Win10への通知が来ない理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • Windows7から新規インストールしたSSDでWin10への通知が来ない場合、対処方法をご紹介します。
  • Win10へのアップグレード通知が来ない原因は、インストール状況や設定にあります。
  • 通知が来ない場合は、アップグレードの手動実行や設定の確認を行うことで解決することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

SSDに新規インストールでWin10の通知来ず

Windows7を使っているのですが、 最近動きが鈍くなったのもあって、SSDを買って来てWin7を新規インストールしました。 HDDでずっと使っている時は、Windows10へのアップグレード通知が右下に出てたのですが、 その時は他のデータなどへの影響も懸念され、更新の依頼を出しておりませんでした。 今度新規インストールしたSSDの方はというと、ウインドウズアップデートも「更新するアップデートがありません」で、全部終わっているにも関わらずWin10への通知が来ません。 Win10に上げようと思ったら、通知来ず、何か肩すかしを食らった感じです。(笑) これは何故でしょうか? また、何かをしたら急に通知が来ました、などありましたら教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1507/29/news120.html 上記の情報を参考にしてください。 右下のアレが出ていなくても、アップグレードできますよ。

ebiharu
質問者

お礼

うわ、こんなの出てたんですね。 自分で見つけられませんでした。 助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#210106
noname#210106
回答No.9

>>マイクロソフトは、ネットワーク配信の負荷を分散させることを目的に、Windows 10へのアップグレードを段階的に提供することを発表しています。 http://dekiru.net/article/12769/ 似たような構成や、アップデート状態のPCであっても優先順位がMSの中であって一斉ではないみたいです。

ebiharu
質問者

お礼

そうなのですね、 やはり一気にアクセスされると、さすがにパンクしてしまうのでしょうね。 回答、ありがとうございました。

• aokii
回答No.8

SSDを買って来てWin7を新規インストールした場合は、Windows10への自動無償アップグレード対象外になっています。

ebiharu
質問者

お礼

え? SSD自分で買って交換したら自動無償アップグレード対象外なのですね。 でもまぁ、回答No.1さんのやり方で、昨日無事に上げる事ができました。 回答、ありがとうございました。

回答No.7

No.4 です。お礼に関して 》そうなんですか、Windowsのインストールをした事があれば、できるレベルですか? ・大丈夫だと思います。難しいことを聞いてくることはないです。 》ISOファイルや、USBメモリからのWin10アップグレードも、同じように元に戻せますか? ・もちろん出来ます。本当に簡単です。 ・ただwin10にアップしてからwin7時代のアプリをアンインストールしたりアップグレードしたあとでwin7に戻すとトラブルが起きる可能性があります。

ebiharu
質問者

お礼

昨日、実際やってみました。 とても簡単でした。 そうですか、アップグレードしてからアンインストールなどしたら元に戻らない可能性がある、という事ですね。 了解しました。 回答、ありがとうございました。

回答No.6

デベロッパー登録は通常会社としての登録ですから、一般個人は少ない(不可能では無いかと思われます)デベロッパーですから、ソフト開発や、ソフト運用などの評価です。 又色々なものが使える年間ライセンス、(10万以上する物です)は特別に購入できますが、それ以外の認証キーは普通に購入です、但し評価版などは一定期間使用できます、最近は、アカウントをお持ちの一般の人も評価版が使用できるようになった(Win10IP等です)ので、それほどメリットはありません、ある程度技術力があれば、Microsoftde提供している無料ツールなどは手にはいります、NVIDA等もデベロッパー登録でツール・ソフトの入手は可能ですが、元々ツールはそれなりのスキルがある人が使う道具なので、誤った使い方で修復困難なトラブルが起きないように、メーカーが公表していないものとも言えます。

ebiharu
質問者

お礼

あぁ、会社登録なんですね。 そうですか、10万円以上もするソフトの関係の登録でしょうか。 それは、ちょっと個人の素人には出ない金額ですね。 回答、ありがとうございました。

