• ベストアンサー

外国車で保育所送り迎えしていることで、先生に指摘されました

子供4歳、2歳、1歳 この4月から3人まとめて公立保育所に行っています。 1歳の子の担任が、よくこんなので保母をやっている・・・ と思うような、本当に子供好きなのですか? と言いたくなる様な、笑顔のかけらもない、 50歳前後の先生です。1歳児は複数担任でその先生以外にあと2人の担任がいたのですが、7月末までにその2人ともいびり出され、退職していきました。 うちの1歳の子が、なかなか給食を食べないとか、 給食の時に、先生にうどんを投げつけたとか、 お昼寝から寝起きの時に、泣いて起きるのはうちの子だけだとか、、、、 毎日子供を朝送っていくと、何度となくその先生に呼び止められ子供の行動を指摘されます。 今朝は、もう極めつけで、私もその場で涙が出ました。 先生が、 “はっきりいって、保育所というのは、保育に欠ける、 困っている市民のお子さんを預かるところです。 普通のお母さんを見てもらうとわかると思いますが、 普通3人も子供がいたら、髪の毛振り乱して、走り回って時間に追われて子育てするものです。その姿をみて子供も 一生懸命になるのです。でも、あなたは、何にも追われていないでしょ?言って悪いけど(なら言わないで!)保育所の駐車場にベ○ツで毎日乗り着けて、世間の目が気になりませんか?だから子供さんも、自由奔放、わがまま放題、協調性もなく、一人で涼しい顔して満たされているんです”っていうんです。 1歳4ヶ月ですよ・・・協調性なんてあるわけないと思いませんか・・・?っで 普通の普通のって、私は異常ですか? テープレコーダで録音していれば、すぐに市にでも 提出してその先生を辞めさせたいところです。 外車で保育所の駐車場に出入りするのは市民の目を 気にしないとだめですか? 保育所は、日中、仕事で保育に欠ける場合は 入所資格ありますよね、経済的に困っていることだけが 入所理由ではないですよね・・・

  • 妊娠
  • 回答数15
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rika_Pee
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.15

#7です。 ベ○ツのみならず、外国車ユーザーにとっては この先生の無知さにあきれてしまいます。 普通の車じゃ子供はねても平気でベ○ツなら危害が加わる・・・??? ランクルで突進してみましょうか。 排気ガスが迷惑?整備不良の国産軽トラックでのりつけ ましょうか。 >住宅の外壁に車をこする人がよくいるが、 >国産車なら、ご自分の車が傷んで、それでいいと思 >いますが、 >外国車は、自分はなんともなくて、付近の住宅の >外壁に傷を付けまくって、知らん顔しているんです! 逆!逆!ベ○ツの塗装がはがれでもしたら、大事件 です!っていうか、壁が傷つけば車体も傷つきます って! 保育園の入所は、経済的に困っていることが条件では ないはずです。所得税ごとに料金が違うんだから、 裕福な人こそ貢献しているんじゃないですか? それに、公務員のサービスは、全体に平等であるべきです。 この先生は間違っている! 所長さんに談判に行かれるようですが、ぜひ頑張って くださいね。 負けないで!

hobby55
質問者

お礼

力強いメッセージに心からお礼申し上げます。明日所長に所に行きますが、そのご報告は別投稿にしたほうが読みやすいですよね。これだけ皆さんにお世話になったので、明日必ず報告します。 >ランクルで突進してみましょうか。 そうですよね・・・!絶対この先生のは、いいがかりなんです! うちの会社のダンプで毎日送り迎えしてるならまだしも・・・ でも、よく考えると仮にダンプだって、本当に通勤途中に保育所へ送りたい人だったら、仕方ないですよね、 要するに車なんて、指摘される必要ないと思いますよね。 うちは、親世帯とは住民票上は別所帯にしていて、うちのパパと私は月給制なので、そんなに税金をたんまり払っているわけではないですが、でも 払ってます。きちんと。 そして、運送業で、ダンプと重機(土砂作業込み)の会社なので空気が悪く、危険なんです。明日のことを考えると、このお盆はなかなか眠れませんでしたが 明日はパパも一緒に行くので、かなり心強いです。

その他の回答 (14)

