• ベストアンサー

ロシアの人口構成について

人口ピラミッドを見ていて50歳以上(1970年以前生まれ)だけなぜか男女比が非常にいびつであることに気が付きました。50歳以上だけなぜか男性の割合がすごく低いのですが、どういう理由があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go-go-box
回答No.1

ロシアの男性が早死だからでしょう。 55歳未満で死ぬ男性が25%もいるそうです。 この要因はどうもウォッカらしい…。 つまり男性の多くはウォッカを飲んだくれて早死するんでしょうね。 結果として女性の比率が高くなると…。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどそうみたいですね。 ロシア人の平均寿命調べてみました。比較的男性が短いのと男女とも世界平均よりも短いのとで、男女比に差が出る年齢が早いという事ですね。日本だって80歳以上で見れば男性が少ないでしょうけれど、それと同じことでしょう。納得しました。