• ベストアンサー

妻が冷たい。

妻が冷たい。 自分は42歳会社員で妻は35歳専業主婦で子なしです。 休みや外出中は笑顔で優しいいつもの妻ですが、平日仕事が終わり家に帰るとそっけなく冷たいです。 元気で優しいあの頃の妻に戻ってほしいです。 不倫の気配はなくそこは心配していません。 誰にも相談できず困り果てています。 どうしたらいいのでしょうか?

noname#235735
noname#235735

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.6

お子様をつくろうと思っている時は希望がありますが、それを諦めざるを得ない事がありますと女性は目的をなくし、心が沈んでしまう事があります。 貴方様が休日の時は気が紛れますが、日中誰もいない時は、かなり落ち込んでいると思われます。 奥様が楽しいと思う事、好きな事、やってみたかった事などを一緒に考え話し合って実行してみるのも良いと思います。 子供のいない毎日を過ごさなければならないのは本当に孤独な人生になることがあります。 女性の事は完全に解決なさったのでしょうか。 口に出さなくても傷は残っているかもしれません。 今まで通り、お優しくなさってくださいね。

noname#235735
質問者

お礼

ハッとしました。 子どもは自然に任せ、できずとも2人で仲睦まじく生きていこうと2人で決めていました。 妻は孤独を感じているのでしょうか。 考えたことなく、趣味に好きなことをし過ごし、充実しているものと思っていました。 気づかせていただきありがとうございます。

noname#235735
質問者

補足

会社の女性の事は解決済みです。 連絡を取り合っていた頃は妻から訴えがあり女性に伝えましたが、互いに軽く考えていまして。 段々困ったことになり恥ずかしながら自分で解決できず妻が女性に電話し注意。 それから女性の出社はなく、部長から体調が悪く退職になったと話が出ました。 そんな形の解決になりました。 時はかなり経っても傷は癒えないのでしょうか。 それくらいのことをしたと肝に命じ妻を大切にします。

その他の回答 (7)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14815)
回答No.8

お疲れなんですかね? 一度、何が原因か聞いてみたらいいんじゃないですかね。 もし、何か協力できることが有るかもしれないですし。

noname#235735
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 6demonai
  • ベストアンサー率13% (12/86)
回答No.7

妻目線で考えると全てあなたのセイなんですよ やさしくできない 笑顔になれない 妻は不満がいっぱいって思ってるんでしょう 身に覚えがある原因なら解決法は比較的容易に見つかるが 女ってほとんどそうなんですよ ちょっと頑張って毎日愚痴聞いて毎日よしよししてあげれば ある日突然コロっと変わる事があります 変わらなければよしよしが足らなかったと思って もっとよしよし しかナイね それがめんどくさければひたすら我慢です よしよしでニコッとしたら その笑顔が見たいから俺は仕事も頑張ってるんだって さりげなくアピール じゃあニコっとしてあげようって妻がおもえば いい方向にいくと思いますよ

noname#235735
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻が家で待っていてくれるから頑張れます。 妻の笑顔で疲れが消えていきます。 積極的に言葉にしてこうと思います。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

補足 拝見しました。 外で働く気持ちはないのですか? 勿論、在宅でも。 普段どの様に過ごされているのか分かりませんが。 心の風通しが悪い様に感じます。

noname#235735
質問者

お礼

外で働く話は出てませんね。 妻は小物作りが趣味で普段はネットで売りに出してるようです。 小学生の小遣いと言ってますが。 料理も好きらしく態度はそっけなくも手間暇かかってそうだし楽しんでると思ってますが、退屈なんでしょうか? 機嫌みて生活に不満がないか聞いてみようと思います。

回答No.4

No1です。 >休みや外出中は笑顔で優しいいつもの妻ですが それならば、機嫌の悪い””(* ̄- ̄)ふ~ん””と言わない休みとか外出時に聞いては如何でしょう。 ところで、奥さんに””何か最近心配事ある””と聞いたことありますか? ””何か結婚後の記念日忘れてませんか””

noname#235735
質問者

補足

再度ありがとうございます。 なぜ冷たいのか聞いたことありますが、無言で流されました。 最近はほんとに心当たりありません。 ただ他の回答者の方に憎悪と言われ思い浮かんだものを、そちらに捕捉しました。 5年前に解決した出来事で妻の心を傷つけた自覚はあります。 ですが妻が冷たくなったのはここ2年の話で戸惑っています。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

奥さんは自ら専業主婦を希望なのですか?

