• 締切済み

第二種奨学金は平均水準とありますが

第二種奨学金を借りて進学しようと思っています。しかし借りれる水準は平均水準となっていますが私は通知表が10段階中4.9しかありません。これでは第二種奨学金は借りることはできないのでしょうか?

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.5

No.3です。 >平均水準以上となっていますがこれでも家庭の状況により借りることは可能なんでしょうか? 大丈夫でしょう。 一種では、3.5以上とはっきり点数が記載されていますが、二種は記載されていません。 つまり、”おおむね平均水準以上”ということです。

cream_puffuuu
質問者

お礼

そうですか♪ どうもありがとうございます。 安心しました。

• billy-san
回答No.4

第二種に関しては成績よりも家庭の状況が考慮されますので借りることは可能だと思います。 なお、高校時代に申し込んで申請が通らなかったとしても大学入学後に再度申し込みすることが可能です。

質問者

お礼

そうですか♪ ありがとうございます。

• ma-fuji
回答No.3

>これでは第二種奨学金は借りることはできないのでしょうか? いいえ。 借りられます。 第一種の場合は、成績は絶対にクリアーしなければいけない条件ですが、二種は家庭の経済状態が条件を満たしていればほぼ大丈夫です。 それに、10段階で4.9なら、まさに”平均水準”です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても安心しました。ちなみに補足ですみませんが平均水準以上となっていますがこれでも家庭の状況により借りることは可能なんでしょうか?

回答No.2

はい、無理です

• tomao21
回答No.1

第2種奨学金はご両親の収入や家庭の状況次第で 借りれると思いますが・・・。 1種とは異なり、たいていの人は承認されるはずです。

質問者

お礼

どうもありがとうございます♪