• ベストアンサー

外国車で保育所送り迎えしていることで、先生に指摘されました

子供4歳、2歳、1歳 この4月から3人まとめて公立保育所に行っています。 1歳の子の担任が、よくこんなので保母をやっている・・・ と思うような、本当に子供好きなのですか? と言いたくなる様な、笑顔のかけらもない、 50歳前後の先生です。1歳児は複数担任でその先生以外にあと2人の担任がいたのですが、7月末までにその2人ともいびり出され、退職していきました。 うちの1歳の子が、なかなか給食を食べないとか、 給食の時に、先生にうどんを投げつけたとか、 お昼寝から寝起きの時に、泣いて起きるのはうちの子だけだとか、、、、 毎日子供を朝送っていくと、何度となくその先生に呼び止められ子供の行動を指摘されます。 今朝は、もう極めつけで、私もその場で涙が出ました。 先生が、 “はっきりいって、保育所というのは、保育に欠ける、 困っている市民のお子さんを預かるところです。 普通のお母さんを見てもらうとわかると思いますが、 普通3人も子供がいたら、髪の毛振り乱して、走り回って時間に追われて子育てするものです。その姿をみて子供も 一生懸命になるのです。でも、あなたは、何にも追われていないでしょ?言って悪いけど(なら言わないで!)保育所の駐車場にベ○ツで毎日乗り着けて、世間の目が気になりませんか?だから子供さんも、自由奔放、わがまま放題、協調性もなく、一人で涼しい顔して満たされているんです”っていうんです。 1歳4ヶ月ですよ・・・協調性なんてあるわけないと思いませんか・・・?っで 普通の普通のって、私は異常ですか? テープレコーダで録音していれば、すぐに市にでも 提出してその先生を辞めさせたいところです。 外車で保育所の駐車場に出入りするのは市民の目を 気にしないとだめですか? 保育所は、日中、仕事で保育に欠ける場合は 入所資格ありますよね、経済的に困っていることだけが 入所理由ではないですよね・・・

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rika_Pee
回答No.15

#7です。 ベ○ツのみならず、外国車ユーザーにとっては この先生の無知さにあきれてしまいます。 普通の車じゃ子供はねても平気でベ○ツなら危害が加わる・・・??? ランクルで突進してみましょうか。 排気ガスが迷惑?整備不良の国産軽トラックでのりつけ ましょうか。 >住宅の外壁に車をこする人がよくいるが、 >国産車なら、ご自分の車が傷んで、それでいいと思 >いますが、 >外国車は、自分はなんともなくて、付近の住宅の >外壁に傷を付けまくって、知らん顔しているんです! 逆!逆!ベ○ツの塗装がはがれでもしたら、大事件 です!っていうか、壁が傷つけば車体も傷つきます って! 保育園の入所は、経済的に困っていることが条件では ないはずです。所得税ごとに料金が違うんだから、 裕福な人こそ貢献しているんじゃないですか? それに、公務員のサービスは、全体に平等であるべきです。 この先生は間違っている! 所長さんに談判に行かれるようですが、ぜひ頑張って くださいね。 負けないで!

hobby55
質問者

お礼

力強いメッセージに心からお礼申し上げます。明日所長に所に行きますが、そのご報告は別投稿にしたほうが読みやすいですよね。これだけ皆さんにお世話になったので、明日必ず報告します。 >ランクルで突進してみましょうか。 そうですよね・・・!絶対この先生のは、いいがかりなんです! うちの会社のダンプで毎日送り迎えしてるならまだしも・・・ でも、よく考えると仮にダンプだって、本当に通勤途中に保育所へ送りたい人だったら、仕方ないですよね、 要するに車なんて、指摘される必要ないと思いますよね。 うちは、親世帯とは住民票上は別所帯にしていて、うちのパパと私は月給制なので、そんなに税金をたんまり払っているわけではないですが、でも 払ってます。きちんと。 そして、運送業で、ダンプと重機(土砂作業込み)の会社なので空気が悪く、危険なんです。明日のことを考えると、このお盆はなかなか眠れませんでしたが 明日はパパも一緒に行くので、かなり心強いです。