  • mm46
  • ベストアンサー率44% (57/129)
回答No.4

保育園の経営をしていたものです。 全く、言いがかりもいいとこです。 ボロボロの軽自動車にでも乗ってないと、認めないってことなのでしょうかね?50にもなってればベテラン保育士でしょうに・・情けない人ですね。 給食をなかなか食べない?それをうまく誘って子どもの気分をのせて食べさせるのが本当のプロです!嫌いなものも時間をかけて克服させたり、本当に食べないときは、体の調子の変化を見たり、お母さんと同じ目線で一緒に考えたり・・。 うどんを投げつける?1歳児では悪気なく、食べ遊びをしてしまうこともあるし、そういうときにしつけをしてうまく理解させるのがプロ! 泣いて起きる?そんなの(それこそ)普通の保育園では日常茶飯事ですよ。 この春から通ったんじゃ、まだ慣れないとかママが恋しくなったりとかあるだろうし・・。 録音なんかしてなくっても、市の福祉課に話をしたらいいんじゃないですか?あるいは園長とか! 預けるほうも預かるほうも、どっちがエライとかどっちが上とかないんですよ!どちらも対等な立場なんです。わたしが園長なら、その保育士をクビにします。 別に仕事もしてなくてベンツを乗り回して、保育園に子どもさんを預けてるわけじゃないでしょ? 全然異常じゃないですよ!! 今の保育園の役目は子どもを単に預かるだけじゃないんです。子育て支援もしなくちゃいけないし、保護者に子育てのアドバイスもしなくちゃいけないのに、全然わかってないようですね。 そんなことに気づかないトップもトップだと思いますが・・ まずは園長に話して、解決できないなら市の福祉課・・それでもお詫びもないようなら、都道府県の福祉事務所にクレームを入れてください。 (保育園は必ず年に一回都道府県の監査が入ります) 苦情に関しての処理状況やなんやら細かく台帳やら報告書をつくってますし監査の指摘事項にも入ってきます。 都道府県にクレームが入れば、その園は大変でしょうね!その保育士も!今は苦情にうるさいから^^ 公立であれば、公務員と同様ですものね。 負けることないですよ!今度ベンツがどうの・・言ってきたら、「あら、この保育園はこどもを預かるのに保護者の車種限定でもあるんですか?じゃ、何ならいいのかよーく聞きたいので園長先生をここにすぐ呼んでください!市にも聞いてみますから」ってな位の気持ちで頑張って!!悔しくても、泣いちゃダメ^^相手の思うつぼでしょ? 自由奔放なのも、子どもらしさのひとつ!それを集団生活の中でどうやって我慢したり強調したりしていくかを、今、子ども達は学んでる最中なのだから・・。 それをうまく援助していくのが保育士の仕事なんだから!右向け右!で全員そろって向くわけないって。兵隊じゃあるまいし! 大丈夫!!異常なのはこの担任ですからね!

hobby55
質問者

お礼

先生からの情熱のこもったメッセージに心からお礼申し上げます。市の方は、県の手前と市民の手前、相談に行くと、迅速に平謝りしてきて、必ず保育所に指導します と言ってくれるのですが、実際保育所の方はというと、いわゆる公務員扱いのベテラン保育士達は、昔からそういうやり方で押し通して来たんです!という感じで、一向に新しく取り組む気配がありません。 1歳児はこの先生を含め3人の先生で複数担任になっていますが、4月から7月末までのほんの数ヶ月の間に、自分以外の2人の先生を泣き明かさせて退職に追い込んでいます。今は臨時職員の保育士さんがヘルプで来ていらっしゃってますが、日々いびられている姿が父兄の目にもありありとわかります。 しかし、私以外の保護者の方は、この担任に不満を持ちながらも、言われるがまま、先生のいいなりになって、ちょっとでも子供がぐずる日は休ませないと先生が困るっていうから・・・とおじいちゃんおばあちゃん、ベビーシッターさんなど総動員して、子守にあたってもらって、保育所はかなり休ませておられます。なんでそんなに先生に気つかうの?と思いますが、最近は優しいお母さんが多いのかな・・・

