• 締切済み

高校卒業後の給付型奨学金申し込みについて

先日卒業しましたが3月いっぱいは高校生なので、今高校3年の者です。 給付型奨学金を受給する資格を満たしているのですが、去年の春に申し込みしませんでした。高校の先生に相談したら、給付型は春のみの募集と言われ、秋の募集で第一種で申し込み、予約採用されました。 給付型は諦めようと思っていましたが、予約決定通知書と一緒に送られてきた「進学前準備チェックシート」の給付型奨学金の欄に、給付型奨学金の支給を受けるか?を選ぶ項目があります。これは今からでも申し込めるという事ではなく、辞退するか受給するかの確認ですか? あと、政府広報というサイトだったと思うのですが、高校卒業して2年以内なら給付型奨学金を申し込めるとあります。進学後はもう申し込めないのは知っていますが、今はまだ高校生なので申し込めるのでしょうか? 高校の奨学金担当の先生もあまり詳しくないみたいで、こちらで質問した次第です。間に合うなら申し込みたいので、早急に教えていただけるとありがたいです!

noname#253069

みんなの回答

• STICKY2006
回答No.1

>>早急に教えていただけると 早急に知りたい。 なら、「そこ」に直接問い合わせましょう。 >>予約決定通知書と一緒に送られてきた「進学前準備チェックシート」の給付型奨学金の欄に 送られてきたのなら、その中に連絡先ぐらい書いてあるでしょう。 >>政府広報というサイトだったと思うのですが とだけ書かれても分かりません。 ご自身は分かるのなら、そこのサイトに「問い合わせ先」ぐらい書いてあるでしょう。 電話すりゃ10分とかからずに「正しい答え」が分かる内容でしょう。

質問者

お礼

日本学生支援機構は、すでに奨学金を借り始めている人からの問い合わせしか受け付けないのをご存じないですか??とっくに問い合わせましたが、そう対応されました。なのでこちらで質問したわけです。