解決済み

日本のぜんざいの発症起源っていつくらいの時代から出

  • 困ってます
  • 質問No.9596890
  • 閲覧数78
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (392/1286)

日本のぜんざいの発症起源っていつくらいの時代から出来た食べ物なのか教えてください。

日本のぜんざいはどこから伝来したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (375/683)

歴史 カテゴリマスター
一般的には室町時代の禅僧である一休が「善哉」と言って褒めたことに由来すると言われています。

蛇足
質問者さんは「ぜんざい」と聞かれてどのようなイメージの食品を思い浮かべますか。
東京つまり関東と関西・九州などの西国とでは違います。
関東ではこしあんを使ったものを指します。
関西ではつぶあんを使ったものを指します。
沖縄ではかき氷に関西でぜんざいとされるものを載せたものをさします。
つまり御質問で「日本のぜんざいは」とされておられますがそのようなものはなく意味不明ということになります。
お礼コメント
auhuaweinova2

お礼率 30% (392/1286)

みんなありがとう
投稿日時 - 2019-03-17 09:24:16

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (329/1247)

他カテゴリのカテゴリマスター
アズキそのものは縄文時代からあったはずですが,砂糖がありませんでした。煮豆や,それを潰したペースト(餡)をつくったのはまちがいないでしょうが,塩味だったろうと思います。羊羹も,もともとは塩味だったはずであり,いまはそれをわざわざ「塩羊羹」と呼んでいます。甘味の食品が普及するのは,江戸時代でしょう。