• ベストアンサー

お土産でおいしかったもの

いつも大変お世話になっております。 今までいただいたものでも 自分で買ってきたものでも 「これはおいしかった」というお土産を教えてください。 地元自慢でも構いません。 商品はお菓子に限らずなんでもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

よく知られている有名なものは除きます。 秋田のいぶりがっこも好きですが、名古屋の「守口大根」も美味しかったです。 東京・銀座若菜の「とうふ味噌漬」、味噌漬寄せとうふ「贅」「燻」。 ゆで卵の味噌漬けもありますが、味を忘れました。 北海道・北見の「ハッカ樹氷」「ハッカ物語」(山樹氷)。 ハッカは嫌いだったのですが、何でも本物を知らないとダメですね。これがハッカの産地・北見の本物のハッカを使った豆菓子です。甘納豆の好きな人はぜひご賞味あれ。 山形・尾花沢の「山ぶどう羊羹」(明友)。 銀山温泉で売っていました。山ぶどうのジュースは飲んだことあって、さほど美味しくなかった印象が残っていますので期待はしてなかったのですが、意外や意外で美味しかったです。同時に買った山形地産のラフランスのジュースも美味しいラフランスは食べたことないのですが、これも意外に美味しくびっくりしました。「さくらんぼサイダー」というのも甘くて美味しかったです。 伊勢神宮土産は「神代餅」(勢乃国屋)。 生産量が少なく日持ちもしないので買うのは難しいかも。現地で食べるだけはぜひ。よくある、ただの餅ではありません。 石川・輪島の「丸柚餅子」(中浦屋)。 中浦屋は金沢でも売っています。輪島でも同じ値段で高いですが、一度は食べてみたい味です。輪島に行けば別の店のも売っていて、安いです。これも安かろうではなく、上等に美味しいですが、丸柚餅子は電子レンジで温める時間で味が違いますので、温度によっては差が出るかも。 青森・弘前の「気になるリンゴ」(ラグノオささき)。 普通のアップルパイではありません。アップルパイ好きの人はぜひ比べてみてください。昔は「気になるナシ」もありまして、そっちの方がもっと好きでしたが生産量が安定しないからとかで無くなりました。 石川・金沢の「柴舟」(柴舟小出)。 そこらへんのショウガせんべいとは全く別物。ショウガの味、砂糖の味のバランスが違っているのも面白かったのに、生産技術の向上で安定してきているようで、私には残念です。 静岡の「安倍川もち」(やまだいち)。 これは、やまだいちの物でないと、ただのありふれた餅です。三保の松原入り口で客引きをして売っているのなどとは違います。 山梨・甲府の「桔梗信玄餅」(ききょうや)。 これは、金精軒のも美味しかったです。 高知の「梅不し」(西川屋)。 梅味のお菓子ですが、昔のに比べ梅味は薄くなっていますが、水戸などの梅菓子よりも美味しいです。

chiychiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々上げてくださりお手数おかけしました。 とうふ味噌漬はなかなか手が出せない一品です。 苦手ではないですが、はずれ?たらどうしましょと 思うだけなので今度チャレンジしてみます! 白い甘納豆は食べたことあります。 普通の甘納豆は大好きなんですけど これも美味でしたね。 癖のある味ですが、これがまた癖になりそうです。 神代餅もなぜか食べたことあります。 あまり覚えていないのですが伊勢に行ったときだったかと思います。 気になるリンゴはいただきもので食べたことあります。 皮が薄くて絶品です。これはリンゴが美味しいからでしょうね。 安倍川餅もおいしいですね。 あの柔らかい触感は何とも言えないです。

その他の回答 (17)

• MIKI-PAPA
回答No.7

「干し柿」(市田柿)です。

chiychiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 干し柿もピンキリで 結構高級なんですよね~ お高い! 中々の目の付け所ですね。

• sz120
回答No.6

香梅の お土産 武者がえし 誉の陣太鼓 https://www.kobai.jp/musha お土産 小城羊羹 昔かし羊羹 https://www.muraoka-sohonpo.co.jp 大阪住み 自分用 茜丸のどら焼き https://www.akanemaru.co.jp 佐賀米 夢しずく 自分用 暖かい時も冷めても美味しい米 お土産 田村長の鯖缶 https://www.tamuracho.co.jp/list/?cd=11

chiychiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どら焼き羊羹おいしいですよね? 関西の餡子は甘さ控えめですね。 鯖缶!も人気ですよね。 私はアレルギーで食べられないのが残念です 佐賀のお米って美味しいんですね。 私はくまもんしかしらなかったです。 勉強になります。

• okvaio
回答No.5

島根県 出雲大社に参拝したときに、近くの売店で売っていたのが 「のどぐろのふりかけ」。 やっぱり、高級魚を材料に使っているので、美味しいのかな~と 思いました。

chiychiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 のどぐろのふりかけ? 珍味でしょうね。 出雲大社には行ったことあるんですけど お土産は余り見なかったです。 残念!気が付いたら味見してみたかったです。

• sqqrcxvx
回答No.4

こんにちは。 羽田の国内線ターミナルで売っている、都内中小メーカーの(つまり全国区ではない)和洋菓子はたいていハズレはないと思います。 もしハズレがあったとしても、責任は持ちません(笑)

chiychiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 羽田!そうそう、羽田って美味しいお菓子の集合地帯ですね。 外れは余りないかもしれません。 昨今の東京駅もそうですね。

• nagata2017
回答No.3

頂き物 農家の自家用米 あきたこまち これがスーパーで売ってるものとは大違い。もち米のようなねばりとこしがあり味も良く だからキリタンポという料理に向いているのだなと納得。 (普通のうるち米では 煮込むと溶けてしまう。) ワカメの若芽  だじゃれみたいだけど 収穫前に試しに採ったもの。 やわらかくておいしい。 3.11でみんな流されてしまい 再興はしないということになってしまった。 ただ その家族親戚に人的被害はなかったみたいです。

chiychiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、秋田こまちって秋田の自慢のお米ですね。 腰合があるタイプでしょうか? ワカメの若芽もなんかおいしそうです。 震災で失くしたものは大きいですね。

回答No.2

〇博多の女(ひと) 〇宇部かまの 蒲さし 〇広島の 桐葉菓 〇多分沖縄の 紅いもタルト 〇雪塩ちんすこう パッと思い付きでこんな感じです。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 博多の人 後沖縄のお菓子はおいしいですよね~ カロリ。高いですけど(;^_^A 桐葉菓は食べたことないです。

• citytombi
回答No.1

新潟柏崎の親戚から頂いた「鱈の親子漬け」です。 http://www.tatukaya.co.jp/oyako.html 鱈の身と鱈子、きくらげを和えてあま酸っぱい感じに酢漬けにしたものですが、漬物というよりもおつまみ的に食べるとおいしいです。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 鱈の親子漬けの親子付けですか? 知らなかったです。 お酒好きな人にはたまらない感じですね。