• ベストアンサー

心地よい音

先日テレビで、 「動画を聴く」方が増えているという話題が取り上げられていました。 音楽の動画ではなく、作業の音や、自然の音、咀嚼音などだそうです。 それで考えてみましたら、私も好きな音がありました^^ 私は、自分では作らないのですけど、お菓子作りの動画が好きです。 その中で、 「容器に卵を割り入れて、ほぐす」という一連の作業の音が好きで、 何だか癒されます。 それと、もし鳥を飼育している方でしたら、お分かりな音だと思いますが、 鳥が眠い時に、嘴をギョリギョリ鳴らす音が、何とも好きで癒されます。 皆さんの「癒される心地よい音」はどんな音ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

こんばんは。 私も好きな音あります♪ パッと思い浮かんだのは・・・ ※線香花火の音 何とな~く悲しい感じの音が何とも言えません。 https://youtu.be/lzSaH-89p7U ※逆水平チョップの音 バチンッ!バチンッ!という音が何とも言えませんww https://youtu.be/bJw45vFc3_o

19800923d
質問者

お礼

こんにちは^^ 線香花火の音ですね^^ ドッカンドッカン上がる花火も楽しいですが、 手持ち花火は、風情があって良いですね^^ あ~・・・、もう何年花火をしてないだろう・・と しみじみ思いました。 花火を買って帰る年代が、楽しい年代だったような気がしちゃいます。 そして、逆水平の音!!(笑) 動画を見る前に、誰が出てくるかすぐに浮かびましたよ~~♪(@^▽^)/ お二人とも若い~~~!と思いながら、 楽しく観戦いたしました^^ あ~いう試合の後の会見で、変色した胸を見ながら、 アレって、シミになって残らないのかなぁ^^;とか思いながら見てました。  その時は「痛そう^^;」と思って見るんですけど、 試合で、技を受けてる時には、 あの音は引きつけられますね~♪ ある意味、ドキドキせずに穏やかに見ていられる技ですし、 音を楽しめるというチャチャさんの感覚がよく分かります^^ 静かなシーンで、 野太い男性の声が、選手の名前を叫ぶだけの 応援も、心地よくないですか?♪ そんなのは、私だけかな?^^; 御回答、有難うございましたm(__)m

19800923d
質問者

補足

「逆水平の音」というマニアックさに ベストアンサーとさせて頂きましたm(__)m

その他の回答 (24)

• sqqrcxvx
回答No.14

こんばんは。 パン・果実・野菜・珈琲という朝食で カップとお皿などとにかく置いた時とか触れ合って少し音が出る。あれはいいですね。 音が大きいのは幻滅ですが。

19800923d
質問者

お礼

こんにちは^^ 食器から出る、小さな音ですね^^ すごくよく分かります、同感です♪ ワイワイ賑やかに食事をするのも楽しい時がありますが、 穏やかに流れる空間が好きです^^ お洒落な朝食ですね^^ 御回答、有難うございましたm(__)m

回答No.13

風鈴の音、加湿器の音、鉄道の軽快なジョイントとフリンジ音。

19800923d
質問者

お礼

こんにちは^^ 風鈴の音は、涼やかで良いですね♪ 癒されますね^^ 家に除湿機が無いので、音に気が付きませんでした。 お店などで見かける事がありましたが、周りのガヤガヤがあって、 聴き取って居なかったのだと思います。 今度、聴きに行ってみます^^ 鉄道の音がお好きな方が、とても多いのですね♪ 私の住んでいる地域は、すごく田舎なので、 車移動が主流の為、鉄道を利用した事がすごく少ないので、 これまで気になる音リストにありませんでした。 (町内に3つ駅がありますが、全て無人駅です) 今度乗ってみようかな♪・・・と感じました^^ 御回答、有難うございましたm(__)m

noname#256320
noname#256320
回答No.12

こんにちは 変人と思われるかもしれませんが、私は自動車のウインカーのかちっかちっていう音を聞くと、心癒されます^^。

19800923d
質問者

お礼

こんにちは^^ ウインカーの音ですね^^ 変人だなんて、思いませんよ^^ ウインカーって、聴いていて邪魔にならない音量ですし、 私も、乱れない一定のリズムと言うのは好きです^^ 自分の車もウインカーをあげて交差点で停まっている時、 前の車のウインカーのピカピカが、 異様に速かったりすると、(速いのを、たまに見かける) 落ち着かない気持ちになり、 ついついガン見してしまします^^; 御回答、有難うござしましたm(__)m

• eroero4649
回答No.11

水琴窟の音が好きですね。 https://youtu.be/zksMvb-2HRA

19800923d
質問者

お礼

こんにちは^^ 御回答で、 水琴窟という物を、初めて知りました。 これは、すごく癒されますね! 雨上がりの時にしか、聴く事が出来ない音ですね。 お庭に作ったら、 雨が降るのも楽しみになりますね♪ 御回答、有難うございましたm(__)m

回答No.10

波の打ち返す音・・! 奥入瀬川の様な清流の音・・! 森の木々がそよ風で揺れる音・・! 真夏の炎天下に聞く風鈴の音・・! 遠い昔に田舎で過ごした夜の虫の音・・! 小鳥たちの囀り・・! 要するに自然から有るが儘に聞かれる聲や音・・! ・・あと、もう聞くことは出来ないと諦めてはいるけれど・・ 人工的な音源として・・、 3シリンダー蒸気機関車(C53)のドラフト音を聞いてみたい・・! こんな感じ・・!

