• ベストアンサー

心地よい音

先日テレビで、 「動画を聴く」方が増えているという話題が取り上げられていました。 音楽の動画ではなく、作業の音や、自然の音、咀嚼音などだそうです。 それで考えてみましたら、私も好きな音がありました^^ 私は、自分では作らないのですけど、お菓子作りの動画が好きです。 その中で、 「容器に卵を割り入れて、ほぐす」という一連の作業の音が好きで、 何だか癒されます。 それと、もし鳥を飼育している方でしたら、お分かりな音だと思いますが、 鳥が眠い時に、嘴をギョリギョリ鳴らす音が、何とも好きで癒されます。 皆さんの「癒される心地よい音」はどんな音ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

こんばんは。 私も好きな音あります♪ パッと思い浮かんだのは・・・ ※線香花火の音 何とな~く悲しい感じの音が何とも言えません。 https://youtu.be/lzSaH-89p7U ※逆水平チョップの音 バチンッ!バチンッ!という音が何とも言えませんww https://youtu.be/bJw45vFc3_o

19800923d
質問者

お礼

こんにちは^^ 線香花火の音ですね^^ ドッカンドッカン上がる花火も楽しいですが、 手持ち花火は、風情があって良いですね^^ あ~・・・、もう何年花火をしてないだろう・・と しみじみ思いました。 花火を買って帰る年代が、楽しい年代だったような気がしちゃいます。 そして、逆水平の音!!(笑) 動画を見る前に、誰が出てくるかすぐに浮かびましたよ~~♪(@^▽^)/ お二人とも若い~~~!と思いながら、 楽しく観戦いたしました^^ あ~いう試合の後の会見で、変色した胸を見ながら、 アレって、シミになって残らないのかなぁ^^;とか思いながら見てました。  その時は「痛そう^^;」と思って見るんですけど、 試合で、技を受けてる時には、 あの音は引きつけられますね~♪ ある意味、ドキドキせずに穏やかに見ていられる技ですし、 音を楽しめるというチャチャさんの感覚がよく分かります^^ 静かなシーンで、 野太い男性の声が、選手の名前を叫ぶだけの 応援も、心地よくないですか?♪ そんなのは、私だけかな?^^; 御回答、有難うございましたm(__)m

19800923d
質問者

補足

「逆水平の音」というマニアックさに ベストアンサーとさせて頂きましたm(__)m

その他の回答 (24)

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.14

こんばんは。 パン・果実・野菜・珈琲という朝食で カップとお皿などとにかく置いた時とか触れ合って少し音が出る。あれはいいですね。 音が大きいのは幻滅ですが。

19800923d
質問者

お礼

こんにちは^^ 食器から出る、小さな音ですね^^ すごくよく分かります、同感です♪ ワイワイ賑やかに食事をするのも楽しい時がありますが、 穏やかに流れる空間が好きです^^ お洒落な朝食ですね^^ 御回答、有難うございましたm(__)m

回答No.13

風鈴の音、加湿器の音、鉄道の軽快なジョイントとフリンジ音。

19800923d
質問者

お礼

こんにちは^^ 風鈴の音は、涼やかで良いですね♪ 癒されますね^^ 家に除湿機が無いので、音に気が付きませんでした。 お店などで見かける事がありましたが、周りのガヤガヤがあって、 聴き取って居なかったのだと思います。 今度、聴きに行ってみます^^ 鉄道の音がお好きな方が、とても多いのですね♪ 私の住んでいる地域は、すごく田舎なので、 車移動が主流の為、鉄道を利用した事がすごく少ないので、 これまで気になる音リストにありませんでした。 (町内に3つ駅がありますが、全て無人駅です) 今度乗ってみようかな♪・・・と感じました^^ 御回答、有難うございましたm(__)m

noname#256320
noname#256320
回答No.12

こんにちは 変人と思われるかもしれませんが、私は自動車のウインカーのかちっかちっていう音を聞くと、心癒されます^^。

19800923d
質問者

お礼

こんにちは^^ ウインカーの音ですね^^ 変人だなんて、思いませんよ^^ ウインカーって、聴いていて邪魔にならない音量ですし、 私も、乱れない一定のリズムと言うのは好きです^^ 自分の車もウインカーをあげて交差点で停まっている時、 前の車のウインカーのピカピカが、 異様に速かったりすると、(速いのを、たまに見かける) 落ち着かない気持ちになり、 ついついガン見してしまします^^; 御回答、有難うござしましたm(__)m

