• ベストアンサー

ホームページ作り挫折しちゃうよー!支援サイト教えてください!

 以前にも同じ様な質問をした事があるのですが(すいません)ホームページ作りの支援サイトを探しています。  ホームページ作りを始めたものの、なかなかというか全然前に進めないんです。 一つの事をやろうとすると、それにまつわる問題が山のように・・・っていうのは大げさですが、このままでは挫折してしまう・・・。  希望としてはこんな感じのサイトなんでが。    質問掲示版がある(検索できれば、とてもいいのですが)  管理人さんや常連さんがよく出入りしている(連絡がとりやすい)  もちろん自分でも探しています。一応gooの友達募集等でもホームページ作りの師匠を探したりしています。でも返事来ないし・・・。支援サイトも色々回っていますが、作りが懲りすぎていて、いまいちピンときません。ホームページ作りの友達を探せるような掲示版とかホームページが無いですかね?  前に一つあったのですが、そこはホームページが無いとダメらしくて・・・。 皆様、本当にすみませんが、かなり煮詰まっています。よろしくお願いします。

noname#1755
noname#1755
  • HTML
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x1turbo2
  • ベストアンサー率45% (88/193)
回答No.3

メーリングリストの参加されてはどうですか? http://www.freeml.com/ カテゴリーから行くと コンピュータ・インターネット ⇒ インターネット ⇒ ホームページ作成 ⇒ HTMLなど ⇒ HTML ⇒ じぼって行くと見つかるでしょう。 親切に教えてくれるMLは沢山ありますよ(^-^)           X1turboの友達 hiro。

noname#1755
質問者

お礼

 ありがとうございます。  メーリングリストも考えてみることにします。

その他の回答 (2)

  • Kalen_F
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

私もよくHP作りでつまずいたりしてます。 このサイトには、HTMLタグ、JavaScript、色見本等も掲載されていて色んな知識が得られるので、一度見てみて下さいな!

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
noname#1755
質問者

お礼

ありがとうございます。とほほの・・・はよく存じ上げております。しかし、 とほほ・・・を見ても理解できない超パソコン音痴のわたくしでした・・・。  しかし、これだけ有名なんだから、もっと活用できるように努力します。 とほほな僕でした。

  • you-m
  • ベストアンサー率58% (190/327)
回答No.1

どのようなサイトを作りたいのか分かりませんし、picoqさんがどの程度の知識をお持ちなのか分かりませんが、とりあえず基本的な事を押さえられていないのなら、きちんとした書籍を一冊購入する事をお勧めします。 その本が、役不足と感じるようになってから、いろいろ動き始めた方が、効率もいいし、何より無駄な質問をしなくて済むと思いますよ。

noname#1755
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。一応、ホントに一応ですが、書籍は用意してるんですよ・・・。ただ、それを上手く前に進めないので、悩んでいるわけなんですよ。やはり本を読んでいるだけより、どなたかとお話をしていれば、それは、それで知識になると思って・・・。  

関連するQ&A

  •  ホームページ作りの質問、相談ができるサイトを教えてください。

     いつも、本当にお世話になっています。そして、回答して頂いてる皆様には、本当に感謝しております。特に、今、ホームページ作りに取り組んでいるのですが、何度もお世話になっています。たぶん、これから先もわからない事が、どんどん出てくると思います。  でも、こちらのサイトはそういった事を主としたモノでも無いと思いますし、そういう意味で、専門のサイトで調べたり質問する事も一つの方法かと、思いまして、ホームページ作りで、相談できる便利なサイトを教えていただきたいのです。  できれば、キーワード検索などができるサイトなんてあれば、ありがたいのですが?もちろん、自分でも、いくつか回ってみたのですが、過去の質問があって、今は質問ができない状態になっていたりという状態で、どうしても、ここに頼りがちになってしまいます。よろしくお願いします。    

