• 締切済み

奨学金の採用通知に1種と2種どちらも書かれてあった

奨学金の採用通知に1種と2種どちらも書かれてあったら併用OKってことですか?

みんなの回答

回答No.2

日本学生支援機構のやつでしょう? もちろんOK です。 貸与型ですから貸し与えて金利を取ってナンボのものです。あなたはお客さんというかカモですから、上限まで借りれますよ。計算するとわかりますが、普通預金で付く金利の数十倍、安い住宅ローン並みの金利を学生本人が負担するわけですから、貸し渋りなんてしません。 成績不振者など、将来返済に困るような条件でなければですが。 https://www.jasso.go.jp/shogakukin/seido/riritsu/riritsu_19ikou.html https://diamond.jp/articles/-/127188 金利猶予期間があるので、奨学金の方が安いとはいえ、住宅ローンの変動金利とあまり変わらないんですよね。 行く学校が決まっているなら、先輩たちの返済状況を調べられますよ。 https://diamond.jp/articles/-/127188 昔は育英奨学金という制度だったのですが、バブル崩壊後の就職難で返さない人が多すぎて破綻しました。 今の制度は強制的に変換させるようになり、延滞率が数%台になっています。これ昔の高利貸しよりもかなり優秀な取り立てです。

noname#235759
noname#235759
回答No.1

それは送付してきた機関に聞くことでしょ。

関連するQ&A

  • 日本学生支援機構の第一種奨学金について

    浪人生です 第一種と第二種の併用で申し込んでいたのですが、さきほど来た大学等奨学生採用候補者決定通知を見たところ、 第二種奨学金の採用決定のことしか記載されていませんでした。 これは第一種は通らなかったと考えていいのでしょうか? それとも、第一種の通知はこの通知とは別ですか?(考えにくいですが・・・) 自分の成績と経済状況でまさか落ちるとは思わなかったため、困惑しています。

  • 奨学金の第二種に落ちてしまいました。

    奨学金の第二種に落ちてしまいました。 日本学生支援機構の奨学金の第二種に落ちてしまいました。 追加採用があると言われましたが、 採用されやすくなるように何かできることはないのでしょうか?

  • 第二種奨学金に不採用になってしまいました

    現在都内の私立大学に通う大学一年のものです。一人暮らしをしています。 日本学生支援機構の二種奨学金に応募していたのですが、不採用となってしまいました。 親の収入は900万弱ですが、下に兄弟がおり来年進学予定の為、どうしても奨学金の貸与をうけたかったのですが… これから今やっているアルバイトの時間を増やすつもりですが、何か他に奨学金の制度などはありますか?(やはり国の教育ローンなどでしょうか…)

  • 第一種奨学金と第二種奨学金の同時申込は出来ますか。

    今春、子供が大学に入ります。そこで、奨学金の申込をする予定です。日本学生支援機構の第一種奨学金(無利息)を借りることが出来れば助かるのですが、不採用になることがあると知りました。そこで、質問です。第一種が不採用になることを予想して、第二種奨学金も同時に申込が出来るのでしょうか。それとも、どちらか一方のみの申込になるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 第一種奨学金の採用基準について

    日本学生支援機構の第一種奨学金について質問させてください。大学院入学後の奨学金を志望する場合、学部4年時の予約採用と大学院に入学してからの在学採用の2回チャンスが有りますが、この両者の採用基準はどのように違うのでしょうか?大学院の場合、大学でもらえる奨学金と異なり親の収入は関係なく本人の収入のみを申請します。となると、やはり成績なのでしょうか。予約採用の方が枠が小さく、難しいと聞いた事があります。予約と在学採用の詳細について詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 日本学生支援機構奨学金について

    第一種奨学金から第二種奨学金への変更は可能でしょうか? 第一種奨学金の予約採用が決まったのですが、突然の家庭の事情で特別増額奨学金を考慮しても足りそうにありません。 第二種から第一種への変更は可能だというのは小耳にはさんだのですが、その逆についての情報が少なく困っています。 変更ではなく併用という手がある、というものも目にしましたが、併用は第一種が採用されるよりも難しいと聞き、万が一採用されなかったらと思うと変更してしまったほうが・・・と思っています。 高校在学中又は進学後に第一種奨学金から第二種奨学金への変更が可能であるのか、可能であった場合のその方法などわかりやすく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 奨学金予約採用

    今更なのですが、気になって… 貸与型奨学金の予約採用の申し込みをしました。 スカラネットで入力し、マイナンバー書類も郵送、学校へ書類も提出しました。 が、ふと思い返しても、家庭事情 情報というのでしょうか?作文?を書く項目はありませんでした。 何か間違えてしまったのでしょうか? 一種・二種併用で、申し込みしたのですが。

  • 第一種奨学金の採用基準について

    先日、私の兄が某大学の大学院入試に合格し、来年の春に入学することが決まりました。そこで、日本学生支援機構の第一種奨学金に応募しようと考えてます。大学(学部)での成績はかなり良い方で、主たる家計支持者の母の年収も低いほう(300万円もありません)なので、おそらく採用されるだろうと思うのですが、ある知人から聞くところによると、大学院の奨学金の場合は入試の成績がけっこう考慮されると聞きました。兄は入試についてあまりよく出来なかったと言ってるので、心配してます。この知人の話は本当なんでしょうか? もしそうなら第二種奨学金にするしかないかな・・・

  • 奨学金スカラネット

    奨学金の申し込みについて教えてください。スカラネットの下書きを書いている途中です。 第一種、第二種奨学金の併用貸与を考えています。月に10万円借りたいです。第一種で最高月額借りて、第二種で5万円借りる用に申し込みたいと思ってるのですが、第一種は、審査が厳しくて通らない可能性ありますよね?併用が無理だったら、第二種だけで10万借りたい。第二種で10万借りる様にして、併用がOKだったら15万借りる事になってしまいますよね?でも、第二種で5万円借りる様にしてて、併用がダメだったら、5万円しか借りれない…併用が駄目だった時、あとから増額出来るのでしょうか? 明日が、提出期限なので急いでます よろしくお願いします

  • 第二種奨学金は平均水準とありますが

    第二種奨学金を借りて進学しようと思っています。しかし借りれる水準は平均水準となっていますが私は通知表が10段階中4.9しかありません。これでは第二種奨学金は借りることはできないのでしょうか?