• 締切済み

奨学金について 第一種・第二種の合計

奨学金第一種と第二種を同時に受けることはできますか?また最大で毎月何円ぐらいの奨学金が手元に入りますか? 高卒後7年たち、新たに来年短大を受験しようと思っています。このほかにも日本学生機構以外の奨学金を組み合わせることも可能ですか?教えてください。

みんなの回答

• kgu-2
回答No.3

No2です。 冷たく書きましたが、現実離れした希望を持たすと、合格できたが、進学の費用が足らない、ということになります。  特に、合格後の入学までに、入学金と前期の授業料は前納する必要があります。前期の授業料は、分納などを大学によっては認めます。しかし、入学金は、待った無し、分納も認めません。  必要経費と、収入から、国公立か私立か、自宅か自宅外か、などを決めてください。奨学金とアルバイトで通学している学生は多数います。欧米では、一般的で、親に頼ってというのがむしろ例外です。  私は、「私立も受験させてくれ」と親に頼むと、「浪人しろ」と言われました。大学の寮に入った時、先輩から「なんで寮に入った」と訊かれたので「貧しいから」と答えると、「大学は義務教育ではない、貧しいのなら働け」と諭されました。

• kgu-2
回答No.2

1種で5万、2種で10万円程度までが基本。自宅外や学部によっては、増額も可。 >高卒後7年たち 自立する能力があるだろろうから、本学だと1種は困難、というより無理。本学だと、母子家庭でさえ、1種は不採用の場合もあるので。 >このほかにも日本学生機構以外の奨学金を組み合わせることも可能ですか 都道府県の制度などなど、制度はある。採用枠次第だが、採用されるとは想えない。

回答No.1

日本学生機構について 奨学金第一種と第二種を同時に受けることはできますよ。 短期大学ということなので、URLを見てください。私立と国立で違うようです。だいたい15万円ぐらいです。 ただ、予約採用は条件がそろってないようなので、短期大学に在学して初めてできるようです。 日本学生機構以外の奨学金を組み合わせることは僕にはわかりません。 力足りずですみません。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/saiyou/tandai.html