  • peco_poco
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

>保育所は、日中、仕事で保育に欠ける場合は >入所資格ありますよね、経済的に困っていることだけが >入所理由ではないですよね・・・ 私は、年収4ケタでベンツに乗ってますけど、 離婚して娘と父子家庭になったとき、最優先で 保育園に入所させてくれましたよ。 父子家庭というのは、入所の優先順位の算定ポイントが 最も高いのだそうです。 たぶん、年収が1億でもそうなのでしょうね。(笑) 私は、娘の送迎はママチャリでやっていましたから、 貧乏でかわいそうに見えたと思います。(爆)

hobby55
質問者

お礼

お忙しい中心強いメッセージをありがとうございます!私は年収4桁には程遠いですが、夫の一家は代々会社をしているので長期の休みがとれず、結婚式やハネムーンなど、結婚に際してお金や時間をかけることがほとんどできなかったし、もちろん マイホーム新築の夢などなく、代々受け継がれている昔の家に同居する形での結婚だったので、このベンツは夫の家から私への、唯一の結婚お祝いとして購入してもらったのです。すぐに妊娠したので、安全性の意味もあったと思いますし、、、、 ママチャリも愛用してますが、私+子供3人の曲乗りはさすがにできず、保育所への送迎はベンツになってしまいます お互い頑張りましょうね。

  • kazukko
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

こんにちわ。 なんだかヒドイ話です。。私も1歳4ヶ月の娘を保育園に預けているので、他人事ではない気がします。 まず、先生がお子さんの行動についていちいちイヤミ(私にはそうとれました)を言うのは保育士としておかしいと思います。 1歳であれば食べ物を投げつけてしまうこともあるでしょうし、おきる時にグズルなんて変わったことではないですよ。私の娘もおんなじような感じです。食べ物だってブンブン投げますし、ときにはお友達をたたいてしまうこともあります。眠いときはものすごくグズりますし。でも、先生は決してイヤミなんていいません。「今日、○○ちゃん、こんなことがありましたよー(笑)まぁ、まだわからないから仕方ないよね。徐々にわかるようになりますよー。」ってかんじで笑って話してくれます。そういってもらえるとこっちも、「あーそうなんだ。家でも少し気をつけないと。。」と素直に受け止められますよね。ただ、それは1歳クラスだからであって、大きいクラスになるごとにちゃんと注意すべきところはしてくれるみたいですし、しかるときは叱る、というようにちゃんと対応してくれます。 外車でなんたら、、髪を振り乱してないからなんたら、、なんてばかばかしいです。自治体が「あなたのご家庭は保育の権利があります!」と認めてくれているのですから気にしないことです。経済的に困難であり働かなければならない方ももちろんいるでしょうが、仕事が好きだから働きたい!っていう方だっていますよね。そんなことはそれぞれの家庭の事情であって先生が口をだすことではないと思います。 前置きが長くなりましたが、まずは園長先生か保育主任の先生にご相談してみたらいかがでしょうか?それでもダメだったら(おそらくラチがあかないと思いますが)自治体の保育課に訴えるべきだと思います。

hobby55
質問者

お礼

心強いメッセージありがとうございます!今朝所長(園長にあたる先生)に相談に行こうと思いましたが、今朝もまたその担任とアクシデントがあり、涙がでてしまったので今日は行けませんでした。でも、絶対、この先生は変だと思うので、近々、所長か市のこども福祉課へ相談に行きます。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

送り迎えの車で保護者を判断する先生のほうが欠格者じゃないでしょうか? 一度、所長さんに相談されてみてはいかがでしょう? 担任の先生からあなたが言われたことを、そのまま伝えてみてください。 それでも何の動きがなかったら、公立保育所の管轄は教育委員会ですので、お住まいのところの教育委員会へ直談判してください。 仕事でお子さんのお世話が出来ない時間預かるのが保育所・保育園です。 その先生の言っていることはおかしいです。

hobby55
質問者

お礼

心強いメッセージをありがとうございます。今日所長の所へ行こうと思いましたが、今朝もまたアクシデントが起こり、涙がでてしまい、冷静に話しできそうになかったので、週明けにでも夫と行きたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慣らし保育

    公立の保育所にお子さんを通わせていたことのある方、または現在通わせている方にお聞きしたいのですが、慣らし保育の期間は、どのくらいかかりましたか? うちは3歳で先日入所したんですが、所長さんや担任の先生の話ですと二週間くらいまでということなんですが、どうもうちの子達はちょっと問題があり、(偏食なので給食を簡単には食べそうに無いことなど)それよりも長引きそうな予感がしてます。(健康面では問題無いのですが) 慣らし保育が長引くと仕事に支障が出るので困るとか、保育方針に不満があるわけではありません。保育士さんを信頼して預けていますし、本当に入所できて良かったと思っています。 病欠が無かった場合もあった場合も含めて、参考までにどのくらいかかったか聞かせていただけると幸いです。

