• ベストアンサー

皆さんのインストール情報win10

vl770/1.5TB/4GB/i5/win7使用。 昨日win10へアップグレード5時間、何とかしました。SmartVision互換性がないということで他にもuninstallさせられました。完了後再installしてもエラーでだめでした。なんか動きも遅く変になった。そこで皆さんはさらにCleanInstallしますか?Upgradeだけで十分ですが?まぁメリットもわかりますが。 それに認証もしないと不具合でもありますか? そのうちSSDに変えたいです。 とりあえずこの辺でご意見お聞かせください。

noname#248017
noname#248017

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.4

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VN770DS6R こちらのPCですか。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10 を見ればわかりますがお使いの機種だとメーカーとしてはWin10へのアップグレードはサポートしてないのでSmartVisionなどプリインストールされている幾つかのソフトなどはWin10では動作しないでしょうね。 一部のプリインストールソフトやドライバなどはWin10アップグレード時に引き継がれる可能性はありますね。クリーンインストールした場合はそれらのソフトやドライバが無い状態になるので自力で探す必要が出てくるって事も。 SSDへの換装は可能でしょう。比較的分解しやすいPCですので交換は容易かと。ただプリインストールOSがWin7のSP1ではないので作成した再セットアップディスクでSSDに対して再セットアップを行った場合はAFTの問題で途中で失敗等する可能性はあります。 修理対応期間について http://121ware.com/navigate/support/repair/partslimit/ を見るとわかりますがPC-VN770DS6Rは既にメーカーによる修理対応は終了しているのでまぁ分解して色々遊ぶって言うのもありだとは思います。最悪壊れたら廃棄して新しいPCを買えば良いですし。

noname#248017
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりでした。アップグレード何とか成功したんですがどうもいまいちでwin7に回復し戻ろうとしたけど修復不可能。仕方なく再セットアップやっと終わりました。さら7です。HDDはAFT?AFマークなしsata1.5tb wd15ears-19mvwbo レガシーMBRで64bit コアi5 メモリー4G これからこのHDD外しSSD250GB換装しwin10CleanInstallしたいと思います。大丈夫ですか。ちょっと心配ですが。元HDDは外付けでTVも楽しもうかと思います。

その他の回答 (4)

  • mikino
  • ベストアンサー率49% (789/1602)
回答No.5

アップグレードサポート対象機種ではありません。 クリーンインストールしたところで、SmartVision、メディアセンターなどTVチューナー機能の利用は出来ないでしょう。

noname#248017
質問者

お礼

ありがとうございます。今知りました。この機種でアップグレードできないんですね。2011年製で他メーカーはどうだろう!SSDに交換してwin10CleanInstallしたいと思います。ただ心配です。また失敗すると!!‘お立ち台’あるので外付けでTVチューナー機能の利用できますね。

回答No.3

>vl770 NECのパソコンと思いますが 種類が多すぎて詳細が特定できませんね 取り合えず 最近のWindowsはメモリを多く消費するOSなので メモリが4GBでは 動作がきびしいですね 8GB以上に増設出来ませんか? SSDに交換? これは マザーボードの規格が古いと期待するほど早くなりません 使っているパソコン次第です 10年くらい前のパソコンなら 快適さを求めるのは難しいですね 私のパソコンは アップグレードで十分でした パソコンの環境次第と思います

noname#248017
質問者

お礼

ありがとうございます。失礼nec vn770/DS6Rです。TV付きです。再インストールもできないです。2011,9製メモリーよりssdに変えてもだめですか。

  • mikino
  • ベストアンサー率49% (789/1602)
回答No.2

普通はUpgradeで良いかと思います。 クリーンインストールするかどうかは好み次第。 クリーンインストールした場合は当然データはチャラですし、アプリもなくなりますし、ゴミがない状態になりますから、多少は動作が良くなるかと思います。 ただドライバ類が入らない場合もあるでしょうし、いろいろ大変かもしれません。 SSDに換装するつもりなら、そのさいに、SSDにクリーンインストールすればよいのでは? それで駄目というか不都合なようなら、HDDからSSDにクローンしなおせば、とりあえず現状の状態でSSDにして使えるわけですし。

noname#248017
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげさまで少しすっきりしました。 一番必要なメディアセンターがだめでがっくりです。だったらHDD抜いてSSDにCleanInstallすればよかった。そうすれば外付けHDDで使えたですね。 認証はどうでしょう? SSDにCleanインストかけますので。

