• 締切済み

第二種奨学金について教えてください。

第二種奨学金について教えてください。 自分は高校を卒業してから10年以上たちますが、 第二種奨学金を申請することはできますか? 進学先は海外ですが可能でしょうか?高校卒業後、 1年以内に申請しなくては第二種奨学金を申請できないと 聞いたのですが、本当ですか?

みんなの回答

回答No.1

こんな素人の処に相談しないで、日本学生支援機構に直接問い合わせてください。

関連するQ&A

  • 日本学生機構の第二種奨学金について教えてください。

    日本学生機構の第二種奨学金について教えてください。 自分は高校を卒業してから10年以上たちますが、 第二種奨学金を申請することはできますか? 進学先は海外ですが可能でしょうか?高校卒業後、 1~2年以内に申請しなくては第二種奨学金を申請できないと 聞いたのですが、本当ですか?

  • 日本学生支援機構 第二種奨学金について

    日本学生支援機構の第二種奨学金を借りようと思っており、卒業した高校に問い合わせてるところですが、 1、高校の成績が悪いです。5段階評価で平均2.5しかありません。借りれるか心配なのですが、大丈夫でしょうか?父は一般的なサラリーマンで年収も高くはありません。母とは離婚しています。 2、今は高校卒業してから1年がたち、海外の大学にいくのですが、申請時に高校卒業2年以内であれば大丈夫なのでしょうか?それとも、入学時に高校卒業2年以内ではないと無理なのでしょうか?

  • 奨学金について

    今月専門学校に入学した者です。 昨年(2022年)、高校在学中に給付型と1種奨学金の採用予約(1・2種併用申し込む予定が間違えて1種のみ申請)され、先日、進学届をだしました。 質問が2点あります。 ①2種奨学金を申請しようと考えているのですが、 申告する収入は2022年分となるのでしょうか? そうなると、2021年より収入が上がってるため、給付型と1種奨学金も影響されるのでしょうか? ②奨学金は1年間(4月〜翌年3月までとか)もらえるわけではなく、10月にある適格認定?でもらえなくなる可能性もあるのでしょうか? 初めてのことで、どなたか教えて下さい。

  • 奨学金について

    奨学金についてお聞きしたいのですが私は単位制高校を 卒業して2年になりますが、来年大学か専門学校に 進学したいのですが、まだ奨学金を借りることは 可能でしょうか?親も定年していて労金からは 借りれないようなので本当に困っています どうか教えてください。

  • 第一種奨学金について

    第一種奨学金をもらっているのですが、学校のHPを見たところ 3.採用基準(この基準はあくまで目安です) ・学力 学部1年生・・・高校2~3年の成績の平均が3.5以上の者 大検合格者で上記に準ずると認められた者 学部2年生以上・・・大学の成績が全体の1/3以上の者 となっていました。 いまこの奨学金をもらっていて、今年2年生になるのですが、もし成績が1/3未満になってしまった場合この奨学金はもらえなくなってしまうのでしょうか? それとも「学部2年生以上・・・大学の成績が全体の1/3以上の者」というのは2年生以上から新規にこの奨学金をもらいたい人は、ということなのでしょうか? どなたか正しい事をご存知の方ご回答よろしくお願い致します。

  • 日本奨学金機構の二種奨学金について

    タイトルのとおり、二種奨学金を申し込んだのですが、専攻から漏れて受け取れないということはあるのでしょうか… もしそうだとしたら自分は学校をやめなければならなくなるのでとても不安です… 僕は 1)去年1年違う大学にいっていて、そこでも日本奨学金機構の二種奨学金を受け取っている。 2)去年の大学を退学するときに奨学金はいったん終了という形を取り、今の大学に入って改めて申請をしなおした。 3)いま、一人暮らしをしないと通えない大学(一応関西の旧帝国大学の薬学部です)に通っている。 4)親の去年の収入は420万です。 5)成績の評定は平均以上です。 です。 とくに、去年一回中退したことがネックで今回はもらえないのではないかと不安で仕方ありません。

  • 奨学金第二種に落ちました

    今年の春に大学生になり、奨学金の申請をしました 一種と二種のどちらとも申し込んだのですが、前者は落ちても後者は落ちないだろうと考えていました。 しかし最近の発表では二種までも落ちてしまいました。 もう辛いです。 私の親は年収が1000万ちょっとあります。 ですがいろいろ家庭の事情がございまして本当に経済的に余裕がない状態です。 やはりこの年収では落とされる要因になってしまうのでしょうか? 日ごろの親の苦労を見ているので、なんて伝えればいいかと思うと泣きたくなります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 社会人の奨学金

    この春から私立の短大に入る社会人です。出来れば2年後に大学へ編入できれば・・・と思っています。 下宿が必要なので、生活費は自宅から仕送りしてもらい、当初かかる入学費用などは国民金融公庫の教育ローンと、両親から100万円借りたのでそれでまかない、その後の学費は奨学金で・・と思っています。 もし奨学金が降りなくても、限度額いっぱい金融機関の教育ローンを使えば、なんとか2年分の学費は払えそうなので、駄目な場合はそちらでと思っていますが、できれば奨学金でなんとか・・・!と思っています。 奨学金は2種なら、「ほぼ問題なくおりる・・・」と他の質問の答えなどでも拝見しましたが、社会人でも収入で条件を満たしているのなら、「ほぼ問題なくおりる」でしょうか・・・? 一種は現役でないと、高校時代の成績は考慮されないから社会人は2年生からでないと申請できませんよね? 入試の時も高校を卒業して5年以上経過している人は「成績証明書」ではなく「卒業証明書」を提出するようにいわれ、そうしました。 社会人で一年生なら2種しか申請できない・・・ということですよね? この2種、おりるでしょうか・・・・。

  • 奨学金の申請理由について

    現在、高校3年で大学入学が決まったものです。 日本支援校の奨学金の二種奨学金予約を申請する予定で、200字の申請理由を考えました。 奨学金がないと進学がとても困難になるので、申請理由も慎重に書きたいと思っています。 以下の文章を添削していただけないでしょうか。 「私の家庭では父一人の収入で生活しています。決して収入が多いとはいえず、私の進学でさらに家計に負担を掛けてしまいます。大学入学後は学業に励むとともに、部活動にも打ち込みたいと考えておりますので、アルバイトがあまり出来ない状況にあります。さらに、東京で一人暮らしをする予定ですので、父の負担を減らして学業と部活動を両立させるためには奨学金の援助が必要なのです。以上の理由で、奨学金の申請致します。(以上196字)」 以上です。気になる部分やおかしな部分があればアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 奨学金第一種借入金について

    4月から自宅を離れ、専門学校へ進学しました。高校在学中に奨学金の予約?を申請し、一種の方で通りました。 ちなみに、毎月いくら借り入れる事ができるのでしょうか?。 よろしくお願いします。