• ベストアンサー

お腹触るとちょっと痛いのですが

お腹触るとちょっと痛いのですが がんの初期症状でしょうか? 詳しい方原因とか説明お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

気になるのであれば、人間ドックなどを受診してください。 触ると痛いというのがどういう痛みなのか、痛みの度合いはどうなのか、おなかのどこを触るとそうなるのか(脇腹?右腹?左腹?へそ周辺?)、どのようにっ触ると症状が自覚できるのか、一緒に起きている症状などを医師に伝えてください。 広島県医師会の『知っておきたい“腹痛(おなかが痛い)”のポイント』を参考URLに置きますので、セルフチェックはこれでやってみてください。 最終的に診断を下すのは医師です。 がんを疑うのであれば、それなりの検査(内視鏡検査や生検、血液検査など)が必要でしょう。腹部にできるがんで頻度が多いと言えば大腸がんが該当しますが、この場合は便に血が混じったり、急に体重が落ちたりします。膵臓がんもそうですが、この場合は背中にも痛みを生じることが多いと言われています。 激痛でおなかが張る、吐き気がある、冷や汗が出るような症状があると、心筋梗塞や腸閉塞などの緊急性が高い病気の可能性が出てきますし、右下腹部が痛んで発熱や嘔吐の症状があれば急性虫垂炎(盲腸)の可能性があります。この場合は救急車を呼んで救急外来を受診してください。 ほかにも腸炎や尿管結石、腹膜炎などもありますから、軽視せずに気になるなら内科を受診してください。

参考URL:
http://www.hiroshima.med.or.jp/pamphlet/188/post-104.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#239865
noname#239865
回答No.5

〉がんの初期症状でしょうか?  「そうです」と言うと納得しますか  医者であっても検査しないとわかりません。  病院で検査を受けましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

「がんの初期症状」? 随分飛躍してますが、そこまで気になるのであれば、こんなところで質問していないで、早々に病院にいくことですね。 万が一ということがないとは限らないですから、心配を取り除くためにも、一刻も早い受診をお勧めしたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.3

これだけでわかるわけアルマーニュ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

早く医者に行きなさい、専門医というのは診察する時に お腹にふれて診察します、触れる前から痛いのはのんびりと はしていられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大腸がんの初期症状 おなかがパンパンに張る

    大腸がんの初期症状などで お腹は痛くないけど、おなかがパンパンに張る ってことはありますか?

  • おなかがムズムズするんです

    日中はたまに、眠ってるときは時々、おこるのですが おなかの内部?とにかく中のほうがむず痒くなって どうしようもなく我慢できないときがあります。 実際おなかを掻いてみても皮膚の表面がかゆいわけではないのでどうにもならず…。 むずむずしている最中は身体と気持ちがおかしくなる感じで眠れないほどです。 原因もわからず不思議な症状でうまく説明できないのですが長いこと困っています。 なにかアドバイスあればどなたか教えてください。

  • この症状で、モヤモヤしています。お腹のこと。

    34歳、2児の母親、3人目妊娠中です。 2人目出産後から臭いのキツいガスが頻発するようになり そのあたりから軟便になったような気がします。おでこにばかり吹き出物ができ、直りません。 寝不足やストレス、子どもの食事介助で自分は早食いだったりします。 そう言ったことが原因だと思っていたので 心配していなかったのですが、3人目妊娠中つわりもあり 体重も食べてるわりに増えず、便も細く、細切れ?のような軟便が続きます。 ちょっと不安に思い、ネット検索したら大腸がんや直腸癌など 怖い病気の初期の自覚症状とも書いてありました。 目に見える血便や腹痛はありません。 不安でモヤモヤしているので、近くの消化器科胃腸科を受診したら もし便潜血検査で陽性出たらどうするの? 検査して陽性だったときでも妊娠中はなにもできないんだからと言われ 便潜血検査はしないほうがいいと言われました。 年齢から言っても、大腸がんの可能性は0ではないが稀であると 先生がおっしゃっいましたが では自分のこれらの症状は何が原因?とモヤモヤは消えず 妊娠中の不安は出産後まで続くのかな?と更にモヤモヤしています。 産科の先生は、悪阻により食べる量が減れば 便も少なくもなるしましてや軟便ならば細切れにもなるよと あまり深刻に取り合ってくれません。 このような場合、やはり 出産後まで便潜血検査などはしないで 赤ちゃんのことだけを考えて過ごすしかないのでしょうか? お腹の赤ちゃんはもちろんですが 2人の子どもを見ていると、自分になにか大病が潜んでいたら早く発見して治療しなきゃ とも思います。 私の症状からして お腹の癌の可能性はあるのでしょうか。。。 それとも 考え過ぎとゆーか、過敏性胃腸炎とかなんでしょうか。。。