回答No.1

まずアップグレードする場合は、メーカーのサポート情報を確認します。 メーカー製でアプリがインストールされてアップデートがない場合は失敗します。 BTOやジャンクの場合はほとんど問題がおこりません。

noname#248017
質問者

お礼

ありがとうございます。 アプリはプリインストールです。 アップグレードは成功しました。 それよりCleanインストールする必要ないと思うけど? どうなのかな。

関連するQ&A

  • WIN10→WIN7を再インストール後元に戻せる?

    友人が先日SSDにあるWIN7PROからWIN10PROへアップグレードしたのですが SSDが不具合を起こして、SSD死んだと思い込みSSDのケーブルを増設していたHDDのケーブルと差し替えてみたところ SSDがBIOSで認識したのですが..... 何を間違えたのか、HDDではなくSSDに新規でWIN7PROを再インストールしてしまいました..... この場合以前のWIN10PROに戻せるんでしょうか? 戻せるようであれば、是非方法を教えていただけますでしょうか 宜しくお願いします。

  • WIN10→WIN7を再インストール後元に戻せる?

    友人が先日SSDにあるWIN7PROからWIN10PROへアップグレードしたのですが 昨日になってSSDが不具合を起こし、SSD故障したと思い込みSSDのケーブルを増設していたHDDのケーブルと差し替えてみたところ SSDをBIOSで認識したのですが..... 友人は何を間違えたのか、HDDにではなくSSDに新規でWIN7PROを再インストールしてしまいました..... この場合、WIN7PROを再インストールした以前のデータのままのWIN10PROに戻せるんでしょうか? もし戻せるようであれば、是非方法を教えていただけますでしょうか? 皆様宜しくお願いします。

  • Win7 プロダクトキー

    win7 32bit proのプロダクトキーを変更した場合、他のPCでそのキーを使って認証できるでしょうか? ちなみにPC1は、VistからWin7 32bit homeにアップグレードし更に32bit proにAnytime upgradeしたもので認証済みです。 PC2はXPからWin7 32bit homeにアップし,更にAnytime upgradeでWin7 32bit proにアップし未認証です。 PC1をwin7 pro 64bitにアップしたいため、プロダクトキーを新しく購入したOS正規版のものに変更し そのキーを使ってPC2の認証を取りたいのですが可能でしょうか? PC2はスッペク不足でwin7 64bit proは無理なので、高スペックのPC1をUPしたいのです。 可能なら電話認証になるのでしょうか? 両PCとも再インストールはしたく有りません、認証の変更だけで済ませたいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • SSDに新規インストールでWin10の通知来ず

    Windows7を使っているのですが、 最近動きが鈍くなったのもあって、SSDを買って来てWin7を新規インストールしました。 HDDでずっと使っている時は、Windows10へのアップグレード通知が右下に出てたのですが、 その時は他のデータなどへの影響も懸念され、更新の依頼を出しておりませんでした。 今度新規インストールしたSSDの方はというと、ウインドウズアップデートも「更新するアップデートがありません」で、全部終わっているにも関わらずWin10への通知が来ません。 Win10に上げようと思ったら、通知来ず、何か肩すかしを食らった感じです。(笑) これは何故でしょうか? また、何かをしたら急に通知が来ました、などありましたら教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • クローン後のデーター

    vl770ds6r win7 hdd1TBこれをお立ち台でssdへクローンする。 又はそのhddを外しssdを取り付けあらかじめusbにダウンロードしてあるwin10フリーツールでインストール。 そこで迷ってます。どちらがいいのか?そして外したhddの中のメディアセンターの中のサンプルミュージックが聴きたいんですが、セブンとwin10は互換性がないみたいでこれは可能ですか。 ssdは容量少なくても大丈夫かどうか。パーテーション変更かどうか。 ssd換装とwin10を入れたい。 この場合アップデートがいいかクリーンインストールがいいのか。 注意事項等、何か一つでもご指導いただければありがたいです。