その他の回答 (14)

回答No.14

ずいぶん偏見のある保育士さんみたいですね(--; もしかすると、今まで勤めてきた保育所では"髪の毛振り乱して、走り回って時間に追われて"という 保護者しか見たことなかったのかもしれないですね。 私も雨の日にはベ○ツで公立の保育所行きますよ。近いので大抵は歩いて行ってますが。(子供もひとりなので) でもそんなことで注意を受けたことなんか一度もありません。 地域柄、ベ○ツやB○Wなんか珍しくも何ともないからかもしれません。 私は普通の会社に勤めてますが、 ママが女医さんだったり、マスコミ系のキャリアだったり、 生活に余裕はあるけど保育に欠けている人はたくさん利用されてます。 質問者さんが保育所にお子さんを預けるのは当然の権利ですよね。それなのに独断で追い返すなんて論外です。 しかもそんな人が担任だなんて、本当に心配ですよね。 1歳の子供が給食の進みが悪かろうが、泣いてお昼寝から起きようが、そんなの普通です。 1歳の子供の行動を理解できないなら、1歳児の担任は外れるべきです。 質問者さんだけが対立していると思われては悔しいので、 同じようにその保育士さんのことを不適格だと思ってるママ友だちにも保育所側に苦情を入れてもらいましょう。 がんばってくださいね!!

hobby55
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらは田舎なので、、、、、、、。このお盆、その先生に攻撃されたことがきっかけで、久しぶりに子供3人を休ませ3日間子供たちと過ごしました。1歳4ヶ月の、この先生に毎日指摘される次男の顔を見ていると、涙がでました。こんなに小さいのに、自由奔放だの、協調性がないだの、食品を食品としての認識が欠如しているだの・・・ 注意しても にやけている とまで言われましたよ、本当に、そういうこと考えるともう保育所にやりたくないって涙がでました。 明日で、何かの謝罪か、担任変更か、誰か主任保育士さんでもが1歳児クラスの担任に入るとか、何か私の安心できる対策を、所長側から提示してもらうつもりです。またご報告します。ありがとうございました。

回答No.13

運送会社を経営されてるんですね。 それじゃぁ、お子さんは保育園に預けていないと不安ですね。 車は危ないですからね。気になって仕事どころじゃありませんね。私自身も土曜も保育所でしたよ。 それに、母は一人だったので、土曜のお迎えは祖母や祖父でした。いまじゃ、お母さんが働く家庭なんて山のようにあります。土曜日が仕事で見てもらえる人がいないなら遠慮はいりません。 それだけの保育料も支払ってるんですから。 保育士は保育園があって、園児がいてるからこそ 働けるんですから~って私は思います。 土曜日だから、、、お盆だから、、、 そんなの関係ありませんよ!! 先生が門に立っているのなら思い切って門をくぐってください。そこさえ突破すると他の先生もいますし。。。その先生がどいてくれないなら、園長先生にお話があるんです。とか言ってみたりするのも手ですし。近くに住んでいたら私が文句を言いにいきたいくらいですね。自分の子供が保育園通いをするようになってそんな先生がいたら早く辞めていただきたいですね。そんな意地汚いことしかできない先生は排除するべきだと思います。 涙も出るでしょうが負けてはいけません!! がんばりましょうね!!かわいい子供さんのためです。

