• ベストアンサー

おみやげ・・・    有名な『あれ』よりも、『これ』がオススメ!!

家族の旅行や出張で、おみやげをリクエストすることが多いのですが、いつも悩んでしまいます。というのも、自分が行ったことがない土地のおみやげですと、有名なものしかわかりませんし、もしかしたら、地元の人が薦める、美味しいものがあるのではないかと思うからです。 一応、日本国内限定とさせて頂きますが、みなさんがオススメする、有名ではないけれど、美味しいおみやげというものがあれば、おしえて下さい。 回答の際に、商品名はもちろんのこと、どこで購入することが出来るか、また、どんな商品なのか、簡単な説明をして頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukitin
  • ベストアンサー率35% (47/131)
回答No.6

#1です。 ちょっと訂正と補足をさせてください >菓匠榮太楼 の「生どら」  これはマイナー気味でした。失礼しました。 >「鮭の焼漬」  (新潟駅の)どこの弁当売り場でも買えるわけではないようです。  以前知人に頼んだところ、置いてある店が見つからなくて探したそうですので。 確実に手に入る売り場は 在来線から新幹線への乗り換え口(地図だと中央部、細い通路に面した所)の在来線側の売店になります。 ここは私がいつも購入しているので 間違いない!(笑) http://www.doconavi.com/shinkansen/joetsu/konai/y_niigata.html ※「焼漬」は新幹線の車内販売で手に入ることも。但し確実ではありません。 訂正と補足だけではつまらないので新規です(~o~) 横浜なら ・馬車道十番館の「十番館ビスカウト」   http://www.yokohama-web.com/omiyage/teiban/biscuit/biscuit.html これは貰う立場です。 横浜の会社の方がいらっしゃる時は、いつもこれを下さいます。 みんなで楽しみにしているお菓子です。 ピーナッツがお薦め。美味しいですよ。 盛岡・八戸なら ・さいとう製菓の「かもめの玉子」   http://www.saitoseika.co.jp/cgi-bin/sss0010.php4?categories_id=1 定番中の定番ですが、季節限定モノがあるんです。 今だと桃のようですね。 今や都内デパートでも手に入るお菓子ですが、こればっかりは現地に行かないと買えないようです。 冬にみかん味を食べましたが美味しかったですよ。 新潟中心に北陸一帯(JR駅)なら ・「ワンカップ酒」 この辺りは言わずと知れた 米どころ酒どころ。駅で売ってるワンカップも只モノじゃありません。 レベル高! なのが一杯あります。 以前新潟北部のある駅で、乗り換え待ちの退屈しのぎにキオスクを物色していたら・・・・「〆張(しめはり)」のワンカップ。 駅前のコンビニには地酒いろいろ、その中には「〆張<純>」が一升約3千円で売ってました。 都内周辺の酒屋ではたしか5千円強・・・・こ、これは買わなきゃ! と旅先なのに買い込んでしまった私。 ワンカップはお土産に配りましたが、酒好きには大好評でした。 ちょっと重いですけどね。

harumikan
質問者

お礼

>これはマイナー気味でした。失礼しました。 いえいえ。マイナーでも美味しいと思えるものでしたら、何でもOKですよ(*^-^*) >確実に手に入る売り場は 在来線から新幹線への乗り換え口(地図だと中央部、細い通路に面した所)の在来線側の売店になります。 ここは私がいつも購入しているので 間違いない!(笑) 地図付きで!!!ありがとうございます~♪ >※「焼漬」は新幹線の車内販売で手に入ることも。但し確実ではありません。 へぇ~!!そうなんですね。でも確実じゃないのかぁ。。。 売り切れだったりしたら悲しいので、やっぱり駅で確実に購入がいいんでしょうね! >訂正と補足だけではつまらないので新規です(~o~) あは(*^.^*)  ありがとうございますっ!! >横浜なら ・馬車道十番館の「十番館ビスカウト」 初めて知りました~♪(横浜に親戚がいるのに^^;) 午後のティータイムにぴったりのお菓子かもしれないです。 >盛岡・八戸なら ・さいとう製菓の「かもめの玉子」 定番中の定番ですが、季節限定モノがあるんです。 かもめの玉子!家族そろって大好きなお菓子ですね。 いつも近くのデパートなどで購入していたので限定ものは知りませんでした~~~~~!!! 今は桃ですか~。美味しそうっ!!!現地に行かないとダメだというのがくやしいですね。 >新潟中心に北陸一帯(JR駅)なら ・「ワンカップ酒」 この辺りは言わずと知れた 米どころ酒どころ。駅で売ってるワンカップも只モノじゃありません。 レベル高! なのが一杯あります。 おお!やっぱり!!!という感じですね。 ワンカップで美味しいお酒のおみやげはいいかも~!!! 私は(今は^^;)殆どお酒は飲みませんが、 お酒大好きな家族が約一名おりますので、いいかもしれないですっ!! お酒のおみやげは、いつも一升瓶での購入だったので、重かったです(T_T) 沢山紹介して頂き、ありがとうございました~~~!!!

