言うと 1、遊びにしつこく誘う 2、学校が終わり帰りたいのに何度も引き止める 3、ヤクザの知り合いが居るなど、後輩(不良)の手下がいるとか言ってくる 4、人悪口を直ぐ言う 5、直ぐキレる 6、人を見下す 7、その割に教師に好かれてる はっきり言って不愉快でしかたありません 縁を切りたいのですが同じ部活になってしまっているので嫌でも顔見る事になります。 関わりたくないのですが もし何か言って そいつを怒らせたら、、キレやすく、卑怯なやつですからその怖い友人とやらがボコしに来るのでは?と考えてしまいます。 また俺に対して、もしお前が喜ぶようなこと(彼女ができたり)があったらその幸せをぶっ壊す などと言っていて怖いいです そこで質問です。 一つ目どうやって縁を切ればいいでしょうか? 二つ目3での事は本当にそんな後ろ盾が居るのでしょうか? 三つ目俺はそいつに怯える毎日から抜け出すタメに必要な事はなんでしょうか?