• ベストアンサー

妻が冷たい。

妻が冷たい。 自分は42歳会社員で妻は35歳専業主婦で子なしです。 休みや外出中は笑顔で優しいいつもの妻ですが、平日仕事が終わり家に帰るとそっけなく冷たいです。 元気で優しいあの頃の妻に戻ってほしいです。 不倫の気配はなくそこは心配していません。 誰にも相談できず困り果てています。 どうしたらいいのでしょうか?

noname#235735

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.6

お子様をつくろうと思っている時は希望がありますが、それを諦めざるを得ない事がありますと女性は目的をなくし、心が沈んでしまう事があります。 貴方様が休日の時は気が紛れますが、日中誰もいない時は、かなり落ち込んでいると思われます。 奥様が楽しいと思う事、好きな事、やってみたかった事などを一緒に考え話し合って実行してみるのも良いと思います。 子供のいない毎日を過ごさなければならないのは本当に孤独な人生になることがあります。 女性の事は完全に解決なさったのでしょうか。 口に出さなくても傷は残っているかもしれません。 今まで通り、お優しくなさってくださいね。

質問者

お礼

ハッとしました。 子どもは自然に任せ、できずとも2人で仲睦まじく生きていこうと2人で決めていました。 妻は孤独を感じているのでしょうか。 考えたことなく、趣味に好きなことをし過ごし、充実しているものと思っていました。 気づかせていただきありがとうございます。

質問者

補足

会社の女性の事は解決済みです。 連絡を取り合っていた頃は妻から訴えがあり女性に伝えましたが、互いに軽く考えていまして。 段々困ったことになり恥ずかしながら自分で解決できず妻が女性に電話し注意。 それから女性の出社はなく、部長から体調が悪く退職になったと話が出ました。 そんな形の解決になりました。 時はかなり経っても傷は癒えないのでしょうか。 それくらいのことをしたと肝に命じ妻を大切にします。

その他の回答 (7)

• zabusakura
回答No.8

お疲れなんですかね? 一度、何が原因か聞いてみたらいいんじゃないですかね。 もし、何か協力できることが有るかもしれないですし。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• 6demonai
回答No.7

妻目線で考えると全てあなたのセイなんですよ やさしくできない 笑顔になれない 妻は不満がいっぱいって思ってるんでしょう 身に覚えがある原因なら解決法は比較的容易に見つかるが 女ってほとんどそうなんですよ ちょっと頑張って毎日愚痴聞いて毎日よしよししてあげれば ある日突然コロっと変わる事があります 変わらなければよしよしが足らなかったと思って もっとよしよし しかナイね それがめんどくさければひたすら我慢です よしよしでニコッとしたら その笑顔が見たいから俺は仕事も頑張ってるんだって さりげなくアピール じゃあニコっとしてあげようって妻がおもえば いい方向にいくと思いますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 妻が家で待っていてくれるから頑張れます。 妻の笑顔で疲れが消えていきます。 積極的に言葉にしてこうと思います。

• marissa-r
回答No.5

補足 拝見しました。 外で働く気持ちはないのですか? 勿論、在宅でも。 普段どの様に過ごされているのか分かりませんが。 心の風通しが悪い様に感じます。

質問者

お礼

外で働く話は出てませんね。 妻は小物作りが趣味で普段はネットで売りに出してるようです。 小学生の小遣いと言ってますが。 料理も好きらしく態度はそっけなくも手間暇かかってそうだし楽しんでると思ってますが、退屈なんでしょうか? 機嫌みて生活に不満がないか聞いてみようと思います。

回答No.4

No1です。 >休みや外出中は笑顔で優しいいつもの妻ですが それならば、機嫌の悪い””(* ̄- ̄)ふ~ん””と言わない休みとか外出時に聞いては如何でしょう。 ところで、奥さんに””何か最近心配事ある””と聞いたことありますか? ””何か結婚後の記念日忘れてませんか””

質問者

補足

再度ありがとうございます。 なぜ冷たいのか聞いたことありますが、無言で流されました。 最近はほんとに心当たりありません。 ただ他の回答者の方に憎悪と言われ思い浮かんだものを、そちらに捕捉しました。 5年前に解決した出来事で妻の心を傷つけた自覚はあります。 ですが妻が冷たくなったのはここ2年の話で戸惑っています。

• marissa-r
回答No.3

奥さんは自ら専業主婦を希望なのですか?

質問者

補足

私の希望です。 もちろん妻の気持ちも入れ話し合いました。

• pipipi911
回答No.2

お二人で、 問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」か「特性要因図(=サカナの骨)」を 書いてみませんか。 書き方は、検索すれば、解ります。 或いは、 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 は本当なので、先ずは、アナタ様だけで書いてみますと、 自分が見えてくるかもしれません。 家庭生活で大切なのは、 正論・正義ではなくて、 〇〇〇〇です。この 〇〇〇〇に気づければ、素晴らしい 家庭生活を具現できる筈ですので。 ふろく: 「正しいことを言うときは   少しひかえめにするほうがいい     正しいことを言うときは      相手を傷つけやすいものだと        気付いているほうがいい            (吉野 弘『祝婚歌』)」 アナタ様が、正義・正論で 奥様を責めて、辟易させてしまった ということはないでしょうか。 だとしますと、奥様は、 失意・幻滅を感じていて、敵意や憎悪が 生じ始めているかもしれません。 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、 他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。               (岡倉覚三『茶の本』)」 〈天心先生の言葉は元々は英文ですので、原文を読んでみれば、 理解し易いかもしれませんよ〉 80歳90歳100歳110歳120歳と 人生は長いです。早期に、修復できることを 祈っております。 Good Luck! Ciao.

質問者

補足

◯◯◯◯に当てはめる言葉は、思いやりしか浮かびませんでした。 妻の中で憎悪を生じさせたとすると、最近では思い当たる節は全くありませんが、過去に自分が会社の仲間と連絡を取りすぎたくらいでしょうか。 互いに仲間意識程度でしたが家庭に問題ある女性だったため、連絡が絶えず深入りしてしまい妻に迷惑をかけてしまいました。 しかしそれは5年も前の話で解決済です。 冷たくなったのはここ2年くらいです。

回答No.1

>誰にも相談できず困り果てています >どうしたらいいのでしょうか? 奥さんも””誰にも相談できず困り果てています””ではないでしょうか。 どうして話をしないのですか? 話しかけてみましょう。何か不安ごとがあり困ってるのかもしれません。 自分勝手な解釈をせず聞くことも夫婦の中で花でしょう。 今日でも聞いてみましょう。

質問者

補足

話しかけても“フーン”“そう”としか言われません。