• ベストアンサー

外国車で保育所送り迎えしていることで、先生に指摘されました

子供4歳、2歳、1歳 この4月から3人まとめて公立保育所に行っています。 1歳の子の担任が、よくこんなので保母をやっている・・・ と思うような、本当に子供好きなのですか? と言いたくなる様な、笑顔のかけらもない、 50歳前後の先生です。1歳児は複数担任でその先生以外にあと2人の担任がいたのですが、7月末までにその2人ともいびり出され、退職していきました。 うちの1歳の子が、なかなか給食を食べないとか、 給食の時に、先生にうどんを投げつけたとか、 お昼寝から寝起きの時に、泣いて起きるのはうちの子だけだとか、、、、 毎日子供を朝送っていくと、何度となくその先生に呼び止められ子供の行動を指摘されます。 今朝は、もう極めつけで、私もその場で涙が出ました。 先生が、 “はっきりいって、保育所というのは、保育に欠ける、 困っている市民のお子さんを預かるところです。 普通のお母さんを見てもらうとわかると思いますが、 普通3人も子供がいたら、髪の毛振り乱して、走り回って時間に追われて子育てするものです。その姿をみて子供も 一生懸命になるのです。でも、あなたは、何にも追われていないでしょ?言って悪いけど(なら言わないで!)保育所の駐車場にベ○ツで毎日乗り着けて、世間の目が気になりませんか?だから子供さんも、自由奔放、わがまま放題、協調性もなく、一人で涼しい顔して満たされているんです”っていうんです。 1歳4ヶ月ですよ・・・協調性なんてあるわけないと思いませんか・・・?っで 普通の普通のって、私は異常ですか? テープレコーダで録音していれば、すぐに市にでも 提出してその先生を辞めさせたいところです。 外車で保育所の駐車場に出入りするのは市民の目を 気にしないとだめですか? 保育所は、日中、仕事で保育に欠ける場合は 入所資格ありますよね、経済的に困っていることだけが 入所理由ではないですよね・・・

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rika_Pee
回答No.15

#7です。 ベ○ツのみならず、外国車ユーザーにとっては この先生の無知さにあきれてしまいます。 普通の車じゃ子供はねても平気でベ○ツなら危害が加わる・・・??? ランクルで突進してみましょうか。 排気ガスが迷惑?整備不良の国産軽トラックでのりつけ ましょうか。 >住宅の外壁に車をこする人がよくいるが、 >国産車なら、ご自分の車が傷んで、それでいいと思 >いますが、 >外国車は、自分はなんともなくて、付近の住宅の >外壁に傷を付けまくって、知らん顔しているんです! 逆!逆!ベ○ツの塗装がはがれでもしたら、大事件 です!っていうか、壁が傷つけば車体も傷つきます って! 保育園の入所は、経済的に困っていることが条件では ないはずです。所得税ごとに料金が違うんだから、 裕福な人こそ貢献しているんじゃないですか? それに、公務員のサービスは、全体に平等であるべきです。 この先生は間違っている! 所長さんに談判に行かれるようですが、ぜひ頑張って くださいね。 負けないで!

hobby55
質問者

お礼

力強いメッセージに心からお礼申し上げます。明日所長に所に行きますが、そのご報告は別投稿にしたほうが読みやすいですよね。これだけ皆さんにお世話になったので、明日必ず報告します。 >ランクルで突進してみましょうか。 そうですよね・・・!絶対この先生のは、いいがかりなんです! うちの会社のダンプで毎日送り迎えしてるならまだしも・・・ でも、よく考えると仮にダンプだって、本当に通勤途中に保育所へ送りたい人だったら、仕方ないですよね、 要するに車なんて、指摘される必要ないと思いますよね。 うちは、親世帯とは住民票上は別所帯にしていて、うちのパパと私は月給制なので、そんなに税金をたんまり払っているわけではないですが、でも 払ってます。きちんと。 そして、運送業で、ダンプと重機(土砂作業込み)の会社なので空気が悪く、危険なんです。明日のことを考えると、このお盆はなかなか眠れませんでしたが 明日はパパも一緒に行くので、かなり心強いです。

その他の回答 (14)