hobby55
質問者

お礼

ありがとうございます。明日はパパと一家勢ぞろいで保育所に行くので、何が起ころうと、かならず頑張ってきます。運送業ですが、主にダンプでの土砂運搬と、重機作業のセットの会社なので、空気が汚く、そして危なく、うちの子供たちがチョロチョロしていると、社員の方にも迷惑なんです。 >近くに住んでいたら私が文句を言いにいきたいくらいですね ありがとうございます。うちのパパが飲みに行った飲み屋のママも24時間保育所でこの先生とかなりバトルしたようで、今のうちの状況をそのママに話すと、私も行く!!と言ってくれたそうです。公立の保育所なので、異動がありますよね、ある程度悪評判がたつ頃にまた別の保育所へ移っていくので、徹底的に悪評判が立つ事を防げているのだと思います。 今まで私はお姑さんと、あまり意気投合できていませんでしたが、先週金曜に私が泣いて帰ったことがきっかけで、どうしたの?!ということを聞いてくれて、保育所で、こーでこーで・・・と話すと、姑さんもかなりキレて、お上品なお母さんですが、火曜の朝は私も一緒に保育所へ行きますわ!!!!と、私よりもヒートアップしています。これは良かったと思っています(苦笑) 本当にありがとうございました。

• denden62
回答No.12

こんにちは。 許せないですねその保育士!ただ生活のためだけに働いているのでしょうか。 公立保育園の園長が一番恐れていることは保護者から直接市役所に苦情が入ることです。園長は保護者とのコミュニケーションがとれているっていうことが園長として高く評価されるポイントです。 保育士の最終目標は公立保育園の中でもエリートな保育園で保育人生を終えることなのです(定年退職)。だからそういうトラブルを市役所から問いたたされることはまず避けたいのです。評価が下がるから。 園長で話しにならないときは”では今から市役所で相談します”と即言いましょう。その後も改善しないようであれば即市役所に直行です。 保護者は大事な子供を預けていて弱い立場ですが、がんばってくださいね。

hobby55
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。私の推測では、、、よくわかりませんが、今は保育士になるのはすごく大変ですが、今の50歳代の人たちの頃は、今とは資格取得基準が違いましたよね、、、、、 この先生は絶対、普通に人付き合いのできない人だと思うので、多分会社員とかでは勤まらないと思いますが、 仮にも “先生” と言われる仕事だったので、今まで 押し通して働いてきたんだと思います。 ところで、本当に所長って、市の福祉課から指摘を受けることを恐れているんでしょうか? 市の福祉課の保育所の担当者って、多分20歳代の若いお兄ちゃんなので、所長クラスのおばちゃん達に言いくるめられてそうですが・・・・  うちは運送業なので、よく役所には出入りしていて(公共事業の入札等の為)土木関係の部署の人は本当に、私たちに影響力があるので、それと同じかなあ・・・ パパも明日所長もふざけた対応をしたら、そのまま市役所へ電話して、その場に呼ぶ とか言っているので、明日は徹底的に話合います。1歳4ヶ月の息子に、“この子には注意しても ニヤニヤにやけていて、大人をなめている”だの、“協調性がない”だの、“食品を食品とも認識していない、1歳過ぎたら、食品と、危険のある物品(火や段差や角など)も、普通なら認識できるのに、この子はできない”だの、思い出すと益々腹がたってきました。去年の3月に生まれた子が、もう、ヤカン熱いから危ないなあ とか、 段差 落ちるから危ないよなあ とか? 本棚 角に頭打ったら怪我するし 離れよっかなあ なんて動き、するわけないと思いませんか?保育士ともあろう人が、何を言っているのかと思います。それと、明日の為にパパが小型のレコーダーを用意しました!ここまでしたくはありませんが、何かの為に所長との会話は録音したいと思います。また報告に来ます。

• hideka
回答No.11

保育園に勤めている物です 文面だけで保育園自体がどのような感じかは分かりませんがこの保育士は異常ですね、hobby55さんが書いている通り養護に欠ける(親などが仕事等で保育できないなど)の子供が通う施設でありお金持ちでも通うことは全く問題ありません(保育料は収入によって変って来ますが)、髪を振り乱していてもそれを見てがんばろう!と子供は残念ながら思うことは無いでしょう、では逆に追われている親が子供に適切な対応が出来るかも疑問です。車の件も全くどうでも良いことであることは分かっていることです。上記の2件のことは注意を受けた保育者の感覚での発言でしかないと思います。テープレコーダで録音しなくてもひとまず通っている保育園の主任/園長に相談するべきです、主任/園長がどのような方か想像も出来ませんがそこで解決できなければ”市役所に報告させていただきます”と言うことのが後のこと考えると得策だと思います。

hobby55
質問者

お礼

いい先生も沢山おられるのはわかっていますが、たまに、どうして?と思うような職員がいるのは、保育業界だけでなく、すべての業種でいえるのかもしれません。でも“先生”と呼ばれる職業なのですから、度の過ぎた間違い意識は、正すか、退職してもらうか しかないと思います。火曜に夫と所長のところへ出向き、所長の対応次第でその日に市役所へも行こうと思っています。ありがとうございました。