その他の回答 (8)

  • yuka27
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.9

これは車で行かれる場合しか役に立たない情報ですので悪しからず・・。 岐阜県清見村にある「道の駅 パスカル清見」で買ったうどんはとてもおいしかったです。 (種類がいくつかありました。)私はゴマだれ付きのうどんを買ったのですが、弾力があってやや甘めで家族も友達も「おいしい!」と言っていました。 そこに売っているハーブドレッシングなども好評らしく先日旅行の帰りに行った時は業務用まで出ていました。

harumikan
質問者

お礼

>これは車で行かれる場合しか役に立たない情報ですので悪しからず・・。 大丈夫です!お車をご利用でのおみやげ情報も大歓迎です! >岐阜県清見村にある「道の駅 パスカル清見」で買ったうどんはとてもおいしかったです。 岐阜ですか!まだ岐阜には車で出かけたことありませんが、今後の参考にさせて頂きます。 道の駅は結構おいしいものが発見できるようなところだと思っているのですが、うどんですね!行った際には必ず購入してみます!!!あ、ハーブドレッシングもですか!業務用まで出たということは、本当に好評だったのでしょうね。 ご紹介頂き、ありがとうございました。

  • xxkissxx
  • ベストアンサー率57% (136/236)
回答No.8

金沢(石川県)にも有名なお土産がたくさんありますが、 私が好きなのは「不室屋」の『お吸い物最中』です。 最中と粉末をお椀に入れてお湯を注ぐと・・・最中の中から色んな具が出てきてお吸い物になるんです。 モチロン最中も食べられますが、麩のような味なので大丈夫です。 美味しいのはモチロン、2~3ヶ月日持ちするし、軽いしということで最近ではメジャーな金沢土産になりつつあります。 あとこちらも有名かも知れませんが『加賀棒茶(ほうじ茶)』 私にとっては飲みなれたいつものお茶なんですが、県外の方に飲ませると美味しいと喜ばれます。 駅弁を食べるなら「大友楼」が美味しいですよ。 あとは「芝寿し」の『笹寿し』と『芝寿し』もおススメです。 どれもすべて金沢駅構内の「金沢百番街」にて購入できます。

harumikan
質問者

お礼

>私が好きなのは「不室屋」の『お吸い物最中』です。 どの様なものかと思い、検索してみたところ・・・ 数年前、友人宅でごちそうになったものでした。見た目にも楽しめる美味しいお吸い物で、どこのものだったか、友人に訊ねようかと思ったほどでした。(実際はきくのを忘れてそれっきりになっていたのですが^^;) 今回、偶然にもそのお吸い物がどこのものかわかるきっかけになったので、とっても嬉しいですね~♪ >あとこちらも有名かも知れませんが『加賀棒茶(ほうじ茶)』 そうなんですか!ほうじ茶大好きなのですが、金沢に縁の無かった私だからか、全く知りませんでした。美味しいほうじ茶、魅力的ですね~。気になります。 >駅弁を食べるなら「大友楼」が美味しいですよ。 >あとは「芝寿し」の『笹寿し』と『芝寿し』もおススメです。 そうですか!金沢に電車で行った際には、是非とも購入してみようと思います!! 色々とご紹介頂き、ありがとうございました!