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 2ちゃんのようなサイト作り

    いくつかサイト作りに向けての質問させてください。 (1)2ちゃんねるとかteacupとかの掲示板で、ある1つの掲示板で書き込みがあるとその掲示板がスレッド一覧の一番上に移動しますが、 あれはどういうスクリプトであり、phpでも可能ですか? (2)掲示板に書きこむのとスレッドを立てるスクリプトは基本的な事は同じですか? 私はまだphp勉強したてで分からない事ばかりですが、いつか2ちゃんねるのような総合ポータル掲示板を自作したいと思っています。 ですから少なくともこれらの事をおおまかにだけ知っておきたいです。教えてくださいお願いします。 あと何かアドバイス等ありましたらお願いします!

  • ホームページ作り、手こずってます・・・

    お世話になります。 ホームページ作りについて、何度かこちらで質問させて頂きました。 ・ホームページの文書を作るには決まったルールがある→一通り勉強しました。 ・検索サイトに登録しないと検索エンジンでヒットされない→ブログで実験してみました、成功です。 ここまでは辿り着いているのですが、 「サーバーの領域を用意する」 というのがいま一つ分かりませんでした。 今回の質問は、 「ホームページビルダーを買えば、『簡単にサーバーの用意』もできるか?」ということです。 四の五の言わずに「ホームページビルダー」を買えば済む問題なのでしょうか??? こちらのやり取りを参考にしています↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3535398.html ちなみにプロバイダー?はJ:COMです。 (ホームページを作成するサービスがあるようなので、試しにやってみたら「ActiveXがインストール」されてないからダメと拒絶されてしまいました・・・さっぱり分かりません・・・) お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • ホームページ作りで行き詰ってます

    私はアフィリエイトをする為に自分のホームページを作りたいと思ってます。有料のレンタルサーバー、独自ドメインも確保して、制作ソフト(ホームページビルダー)も買いました。 とりあえず今は色んなサイトを見てまわり、参考になるサイトがあれば自分なりに真似をしながらアレンジを加えサイトを制作しています。 初心者のサイト作りは真似をしながら作っていくのが一番技術の上達に役立つと本に書いてあったんで、人のサイトを見ていいなと思ったら下手なりに真似をしてます。 技術がまだないので真似と言ってもその通りにはできませんが^^;。 笑われるかもしれませんが、アフィリエイトを真剣にしようと考えてまして色々本とかも読んで勉強してます。 アフィリエイト専門サイトの場合やはりトップページで全てが決まると言っても過言ではないくらい重要なようです。 私の周りでこういった仕事を専門にしている人が誰もいないのでよくわからないんですが、ホームページを白紙から作る場合まず作る前にデザイン、構成など綿密に考えるものなんでしょうか? 私の場合行き当たりばったりな感じで作ってるんで何かいまひとつ要領の得ない効率の悪い作業になってしまってます。 もちろんプロではないんで、そんなに綿密には考えられませんが、ここらで白紙の状態から構成を練り直そうかと考えてます。 ある程度自分が思っているイメージは既にあります。 ホームページを白紙の状態から作る上で何か大事なことなどありましたら、ぜひ教えてもらいたいです! 宜しくお願いいたします。

  • ホームページを作る手順。作り方。アドバイスお願いします。

    いつも、お世話になっています。今度、ホームページビルダー6.5を 使用して、ホームページ作りにチャレンジしてみようと思い、まずは お試し版をDLしたんですが、実際に何から始めればいいのかわかりません。  内容は掲示板とチャットを作りたいのですが、後々は自分で作った曲とか を公開したいと考えています。  検索して、ホームページ作りの為のページ等も探していますが、逆に 数が多すぎて、どれを見ればいいのか、絞りきれません。お勧めの物等が あれば教えてください。  又、実際のホームページ作りのアドバイス等もあれば教えて下さい。お手本に なるようなチャットルーム等も。よろしくお願いします。ありがちな質問かも 知れませんが、見当がつかなくて困っています。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 俳句の賞、雑誌、支援サイトついて