noname#235735
質問者

補足

私の希望です。 もちろん妻の気持ちも入れ話し合いました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

お二人で、 問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」か「特性要因図(=サカナの骨)」を 書いてみませんか。 書き方は、検索すれば、解ります。 或いは、 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 は本当なので、先ずは、アナタ様だけで書いてみますと、 自分が見えてくるかもしれません。 家庭生活で大切なのは、 正論・正義ではなくて、 〇〇〇〇です。この 〇〇〇〇に気づければ、素晴らしい 家庭生活を具現できる筈ですので。 ふろく: 「正しいことを言うときは   少しひかえめにするほうがいい     正しいことを言うときは      相手を傷つけやすいものだと        気付いているほうがいい            (吉野 弘『祝婚歌』)」 アナタ様が、正義・正論で 奥様を責めて、辟易させてしまった ということはないでしょうか。 だとしますと、奥様は、 失意・幻滅を感じていて、敵意や憎悪が 生じ始めているかもしれません。 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、 他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。               (岡倉覚三『茶の本』)」 〈天心先生の言葉は元々は英文ですので、原文を読んでみれば、 理解し易いかもしれませんよ〉 80歳90歳100歳110歳120歳と 人生は長いです。早期に、修復できることを 祈っております。 Good Luck! Ciao.

noname#235735
質問者

補足

◯◯◯◯に当てはめる言葉は、思いやりしか浮かびませんでした。 妻の中で憎悪を生じさせたとすると、最近では思い当たる節は全くありませんが、過去に自分が会社の仲間と連絡を取りすぎたくらいでしょうか。 互いに仲間意識程度でしたが家庭に問題ある女性だったため、連絡が絶えず深入りしてしまい妻に迷惑をかけてしまいました。 しかしそれは5年も前の話で解決済です。 冷たくなったのはここ2年くらいです。

回答No.1

>誰にも相談できず困り果てています >どうしたらいいのでしょうか? 奥さんも””誰にも相談できず困り果てています””ではないでしょうか。 どうして話をしないのですか? 話しかけてみましょう。何か不安ごとがあり困ってるのかもしれません。 自分勝手な解釈をせず聞くことも夫婦の中で花でしょう。 今日でも聞いてみましょう。

noname#235735
質問者

補足

話しかけても“フーン”“そう”としか言われません。

関連するQ&A

  • 以前、専業主婦の妻に『時間はたっぷりあるでしょ?』

    以前、専業主婦の妻に『時間はたっぷりあるでしょ?』 と言ったら、かなり怒られました。 ちなみに妻と私は32歳、子なしです。 子なしの専業主婦ってどのくらい忙しいものなんですか? 教えて下さい。 補足として追記致しますが この質問の意図は自分と世間一般の方との専業主婦への 感覚の隔たりがどのくらいあるのかを知るためであり 自分の感覚があきらかに一般的でない場合は改めたく思っての投稿です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 妻から土日に育児をしないなら離婚だと言われてます

    私は会社員で妻は専業主婦、ともに31歳で 子が3歳と0歳の二人おります。 先日土曜日に友人と会う約束があった為出かけたら それ以降非常に機嫌が悪くて困っています 妻の主張は「私は休みなく毎日育児しているのだから 土日はあなたが育児をするべき」と言っております。 果てには離婚だ、と言い出しました。 妻の主張も分からんでもないのですが 私は私で平日頑張って仕事をしているので 土日くらいは休みたいなぁとか思うのですが さすがに子供の為に離婚はしたくはないので 妻の主張は聞いて育児はしたいと思っています 疑問としては世の専業主婦の方々は 土日くらいは夫が子供の世話をしろよ と夫に言っているか否かです。 確かに主婦は年中無休の大変な仕事であるとは思っております。 ご回答お願い致します。

  • 妻が働くということ

    妻の仕事についての悩みです。 現在、もうすぐ4歳の息子と1歳になったばっかりの娘がいます。 2人とも保育園に通っていて、月~金と土の午前中は預けてます。 私は会社経営をしておりますが、基本的には月~金の仕事です。 妻は今のところ専業主婦なので、私の会社の手伝いをしたりしてます。 その妻が働きたいと言っています。 やりたい仕事はエステなどのサービス業。土日が休みではありません。 平日に休みがあるようです。 これまでは土日は家族で遊びに行くことができましたが、 働き出すと、なかなかできなくなってしまいます。 子供や私の仕事にも影響がでないかどうか心配です。 かと言って「やるな!」と言うわけにもいきません。 生活は苦しいわけではありませんが、裕福でもありません。 仕事をしてくれると助かることは助かります。 それが、子供を保育園に預けてる間だけの仕事であれば問題ないのですが・・・。 このような経験のある方、アドバイスいただけたらと思います。

  • 妻がお茶を煎れてくれません

    39歳2人の子持ち(4才と1才)です。妻が育児で疲れたと言っては、お茶を煎れてくれません。妻は専業主婦なのに10回のうち8回は僕が煎れています。平日でも休日でもです。こんな妻に気持ちよくお茶を煎れさせるにはどうすればいいでしょうか?