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.11

水琴窟の音が好きですね。 https://youtu.be/zksMvb-2HRA

19800923d
質問者

お礼

こんにちは^^ 御回答で、 水琴窟という物を、初めて知りました。 これは、すごく癒されますね! 雨上がりの時にしか、聴く事が出来ない音ですね。 お庭に作ったら、 雨が降るのも楽しみになりますね♪ 御回答、有難うございましたm(__)m

回答No.10

波の打ち返す音・・! 奥入瀬川の様な清流の音・・! 森の木々がそよ風で揺れる音・・! 真夏の炎天下に聞く風鈴の音・・! 遠い昔に田舎で過ごした夜の虫の音・・! 小鳥たちの囀り・・! 要するに自然から有るが儘に聞かれる聲や音・・! ・・あと、もう聞くことは出来ないと諦めてはいるけれど・・ 人工的な音源として・・、 3シリンダー蒸気機関車(C53)のドラフト音を聞いてみたい・・! こんな感じ・・!

19800923d
質問者

お礼

こんにちは^^ 自然から出る音というのは、癒されますね♪ あげて頂いた6種類の音を、ひとつずつ思い浮かべました♪ 心静かに、自然の様子を感じるというのは、 安心感や癒しを得られますね。 蒸気機関車の音について、 どんな音か聴いてみたくて、 >3シリンダー蒸気機関車(C53)のドラフト音 と、ユーチューブで検索しましたら、 下の動画が出て来ました。 蒸気機関車C53走行音 https://www.youtube.com/watch?v=SxGNIJvEGLw 蒸気機関車って、色んな音を発しながら走るのですね!♪ 御回答、有難うございましたm(__)m

回答No.9

飼っている犬が、スヤスヤではなく、グーグーとイビキをかいてる音が好きです。 心から安心してるんだろうなと思い、癒されます。 腕枕で寝ている姿も可愛いのですが、遊びたい時は、枕を占領して昼寝をさせてくれないのが、鬱陶しい(笑)

19800923d
質問者

お礼

こんにちは^^ イビキや食べている時の音って、人間が出すと不快に感じる事が多いのに、 動物だと、逆に癒さるのですから不思議ですね^^ 私も、ワンちゃんがドッグフードを食べてる音が好きです♪ ペットって、そこに 居てくれるだけでも癒されますね♪ 御回答、有難うございましたm(__)m

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

いかにも昭和的な「吊り掛けモーター」の音ですね。 https://www.youtube.com/watch?v=VXLubdfDvN8 加速する時のムォーオーォォーという音と、MAX付近であえいでいるような音が、実に心地よいです。

19800923d
質問者

お礼

こんにちは^^ 吊り掛けモーターという言葉を初めて聞きました^^ 私の地域では、自動車移動が多いので、 あまり電車に乗った事がなかった為、知らなかったです。 >加速する時のムォーオーォォーという音と、 >MAX付近であえいでいるような音が、実に心地よいです。 本当ですね! ムォーオーォォーと言いながら加速しています♪ あえいでいるような、という表現もピッタリですね^^ 乗ってみたいです^0^ 御回答、有難うございましたm(__)m

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3207)
回答No.7

朝、べランダでチュンチュンとさえずる、雀の鳴き声。 東京では、もう聞かれ無いというのは本当か? そよ風に、サワサワと木の葉が触れる音。

19800923d
質問者

お礼

こんにちは^^ 都会では、すずめが少なくなっているのですね。 私の住む町は田舎なので、まだ野鳥をたくさん見かけます。 雀の鳴き声は、爽やかな朝を想像させられます^^ 小鳥って、なぜか喧嘩してる様子までも可愛らしく見えて、 癒されます^^ そよ風に木の葉が揺れる音、良いですね♪ そんな音を聴きながら、ウトウトお昼寝できたら良いでしょうね♪ 御回答、有難うございましたm(__)m

回答No.6

>「癒される心地よい音」 オッサンの放屁音です 当初は「お行儀悪いなぁ」と思っていましたが、慣れとは恐ろしいもんで、今では笑ってしまうようになりました 聞けないと調子悪いんかなって心配です(^_^;)

19800923d
質問者

お礼

こんにちは^^ >オッサンの放屁音です 一瞬、不特定多数のオジサンという意味での「オッサン」かと 驚いてしまいましたが、 読み続けてホッとしました^^ 特定の男性で、仲の良い間柄の方なのですね^^ とは言え、おならの音で癒しの気持ちにまでなれると言うのは、 すごい事です。 しかも、おならをしないと、体調が心配になる^^ 回答者さんは、愛情深い方なのですね^^ 御回答、有難うございましたm(__)m