• mm46
回答No.4

保育園の経営をしていたものです。 全く、言いがかりもいいとこです。 ボロボロの軽自動車にでも乗ってないと、認めないってことなのでしょうかね?50にもなってればベテラン保育士でしょうに・・情けない人ですね。 給食をなかなか食べない?それをうまく誘って子どもの気分をのせて食べさせるのが本当のプロです!嫌いなものも時間をかけて克服させたり、本当に食べないときは、体の調子の変化を見たり、お母さんと同じ目線で一緒に考えたり・・。 うどんを投げつける?1歳児では悪気なく、食べ遊びをしてしまうこともあるし、そういうときにしつけをしてうまく理解させるのがプロ! 泣いて起きる?そんなの(それこそ)普通の保育園では日常茶飯事ですよ。 この春から通ったんじゃ、まだ慣れないとかママが恋しくなったりとかあるだろうし・・。 録音なんかしてなくっても、市の福祉課に話をしたらいいんじゃないですか?あるいは園長とか! 預けるほうも預かるほうも、どっちがエライとかどっちが上とかないんですよ!どちらも対等な立場なんです。わたしが園長なら、その保育士をクビにします。 別に仕事もしてなくてベンツを乗り回して、保育園に子どもさんを預けてるわけじゃないでしょ? 全然異常じゃないですよ!! 今の保育園の役目は子どもを単に預かるだけじゃないんです。子育て支援もしなくちゃいけないし、保護者に子育てのアドバイスもしなくちゃいけないのに、全然わかってないようですね。 そんなことに気づかないトップもトップだと思いますが・・ まずは園長に話して、解決できないなら市の福祉課・・それでもお詫びもないようなら、都道府県の福祉事務所にクレームを入れてください。 (保育園は必ず年に一回都道府県の監査が入ります) 苦情に関しての処理状況やなんやら細かく台帳やら報告書をつくってますし監査の指摘事項にも入ってきます。 都道府県にクレームが入れば、その園は大変でしょうね!その保育士も!今は苦情にうるさいから^^ 公立であれば、公務員と同様ですものね。 負けることないですよ!今度ベンツがどうの・・言ってきたら、「あら、この保育園はこどもを預かるのに保護者の車種限定でもあるんですか?じゃ、何ならいいのかよーく聞きたいので園長先生をここにすぐ呼んでください!市にも聞いてみますから」ってな位の気持ちで頑張って!!悔しくても、泣いちゃダメ^^相手の思うつぼでしょ? 自由奔放なのも、子どもらしさのひとつ!それを集団生活の中でどうやって我慢したり強調したりしていくかを、今、子ども達は学んでる最中なのだから・・。 それをうまく援助していくのが保育士の仕事なんだから!右向け右!で全員そろって向くわけないって。兵隊じゃあるまいし! 大丈夫!!異常なのはこの担任ですからね!

hobby55
質問者

お礼

先生からの情熱のこもったメッセージに心からお礼申し上げます。市の方は、県の手前と市民の手前、相談に行くと、迅速に平謝りしてきて、必ず保育所に指導します と言ってくれるのですが、実際保育所の方はというと、いわゆる公務員扱いのベテラン保育士達は、昔からそういうやり方で押し通して来たんです!という感じで、一向に新しく取り組む気配がありません。 1歳児はこの先生を含め3人の先生で複数担任になっていますが、4月から7月末までのほんの数ヶ月の間に、自分以外の2人の先生を泣き明かさせて退職に追い込んでいます。今は臨時職員の保育士さんがヘルプで来ていらっしゃってますが、日々いびられている姿が父兄の目にもありありとわかります。 しかし、私以外の保護者の方は、この担任に不満を持ちながらも、言われるがまま、先生のいいなりになって、ちょっとでも子供がぐずる日は休ませないと先生が困るっていうから・・・とおじいちゃんおばあちゃん、ベビーシッターさんなど総動員して、子守にあたってもらって、保育所はかなり休ませておられます。なんでそんなに先生に気つかうの?と思いますが、最近は優しいお母さんが多いのかな・・・