  • 妻との会話で、上手く会話ができないです。

    妻との会話が上手くいかなくて、いつも喧嘩になってしまいます。 30代既婚です。 今年に入り、子供も授かり幸せに過ごしていけると思ったのですが 結婚当初からあった、会話が上手くできないことからの喧嘩が増えて休みの日にしょっちゅう喧嘩をしています。 私は基本的に土日休みで、妻は専業主婦。 平日は仕事の関係で21時から22時ぐらいに帰宅しています。 土日は子供がいるので積極的に家事育児をしています。 喧嘩の内容はほとんど些細なことで、 会話がすれ違う→私が伝わらないことに焦り説明を始めてしまう→それに妻がイライラするな感じです。 私が臆病なので言われたことに対して、怒らせるのが怖いとい思いから話をしているために言葉に詰まってだんまりしたり、そうだねとかごめんとか似たような言葉しか話せなくなってしまいます。 私は妻のことは大好きだし、愛しています。 なのに、この性格から休みの日は喧嘩になることが多く、辛いです。 つまも、平日寂しいのに休日も辛いのはやだと言っているのですが、上手く行きません。 私が臆することなく話せばいいのかもしれないですが、それが出来なくて。 皆様もこうあったようなことはあるでしょうか? もしくは上手く対応出来るやり方というか、話し方があるでしょうか?

  • 専業主婦(子なし)って忙しい?

    専業主婦(子なし)って忙しい? 以前、専業主婦の妻に『時間はたっぷりあるでしょ?』 と言ったら、かなり怒られました。 ちなみに妻と私は32歳、子なしです。 子なしの専業主婦ってどのくらい忙しいものなんですか? 教えて下さい。 補足として追記致しますが この質問の意図は自分と世間一般の方との専業主婦への 感覚の隔たりがどのくらいあるのかを知るためであり 自分の感覚があきらかに一般的でない場合は改めたく思っての投稿です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 妻が好きです

    付き合いから3年、結婚して3年が過ぎました。 子供は1歳、30代前半の夫婦です。 妻が好きで好きでたまりません。 いちゃいちゃしたりしたいのですが、妻は子育てと家事で疲れているので、到底そんな雰囲気になりません。 極力、家事は手伝うようにしていますが、子育てに関してはほぼ任せっぱなしです。 でも子供には好かれています。 専業主婦ですが家事は大変だろうと、妻には何でもやるからねと言っているのですが、専業主婦の身だから自分でやらなきゃと思っているのか、休みの日に手伝おうとしてもなかなか手伝わせてくれません。 仕事があるので、できるといえば、夜ご飯の後の食器洗い、お米磨ぎ、休日は風呂掃除と洗濯ものをたたむのができるくらい。 最近とくに疲れた様子で、すごく不機嫌になるので、どうしたものか…。 近い境遇のかた、アドバイスお願いします。