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.5

198 さん、こんにちは。 >心地よい音 その昔 よくTVドラマで使われたものですが、家庭の主婦が 何かの食材を一定のリズムで切る際に発するまな板の音・・、木の温もりと これぞ日本の朝って感じで好きでした、それと たくあんを噛む音も嫌いじゃありません。 >それと、もし鳥を飼育している方でしたら、お分かりな音だと思いますが、 鳥が眠い時に、嘴をギョリギョリ鳴らす音が、何とも好きで癒されます。 随分昔の話ですが、私の実家もインコを飼っておりました、普段は屋内で放し飼いにしてたのですが、玄関に誰かが帰宅した気配を察知すると、飛んで来て肩にちょことんと乗るのです、それは可愛ゆくてね。 ところが 或る時、そのインコが窓から逃げてしまったからさあ大変、溺愛してたお袋が、ローカル紙の3行広告 ( 求人や尋ね人のあの欄です ) に掲載しましたが、当然 戻っては来ませんでした。

19800923d
質問者

お礼

isokenさん、 こんにちは^^ お料理の時に出る音って、何だか癒されますね^^ 一緒にキッチンに立って、その様子を見ながら聴くより、 別の場所に居て、リズムの良い包丁の音などが聴こえてくる方が、 何故か、より癒される気がします^^ それと、たくあんを噛む音ですね^^ 私は、ワンちゃんがドッグフードを噛む音が好きです^^ isokenさんのご実家でも、インコを飼っておられましたか♪ とてもよく懐いて、可愛いですよね^^ 私は4羽飼育しています^^ (ボタン2・オカメ1・コガネメキシコ1) 声がすごく大きくて、私の車が庭に帰っただけで、呼び鳴きしている すごい鳴き声が庭まで聴こえます^^; 田舎住いで、お隣までに距離があるので、近所迷惑にならずに良かったです^^; 私は、鳥が逃げてしまった経験は、まだ有りませんが、 ツイッターで、よく鳥を探しているツイートを見ます。 飼い主の悲しみを思うと、寒い季節の心配は勿論の事、 大きな野生動物・野鳥に狙われやしないか心配になります。 御回答、有難うございましたm(__)m

関連するQ&A

  • ヒメウズラのくちばしが割れて穴ができています。

    ヒメウズラのくちばしが割れて穴ができています。 ヒメウズラのくちばしが一部欠損していて穴があいています。 写真を添付していますが見にくいかと思います。 きちんと食事が摂れているのか心配です。 土曜日からうちに来た仔なので、もし食事が取れないようであれば 近いうちになくなるかもしれません。 食事をしているところは確認していません。 水は飲んでいるように見受けられますが、穴があいているのできちんと飲めているかわかりません。 病院に連れていくのが一番なのですが、病院に予約したところ1週間先となりました。 ヒメウズラにこだわらず一般に鳥を飼育されている方にお伺いします。 くちばしの障害は自然治癒で治りますか? それとも自然死(餓死)を待つしかないのでしょうか? 治らないようであればどのように対処されていますか?

  • 材料を,レシピどおり計量しても,

    お菓子作りが大好きで,趣味の範囲ですが,よく作ってます。きちんと最初に,レシピの分量通りにそれぞれの容器で計ってから,作業を進めています。 そこで昔から思ってた疑問なんですが, ☆ほぐして卵や溶かしたバターもう一つのボウルに入れる ☆バターを泡立て器でクリーム状にしてからゴムベラに持ちかえて粉を混ぜる ・・・などのとき,泡立て器にくっついたバターや,溶かしたバターや卵の分は,減っちゃいますよね?? みなさんはその減っちゃった分を頭に入れて,くっついちゃうような材料は,最初にちょっと多めにしてますか? ハンドミキサーを使うし,いつも悩んでます。

  • windowsムービーメーカー 音編集について。

    windowsムービーメーカー 音編集について。困っています。 ちなみにwindows7を使用しています。 今は30本程度それぞれ10秒の動画をつなげて一つのものにしあげようと編集しています。 しかし、動画で撮影していると風の音や鳥の音入ってしまいます。 今編集している動画には、ヒーリング系の音楽を流したいと考えています。 そのために、風の雑音が邪魔です。 しかし、鳥の声などは欲しいという場合もあります。 要するに、Aの動画では周囲の音プラスヒーリング系の音がほしいけど、 Bの動画の時には周囲の音はほしくなくて、ヒーリング系の音だけあればいい というときはどの様に編集したらよいのでしょうか? すべての動画において一括で音のONとOFFを決めるのではなく、 それぞれの動画で音のONとOFFを決める場合について教えていただければと思います。 どなたか動画編集にお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • マニュアルのようなガイドのような…英語で言うと?