  • お腹の張りについて・・・

    今、妊娠14週目です。 7週頃からお腹がパンパンに張った感じがあり、少し立っているのも 辛いくらいの張りです。 その時、診てもらったお医者様にも切迫流産だから安静にするように とのことでした。 しかし最近になって別のお医者様や助産師さんからはお腹が張ると 子宮がもっとカチカチになるし、この時期で張る人はあまりいないと 言われました。 確かにまだ子宮がカチカチになったりする症状はありませんが 少し立っているのも辛いくらいパンパンに張っていて 痛みもあります。(痛みの原因も分からないと言われました。) ちなみに便秘ではないです。 そういった症状はお腹の張りとは言わないのでしょうか。 お医者様によって診断が違うのでどうしていいか分かりません。 流産に向かうとか言われたり、心配ないと言われたり・・・ 妊娠初期にこのような張りを経験された方がいらっしゃいましたら 教えてください。 お願いします。

  • 生理が遅れていて、お腹がずっと鳴っています…

    今遅れて4日目なんですけど、お腹がずっとギュルギュル鳴っています…。 生理前にお腹が鳴る人いますか? 妊娠の初期症状などなのでしょうか? 妊娠検査は予定日の1週間後からのが自宅にあるのでもう少し待ってみようと思うのですが… 妊娠の症状、生理前の症状でお腹がずっと鳴った方がいたら、気になるので教えていただけたら嬉しいです!! よろしくお願いします。

  • お腹?のムカつき

    24歳の女性です。9月15、16、17日の3日3晩、旅行先で調子に乗って毎晩3時くらいまで暴飲暴食、、、、。17日の夜からお腹の不快感に悩まされています。痛みはなくただただみぞおち付近がムカムカしてる気がしたり、急にぐっと吐き気がしたりが続いています。食欲もほとんどなく1人前も食べれません。ちなみに不快感が出てきた日から生理にもなっています。 19日に内科へ行って診てもらい(問診と触診)お腹も柔らかいし恐らく暴飲暴食が原因でしょうと言われ薬7日分を貰って帰りました。薬は飲んでいるのですが症状は良くも悪くもなく同じ感じです。また同じ内科へ行こうとは思ってはいるのですが、あまりにも不調が続き不安になったので質問させていただきました。調べると胃癌、膵臓癌、肝臓癌など出てきて震えています(._.) ちなみに、今思い返せば、食の好みは塩辛い、激辛を好んで食べることが多かったり、お酒を飲むのも好きな方です。

  • お腹が張って痛い

    29才女性です。 時々お腹にガスがたまって痛くなります。 他の方の記事にもありますが、妊娠したようになります。 痛い部分は下腹(左か右のどちらか)と 子宮というか・・・股の部分が痛くなります。 子宮ガンの検査では軽度の以上がみられるが問題なしと言われました(軽度の以上というのがきになりますが) こういう場合は婦人科にみてもらうべきですか? ただ、いつもいたくなるわけでもなく、突然お腹が張るので症状がでているタイミングで病院に行くのが難しいのですが、やはり症状が出ている時にみてもらわないとダメでしょうか?

