• ベストアンサー

皆さんのインストール情報win10

vl770/1.5TB/4GB/i5/win7使用。 昨日win10へアップグレード5時間、何とかしました。SmartVision互換性がないということで他にもuninstallさせられました。完了後再installしてもエラーでだめでした。なんか動きも遅く変になった。そこで皆さんはさらにCleanInstallしますか?Upgradeだけで十分ですが?まぁメリットもわかりますが。 それに認証もしないと不具合でもありますか? そのうちSSDに変えたいです。 とりあえずこの辺でご意見お聞かせください。

noname#248017

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VN770DS6R こちらのPCですか。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10 を見ればわかりますがお使いの機種だとメーカーとしてはWin10へのアップグレードはサポートしてないのでSmartVisionなどプリインストールされている幾つかのソフトなどはWin10では動作しないでしょうね。 一部のプリインストールソフトやドライバなどはWin10アップグレード時に引き継がれる可能性はありますね。クリーンインストールした場合はそれらのソフトやドライバが無い状態になるので自力で探す必要が出てくるって事も。 SSDへの換装は可能でしょう。比較的分解しやすいPCですので交換は容易かと。ただプリインストールOSがWin7のSP1ではないので作成した再セットアップディスクでSSDに対して再セットアップを行った場合はAFTの問題で途中で失敗等する可能性はあります。 修理対応期間について http://121ware.com/navigate/support/repair/partslimit/ を見るとわかりますがPC-VN770DS6Rは既にメーカーによる修理対応は終了しているのでまぁ分解して色々遊ぶって言うのもありだとは思います。最悪壊れたら廃棄して新しいPCを買えば良いですし。

質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりでした。アップグレード何とか成功したんですがどうもいまいちでwin7に回復し戻ろうとしたけど修復不可能。仕方なく再セットアップやっと終わりました。さら7です。HDDはAFT?AFマークなしsata1.5tb wd15ears-19mvwbo レガシーMBRで64bit コアi5 メモリー4G これからこのHDD外しSSD250GB換装しwin10CleanInstallしたいと思います。大丈夫ですか。ちょっと心配ですが。元HDDは外付けでTVも楽しもうかと思います。

その他の回答 (4)

• mikino
回答No.5

アップグレードサポート対象機種ではありません。 クリーンインストールしたところで、SmartVision、メディアセンターなどTVチューナー機能の利用は出来ないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。今知りました。この機種でアップグレードできないんですね。2011年製で他メーカーはどうだろう!SSDに交換してwin10CleanInstallしたいと思います。ただ心配です。また失敗すると!!‘お立ち台’あるので外付けでTVチューナー機能の利用できますね。

回答No.3

>vl770 NECのパソコンと思いますが 種類が多すぎて詳細が特定できませんね 取り合えず 最近のWindowsはメモリを多く消費するOSなので メモリが4GBでは 動作がきびしいですね 8GB以上に増設出来ませんか? SSDに交換? これは マザーボードの規格が古いと期待するほど早くなりません 使っているパソコン次第です 10年くらい前のパソコンなら 快適さを求めるのは難しいですね 私のパソコンは アップグレードで十分でした パソコンの環境次第と思います

質問者

お礼

ありがとうございます。失礼nec vn770/DS6Rです。TV付きです。再インストールもできないです。2011,9製メモリーよりssdに変えてもだめですか。

• mikino
回答No.2

普通はUpgradeで良いかと思います。 クリーンインストールするかどうかは好み次第。 クリーンインストールした場合は当然データはチャラですし、アプリもなくなりますし、ゴミがない状態になりますから、多少は動作が良くなるかと思います。 ただドライバ類が入らない場合もあるでしょうし、いろいろ大変かもしれません。 SSDに換装するつもりなら、そのさいに、SSDにクリーンインストールすればよいのでは? それで駄目というか不都合なようなら、HDDからSSDにクローンしなおせば、とりあえず現状の状態でSSDにして使えるわけですし。

質問者

お礼

ありがとうございます。おかげさまで少しすっきりしました。 一番必要なメディアセンターがだめでがっくりです。だったらHDD抜いてSSDにCleanInstallすればよかった。そうすれば外付けHDDで使えたですね。 認証はどうでしょう? SSDにCleanインストかけますので。

回答No.1

まずアップグレードする場合は、メーカーのサポート情報を確認します。 メーカー製でアプリがインストールされてアップデートがない場合は失敗します。 BTOやジャンクの場合はほとんど問題がおこりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 アプリはプリインストールです。 アップグレードは成功しました。 それよりCleanインストールする必要ないと思うけど? どうなのかな。