  • 妻の不倫

    初めて質問します。 また、長文で失礼いたします。 40歳男、妻は34歳で、結婚14年、10歳と7歳の息子がいます。 先日、些細なことから妻の不倫が発覚しました。 とはいえ、年に2回程度、出張中にほかの男に抱かれていただけとのこと。 5年前からです。 そのころ、私は2人目の子供が生まれて体のラインが幾分崩れていた妻の 体について、執拗に(私はほんの数回と思っていましたが)ののしっていて、 そのことから、自分の容姿や体について、自信を無くしていたのだそうです。 そんなときに、仕事の付き合いのある男性にお酒の席で相談し、そのまま、 抱かれてしまったのだそうです。容姿を褒められ、体を褒められ。 その後、二人でよく話し合い、どれほどお互いが愛し合っていたか再確認 しました。妻も、もう二度とその男とは逢わないことや、一生かけて償うと 言ってくれました。 相手には社会的地位もあり、妻にしてみれば女としての自信を取り戻して くれた恩人でもあるのです。彼が妻の容姿や体を褒めてくれて、優しく 抱いてくれて、それで元気を取り戻して私や子供たちの良い妻、よい 母親をやってこれたのだと言います。 恋愛感情は全くなかったそうです。 それは事実だと思います。 ただ、褒められたくて、誘われるままに行ってしまったのです。 (実際、アレも小さく、セックスそのものは上手くなかったとか) 相手の男性も非常に誠実な人で、私に対して申し訳ないと何度も詫びて くれました。単に妻の体が目的の男であれば、私も彼を憎んで楽になれた かもしれませんが、妻の悩みに対し、慰め、励ましているうちに、悪いこと とは知りつつも抱いてしまったのだとわかる人です。 私は自分の愚かさを憎みました。 妻にそれほどの苦しみを与えたことを思うと今でも張り裂けそうです。 しかし、5年にわたって私を裏切り続けていたこと、 ・・・あのときの笑顔の裏で、実はほかの男に抱かれていたのだと思うと 別の意味で張り裂けそうになります。 私は怒りっぽい性格で、妻が真剣に相談していても自分の考えを 押し通そうとするところがあります。それは私も反省していて、自分を 変えなければならないと思っています。ただ、「どうせ相談しても、 怒ってしまうだけだから」と、私に話もせずに不倫を繰り返していた 妻に対し、どう接していいかわかりません。 いつの間にか、不倫していた妻よりも、怒りっぽい私のほうが悪いような 気持ちにさせられてしまうのです。 昨日、私がどれほど苦しんでいるかを訴えました。 分かってくれていない気がしたのです。 すべてを明らかにし、すべてを壊してしまいたくなると言いました。 また執拗に妻を攻めてしまいました。 そして、今朝から妻が全く笑顔を見せてくれなくなりました。 昨日までは、満面の笑顔で、「最終的に分かり合えてよかった」と 言ってくれていたのに。今日は「ちょっと疲れちゃった」といって 私に触れられることも拒みたいようなしぐさです。 私はすでに、二人に対し、今後二人で逢わないならこれまでのことは 許すと言っています。しかし、まだ気持ちの整理が完全についている わけではありません。 発覚してまだ2週間しかたっていないのです。 「おまえ、そんなことがいえる立場か?一生かけて償うという言葉は その場の方便か?」と追及してしまいたくなります。 やはり私は人間が小さいのでしょうか 許すと言っていて、ぐじぐじ、ねちねち責めるのは、やっぱり 男らしくないですよね。 でも、相手の男性の社会的地位を思うと、だれにも相談できないのです。 長文ですみません。 分かりにくくて済みません。 もうどうしていいかわからないのです。 不倫した妻が悪いのか、そもそも、心まで抱かれていないsexで不倫と 呼べるのか、そこに追い込んだ私が悪いのか、反省を態度で示して くれない妻が悪いのか、許すと言っておきながらねちねち責める 私が悪いのか、ときどき襲ってくる震えに近い苦しみにこれからも 耐え続けていくことが私に課せられているのか、そもそも、そのような 心理にあること自体が思い上がりなのか、結局は妻を攻めてしまう 私には彼女を幸せにできないのか、でも子供のことを思うと 離婚もできないし。 励ましでも、叱咤激励でも、お叱りでもいいです。 だれにも相談できない私に、皆さんのご意見をお聞かせください。 このくだらない長文を最後まで読んでいただいてありがとうございました。 初めての投稿で、お礼とかうまくできなかったらすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 専業主婦の妻が家事しないは普通?

    妻と赤ちゃん6ヶ月と私の三人で暮らしています。 専業主婦の妻の方から子育てで大変なので、 あなたの洗濯と食事は自分でしてくれませんかと申しでが。 こちらの思いとしては平日は仕事で遅くなるので平日の食事くらいは作ってほしいと思っています。 この申しでに反論した方が良いでしょうか?

  • 妻の気持ちが分かりません。

    色々な意見をお聞かせ下さい。 6年前に私の不倫が原因ですが 妻がうつ病になりました。現在はうつ病の方も随分、良くなってきています。 我が家は娘(中学生)と夫婦の寝室が同じであるため夜は夫婦生活が出来ない状態です。私が天候のため急遽、平日に仕事が休みになった昼間に夫婦生活を行っています。 天候によっては休みが多い時もありますが、平日になかなか休みがとれない時もあります。 娘は前々から一人部屋が欲しいと言っていましたし、妻も夫婦の部屋が欲しいと言ってましたが私がなかなか行動できずにいました。 その事で妻が部屋を作ってまで私とはしたいと思わないんでしょ!あの子とは遠い道のりを車で迎に行ってホテルに行ってまでしてたのに!私には魅力がないのかと激怒してしまいました。 かと言って指摘されてから夫婦の部屋を作っても言われたから作ったみたいで行動に移せませんでした。 それが更に妻を激怒させる事になり今となっては妻は愛されたいし、もっと求められたいと言い彼氏を作ると言い出しました。 少しずつお互いに気持ちが離れかけて来ましたが子供も居ますので離婚はしたくありません。 私はすぐにでも部屋を作ろうと思い妻にも話しましたが妻は、こんな風になってから今更、部屋なんていらないと言って引きません。 どうしたら妻と上手くいくのでしょうか。

専門家に質問してみよう