• kawais070
回答No.5

> アップグレードした後の一か月なら、ドライバとかソフトとかが > 正常に動かなくても、元のWin7に簡単に戻せるよ、との事でしたが Windows10にアップグレードすると、旧OSのC:\WindowsフォルダがC:\Windows.old という名前でバックアップされ、ある特定の操作をすると、そのC:\Windows.oldがC:\Windowsに書き戻されるようです。 C:\Windowsだけ元に戻るわけで、その他のフォルダはそのままということで、整合性が崩れて動作がおかしくなる可能性が大です。 Windows10にアップグレードする前のディスクイメージをそのままバックアップしておく方が安心ですね。

ebiharu
質問者

お礼

うは、そうなんですか、他のフォルダは元に戻らないという可能性もある、と。 頭の隅に留めておきます。 もし、ちゃんと戻らないでも、それは自己責任でアップグレードしたんでしょ、となっちゃう訳でしょうか。 皆様、Win10に上げる際は、バックアップをしっかり取って、成行きで上げましたじゃなくて、必要ならば上げる、という感じの方が良さそうですよ。 回答、ありがとうございました。

回答No.4

他の方の回答を踏み台にして回答しているようですが、参考になれば ・windows10アップグレードメディアからのアップグレードは難しいことありません。 ・現在のwindows7で起動してメディア内のsetup.exeをクリックすれば始まります。私の場合は50分で完了しました。多分更新案内のアップグレードですともっと時間がかかるでしょう。 ・なお認証キーは必要ありません。入力要求なしに進みました。microsoftはwindows7の認証情報とパソコンのハード情報(ネットアダプターのMACアドレス等)を元に認証を行うようです。一度win10の認証が行われれば同じパソコンに何回でも認証キーなしでwin10のインストールし直しが可能とのことです

ebiharu
質問者

お礼

そうなんですか、Windowsのインストールをした事があれば、できるレベルですか? 更新案内からWin10にアップグレードした友人が言うには、アップグレードした後の一か月なら、ドライバとかソフトとかが正常に動かなくても、元のWin7に簡単に戻せるよ、との事でしたが、 ISOファイルや、USBメモリからのWin10アップグレードも、同じように元に戻せますか? 一説には、海賊版のWin7でもアップグレード可能とか。(汗) いえ、私じゃないです、そういう記事をネットで読みました。 その場合の認識情報とか、どうなっているのでしょうか?(笑) パソコンの事には、精通していないので、詳しいことは分かりませんが、僕はマイクロソフト派なので、頑張って欲しいと思ってます。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

Windows 10インストール用の「メディア作成ツール」 ですね、これは7月に時点ですでに試しましたが、Windows7の認証キーでは認証できません、Windows10の認証キーが必要となります(デベロッパー登録しているので早めに入手できたので)。 他のPCのアップデートを優先して、Win10TPを入れたPCが後回しになり8月4日にWin7を入れなおしてWin7で認証を取り(Win10で試した認証コードです)時間はかかりましたが、無事Win10になったという訳です(一気にWin10にしたかったのですが、実は無理なのです)。 尚Win10になった後(Win10の登録完了)リカバリでWin10は可能です、特殊なツールで認証番号を見て記録しておけば、次回からはWin10を直接クリーンインストールと言う方法も出来るのですが、アップグレード初回だけは、認証番号が割り当てられていないので無理という事になります。

ebiharu
質問者

お礼

デベロッパー登録というのは、どうやってやるのですか? 登録をしておけば、Win10の認証キーが貰える仕組みですか? よく分からないので、教えて頂けると助かります。 確か、テクニカルプレビューをダウンロードしたパソコンも、Win10に正規アップグレードして使えるという事だったですよね? その場合、Win7とかWin8とかを持っていなくても、Win7に一度戻す必要があるのでしょうか?(メディアが無ければ戻せないような気がしますが・・・Win10アップグレード、複雑ですね) 一度、Win10にしてしまえば、リカバリーメディアを作れるのかな?? マイクロソフトさん、飛躍的にWindowsを増やしたいのでしょうけど、大丈夫かなぁ? 回答、ありがとうございました。

回答No.2

Windows10TPを使っていて8月初旬(4日頃)に製品版にしようと、Win7を再インストールして、アップデートや認証など終わっても、混み合っていりせいか、しばらくアップデートの予約画面になりませんでした、予約後も1周間ぐらいしてやっと(18日)にアップデート出来ましたので、しばらく待ってはいかがでしょう。

ebiharu
質問者

お礼

うわ、テクニカルプレビュー版を使っておられたのですね。 あれって、どんどん製品版になるにつれて、改良されていくのですよね? 成長を共にした訳ですね、楽しそうですね。 そうでしたか、4日にインストールして18日にアップグレードという事は、二週間経ってるのですね。 全世界でアップデートしているのでしょうから、順番待ちですかね。 しばらく待ってみましょう。 (回答No.1の方に教えて頂いたメディアは、既に作りましたが。これを使うのは上級者みたいなので・・・) 回答、ありがとうございました。