回答No.10

回答よましていただきました。が。。。 読む限りではエスカレートしているみたいですね。 お盆とは言え。。。保育園は開園しています。 仕事のあるお母さんもいます。そのために開園してるはずです。今朝私の母と話したんですが。 別に送り迎えに車の車種など関係ないし!!って言ってましたよ~やはり、旦那様と保育園の園長先生や市の保育管理している人とその保育士を交じれてお話したほうがいいですね。hobby55さんは悪くないです。 きっちり話し合いして解決してくださいね。 このままだと、エスカレートします。お母さんだけに今は目がむいてますが、子供までに目がむいてしまううと大変なことになりますし。子供さんが保育園に行きたがらなくなったりする可能性もでてきます。 負けずにがんばってください。 かげながら応援しております!!

hobby55
質問者

お礼

ありがとうございます!まさにそうなんです!4月の段階では、徐々に嫌味や皮肉な世間話まじりから始まって、多分、各家庭の様子や、母親の性格(反論するかどうか、旦那がよく保育所に来るかどうか等)などを少しずつ読み取り、だんだんターゲットを決めてエスカレートするパターンだと思います!たまにお父さんが送迎しているご家庭がありますよね、そういうお父さんにはメッチャメチャ親切なんです。 数年のうちの、そういう先生の存在に保護者も違和感を持ち始め、そのうちに市の人事異動があって、他の地域に行ってしまい、その先生へ徹底的に悪評判がたつこともなく、時がすぎて、50歳くらいまでそうやって働き続けているんだと思います。 私が一番困っているのは、この先生に目をつけられ、お盆や土曜日、16時以降の時間帯など、本当に保育をお願いしたい曜日や時間に、なぜか保育所へ子供を預けるのを辞退しなければいけない羽目になっていて、うちは運送会社をやっているので、トラックが出入りする危なく空気も悪い会社に、子供3人チョロチョロおいておかないといけないことが、本当に困っています。絶対おかしいんです。土曜日なんて、送っていっても、その先生が出番の日だったら、戸から中へ入れてくれず、仁王立ちに立って追い返されるんです。私って、肝心な時になぜか涙がでてしまい、他人に見られても・・・と思って引き下がってしまうので、先生はますます押しの一手になってきました。来週、絶対行動を起こします!応援していただいて心強いです。

• MayJun
回答No.9

#8のものです。 2度の書込ですみません。 でも、#6、#7の方へのお礼をみてどうしても書込をしたくなってしまいました・・・。 どう考えてもおかしい!! そのヒト(先生とも呼びたくない!)!!! お盆にみんなが会社を休めるのなら保育園なんていらないでしょう! みんな仕事をしていて、それぞれの事情があって子どもを預けているんです。 誰も好き好んで人様に子育てをお願いしているわけでは無いんです!! >>普通保育所は、午前9時から午後4時の保育を基本にしています( 誰が決めた?!)  確かに基準時間は8:30~16:30位のところが一般的です。 でも、逆に言えばその時間に迎えにいけるような仕事であったら審査なんか通らないことが多いはずです。 私だって迎えに行くのは18:30の延長保育終了ぎりぎりです。 それ以上の延長保育は申込んでないので、その他のお友達はお夕食を食べているのに、 娘はその横で一人で遊んでいるんです。 そんな状況、いいはずがないっていうのは私自身が一番よく知っています。 でも、仕事の都合上どうしようも無いんです・・・。 みんな、早く子どもに会いたいのは当たり前のはずなのに・・・。 なぜ、そのような親の気持ちを汲み取れないのでしょうか? >>子供の体力、集中力を考えて下さい。 これはともかく、 >>ご自分の利益ばかり求めないで下さいね とはなにごとだ~!!! アンタ!! σ゜ロ゜)σ 自分の利益?! 仕事をするのが自分だけの利益だと?? どこをどうしたらそんな発想が? もう、完全に人格的におかしいです。 こんなヒトに保育されるなんて・・・恐ろしすぎます!! 私だったら今すぐにでも保護者会を要求します! 他の保護者の方とお話する機会がありますか? やさしい親御さんが多いのか・・・とのことですが、 自分の子どもの命がかかっていると知ったら絶対に 立ち上がるはずです! 園長先生も2人もいびりだされてのですから現状を御存知のはずです。 何の間違いも落ち度も無いhobby55さんがこれ以上悩むことも傷つくこともないんです。 あなたは正しいです、自信を持ってぶつかってください。 何も出来ませんが、応援しています。 頑張ってください!! フレーヾ( ̄0 ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー

