-PR-
解決済み

アイスの起源について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.79788
  • 閲覧数86
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (199/218)

ちょっと耳にはさんだのですが、アイスの起源というのは
ずいぶん古いらしく、日本では奈良時代かそこらにのぼるという話しを聞きました。それをメモしてあったのですが、なくしてしまい、他でもいろいろ探したのですが、みつからなくなってしまい、ここに質問しました。
なんか信じがたい話ではありますが、詳しく知っている方がいたら教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

お尋ねの習慣は「氷室(ひむろ)」という言葉で今日まで伝わっています。関西(京都、奈良、大阪)に氷室という地名も残っています。

古く奈良時代から冬に氷室(天然の冷蔵庫、木々に囲まれた日当たりの悪い場所に
作ったと想像されます)に保管した自然の氷を、夏に天皇に献上したということです。後にはこの習慣が広まり、農民が殿様に同じように氷を献上することもあったようです。
お礼コメント
SBK

お礼率 91% (199/218)

貴重な御回答ありがとうございます。とても勉強になりました。氷だったんですねぇ。なるほど、納得しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-24 00:23:34
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

氷室の氷を夏に楽しんだようです.
食べ物としては,「けずりひ(削り氷)」に「あまづら(甘葛)」をかけたものが
枕草子や源氏物語にも登場します.
アイスというよりカキ氷に近いですね.

参考URLは「アイスクリームの歴史」です.
お礼コメント
SBK

お礼率 91% (199/218)

貴重な回答ありがとうございます。かき氷に近いものだったんですねーなるほど納得しましたぁ。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-24 00:17:17