    タイトルが曖昧で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 作業工程ではなく、仕組みや規格を説明したものはマニュアルでしょうか? それともガイドか、もしくは別に何か表現する英単語はあるのでしょうか? 日本語でもどう言ったら良いか分からないのですが… 例えば、 ・お菓子作りに使用する油の特性から種類、使用したときの効能の説明 ・ある特定の鳥の模様の見分け方や、飼育の仕方、飼育に必要な道具の説明 ・色の原理や、色名辞典、色による硬化の説明 のような内容の冊子にタイトルを付ける場合… どういった表現がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マニュアルのようなガイドのような…中国語で言うと

    作業工程ではなく、仕組みや規格を説明したものはマニュアルでしょうか? それともガイドか、もしくは別に何か表現する中国語の単語はあるのでしょうか? 日本語でもどう言ったら良いか分からないのですが… 例えば、 ・お菓子作りに使用する油の特性から種類、使用したときの効能の説明 ・ある特定の鳥の模様の見分け方や、飼育の仕方、飼育に必要な道具の説明 ・色の原理や、色名辞典、色による硬化の説明 のような内容の冊子にタイトルを付ける場合… どういった表現がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 教えてください!!!

    オランダ在住です。 こっちに来てから卵の危険性を聞いてから、卵の扱いについて敏感になっています。 お菓子作りをしたいと思っても、生の卵を使うのが怖くて…いったん加熱してみようかなとも思うんですけど、それだときちんと作れないとも思うし…どうしたらいいのか困ってます。 どなたか知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

  • とり肉の安全性について

    今鳥インフルエンザが話題になっていますが鳥肉は本当に安全なんでしょうか? 鳥のエサや飼育方法などについて、病気を持っているかや日本産かなど、鳥肉の安全性についてわかる方いらっしゃいましたら教えてください

  • "常温に戻したバター"につきまして

    "常温に戻したバター"につきまして 去年秋からお菓子作りを始めた者です。 まだお菓子作り歴は浅いのですが、 パウンドケーキなどをたまに作っております。 好きな人へ贈るお菓子なので作業も楽しいですが いつも失敗してしまっているような気がする 工程があります…。その件に関しての質問です。 ★ 1、バターを常温に戻す 2、白っぽくなるまで混ぜる 3、砂糖を入れる 4、卵を分けて入れる ★ という、お菓子作りにはよくある工程なのですが どうしても”マヨネーズ状”に白っぽくなりません。 卵を入れ終わると分離しているような、きちんと混ざって いないような状態になってしまいます。 泡立て器で混ぜると、全て泡立て器の中に団子状に 詰まってしまいます。。。 たぶん、バター常温具合の不足と、"白っぽくなるまで"の見極めが 出来ていないんだろうと思いますが、 バターはどのくらいの時間部屋に放置しておけばいいのでしょうか? (一箱200gの場合の基準など…) また、レンジを使用して溶かすなどしてもよいのでしょうか? もうひとつ質問なのですが、 レシピを見ていると皆さん上記の工程を 手動の泡立て器を使用して作業していらっしゃるのですが、 電動の泡立て器を使用しないほうがいいのでしょうか? 基本的な質問ばかりで申し訳ないのですが お詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します><;

  • 食事の時の音についての疑問

    以前他人の食事の時に生じる音が気になるという質問をさせていただきました。 どうしても理解できない疑問が残っているのですが回答できる方がいたら教えて下さい。 麺類はすするという文化があるから音がでる。くちゃくちゃと言うような音は咀嚼の方法に問題があるからとなんとなく理由はわかるのですが、 さして熱くもない(そして麺状ではない)おかずを口に運ぶときや、ご飯を口に運ぶときにシュッシュッと吸い込み音を出して食べたりするのはなぜなのでしょうか。 また缶ジュースやコップの水を飲むときにジュルジュルっと音を立てるのはなぜなのでしょうか。 ただ開いた状態の口に運んできて入れるだけの動作ですよね。吸い込む必要はないですよね。 水も傾ければ自然と口に入ってきますよね。 ある人は口元にもってきてわざわざ吸い込む、またある人は半分口に入れてから残りを吸い込む。なんとも理解しがたい動作なのですが・・・

  • 鳥の名前を教えて下さい。

    公園で今まで見たことの無い鳥を見ました。 この公園には5年以上通っているのですが、初見の鳥です。 多い時は40羽以上居て、くちばしを鳴らす様な音を皆でさせていますので、存在感があります。 逆に異様でもありますが(笑) くちばしの色はレモン色で、大きさはハトの半分ぐらいです。 場所は瀬戸内地区で、写真は4月5日撮影です。 所持するカメラの望遠昨日が充分でなく、これ限界でした。 見難いとは思いますが、分かる方宜しくお願いします。