• ベストアンサー

友人に縁を切られた場合、どのようにして気持ちを切り

友人に縁を切られた場合、どのようにして気持ちを切り替えれば良いと思いますか。

noname#237992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

切り替えた方が良い部分と、 切り替えずに活かした方が良い部分と。 その両方があるんだと思う。 今の苦しい感覚があるからこそ・ 貴方はこれからの人間関係に対して、 少なくとも今までよりは丁寧に臨もうと思える筈。 負の経験も忘れずに胸に秘めておく事で、 落ち着いて目の前の日々に向き合えるプラスも沢山ある。 切り替えた方が良い部分とは・・・ いつまでも被害加害(縁を切った、切られた) その感情的な世界に囚われ過ぎない事。 寂しい、悲しい、苦しい。 その言葉を自分自身の味方にし過ぎない事。 ただ思い出して、 なんとなく寂しい気持ちで自分を包んで終わりでは・・・ 貴方自身のこれからに活かしていけない。 活かす為には、 負の感情に浸りっ放しの自分を解いていく(切り替える) その必要がある。 切り替えるのではなくて、 貴方なりのこの経験(疎遠)を活かせる部分とは・・・ まさに縁が切れる事になった原因や理由、 それを貴方なりにしっかり整理し直す事にある。 何故そういう事が起きたのか? 相手の立場から、 改めて自分自身を見つめ直してみる。 仮にその相手とはやり直せなくても。 相手を変えてまた同じような事が起きる可能性もある。 自分が大切にしている(したい)人に、 二度と悲しい思いをさせないように(そしてさせたくない) 折角仲良しになれたのに、 最後は寂しい形で離れる事を繰り返したくは無い。 失った経験がある人の方が、 「その後」の自分自身に活かせる事は多い。 貴方には活かせる財産があるとも言える。 改めて、 今ある人間関係を見つめ直す事も大事。 今の関係だって、 ずっと今のまま続いていくとは限らない。 貴方の態度次第では、 また同じような疎遠が生じてしまうかもしれない。 それは貴方も不本意でしょ? 何故縁を切られてしまったのか? 目の前の負の感情に支配され過ぎて、 極端な態度を取ってしまったからのか? 仲直りしようと思っていたけれど、 向き合う時間が遅過ぎてすれ違ってしまったのか? 貴方にしか分からない部分も沢山ある。 もっとあの時ああしておけば、こうしておけば・・・ そんなタラレバ(後悔)を残さない為にも、 これからの人間関係は大切にしていけば良い。 貴方にとって苦渋の縁切り(切られ)経験。 それをただのダメージで終わらせずに、 今後の貴方自身の為に活かしていく事。 その意識があるだけでも、 これからの貴方は変わっていけるはずだから。 簡単な事では無いけれど、 大切にしていけると良いよね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• pipipi911
回答No.4

人生観・価値観・美意識・人生哲学etc.は変化します。 「来る者は拒まず、去る者は追わず」のスタンスを 採用しませんか。 私は、 「Cuando una puerta se cierra,ciento se abren. 〔=ひとつの扉が閉まると、100の扉が開く〕」という スペインの諺が好きなのですが…1つの扉が閉ざされたとしても、 未知の素晴しい扉がアナタ様を待っていますよ。 これまで思ってもみなかった分野の 新たな趣味を始めてみませんか。 「2人の泥棒に気をつけよう。 もし、過去の間違いを悔いてばかりいたり、或いは、 未来のことを心配していると、これら 2人の泥棒が、あなたから活力・洞察力・心の平安を奪う ことを知るべきである。    (Joseph Murphy)」 「楽しい時には笑顔が育ち、    苦しい時にはこころが育つ。 (軌保博光)」 いまいまのアナタ様には、 何が育っているのでしょうね。 Good Luck! Ciao.

質問者

お礼

• marissa-r
回答No.3

『あ、そうなのね』で、こちらも切って終わり。 縁を切られたは結果論です。 そこに辿り着く迄の経緯で原因や理由は分かっていますよね。

質問者

お礼

noname#235718
noname#235718
回答No.2

忘れればいい

質問者

お礼

回答No.1

元々、友達に縁なんてものはありません。 おやきょうだいや、親戚関係のような血縁者じゃないんだからね。 だから特に難しく考えなければ良いだけ。

質問者

お礼