• peco_poco
回答No.3

>保育所は、日中、仕事で保育に欠ける場合は >入所資格ありますよね、経済的に困っていることだけが >入所理由ではないですよね・・・ 私は、年収4ケタでベンツに乗ってますけど、 離婚して娘と父子家庭になったとき、最優先で 保育園に入所させてくれましたよ。 父子家庭というのは、入所の優先順位の算定ポイントが 最も高いのだそうです。 たぶん、年収が1億でもそうなのでしょうね。(笑) 私は、娘の送迎はママチャリでやっていましたから、 貧乏でかわいそうに見えたと思います。(爆)

hobby55
質問者

お礼

お忙しい中心強いメッセージをありがとうございます!私は年収4桁には程遠いですが、夫の一家は代々会社をしているので長期の休みがとれず、結婚式やハネムーンなど、結婚に際してお金や時間をかけることがほとんどできなかったし、もちろん マイホーム新築の夢などなく、代々受け継がれている昔の家に同居する形での結婚だったので、このベンツは夫の家から私への、唯一の結婚お祝いとして購入してもらったのです。すぐに妊娠したので、安全性の意味もあったと思いますし、、、、 ママチャリも愛用してますが、私+子供3人の曲乗りはさすがにできず、保育所への送迎はベンツになってしまいます お互い頑張りましょうね。

• kazukko
回答No.2

こんにちわ。 なんだかヒドイ話です。。私も1歳4ヶ月の娘を保育園に預けているので、他人事ではない気がします。 まず、先生がお子さんの行動についていちいちイヤミ(私にはそうとれました)を言うのは保育士としておかしいと思います。 1歳であれば食べ物を投げつけてしまうこともあるでしょうし、おきる時にグズルなんて変わったことではないですよ。私の娘もおんなじような感じです。食べ物だってブンブン投げますし、ときにはお友達をたたいてしまうこともあります。眠いときはものすごくグズりますし。でも、先生は決してイヤミなんていいません。「今日、○○ちゃん、こんなことがありましたよー(笑)まぁ、まだわからないから仕方ないよね。徐々にわかるようになりますよー。」ってかんじで笑って話してくれます。そういってもらえるとこっちも、「あーそうなんだ。家でも少し気をつけないと。。」と素直に受け止められますよね。ただ、それは1歳クラスだからであって、大きいクラスになるごとにちゃんと注意すべきところはしてくれるみたいですし、しかるときは叱る、というようにちゃんと対応してくれます。 外車でなんたら、、髪を振り乱してないからなんたら、、なんてばかばかしいです。自治体が「あなたのご家庭は保育の権利があります!」と認めてくれているのですから気にしないことです。経済的に困難であり働かなければならない方ももちろんいるでしょうが、仕事が好きだから働きたい!っていう方だっていますよね。そんなことはそれぞれの家庭の事情であって先生が口をだすことではないと思います。 前置きが長くなりましたが、まずは園長先生か保育主任の先生にご相談してみたらいかがでしょうか?それでもダメだったら(おそらくラチがあかないと思いますが)自治体の保育課に訴えるべきだと思います。

hobby55
質問者

お礼

心強いメッセージありがとうございます!今朝所長(園長にあたる先生)に相談に行こうと思いましたが、今朝もまたその担任とアクシデントがあり、涙がでてしまったので今日は行けませんでした。でも、絶対、この先生は変だと思うので、近々、所長か市のこども福祉課へ相談に行きます。

• hime_mama
回答No.1

送り迎えの車で保護者を判断する先生のほうが欠格者じゃないでしょうか? 一度、所長さんに相談されてみてはいかがでしょう? 担任の先生からあなたが言われたことを、そのまま伝えてみてください。 それでも何の動きがなかったら、公立保育所の管轄は教育委員会ですので、お住まいのところの教育委員会へ直談判してください。 仕事でお子さんのお世話が出来ない時間預かるのが保育所・保育園です。 その先生の言っていることはおかしいです。

hobby55
質問者

お礼

心強いメッセージをありがとうございます。今日所長の所へ行こうと思いましたが、今朝もまたアクシデントが起こり、涙がでてしまい、冷静に話しできそうになかったので、週明けにでも夫と行きたいと思います。ありがとうございました。