hobby55
質問者

お礼

あっありがとうございます!応援してもらい、私も決心がつきました!今まで旦那に言っても、いい風にしか解釈してくれていなかったのです。たとえば、16時以降や土曜日の保育を断られるということも、先生は 親子のふれあいを大切にせーって教えてくれてるんちゃうか?とか、1歳児は成長の大切な時やから、ええようになるように言うてくれてるんちゃうかとか・・・ でも、今回やっと気づいてくれて、飲み屋のママさんからもその先生のすさまじさを聞いた事もあって、今回は立ち上がってくれました。他の保護者の方ともよくお話しますが、今年の1歳児クラスのターゲットは私(うち家族)のようで、また、この保育所は市の中心部が近く官公庁ビルの近くということもあり、公務員仲間の子供さんが多く、この先生は公務員の方にはメチャ親切なんです。どの保護者の方も、他の2人の先生が辞められたことは アレ・・・って感じですが、とりあえずご自分に対して、たとえば県庁勤務の方や警察勤務の方がお迎えに来られた際には、冗談まじりに おまわりさんの様にこめかみに手を三角にあて、“ご公務、お疲れ様でした!”と挨拶されるんです。そうすると、その親御さん達も悪い気はしてないと思うんですよね。 運送会社経営っていうのと、ベンツの件が先生のターゲットになった一番の原因かもしれません。 でも、私、頑張ります!

• MayJun
回答No.8

こんにちわ。 私は4月より1歳(入所時8ヶ月)の長女を公立保育園に預けています。 私の預けている保育園は今年4月に開園したばかりで、何もかもが初めての保育園です。 預ける親御さんも、先生方もいろいろな方がいます。 中には本当に『笑顔』でズバッと切りつける先生もいます。 そんなとき私も『笑顔』で切り返します。 家に帰ってからダンナに愚痴るのは言うまでもありませんが・・・(^_^;) 御質問を拝読しましたが、本当に情けない先生ですね。 私がその先生に当たっていたら、おそらくhobby55さんと同じ行動をとっているだろうと思います。 1歳4ヶ月の子どもをつかまえて、自由奔放、わがまま、協調性・・・はぁ??ってカンジですね。 みんな、そのような過程をへて大きくなっていくものです。 だから、hobby55さんが異常ってことは絶対にありません。 胸を張って園長先生、市の管轄部署に相談してみてください。 車の件ですが・・・。 あくまでも『保育園の先生が言うべきことではない』という前提で『私見』を述べさせていただきます。 自治体の規模や対応にもよりますが、実際保育園に入園するにはかなり厳しい入園審査がありますよね。 公立の保育園は昨今の社会情勢からそれこそ『狭き門』になっています。 言うまでもなく、経済的に困っていることだけが入所資格ではないですし、その他の諸事情を勘案して審査します。 もちろん、hobby55さんはその審査をパスしたわけですから、誰に気を使う必要は全くありません。 しかしながら、他方やはり審査をクリアできなかった人もいるわけで、 その人たちからみたらやはり外車は『金持ち=保育の必要性がない』ものの象徴に映ってしまうようです。 自分たちの方が切迫しているのになぜ??とあらぬやっかみを受けているかもしれませんよね。 そういった目がある、という現実だけは知る必要はあるかもしれないな・・・と私は思っています。 朝から本当に嫌な思いをされてしまいましたね。 お子さんだけでなく、お母さんもその保育園に『通う』わけですから、毎日気持ちよく登園したいものです。 そんな理不尽な先生に負けないで、お子さんを守ってあげてください。 お互い、仕事と育児、保育園・・・頑張りましょう。