noname#12165
noname#12165
回答No.7

 福島県の柏屋の『薄皮饅頭』が絶品だと思います。  普通お土産の饅頭は、真空パックされ、いかにも保存料が添加物が入って日持ちしそうなものが多いですが、ここの薄皮饅頭は賞味期限が短く、その分添加物等の味は一切しません。福島県のキオスクに売っていますが、楽天の「あじの細道」でも購入することが可能です。  あと、信州小布施の『栗鹿の子』もおいしいです。こちらも楽天で検索するとヒットします。  経験から言うと、全国いろいろなお土産や名産物がありますが、全国的に有名な会社より、地元の小さな所の物がおいしいです。京都の『八つ橋』にしろ、富山の『ますの寿司』でも言えます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/hosomichi/404172/415204/415209/#348894
harumikan
質問者

お礼

>福島県の柏屋の『薄皮饅頭』が絶品だと思います。 福島のおみやげで薄皮饅頭を頂いたことがありますが、柏屋がオススメなんですね!こだわりがありそうなお饅頭ですね。 >あと、信州小布施の『栗鹿の子』もおいしいです。 >こちらも楽天で検索するとヒットします。 検索してみました(*^.^*)  ちょっとお値段が高いかな?とも思いましたけど、おいしさにはかえられないものがあるんでしょうね♪食べてみたいなぁと思いました^^ >全国的に有名な会社より、地元の小さな所の物がおいしいです。 おお!そうかもしれませんね。同じ商品でも会社によって味も違いますよね。 色々とご紹介頂き、ありがとうございました!!

回答No.5

神奈川県川崎市にある 【東急田園都市線 溝の口駅】もしくは 【JR南武線 武蔵溝ノ口駅】から 徒歩2分ほどのところに、 【田園ぽてと】というお店があります。 名前の通り、おイモのスイーツの定番、 スイートポテトのお店です。 スイートポテトなのに、 とってもしっとりしていて、甘さも丁度良く、 めちゃくちゃ美味しいです!! (結構バニラが効いてますね) 小さい(5口以内で食べ終わってしまう)のに 1つ240円と、結構(かなり?)お高めなのですが、 味は保障いたします!! 買ってくるお土産としてではなく、 持って行くお土産(手土産?)なんで、 harumikanさんの希望とは違うかも…。 だって、旅行で溝の口なんか行きませんもん!! (出張なら可能性あるかもですが…) ちょっと微妙な感じですが、 是非とも、全国的に広めたい 美味しいスイートポテトです★ ↓一応公式HPらしいです

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/poteto/463082/
harumikan
質問者

お礼

HPを拝見させて頂きました。美味しそう♪♪♪ >買ってくるお土産としてではなく、 持って行くお土産(手土産?)なんで、 harumikanさんの希望とは違うかも…。 だって、旅行で溝の口なんか行きませんもん!! (出張なら可能性あるかもですが…) あは(*^.^*)  そうですよね。どちらかといえば、手土産ですね。でもいいんです。美味しければ何でも♪ 確かに旅行で溝の口は行かないですよね(笑)。溝の口方面へ用事がある際には是非購入してみようと思います(*^o^*) 回答、ありがとうございました!

noname#123144
noname#123144
回答No.4

長野は有名なのがたくさんありますよね。 でも実は軽井沢のアウトレットモールにある ジャムがオススメだったりします。 あと、静岡だったら 『うなぎパイ』(ゴールデンverもあった気がします)なんか、 いいと思います。マニアックなのだとお茶ゴーフレットなど。 個人的には箱根に行ったら寄木細工よりもガラスの森ですよ。