    俳句の賞、雑誌、支援サイトついて質問します。下記の質問にわかる範囲で教えて下さい。 (1)俳句に関する主だった公募新人賞をいくつか (2)俳句に関する主だった雑誌をいくつか (3)俳句に関する著名な歌人支援サイト、ホームページをいくつか

  • サイト作りについて教えてください。

    ホームページ作りについて教えてください。 WEB関係の素人です。 経験は、5年前に、メモ帳を使って自分でタグを描いてかんたんな10ページ程度のホームページを作った事がある程度です。 今回、ネットショップの立ち上げをすることになりました。 実店舗もあり、年商1億程度のお店です。 しっかりとしたサイトを作りたいのですが、業者に頼むのではなく自分で作りたいと思います。(WEB構築はド素人ですが、素材は作れます。) そこで一からWEBの勉強しようと思うのですが、 お勧めのソフトなど教えてください。 そのホームページでやりたいことは、 メンバー登録して、パスワードでログインするシステム ショップのカートなど、クレジット機能 お客様の住所、アドレス、購入履歴などのデータ管理、 メール配信(購入商品の傾向によりメールの内容を変えるなど、顧客管理) です。 楽天やヤフーにも出店予定です。 アドバイスありましたらお願い致します。

  • ホームページ作りって何がそんなに楽しいんですか?

    仕事関連で必要というのならいざ知らず、個人趣味の場合かけた労力と時間に対して得るものは一瞬という気がするんですがどうしてそこまで嵌ることができるんですか? こういうものを作りたいという強靭な意志がないと、閲覧者を多少でも楽しませることが出来るhpはなかなかできないものですか? 僕は世間様に公表したいような題材も特に見当たらず、飽き性なのもあってサイトの更新が面倒だろうなと思うのです。他人の個人向けブログやそういうレベルの日記サイトを見る事にも興味が湧きません。素人が作るhpは誰もが作れるだけに特別すごいものはなかなかできるわけもなくどれも似たり寄ったり横並び、、、としか思えないのです。 なので、どうしてそんなに一生懸命になれるのかとお伺いしたくて質問しました。お気に障るような質問でしたらご勘弁ください。 hp作りの醍醐味をいろいろお教えください。

  • 互換性のあるサイト作り

    今、ホームページを作成しています。 仕様機種はWINXP、ブラウザIE6.0、ホームページビルダー10の標準モードで作っています。 作る前に、「ブラウザや環境によって見え方が異なるから注意!」とあちこちで聞いたり見たりしたので、作ったHPを手持ちのMACのOS9.2 IE6.0で開きながら確認してたんですが、どうしてもおかしくなってしまう部分が出てきてもう正直、どこを直していいのか混乱してます(勉強にはなってるんですが…)。 例えば、MACだと外部CSSが反映されなかったり文字位置がめちゃくちゃになってしまったり…。 そんなに難しいタグは使ってないとは思うんですが、 もう一度はじめからやりなおそうかな、と思ってます。 それで、ある程度の環境の違い(MAC、WINなど)でも問題なく閲覧できるサイト作りをする為に最低限必要な事、またはやってはいけない事ってなんでしょうか? アドバイスいただけるととても助かります。

  • ホームページ作りに関する質問ができる所

    ホームページを作ってるのですが、ダグの書き方を聞く掲示板がある所は何箇所か知ってますが、こう書くのとこう書くのとどちらが見やすいか迷ってる時とか、これを書きたいがどう書いたらいいのか分からない時に相談や質問したりみんなの意見を聞ける所ありますか? 誰も相談する人がいないので困ってます。 それとCGIの改造や荒らし対策などの質問ができる所と、検索などして探して見つからない時に、とこんなCGI探ありませんかやフリー素材でこんな素材ありませんかやこんな感じの掲示板ありませんかなど聞ける所ありませんか? それとhttp://bbs.superguide.jp/みたいな事を書く掲示板あったら教えてください。

専門家に質問してみよう