• ベストアンサー

ホームページ作りに参考になるサイト教えてください。

はじめまして。 これから会社等のホームページをつくっていきたいのですが、初心者みたいな人から何枚かだけ作った事のある人で作っていくのですが、参考になるいろいろなサイトを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8654
noname#8654
回答No.5

HTMLを使うなら、ココ(参考URL参照)がいいと思います。 基礎的なことから、応用などの、タグが手に入ります。

参考URL:
http://hp.xrea.jp/

その他の回答 (5)

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.6

「ムーバブルタイプ」 頭の隅に残しておいてください。

参考URL:
http://www.movabletype.jp/
  • xxx_rei
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

以前、福祉に関する職場で仕事をしていました。 個人的な思いで参考にして頂けたら…と思います。 http://www.din.or.jp/~hiro-/barrierfree/ 他に、こちらのHPの解説や http://www2.plala.or.jp/Cool/okite/ HTMLの構文をチェックできるこちらは如何でしょうか? http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html 1から勉強されるようでしたら、少し内容が進んで いるかもしれませんが、オススメです。

  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.3

こういったサイトは沢山知っていて損は無いと思いますのでご紹介します。 自分がHP作成でお世話になってるサイトはココです。 入門書というより、参考書的なサイトになります。 参考URL:HTMLクイックリファレンス http://www.htmq.com/index.htm HTMLタグやスタイルシートの検索/使用例がわかりやすいです。 また、使用例の紹介に合わせて、実はページそのものの見た目などが 変わる芸の細かさがあります。 他にも優良デザインサイトやお役立ちサイトへのリンクがあります。

参考URL:
http://www.htmq.com/index.htm
  • karasu30
  • ベストアンサー率13% (46/348)
回答No.2

ヤフオクでも紹介されてますが、私はここをオススメします。 私も超初心者ですがわかりやすかったです。

参考URL:
http://www.zaidan.iris.or.jp/ihpc/mokuji.html
noname#15820
noname#15820
回答No.1

ホームページビルダーなどソフトを使って製作するのであれば 別ですが、タグ打ちで製作するなら参考URLのとほほのWWW入門がおすすめです。 リファレンスも載ってますし、将来工夫して作るのに必要な スタイルシートやJavaScriptなども情報として載っていますので。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm

関連するQ&A

  • ホームページ作り

    ホームページ作りに興味があります。しかしパソコン初心者で、何をどうすればよいか全然分かりません。 初心者でも分かる、ホームページ作りに詳しいサイトがあれば、教えてください。

  • ホームページ作りで行き詰ってます

    私はアフィリエイトをする為に自分のホームページを作りたいと思ってます。有料のレンタルサーバー、独自ドメインも確保して、制作ソフト(ホームページビルダー)も買いました。 とりあえず今は色んなサイトを見てまわり、参考になるサイトがあれば自分なりに真似をしながらアレンジを加えサイトを制作しています。 初心者のサイト作りは真似をしながら作っていくのが一番技術の上達に役立つと本に書いてあったんで、人のサイトを見ていいなと思ったら下手なりに真似をしてます。 技術がまだないので真似と言ってもその通りにはできませんが^^;。 笑われるかもしれませんが、アフィリエイトを真剣にしようと考えてまして色々本とかも読んで勉強してます。 アフィリエイト専門サイトの場合やはりトップページで全てが決まると言っても過言ではないくらい重要なようです。 私の周りでこういった仕事を専門にしている人が誰もいないのでよくわからないんですが、ホームページを白紙から作る場合まず作る前にデザイン、構成など綿密に考えるものなんでしょうか? 私の場合行き当たりばったりな感じで作ってるんで何かいまひとつ要領の得ない効率の悪い作業になってしまってます。 もちろんプロではないんで、そんなに綿密には考えられませんが、ここらで白紙の状態から構成を練り直そうかと考えてます。 ある程度自分が思っているイメージは既にあります。 ホームページを白紙の状態から作る上で何か大事なことなどありましたら、ぜひ教えてもらいたいです! 宜しくお願いいたします。

  • 自作ホームページ作り

    自作ホームページ作り ド素人なんですが、会社のホームページを作りたいのですが 参考になるサイトや本を探しています。 お知恵をお借りしたいです。 できれば無料でしたいです

  • ホームページ作り、ここからどうしたら良いのでしょうか?