hobby55
質問者

お礼

私の気持ちをわかっていただけて本当にうれしいです。考えたくないのですが、数年前に四国だったかで、保育園の先生(園長だったかも・・・)が、実は子供が全然好きでなく、しまいに子供を踏みつけて死亡させた事件がありました。私は、今、この担任が、子供を愛せない為にイライラを募らせ、子供に何かするのではないか ということまで考えています。市の保育所なので、異動があるので、先生の評判が地域には伝わりにくいのですが、この先生はこれまで、市の歓楽街にある24時間保育所にいたらしいです。夫が飲みに行ったとき、そこのママと保育所に話になり、怖い先生の話で盛り上がり、実はうちの子を担任しているこの先生のことだった!と夫もビビッテいました。その先生は夜のお仕事系の人もべっ視しまくっていて、でも、ママはもちろん 強い意思で働いている強い女性なので、それこそ市の福祉課などに出向きまくって、その先生を24時間保育所から追い出した・・・(その結果うちの地域に異動してきた・・・)らしいです。

• Rika_Pee
回答No.7

ベ○ツユーザーです。 ベ○ツ=金持ち・・・イヤな考え方ですね。 私は身の安全を考えて、国産車よりも頑丈な イメージがあるのでベ○ツに乗っています。 国産車のほうがベ○ツよりも高級なものも あるのに! たぶんこの先生は、ア○ディとかB○W見ても それが高級外車ということはおわかりにならない かもしれませんね。 私にも4ヶ月の赤ちゃんがいますけど、仕事の 都合で1歳には保育園です。もちろんベ○ツで 送り迎えしますよ。 他のお母さんと情報交換する時間はおありですか? みなさん同様に感じているのだとしたら・・・。 早めの対策が必要ですよ。 頑張ってくださいね!

hobby55
質問者

お礼

そうですよね! 私のベンツは美川憲一とか叶姉妹のように超大きいボディでもないし、普通のサイズの普通の自家用車です・・・。 その先生いわく、(難くせだと思いますが、) ベンツはボディが硬く、万が一保育所の近辺や保育所の駐車場で子供とぶつかったとしても、 普通の車(どんな車?!)なら大事に至らない事故でも ベンツだと よそ様に危害が加わる というんです。 そして、保育所周辺の住民の方から、保育所送迎の人々の 車の排気ガスや、角を曲がる際に住宅の外壁に 車をこする人がよくいるが、 国産車なら、ご自分の車が傷んで、それでいいと思いますが、 外国車は、自分はなんともなくて、付近の住宅の 外壁に傷を付けまくって、知らん顔しているんです! と言うんです。 はあぁぁぁぁ??? ですよね! 今日もアクシデントがあり(今日からお盆だ、盆明けまでは普通 休んで下さい と言われた) 今日は涙が連続で出てしまったので 週明け、あらためて夫と、市の福祉課へ出向こうと思います。 頑張ります! また結果を報告させて頂きますネ