  • 保育園の担任の先生が信用できません。

    市が待機児童の解消にと、民間の幼稚園に 0-2歳児の保育を委託したところに先週から 通っています。一歳7ヶ月で卵・小麦・ミルクに アレルギーを持っています。 給食の献立表がおおまかで アレルギーを持ってる子どもの親としては せめて主要アレルギー成分だけでも書き出してほしい。 その旨担任の先生に言いましたが、上と相談すると 渋い顔をされてしまいました。 担任の先生がこちらの言い分を聞こうとなさらず 自分のおっしゃることを主張されます。 うちは朝の7時過ぎに朝ご飯を食べての通園となるんですが、お昼の給食(11時-12時頃)までおやつはないんですか?って聞くと、ないので早目の11時にしてるんです、と。 去年の秋から2歳以下の保育を始めたところなので 今の体制というのはお試しというか、 これから作られていくとおもっているのですが。 それなら保育園側もこちらの話を聞いていかないと 駄目だと思うんですけど、“うちはこうしてますので!!”って感じです。 先生との相性もあるんでしょうけど、はっきり言って 今のところ合いません。人間性もちょっと疑ってしまいます。(今日も目が腫れての登園だったんですけど 母が迎えに行くと帰りに早く治してきてくださいね、と 言われたみたいで。早くなおるといいねーとかだったら わかるんですけど。他の子に移るとまずいと思ったのかな) みなさんどう思われますか?

  • 保育園で先生に言われたこと

    初めて質問させていただきます。 4歳になる息子がいます。今年度から保育所に入所しました。 言葉の遅れや身辺自立の遅れ、癇癪を起こすなど発達障害の可能性があるとのことで週に2回療育に通っています。今現在大きな病院で知能検査や発達外来にもかかりはじめている状況です。 保育所側もその事は分かっています。 最近人を叩く行為がエスカレートしてきてしまって家の中でも弟や赤ちゃんである妹まで手を出すようになってきてしまいました。 それが最近保育所でもお友達に手を出すようになってきてしまって先生にこっぴどく言われました。 確かに事実なので言われて当然かと思います。 「もし歯が折れたり、顔にキズがついたら裁判沙汰になりますからね!!」 担任の先生ではない先生から言われたので毎日顔を合わす事はないのですが、もしこの先生が担任で毎日こんな話をされると正直あたしのメンタルがもたなくなりそうです。。 みなさんの保育園でもこのような先生がいるのは当たり前なんでしょうか。 すみません、何が聞きたいのかもまとまりませんが、他の人のお話も聞いてみたくて投稿させてもらいます。

  • 子供を保育園に入れるのって・・・

    義理母の事です。 義理母は保母さんの仕事をしていて、今は定年しています。 私は育休中で前々から「仕事はいつか復帰するの?」「子供はどおするの?」と聞かれていたので、ちゃんと「○○から復帰するし、子供は保育園にいれるつもりだ」と話していました。 それで、最近子供(0歳児)の保育園が決まりました。毎日給食も付いていて部屋も綺麗で先生達の印象も良かったのですぐ決めました。 義理母に会った時「仕事復帰したらどおするの?」とまた聞かれたので「保育園決まったよ、○○から通うことになったよ」と言いました。 そしたら「自分が見ても良いよ」と言ってきたのです。 自分がもともと保母さんの仕事をしていたので孫を見たい気持ちは分かりますが、義理母は保母さんといっても0歳児のいない保育所で、実際孫と会っても泣いたときのあやし方がなんだかぎこちない感じなんです。 そんなこともあり、毎日離乳食を作ってあげたり面倒見たりするのは大変だろうし、私自身もなんか心配で・・・ それで義理母は保育園に入れることを聞いて子供に「保育園行くの~?かわいそうにね~」と言ったんです。 自分が見るのは良くて保育園に入れるのはかわいそうってどういうことなんでしょうか? 私にはイヤミというか、あまり良くは思えなかったんですけど・・・ 義理母とは上手くやっていきたい気持ちはあるんですが、このことがあって、会うのが嫌になってます。 保育園に入れるのがかわいそうって間違ってますよね?? 私は、毎日義理父母と一緒にいるより保育園で色んな子供達とふれあったり、行事事をみんなでしたりした方が子供にとっても良いと思うんですけど・・・

  • 保育園の先生にお土産?

