クローン後のデーターをssdに移行する方法は?

このQ&Aのポイント
  • この記事では、クローン後のデーターをssdに移行する方法について解説します。
  • また、hddからssdにデーターを移行する際の注意事項や、容量不足の問題、パーテーションの変更方法についても紹介します。
  • さらに、Windows 7からWindows 10へのアップグレードについても触れ、どちらが良いのかについてのアドバイスもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

クローン後のデーター

vl770ds6r win7 hdd1TBこれをお立ち台でssdへクローンする。 又はそのhddを外しssdを取り付けあらかじめusbにダウンロードしてあるwin10フリーツールでインストール。 そこで迷ってます。どちらがいいのか?そして外したhddの中のメディアセンターの中のサンプルミュージックが聴きたいんですが、セブンとwin10は互換性がないみたいでこれは可能ですか。 ssdは容量少なくても大丈夫かどうか。パーテーション変更かどうか。 ssd換装とwin10を入れたい。 この場合アップデートがいいかクリーンインストールがいいのか。 注意事項等、何か一つでもご指導いただければありがたいです。

noname#248017

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No2です。 次の質問でよくわかりました。 紹介動画見られないで文章だけで回答されているのが分かりました。 前の説明でWin7””7のリモコン機能かなりいいので消したくない””と書かれていたので紹介しましたが、Win10に新規インストールするなら関係ないですね。 頑張って新規インストールして見てください。 不明点は、YouTubeで説明されていますので参考にしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 YouTubeじっくり拝見させていただきます。

その他の回答 (5)

回答No.5

No2です。 これは、やってみないと分かりませんので 私の説明した Win7からのWin10へのアップデートで実行してください。 そうすることでWin7の機能を60%ぐらい引継ぎしたWin10ができあがります。 Win7のOSとプログラムを500GのSSDにクローンして Win10に挙げてみてください。 この時にクローン終了したHDDは、取り外しておくことを忘れないようにしましょう。接続したまま起動させると、Win10がご丁寧にドライブ変更としてくれて、付け替えても起動しなくなります。(私はやられました。) では、頑張ってください。(説明動画はお知らせしたYouTubeを参考にどうぞ)

質問者

お礼

ありがとうございます。まずwin10にアップデートですね。自信ない。 そしてSSDにクローン。ここがちょっと。なんせ1tbと500GBだからね。 そして<Win7のOSとプログラムを500GのSSDにクローンに>? わかんない。 パーテーション縮小さえできれば?簡単だけど。 あのAft UEFI gpt この辺も関係するのかな。

回答No.4

補足するとクローンとは複製することですので、クローンソフトでSSD用に調整できればいいのですが、お立ち台には、容量が小さいものには、対応できません。 無償でWindows 10にするには、現状からアップグレードするか、それともSSDに交換しWindows 7をインストールしてライセンス認証し、それからアップグレードし、必要なデーターをコピーするしかないです。 Windows Media player自体はWindows 10でもあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 HDD外して新SSD取り付けそこへ10をフリーソフトインストール。します。 本当はHDDをSSDに受け継ぎたいんです。

回答No.3

>ssdは容量少なくても大丈夫かどうか。 HDDが1TBだけでは判断できません、使用量が500GB以上なら500GBのSSDには入りません。たとえ400GBでも500GBでは10%がゴミ箱用、フォーマットが5%にメモリのスワップがメモリと同じ量が必要なので、ほぼ空きがない状態ですから、その当たりで判断するしかありません。 今までのインストールされたソフトを再インストールなしに使いたい、特にOfficeなどライセンス番号が判らないなどのソフトがある場合は、新規インストールではインストールできません。 認証された記録はWindows内の何処かに有りますから、新規インストールや工場出荷状態にするとすべて消えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 HDD使用データーは少ないですが、パーテーション縮小したいと思っています。500G以内に落とす。将来元の1TBに戻るのか疑問です。

回答No.2

HDDは1TのWin7と分かりましたが、SSDの容量は? Win10にはどのようにして変更する予定ですか? ””win10フリーツール””の意味がよくわからないのですが。 今後SSDはどのようにして使うのか? ソフトのみでデーター、音楽はHDDにいれるのか?SSDに入れるのか? 上の内容により違いがでてきます。 クローン作製動画を確認して下さい 1) https://www.youtube.com/watch?v=Bh9COurr4eE&t=33s 2) https://www.youtube.com/watch?v=2GYZLHrCg7w&t=52s win7からwin10 アップデート方法 1) https://www.youtube.com/watch?v=17vnOSjMauA&t=105s >サンプルミュージックが聴きたいんですが、セブンとwin10は互換性がないみ>たいでこれは可能ですか Win7からWn10へアップデートで上げると60%は動作します。 但しそのソフトが16ビットソフトで32ビット互換で動作していたときは動きません。 音楽のMP3保存データーは、互換性は関係なく違うプレイヤーでも動きます。 Win10にはプレイヤーソフトを搭載しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 7を10にしたい、しかもSSDに変えるということです。500Gssd届いたとこです。usbにwin10ダウンロードしてSSDに入れる。7のリモコン機能かなりいいので消したくないんですよ。

回答No.1

お立ち台でクローンする場合は、元のHDDの容量と同じか多いものしかクローンできません。 Windows 7を使用している場合はWindows 10をクリーンインストール場合は、OSを新規購入する必要がある。 Windows 7 と10 は DVD VIDEOが再生できないだけで、保存されているデーターは再生できます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ容量ssdは高価です。何とか方法はないですか。 MediaCreationTool.exeよりツールを今すぐダウンロードこれもだめですか。あと旧hddのテレビリモコンメディアセンターのメニューのなかの音楽開けるんですか。よかったです。