  • 何を食べても、すぐにお腹がすく…。

    何を食べても、すぐにお腹がすく…。 タイトルの通りなのですが、何を食べてもすぐにお腹がすくのです。 一人暮らしの貧乏大学生なので、そんなに豪華なものは食べられませんが、普通にご飯とおかずくらいは食べていると思っています。 それなのに、2~3時間も経てば、お腹が鳴り、胃のあたりに空虚感があるくらいにお腹がすくのです。 私は昼食はあまり食べないので朝食と夕食が例に挙げられますが、そのどちらもでこのような事があります。 また、私は特にスポーツなどをしているわけではなく、むしろのんびり屋な方なので、身体を動かしたせいでお腹が空いている、ということは無いと思います。 これは、私が食べているものの問題なのでしょうか? (あまり胃に残らないものばかりを食べてしまっているのか…。) それとも、単に私の胃が大きく、食べている量が足りないのでしょうか? しかし、食事をするときには、お腹いっぱいまで食べているのですが…。 「すぐにお腹が空いてしまう」という症状の原因には、どのようなものが考えられますか? また、その原因は、どのようにすれば治すことが出来るのでしょうか。 少しでも心当たりのある方、教えて下さると嬉しいです。 ご回答をお待ちしています。

  • 開いたままの…お腹

    主人は 64才です。初期の食道がんの手術(色々あって、開腹・胃は全摘) 最初の手術は 2/3。2回目は(縫合不全) 2/10。3回目は(腹膜炎・腸閉塞) 3/8。3回目の腹膜炎の手術は、先生曰く…『甘くみてました。夜中にする手術のレベルでは、ありませんでした。スタッフを揃えて、やり直します。申し訳ありませんでした。』と。。。その時は、お腹の手術の傷は、縫合してましたが…3/12の朝、肺炎と呼吸不全の為…ICUへ。傷口を開いて、応急処置をして 肺から水を抜き、出血の為…輸血、抗生剤の点滴と、人口呼吸器…ただの『初期の食道がん』でした。3回目の手術から…一月経過しました。お腹の傷口は、開いたまま(20センチ?)です。もちろん、腸も丸見えです。ガーゼを当てて、体液を取ってます。4月に入り、痛み止に『モルヒネ』を使われてますが、事後承諾でした。一ヶ月も、開いたままのお腹は、癒着が酷い状態らしいです。もちろん、主治医からの…納得のいく、経過説明はありません。ただの流れの説明はありましたが、開いたままのお腹・腸は大丈夫あのでしょうか?主治医は、忙しそうに…逃げてはぐらかします。お医者様、このケースに 回答を寄せて下さい m(__)m 主人はモルヒネの点滴投与(8日目)で、せん妄が出始めてます。。。癌の転移は無いそうです。

  • お腹の空きすぎで、お腹が張る?

    お腹の空きすぎで、お腹が張る? 以前一人暮らししていた時があったのですが、その時は 朝7時~8時の間に朝食 11時~13時の間に昼食 16時~19時の間に夕食(18時前に食べ終わっていることが多かった) でした。 今年に入ってから、他人の家に滞在しており、そのために夕食時間も19時以降とずいぶん遅くなりました。 朝食時間と昼食時間は同じです。 一人暮らしの時はそんなことはなかったのですが、夕食時間が遅くなってからお腹が張るようになりました。 お腹が張るのは大体17時以降だと思います。その頃はちょうどお腹が結構空いています。 昼食と夕食の間に何かおやつを食べればお腹が張ることはないので、食感の空きすぎが原因なのかと感じています。 お腹がいったん張ってしまうと、食べ物を食べてもその症状は改善されません。 お腹に空気が入っている感じで、自分でお腹をさわっても膨れているのがわかるのです(何も食べていないのに) 私は元々間食の習慣がないのですが、やはり昼食と夕食の間に何かを食べるしかないのでしょうか。間食をする以外に何か改善策がないかなぁと思っているのですが。 また、お腹が張る原因について、何か知っている方がいましたら、教えていただければ幸いです。

このQ&Aのポイント
  • ESETインターネットセキュリティのWebアクセス保護機能を使用して、特定のURLを許可する方法について解説します。
  • test.com/aaa/bb/ccc/ddd.htmlというアドレスが内部リストでブロックされている場合、ESETインターネットセキュリティのURLアドレスリスト管理機能を使用して、test.com/aaa/以下は許可し、その他のtest.comはブロックする設定を行うことができます。
  • test.com/aaa/*では設定することができないため、URLアドレスリスト管理機能を利用して詳細なURLパスまで指定する必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう