• 締切済み

奨学金について

今月専門学校に入学した者です。 昨年(2022年)、高校在学中に給付型と1種奨学金の採用予約(1・2種併用申し込む予定が間違えて1種のみ申請)され、先日、進学届をだしました。 質問が2点あります。 ①2種奨学金を申請しようと考えているのですが、 申告する収入は2022年分となるのでしょうか? そうなると、2021年より収入が上がってるため、給付型と1種奨学金も影響されるのでしょうか? ②奨学金は1年間(4月〜翌年3月までとか)もらえるわけではなく、10月にある適格認定?でもらえなくなる可能性もあるのでしょうか? 初めてのことで、どなたか教えて下さい。

みんなの回答

• D-Gabacho
回答No.2

たしかに、おっしゃる通りだと思います。 4月時点でマイナンバーにより取得できる所得情報は2021年分ですが、2022年度適格認定について、生計維持者がマイナンバーで所得状況を確認できない海外居住者の場合、2021年分の収入が証明できる給与明細などの提出を要求していますから、2023年度の適格認定では2022年分の所得状況により支援区分が見直されるのだと思います。

• D-Gabacho
回答No.1

①2023年春の在学採用に申込んだ場合は、2021年(1月~12月)の所得に基づいて審査されるそうです。 https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/zaigaku/kekka/kyufu.html ②給付型は適格認定(家計)で10月以降1年間の支援区分を決定するので、収入基準を満たしていない場合、支給停止となることもありますが、4月に報告された情報(収入は2021年分)をもとに決定しますから、2022年分の収入が支援区分の見直しに影響するのは、来年10月以降となります。 https://www.jasso.go.jp/shogakukin/saiyochu/kyufu/tekikaku_kakei/tsujo/index.html

050234
質問者

補足

ありがとうございます! 適格認定の部分がいまいちわからず…。 予約採用時の額が10月までもらえて、 10月の適格認定(両親の2022年の収入)次第で、11月から見直されるということではないのでしょうか??