harumikan
質問者

お礼

>でも実は軽井沢のアウトレットモールにある ジャムがオススメだったりします。 そうですか!今度行ったときに購入してみます。(実はジャムを集めるのが好きだったりします♪) >『うなぎパイ』(ゴールデンverもあった気がします)なんか、 いいと思います。マニアックなのだとお茶ゴーフレットなど。 うなぎパイ、大好きですね(*^.^*)  お茶ゴーフレットですか。これは食べたことがないので、次回、静岡に行った際のおみやげはこれかな? >個人的には箱根に行ったら寄木細工よりもガラスの森ですよ。 そうですか~。箱根といえば、寄木細工が有名ですよね。ガラスの森ですか!HPを拝見したところ、すごくいい感じでした♪ヴェネチアン・グラスもあるようですし、行ってみたくなりました。自分へのおみやげも沢山買い込んでしまいそうです。 食べ物だけではなく、色々とご紹介ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。 神奈川県民の私としては、横浜でしたら「シウマイ」、川崎は意外と「くず餅」、小田原は「かまぼこ」というのが昔からのおみやげでは定番です。  おみやげになるのかは分かりませんが、名古屋の「てんむす」はとても好きです。おむすびに海老のてんぷらが入った豪華なおにぎりです。日本一海老を食べる地域ならではです。  長野では、おそばに野沢菜とリンゴです。その長野でも意外な物で、伊那地域では「ざざ虫」が珍味として売られています。  ざざ虫は水生昆虫の幼虫を総称して呼んでいます。珍味なので話題性には良いでしょう。  ざざ虫についてのサイトです。↓

参考URL:
http://itp.ne.jp/topics/chiiki/nagano/tokusan/nag_tok002.html
harumikan
質問者

お礼

>横浜でしたら「シウマイ」、川崎は意外と「くず餅」、小田原は「かまぼこ」というのが昔からのおみやげでは定番です。 あは(*^.^*)  私は行けばそれらを購入しているかも(笑)。 >名古屋の「てんむす」はとても好きです。おむすびに海老のてんぷらが入った豪華なおにぎりです。日本一海老を食べる地域ならではです。 ああ、いいですね。おみやげに出来るのかな?行ったら食べることは出来ますけどね・・・ >長野では、おそばに野沢菜とリンゴです。 そうですね。私も長野に行ったとき、これらを購入しましたから。美味しいですよね~。 >伊那地域では「ざざ虫」が珍味として売られています。 TV等で見たことがあるのですが・・・ スゴイですよね。確かに話題性にはよいかもしれませんね。私は虫が苦手なので、買えるかどうかわかりませんが、伊那地域に行ったときには覚えておきますね。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.2

奈良です。奈良漬が有名ですがお店によって味が違います。東大寺前にある「森奈良漬店」は有名ですが、ちょっと辛い?かな。東向き商店街の「山崎屋」は少し甘い?などなどちょっと的外れな回答ですが・・。 まあ1度機会があれば試してください。

harumikan
質問者

お礼

>奈良漬が有名ですがお店によって味が違います。 奈良といえば、吉野葛を使ったお菓子や、奈良漬けが思い付きますね。お店によって味が違う奈良漬けを、少しずつ買って、食べ比べしてみるのも楽しいかもしれませんね。 回答ありがとうございました!

  • yukitin
  • ベストアンサー率35% (47/131)
回答No.1

仙台なら ・白松がモナカ本舗 の 「胡麻あん最中」   http://www.monaka.jp/lineup/index.shtml#1 ・菓匠榮太楼 の「生どら」  http://www.namadora.com/html/top.html どちらもマイナーではありませんが、「萩の月」におされ気味なのでヨイショしておきます(~o~) モナカは胡麻の風味が素晴らしいし、生どらは類似品が多い中、ここのが一番。 仙台駅構内で買えますが、時間があれば駅ビル(エスパル)B1での購入をお薦めします。 バラで購入できるんです。 「萩の月」もここの店舗では簡易包装のものがありますので、気を使わない相手にはこちらが便利。 新潟なら ・三新軒の「鮭の焼漬」  http://www.sanshinken.co.jp/ 新津の駅弁会社の製品ですが、新潟駅の弁当売り場でも購入できます。 常温で持ち歩けるし、簡単に食べられるので家の人には喜ばれると思います。 味はもちろん美味しいですよ! ※この「鮭の焼漬」をメインにした駅弁も美味です。

