• 締切済み

奨学金の採用通知に1種と2種どちらも書かれてあった

奨学金の採用通知に1種と2種どちらも書かれてあったら併用OKってことですか?

みんなの回答

回答No.2

日本学生支援機構のやつでしょう? もちろんOK です。 貸与型ですから貸し与えて金利を取ってナンボのものです。あなたはお客さんというかカモですから、上限まで借りれますよ。計算するとわかりますが、普通預金で付く金利の数十倍、安い住宅ローン並みの金利を学生本人が負担するわけですから、貸し渋りなんてしません。 成績不振者など、将来返済に困るような条件でなければですが。 https://www.jasso.go.jp/shogakukin/seido/riritsu/riritsu_19ikou.html https://diamond.jp/articles/-/127188 金利猶予期間があるので、奨学金の方が安いとはいえ、住宅ローンの変動金利とあまり変わらないんですよね。 行く学校が決まっているなら、先輩たちの返済状況を調べられますよ。 https://diamond.jp/articles/-/127188 昔は育英奨学金という制度だったのですが、バブル崩壊後の就職難で返さない人が多すぎて破綻しました。 今の制度は強制的に変換させるようになり、延滞率が数%台になっています。これ昔の高利貸しよりもかなり優秀な取り立てです。

noname#235759
noname#235759
回答No.1

それは送付してきた機関に聞くことでしょ。