19800923d
質問者

お礼

こんにちは^^ 自然から出る音というのは、癒されますね♪ あげて頂いた6種類の音を、ひとつずつ思い浮かべました♪ 心静かに、自然の様子を感じるというのは、 安心感や癒しを得られますね。 蒸気機関車の音について、 どんな音か聴いてみたくて、 >3シリンダー蒸気機関車(C53)のドラフト音 と、ユーチューブで検索しましたら、 下の動画が出て来ました。 蒸気機関車C53走行音 https://www.youtube.com/watch?v=SxGNIJvEGLw 蒸気機関車って、色んな音を発しながら走るのですね!♪ 御回答、有難うございましたm(__)m

回答No.9

飼っている犬が、スヤスヤではなく、グーグーとイビキをかいてる音が好きです。 心から安心してるんだろうなと思い、癒されます。 腕枕で寝ている姿も可愛いのですが、遊びたい時は、枕を占領して昼寝をさせてくれないのが、鬱陶しい(笑)

19800923d
質問者

お礼

こんにちは^^ イビキや食べている時の音って、人間が出すと不快に感じる事が多いのに、 動物だと、逆に癒さるのですから不思議ですね^^ 私も、ワンちゃんがドッグフードを食べてる音が好きです♪ ペットって、そこに 居てくれるだけでも癒されますね♪ 御回答、有難うございましたm(__)m

• citytombi
回答No.8

いかにも昭和的な「吊り掛けモーター」の音ですね。 https://www.youtube.com/watch?v=VXLubdfDvN8 加速する時のムォーオーォォーという音と、MAX付近であえいでいるような音が、実に心地よいです。

19800923d
質問者

お礼

こんにちは^^ 吊り掛けモーターという言葉を初めて聞きました^^ 私の地域では、自動車移動が多いので、 あまり電車に乗った事がなかった為、知らなかったです。 >加速する時のムォーオーォォーという音と、 >MAX付近であえいでいるような音が、実に心地よいです。 本当ですね! ムォーオーォォーと言いながら加速しています♪ あえいでいるような、という表現もピッタリですね^^ 乗ってみたいです^0^ 御回答、有難うございましたm(__)m

• 5mm2
回答No.7

朝、べランダでチュンチュンとさえずる、雀の鳴き声。 東京では、もう聞かれ無いというのは本当か? そよ風に、サワサワと木の葉が触れる音。

19800923d
質問者

お礼

こんにちは^^ 都会では、すずめが少なくなっているのですね。 私の住む町は田舎なので、まだ野鳥をたくさん見かけます。 雀の鳴き声は、爽やかな朝を想像させられます^^ 小鳥って、なぜか喧嘩してる様子までも可愛らしく見えて、 癒されます^^ そよ風に木の葉が揺れる音、良いですね♪ そんな音を聴きながら、ウトウトお昼寝できたら良いでしょうね♪ 御回答、有難うございましたm(__)m

回答No.6

>「癒される心地よい音」 オッサンの放屁音です 当初は「お行儀悪いなぁ」と思っていましたが、慣れとは恐ろしいもんで、今では笑ってしまうようになりました 聞けないと調子悪いんかなって心配です(^_^;)

19800923d
質問者

お礼

こんにちは^^ >オッサンの放屁音です 一瞬、不特定多数のオジサンという意味での「オッサン」かと 驚いてしまいましたが、 読み続けてホッとしました^^ 特定の男性で、仲の良い間柄の方なのですね^^ とは言え、おならの音で癒しの気持ちにまでなれると言うのは、 すごい事です。 しかも、おならをしないと、体調が心配になる^^ 回答者さんは、愛情深い方なのですね^^ 御回答、有難うございましたm(__)m

• isoken
回答No.5

198 さん、こんにちは。 >心地よい音 その昔 よくTVドラマで使われたものですが、家庭の主婦が 何かの食材を一定のリズムで切る際に発するまな板の音・・、木の温もりと これぞ日本の朝って感じで好きでした、それと たくあんを噛む音も嫌いじゃありません。 >それと、もし鳥を飼育している方でしたら、お分かりな音だと思いますが、 鳥が眠い時に、嘴をギョリギョリ鳴らす音が、何とも好きで癒されます。 随分昔の話ですが、私の実家もインコを飼っておりました、普段は屋内で放し飼いにしてたのですが、玄関に誰かが帰宅した気配を察知すると、飛んで来て肩にちょことんと乗るのです、それは可愛ゆくてね。 ところが 或る時、そのインコが窓から逃げてしまったからさあ大変、溺愛してたお袋が、ローカル紙の3行広告 ( 求人や尋ね人のあの欄です ) に掲載しましたが、当然 戻っては来ませんでした。

19800923d
質問者

お礼

isokenさん、 こんにちは^^ お料理の時に出る音って、何だか癒されますね^^ 一緒にキッチンに立って、その様子を見ながら聴くより、 別の場所に居て、リズムの良い包丁の音などが聴こえてくる方が、 何故か、より癒される気がします^^ それと、たくあんを噛む音ですね^^ 私は、ワンちゃんがドッグフードを噛む音が好きです^^ isokenさんのご実家でも、インコを飼っておられましたか♪ とてもよく懐いて、可愛いですよね^^ 私は4羽飼育しています^^ (ボタン2・オカメ1・コガネメキシコ1) 声がすごく大きくて、私の車が庭に帰っただけで、呼び鳴きしている すごい鳴き声が庭まで聴こえます^^; 田舎住いで、お隣までに距離があるので、近所迷惑にならずに良かったです^^; 私は、鳥が逃げてしまった経験は、まだ有りませんが、 ツイッターで、よく鳥を探しているツイートを見ます。 飼い主の悲しみを思うと、寒い季節の心配は勿論の事、 大きな野生動物・野鳥に狙われやしないか心配になります。 御回答、有難うございましたm(__)m