harumikan
質問者

お礼

>どちらもマイナーではありませんが、「萩の月」におされ気味 あは(*^.^*)  私は、仙台土産といえば「萩の月」というイメージが一番強かったです。続いて、笹かま、牛タンという感じでした。白松がモナカは名前だけ聞いたことがありましたが、まだ食べたことはないですね。。。胡麻というのがまた惹かれるかも。菓匠榮太楼 の「生どら」ですか。ご紹介頂いた、URL、拝見させて頂きました。これも美味しそうですね。誰か仙台に行って~~~!買ってきて~~~!という気分になりました(笑)。 >新潟なら ・三新軒の「鮭の焼漬」 美味しそうです!!!ご飯がすすみそうでいいですね。常温で持ち歩ける、というのが更に魅力的なポイントですね! >※この「鮭の焼漬」をメインにした駅弁も美味です。 うう~ん。。。新潟に行こうかしら(勿論、目的は駅弁)。美味しい駅弁というのも旅を楽しくさせてくれますし、いいですね! ご紹介、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お土産のリクエストをしてくる人って・・・。

    お土産のリクエストをしてくる人って・・・。 GWに遠方の友人を訪ねる事になりました。 宿泊は私はホテルです。 友人からお土産のリクエストをされました。 私が暮らしている土地の名産のものです。 何でも1年くらい前に別の人から貰い、大変においしかったから、 同じものがあれば、それをお土産で欲しいとの事で、 販売会社名と商品名を言われました。 調べてみると確かにありましたが、 値段が1万円以上するものでした。 こういう人って、何を考えているのでしょうか?

  • 沖縄オススメのレアお土産

    南国に憧れる、寒いの大っっ嫌いな北海道人です。 来月、沖縄へ旅行に行きます。 旦那だけ・・・会社の旅行で。 私の、国内で一番行ってみたい所なのに旦那だけ行っちゃうなんて~(><;)羨ましいです。 もう、お土産で慰めてもらうしかありません! 何かオススメのお土産を教えてください。 そこで、まず いらないものは、まんじゅう・クッキー・タルトなどのお菓子、嫌いで絶対口にしません。 食べ物で嬉しいのは、チョコレートか珍味です。沖縄って、なんか変わったおもしろい珍味がたくさんありそうですね・・! 昆虫以外なら何でも挑戦したいです(笑) 欲しい物は、アクセサリー系です。 今まで1コも 旦那にアクセサリーをプレゼントしてもらった事が無いので! せっかくの沖縄なので、沖縄でしか手に入らないものがいいです。 綺麗なアクセサリー、普段 身に付けられる様なものがいいです。 ブローチはまず使う事が無いので却下、ピアスは開けてないので、 ブレスレットか、ネックレスか、指輪をリクエストしようと思ってます。 そういうものを売っている、オススメのお店ありますか? パワースポット付近に、パワーがこもってそうなアクセサリーとかを売っているオススメの所ってありますか? これを好きな人に贈ったら・・なんてロマンチック~なアクセサリーとかなんか、ありますか? なんか私の中で勝手に 沖縄にはそういうものを売っているイメージがあって・・(^^;) オススメのお土産を教えてください!

  • ~京都駅構内で買える粋な京都土産~

    2月1日に京都に出張に行くのですが、 日帰りのため、あまりお土産(食品)を選んでいる時間がありません。 購入場所が「京都駅構内」に限定されていまうと 「珍しいお土産」を探すのは難しいとは思いますが、 地元の方がオススメのお土産や以前購入したことがある お土産でオススメの品があったら是非教えて下さい。 お知恵を拝借できたら幸いです♪ よろしくお願いします。

  • もらって嬉しかったお土産はなんですか?

    もうすぐお盆です。夏休みを取れます。 どうのんびり過すか思案中ですが旅行に行きます。 悩む事がお土産に関する事です。 特産品等を指定されれば楽でいいのですが「どういう物でもかまわない。」と遠慮(?)する人間が多く困ってしまいます。 出張にもよく行くのですが同じような場所への出張が多く最初は珍しがってあれこれと注文が有ってもそのうちやはり「どういう物でもかまわない。」と、なります。 みなさんが今まで貰った色々なお土産の中で特に嬉しかった物はなんですか?教えていただけるとありがたいです。 また、これは外したな…。と思ったようなお土産はどういう物でしょうか?海外の珍しい貝殻よりもクッキーの方が良かった…。など、教えていたきたいです。 海外・国内共よく旅行や出張をしますので色々なお土産を貰った場合のご感想を教えていただけると嬉しいです。 お閑な時にどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 福島県のオススメのお土産は?