    3歳の子を保育園に預けて働いています(今年の4月から入所しました)。 お盆は姑舅と、うちの家族と一緒に旅行に言ってきました。その時に姑から「保育園の先生に、休憩のときにでも食べられるお菓子でも土産で持っていきなさい。」と言われました。上の子の時は働いていなくて、幼稚園だったのですが、土産なんて持ってくる親はいなかったし(と思う)上の子が今通っている小学校でもそんなもの持っていかないですよね。姑は「保育園は預ける時間が長いし、心配だ。持って言った方が良い」と言います。ちなみに保育園は公立です。保育園の先生にはとても良くしていただき、子供も先生大好きっ子なので、御礼をしたい気持ちでいっぱいなのですが、そういう物は持っていかない方がいいんじゃないかと思います。受け取ってもらえるのでしょうか? 保育士の方、保育園に子供を預けている方、アドバイスお願いします。

  • 保育園の先生との関係、連絡帳とは?

     もうすぐ卒園する子供を持つ母です。2歳から年中までみていただいていた先生から担任が変わり、直接担任から子供の様子を聞けることもなく、またこちらからの問いかけや疑問に思うこと、お願いなどを連絡帳に記入しても全く何の返事もこないことがざらです。保育園の連絡帳はそもそも何のためにあるのでしょうか。子供がある程度話ができるようになったら保育園での活動の様子など親には言わなくてもいいものでしょうか?  昨日たまたま用があったので保育園に昼間行くとローカで数人先生たちが話しをしているのが耳に入ってしまいがっかりしてしまいました。今度発表会があるのですがうちの子が出る遊戯は着物を着ます。準備する親もそれなりに揚げをするのに大変だったのですが「今年は着せる人数が多いから大変だ。何でそんなたくさんで踊るのだ」というような話をしているのです。とても前向きな意見でもないと感じましたし、子供は他のをする予定で本人もそっちの方がよかったとこぼしていたのですが。私の姿に気がついた一人の先生が「シー!」といっているのも耳に入ってしまいました。それにいくら子供たちが昼寝をしているからといって、集まって話をしていること自体があまり好ましくないと思いました。  担任は園長の子供で意見しようものなら大変だし、主任に言ってもなかなか聞いてもらえるような人でもありません。昨日目にしたローカで集まって話をしている横にいるのに注意すらする様子でもありませんでした。  保育園って一体何をするところなんでしょうか。 田舎の町で他に保育園を選べないのが本当に残念です。 下の子はどうしようか、このままここに預けていたらまたいやな思いもたくさんしそうで、入所申込書も記入をためらっているところです。  ご意見、アドバイスをお願いいたします。