    お世話になります。PCほぼ初心者です。 以前にホームページビルダー11について質問した時に、参考にしたら良いよ、と下記のサイトを教えてくださいました。 一応、内容は理解できたのですが、その次(どうやって「ホームページ」を開設するのか)がよく分かりません。 なんでもVISTAにホームページ作成ソフトが標準装備されているそうですが、その関連性もよく分かっていません。 こんな素人を相手にしてくださる方、次のアクションをご指示頂けるとありがたいです。 http://members.jcom.home.ne.jp/jintrick/Personal/markup.html

  • ホームページビルダー6.5でのサイト作りについて

    ホームページビルダー6.5で、ホームページを作っています。 初心者のため、試行錯誤しながら作っているのですが、どうしてもわからなかったため、 ご存知の方、教えていただけないでしょうか。 ホームページビルダー6.5で、1つのサイトのトップページとそれ以外のページを数ページ(同じサイトの別ページ)を作りました。 しかし、メニューバーの「サイト」→「サイトを開く」→「(開きたいサイト名)」をクリックしても 左側にあるサイト・リンクの表示には、トップページしか表示されていません。 (その他のページがツリーのような形で1ページも表示されていません。) 同じサイトの別ページはすべて「新規作成」ボタンを押して作りました。 どのようにしたら、他のページも同じサイト内のページとして認識させることができるのでしょうか。 パソコン初心者のため、説明も上手くできていないかと思いますが、 ご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページ作りについて

    ホームページを作ろうと思うのですが、私はパソコンが苦手でFC2でも作れないのですが、TOK2は難しいのですか??そして、初心者向けのはありますか???イラストサイトを作りたいのですが。。。

  •  ホームページ作りについて

     質問は大きくわけて2つあります。  1つ目  同人用のホームページを作ろうと思い、忍者ホームページに登録しました。  そして私のドメインをゲットしました、が。  全くの初心者なので、メモ帳でタグは作ったもののどうすればよいのか  全然分かりません。  どなたか教えていただけないでしょうか。    2つ目  タグ打ちをするときには  http://homepage2.nifty.com/tomoarai/  こちらのサイトをみながらやっているのですが、  http://homepage2.nifty.com/tomoarai/grund/windows.html  の所にある「拡張子とソフト(ブラウザ)を関連付けする」  というのがイマイチよく分かりません。  それをやろうと思ってコントロールパネル→フォルダオプションとまではいいんですが、  その後のファイルの種類という所でタグのファイルを見つけるんですが、  「変更」というボタンが押せなくなっているんです。(色が薄くなっていて)  どうしたら解決できるでしょうか。  全くの初心者の為何も分からず申し訳ないです。  どうか皆さんの手をお貸しください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページ レビューサイト作り

    今、私はホームページを作っています。そのホームページ内容は漫画のレビューサイトです。いろいろな方の意見や評価を自分のサイトに載せたいと考えています。そこでレビューを書いて貰う為のページを作りました→http://manngamonn.web.fc2.com/rebyu-toukounewfile.html ページは作れましたが、そのレビューを回収する方法が分かりません。「レビュー投稿する」というボタンは付けましたが、ただついているだけでクリックしても当然何もなりません。  ・どうすれば書いてくれたレビューを回収できますか? ・また回収できるようにしても、レビューを回収するルートを利用して、ウイルスを送ってくる人がいたりして、ウイルスが感染してしまう可能性はありますか? 回答お願いいたします。 ちなみにホームページ作りで利用しているサイトはFC2です。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページ作り挫折しちゃうよー!支援サイト教えてください!

     以前にも同じ様な質問をした事があるのですが(すいません)ホームページ作りの支援サイトを探しています。  ホームページ作りを始めたものの、なかなかというか全然前に進めないんです。 一つの事をやろうとすると、それにまつわる問題が山のように・・・っていうのは大げさですが、このままでは挫折してしまう・・・。  希望としてはこんな感じのサイトなんでが。    質問掲示版がある(検索できれば、とてもいいのですが)  管理人さんや常連さんがよく出入りしている(連絡がとりやすい)  もちろん自分でも探しています。一応gooの友達募集等でもホームページ作りの師匠を探したりしています。でも返事来ないし・・・。支援サイトも色々回っていますが、作りが懲りすぎていて、いまいちピンときません。ホームページ作りの友達を探せるような掲示版とかホームページが無いですかね?  前に一つあったのですが、そこはホームページが無いとダメらしくて・・・。 皆様、本当にすみませんが、かなり煮詰まっています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 会社の宣伝のホームページを作ろうと思うんですが・・・。

    今度、会社の宣伝のホームページを作ろうと思うんですが、なにぶん初心者なものですからどうすればよいのかわかりません。会社の宣伝のホームページなどを作るときには、どんな本、どんなサイトを参考にして、どんなソフトを使ったらよろしいのでしょうか??

専門家に質問してみよう