回答No.6

現在8ヶ月になる子の母です。 私が保育所に通っていたのは0歳からでた。 私は3歳の時に母子家庭になったんですが、 保育所・小学校・中学校と通ってきたわけですが、必ず1人は母子家庭だからどうのこうの!!って言う先生はいたみたいです。現に、中学校では担任先生が私の親にいいました。「母子家庭だからお子さんがこんな子になるんです」って。私は普通に学校に通い普通の生徒でした。なんら両親のそろっている家庭の子とかわりませんでした。先生の偏見な見方でしょうね。 その先生のせいで不良達に大怪我させられたこともありました。保育所時代は、お迎えが遅いだの、お母さん一人だからお迎えが遅くなるんです。とかいわれたみたいです。もちろん延長保育代金は払っていますし。。。なんら問題はなかったとおもいます。母は園長先生に相談したみたいですよ!!先生が誤りにきた!!って言ってました。私も思うんですが、どんな車に乗っていても問題はありません。自転車でくるお母さんもいれば、徒歩でくるお母さんもいます。もちろん車のお母さんもいます。送り迎えに車種は関係あるんでしょうか?って私も聞きたいくらいです。 まだ8月で入所して4ヶ月。子供さんも必死にお母さんがいない状況になれようとがんばっているはずです。それを見守るのが保育士さんたちの役目じゃないでしょうか?うどん投げられた。そんなん当たり前です。うちの子のします。故意的にしてるわけじゃないことぐらいわかってるはずです。でも、きっといろんなことにとってつけて言いたいだけだとおもいます。 負けずにがんばってくださいね。あまりエスカレートするなら市役所で相談するのもいいでしょう。 私も今教師を目指してますが、必ずそんな先生にはなりたくありませんね。

hobby55
質問者

お礼

ありがとうございます!実は今朝もアクシデントが起こりました。送っていくと、その先生が“今日はお盆です。普通 今日から日曜までは皆さん 保育所はお休みさせて、家庭保育されるんですけどねえ”と・・・。“今日もどうしても仕事があって、早めに迎えにくるのでお願いします”というと、“ではお昼ご飯は不要ですね!”と・・・。“いえ、、、16時頃までには何とかくるのでお昼お願いします”というと、“16時なんて、早めじゃありません! 普通保育所は、午前9時から午後4時の保育を基本にしています( 誰が決めた?!) 子供の体力、集中力を考えて下さい。ご自分の利益ばかり求めないで下さいね”と言われました。私は完全にキレてしまいましたが、涙がでて今日のところは何もいえませんでしたが、週明けに夫と、所長あるいは市の福祉課に相談に行ってきます。

回答No.5

質問者様は決して異常ではありません。 文面を見ても、保護者として正しい行動だと感じますし、もともと入所資格が有る事を認められてるわけですからね。 でも・・・ 保育士を辞めさせるというのは、穏やかじゃありませんね。保育士には、保護者の生活環境をアドバイスする権利があります。お互いに譲歩できるのが理想だと思いますが、おそらくは、やはり〔車が原因〕であろうかと。 私も保育園にお世話になっている保護者ですが、門前にベンツが停車すると、「ベンツなんかに乗っちゃって」と妬ましく思ってしまう、卑屈な自分に気づきます。仮に経済的に困難な状況等で、入所された保護者の目には、ベンツのあなた(代名詞化しているかもしれません)がどう映るでしょうか? これはあくまでも、周囲の目を気にしろと言っているわけではありません。資本主義社会なのですから^^。 日本人の根底に、ベンツ=金持ち という意識が根強いのは御存知でしょうから、経済力がおありでしたら、いっそのこと送迎用の国産車を購入されてはいかがでしょうか? ベンツにトヨタのエンブレムを貼って、「カローラです」と言い張るのもアリかもしれません^^。そのくらいの冗談が通じる相手なら、こんな気苦労はしないですね。 円満に解決されることを願って止みません。 再三申し上げますが、あなた自身に非はありません。

hobby55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、ベンツに対する一般的な解釈は、お金がありあまっている、すべてに余裕がある というイメージがあるかとは私も思います。でも、私は一戸建てマイホームを持っていません。夫の祖父母、父母、未婚の弟まで同居の大家族です。ハネムーンも行ってないし、結婚式も多くの皆さんのようにホテルで披露宴などしていません。料亭で鏡開きして、極々近しい親族と来賓様だけの会食でした。子供がもう少し大きくなれば歩いて送迎したいと思っています。アドバイスありがとうございました!