  • win7→win8アップグレード後の各メディア

    2つ質問します。 一つ目の質問をさせていただきます。 win7→win8のアップグレードをwin8アップグレード用メディアを使用して終えたとします。 仮に数か月後などにwin8の動きが悪くなった場合、 最悪、再インストールしようということになる場合もあると思います。 この場合のwin8再インストールは、どのように行うんでしょう。 何をどういう順序で使ってwin8を構築してゆけますか。 所有メディアは、win7リカバリ用メディアと、win8アップグレード用メディアとします。 二つ目の質問をさせていただきます。 win7→win8のアップグレードをwin8アップグレード用メディアを使用して終えたとします。 アップグレードする前のwin7リカバリ用のメディアを所有していた場合、 このwin7リカバリ用のメディアを使って、別のパソコンにwin7をインストール、構築し、 認証させることはできるのでしょうか。 所有メディアは、win7リカバリ用メディアと、win8アップグレード用メディアとします。 以上、宜しく御願いします。

  • WIN2kがインストールできません。

    WIN2k(プロダクトアップグレード版)を、既存のwin98SE環境にデュアルブートで使おうと、インストールをしてみたのですが、途中、STOP:0x000007B(0xF2463848.0xC00000034)INACCESSIBLE_BOOT_DEVICEのメッセージが出てインストールできません。マニュアルによると、ウィルスや、ハードウェアの互換性などなどの記載がありますが、今一つわかりにくいので、どなたか対応策をわかりやすく教えていただけないでしょうか?一応ノートン2002でドライブのウィルスチェックはしてみましたが、感染はなしでした。ということは、ハードの互換性の問題で、それが解決しないとインストールは不可能ということでしょうか?また今回ハードディスクを増設し、そこにWIN2000をインストールしようと、60Gを10・10・40Gに切ってD、E、Fドライブを作成しました。この辺の事も関係あるのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • Windows10 インストールメディア

    HDDにてWin10にアップグレードした時、インストールメディアの作成する画面があり クリーンインストールを行うときの為に作成しました。 SSDが手に入ったので初期不良チェックもかねて同じマシンにて 起動用としてこちらにOSをインストールwin10にアップグレードしました。 HDDの時のアップグレードでは再インストール時の為にDVDに作成の画面もありましたが 今回SSDではWin8をインストール後 すぐにWin10のアップグレードの画面が出現し そのまま流れにそってアップグレードしましたらWindows10の インストールファイル の画面は出なくてそのまま10にアップグレード完了になってしまいました。 HDDからSSDに内容が変わったのでSSD用のWindows10インストールメディアを作成しなくてもよいのでしょうか? 前回HDDの時に作成したインストールメディアを共用できますか?

  • win8DSP版を、インストールできず困ってます。

    windows8DSP版を、新規インストールしたのですが、 どうもうまくいかず。 途中まではできますが、進まない。 何が原因か判らず困ってます。 認証はできましたが、ドライブの割り当て時に、 「新しいパーティションを作成できなかったか、既にあるパーティションが見つかりませんでした。」 と表示されます。 HDD1TBやSSD120GBでダメで、フォーマットし直してもダメでした。 誰か判る方教えてください。 よろしくお願いします。 わかる範囲でスペックを書いときます。 元がマウスコンピューター製(2009年) OSはvistaから7に変更して、今は空です。 CPUはi7 メモリは12GB(2×6)から24GB(4×6)に変更 win7の時に認識確認 グラボは元は不明で、2年前にnVIDIA GeFoce GTS450に変更  SSDはMS社製120GB HDDは購入時のままで1TB

  • DellのInspiron531s(VistaHomePremium)をWin7にアップグレード

    DellのInspiron531s(VistaHomePremium、2GB)をWin7にアップグレード する手順があれば教えて頂けませんか? MS社のWindows 7 Upgrade Advisorでは特に問題はないのですが、Dell 社のHPでは互換性を保証しているように見えません。従って多少 トリッキーな方法でも結構です。よろしくお願いします。