  • 保育園の担任の先生

    保育園の担任の先生が苦手です。 いつも殺気立っている感じでムスッとしていて、挨拶しても帰ってこない事もあります。 昨日も、子供をお迎えに行くと、 「子供の虫刺され(蚊にさされた)は病院へ見せたのか?」 と聞かれました。 「特にひどくないので、病院へ連れて行っていませんが、連れて行った方が良いですか?」 と確認した所、 「放っておくと化膿してとびひにもなりかねませんし、怖くてプールにも入れられない」と。 「病院に行くかどうかは、お母さんが判断してください、あなた母親でしょう。」と叱られました。 私は、「母親として」は、夏の時期、虫刺されくらい良くあることで、ひどくなければ、病院に連れて行くまでも無いと判断し、連れて行っていませんでした。 でも、そう言われると、言った方が良いのかと思い、病院へ行って来ました。 かかりつけの小児科で、受診に来た経緯を話すと、苦笑いされ、全然たいした事無い、これ位の虫刺されでプールも全く問題無い。との事で塗り薬を出してもらって帰ってきました。 子供は、昨年から保育園へ通っていますが、昨年は楽しそうに通っていました。 昨年の担任の先生の事は大好きでした。 当初から、泣く事も無く、送っていっても、バイバイと手を振ってくれていました。 最初は泣く子が多いと聞くのに、うちは助かるなって思っていました。 今年は2年目ですが、今年度になって、担任が変わってから、保育園へ行きたくないと泣くようになりました。 朝家を出ようとすると、玄関のドアにしがみつき、イヤイヤと泣き出し、離れてくれず、なんとかなだめて連れて行きますが、保育園が近づき、保育園の前まで来ると、またイヤイヤと歩行者用の道路にひっくり返る時も・・・。 「何で今更?」と私は思うのですが、思い当たる事と言えば、担任の先生かな?と。 今日の朝も、教室へ行くと、「あれ、○○ちゃん、目が赤いんじゃない?」と私の方を見て(何かの病気じゃないのかしら?)と言いたげで・・・。 「さっき、そこで泣いたんです、だから赤いんです」と伝えましたが、何だか不満そうでした。 これだけではないのですが、ここ最近の経緯を見ていると、何だか、預りたくないといわれているような感じがして・・・。 こちらも仕事を持っているので、虫刺され位で、保育園を休んで欲しいとか、ちょっと目が赤い程度で、何で連れて来たの?って感じで見られても・・・って思うのですが・・・。 私の母(子供の祖母)に相談した所、先生の機嫌を取って見たらどうだ?と。 高級スイーツや高級フルーツでも差し入れしてみたら? 少しは、私達親子に優しく対応してくれるんじゃないか?と言いますが、保育園の先生に対してこういう事してる人っていらっしゃいますか? 転園も考えていますが、このご時世、どこも保育園が満員で簡単に変わることが出来ません。 今は8月なので、もう8ヶ月ほど我慢すれば、新年度になり、また担任が変わるかな?と思うのですが、子供がそういう状態なので、8ヶ月も我慢させるのもどうなのか?心配です。 合わない先生が、担任になられた時、皆さんどう対応されていますか?

  • 保育所2人入れたとき、上だけ昼寝。

    11月から4歳の男の子と2歳の女の子を保育所であずけて、今慣らし保育中です。2人共11月で4歳と2歳になりました。 今週は2人共給食を食べて帰ってきていました。来週から上の子が昼寝までして帰ってきてもいいって、担任の先生が言ってくれたのでお願いしました。でも下の子の先生が来週からは早いって言ってきました。だから、下の子だけ再来週から昼寝にしますか?と前から言われていました。だから私は別に問題はありません。 そしたら、所長さんが「お母さんは早く仕事を探して行きたいって、言って子供さんをこちらの保育所にあずけたので、早くとおもったのですが、それに、上の子を昼寝させて下の子を給食までとなったら、保育にかけるという条件がおかしくなってきます。それでも、いいのですか?それに、上の子だけあずけて下の子が給食を食べて帰ったら、上の子が不安になって、泣くけどそれでもいいのですか?」って言われました。下の子のクラスだけ、遊び場も部屋も昼寝の場所も給食も全然違う場所で食べるし、上の子は今まで保育所で泣いたこともないし、保育所に行き始めからもう少し友達を遊びたいって泣いていました。だから大丈夫と思います。なのに、所長さんに少し私に怒ったような感じがしました。下の子のクラスの先生も、私もそういったのですが所長さんにそう言われたので、と私に言いました。私は下の子がまだ昼寝が早いって言った担任の先生のがいつも見ていてくれているので、その先生の言葉を信じたのですが、大丈夫でしょうか?仕事は早くしたいけど、子供が無理に早く昼寝に進んで、泣いたらかわいそうだと思ったのですが。