    13日から福島県を旅行します。 家族と職場にお土産を・・・と思っていますが、今のところ候補がありません。 「ままどおる」と「薄皮饅頭」は住んでいる東京でも、物産展などで よく購入ができるので、今回はやめようと思っています。 家族から「チョコままどおる」をリクエストされましたが、夏場は販売 していないようですね・・・ 「あかべえサブレ」とか桃のケーキ、ゆべしなどを今は考えていますが、 何かオススメがありましたら、紹介してください。 ちなみに行き先は、郡山駅、五色沼、鶴ヶ城、会津若松駅、野口英世記念館、 世界のガラス館で、ツアーなのでトイレ休憩とお土産購入タイムが一緒に なって短いと思いますので、ある程度狙いをつけておきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • お土産を入れる袋(カバン)

    海外に限らず旅行へ行くとお土産を買いすぎてカバンの中に入らなくなることがあると思いますが、 そんな時、皆さんはどのような袋(カバン)に入れてますか? 母と旅行へいくと帰りのお土産がとんでもないことになり、いつも苦労してます。 国内だとそれなりに安心なので、とりあえず口が閉まる袋へ入れて荷物と一緒に預けてますが、海外だと心配です。 オススメのカバンがあれば教えてください。 安くて、持ち運びが楽だと尚良しです!

  • ☆静岡県三島周辺のオススメお土産☆

    ☆静岡県三島周辺のオススメお土産☆ 今週末に友人の結婚式で静岡県の三島に行きます。 お土産を頼まれているのですが、何か三島限定や静岡限定商品などありませんでしょうか。 オススメがありましたら教えて頂けませんか? ・富士宮焼そばのカップメンタイプがあったら即買いしちゃいます。 ちなみにお土産の配布先は沖縄県民です。 ですので、帰りは羽田空港から空路になります。 皆さん宜しくお願い致します。

  • 土産で横浜中華街又は、駅などのお土産コーナーの餃子のオススメは??

    お盆に横浜旅行しますが、実家父に「餃子が欲しい」と、リクエストがありました。中華街や、駅(新幹線)、主要な観光地付近…などで、オススメなお土産の餃子はありますか?!地方発送などしてもらえるとさらにありがたいです!!分かりやすく場所も一緒に教えてくだされば幸いです♪よろしくお願いいたします。

  • 【香港】子供(小学生)へのオススメお土産は?

    今週末、夫が旅行で香港に行きます。 私は買ってきて欲しい物(ブランド物とか)が色々あるのですが、 子供へのお土産は何を頼めばいいのか分かりません。 ちなみに小4の女の子と小1に男の子です。 香港でオススメの子供用のお土産はありますか? 小1の息子はサッカーが好きなのですが、 プーマやアディダスとかの子供服は香港で安いでしょうか? 夫は具体的にリクエストしないと趣味が悪いので変な物を買ってきそうです。 ちなみに民芸品とかディズニー物には興味がありません。 ガイドブックを見ても子供用のお土産なんて載ってないので悩んでいます。 何か香港土産の子供用でオススメがあれば教えて下さい。

  • 日本からのお土産!!

    今月シンガポールに旅行に行きます(^_^)/~ 知人の家に泊まるのですが、知人の家族の方に お土産に『うなぎ』をリクエストされました (以前、空港でお土産にうなぎを買っていったのが おいしかったようです) 前回は取り合えず買ってみたという感じだったので 今回は出来ればもっとおいしい物をお土産に持って行きたいと思います どこかお薦めはありますか? またお土産に持って行って喜ばれたものなど教えてくださいm(__)m 知人家族は中国系シンガポーリアンです よろしくお願いしますm(__)m