  • 変わった保育士

    2歳10ヶ月と0歳11ヶ月の子供を公立保育園に預けています。 上の子は0歳から保育園に通っているので、保育園とのお付き合いは3年目になります。 小さな保育園なので、担任以外の先生も、子供に良く声をかけてくれます。 親もよく分かっており、アットホームな保育園でとても気に入っていたし、先生方にも感謝していました。 3月末までは・・・。 この春から下の子も保育園へ入園しました。 下の子の担任の先生は、別の保育園から異動されて来た方でした。 ここの保育園に異動になったのが不満だったのか? それとも下の子のクラスの担任になるのが嫌だったのか? とても、仕事に対して後ろ向きです。 保育園に送迎に行けば、この担任は、下の子に対する愚痴ばかり言われます。 よく泣くし、気に入らない事があれば、一人前に怒る・・・。(慣れないんだから良く泣くのは当たり前じゃないですか?これ位の子ってこれが普通じゃないでしょうか?) 今日は、お迎えに行ったら、お尻拭きを見せられ、お尻拭きを沢山引っ張り出したのよ。と呆れ気味に怒り気味に言われました。(子供の手の届く所に置けば、そんな事になって当たり前じゃないですか?) 昨日なんか、先生が目を離した隙に、下の子が、部屋のどこかに挟まって抜けなくなって大泣きしていたらしく、「この子、○○に挟まってたのよ~(大笑)」って、人の不幸は豪快に笑って喜ぶんですよ。 上の子が下の子の年齢の時は、同じ場所は、危ない場所には、ガードがしてありました。 この担任になってから、部屋が狭くなるからこのガードが邪魔だとかで、片付けたらしく、案の定、うちの子が挟まったんですよ。 危ないって分からないんでしょうか? 怪我でもしたらどうするつもりなんでしょうか? 本当に保育士?って疑いたくなります。 子供に対して全く愛情が感じられません。 ハッキリ言って、そこまで嫌なら辞めたら?です。 保育園の先生は今まで何人も見て知っているし、上の子の歴代の先生方も皆さんとても良い方達でした。 今年の上の子の担任の先生もとても親切で丁寧で良い方です。 何だか、今年の下の子の担任の先生は、変人と言うか、どこか飛んでる気がします。 年齢的にも多分40過ぎ。 公立ですから公務員になるには20代半ばまでしか採用試験を受けられないと思いますし、どう考えても20年近く実務経験はあるんじゃないかと思うんですが・・・。 クレームを入れた所で、よっぽど大きな事故でも起こさない限り、公務員の方ですから、解雇されたり停職処分になったりはしないと思います。 そして、最近は、苦情を入れると、何でもモンスターペアレントだと言われそうな気がします。 上司の先生も、今年代わられて来た方で、面識もなく、相談も出来ません。 保育園を転園しようかと考えて、いくつか聞いてみましたが、どこも未満児は、満員状態で、転園出来る状態ではありません。 来年度の春に合わせてなら転園しやすいと思いますが、まだ今の場所に1年。 あのどこかズレた先生に、子供を預けるのには不安があります。 事故が起こってからでは遅いと思っています。 皆さんの保育園にも変わった先生はいらっしゃいますか? どう対処されていますか? また、私のような立場になったらどう対処されますか? 私が小さな事に悩みすぎなんでしょうか? そんなもんだと言う意見もあったら、よろしくお願いします。

  • 保育所に行きたくない

    4月より2歳児クラスに入所した子どもが保育所への登園を嫌がります。 昨年は同じ保育所の一時保育クラスに通っていましたが、泣いて嫌がる事は無かったので戸惑っています。 入所時期と同じくして私が切迫早産で一時入院してしまい、寂しい思いをさせたかなとも思いますが、一時保育の時には悪阻で入院しても登園を嫌がる事は無かっただけに、他にも理由があるのかなと思います。 (お休みしている習い事は行きたいと言う ので、私と離れるのが嫌なだけでは無いような気もしています、) 先生優しいでしょ?と聞いても、優しく無い!怖い!と言います。 確かに担任の先生が一時保育の時にはとても子どもに寄り添ってくださる感じでした。今回の担任の先生は連絡帳を書いても返事が無く、親としても少し戸惑っていますので、子どもながらに何か感じているのかなとも思わなくはないです。 しかし、お迎えに行けば機嫌よく遊んでいるようで(安静中のため行きは夫、お迎えは義母が行って下さいますが、どこまで帰りに保育所から報告があるのかなどはわかりません。)、どこまで子どもの言う事を聞くか悩みます。 ちなみに帰宅後もあまりにぐずる時があり、『保育所辞めてばあちゃん家(私の実家)に行くか!』と言うとグズグズがとまり目を輝かせます。保育所辞めるかと夫が聞いても『うん!辞める!!』と力強く返して来ます。 6月末に個人懇談があるので、そこまで様子をみるか、連絡帳に1度現状を書いてみるか悩んでいます。 連絡帳に書くとしても、少し注意して見て欲しいと書いてもいいのかも悩んでいます。 何か解決策の糸口になるようなアドバイスをいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう