• ベストアンサー

お土産でおいしかったもの

いつも大変お世話になっております。 今までいただいたものでも 自分で買ってきたものでも 「これはおいしかった」というお土産を教えてください。 地元自慢でも構いません。 商品はお菓子に限らずなんでもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

よく知られている有名なものは除きます。 秋田のいぶりがっこも好きですが、名古屋の「守口大根」も美味しかったです。 東京・銀座若菜の「とうふ味噌漬」、味噌漬寄せとうふ「贅」「燻」。 ゆで卵の味噌漬けもありますが、味を忘れました。 北海道・北見の「ハッカ樹氷」「ハッカ物語」(山樹氷)。 ハッカは嫌いだったのですが、何でも本物を知らないとダメですね。これがハッカの産地・北見の本物のハッカを使った豆菓子です。甘納豆の好きな人はぜひご賞味あれ。 山形・尾花沢の「山ぶどう羊羹」(明友)。 銀山温泉で売っていました。山ぶどうのジュースは飲んだことあって、さほど美味しくなかった印象が残っていますので期待はしてなかったのですが、意外や意外で美味しかったです。同時に買った山形地産のラフランスのジュースも美味しいラフランスは食べたことないのですが、これも意外に美味しくびっくりしました。「さくらんぼサイダー」というのも甘くて美味しかったです。 伊勢神宮土産は「神代餅」(勢乃国屋)。 生産量が少なく日持ちもしないので買うのは難しいかも。現地で食べるだけはぜひ。よくある、ただの餅ではありません。 石川・輪島の「丸柚餅子」(中浦屋)。 中浦屋は金沢でも売っています。輪島でも同じ値段で高いですが、一度は食べてみたい味です。輪島に行けば別の店のも売っていて、安いです。これも安かろうではなく、上等に美味しいですが、丸柚餅子は電子レンジで温める時間で味が違いますので、温度によっては差が出るかも。 青森・弘前の「気になるリンゴ」(ラグノオささき)。 普通のアップルパイではありません。アップルパイ好きの人はぜひ比べてみてください。昔は「気になるナシ」もありまして、そっちの方がもっと好きでしたが生産量が安定しないからとかで無くなりました。 石川・金沢の「柴舟」(柴舟小出)。 そこらへんのショウガせんべいとは全く別物。ショウガの味、砂糖の味のバランスが違っているのも面白かったのに、生産技術の向上で安定してきているようで、私には残念です。 静岡の「安倍川もち」(やまだいち)。 これは、やまだいちの物でないと、ただのありふれた餅です。三保の松原入り口で客引きをして売っているのなどとは違います。 山梨・甲府の「桔梗信玄餅」(ききょうや)。 これは、金精軒のも美味しかったです。 高知の「梅不し」(西川屋)。 梅味のお菓子ですが、昔のに比べ梅味は薄くなっていますが、水戸などの梅菓子よりも美味しいです。

chiychiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々上げてくださりお手数おかけしました。 とうふ味噌漬はなかなか手が出せない一品です。 苦手ではないですが、はずれ?たらどうしましょと 思うだけなので今度チャレンジしてみます! 白い甘納豆は食べたことあります。 普通の甘納豆は大好きなんですけど これも美味でしたね。 癖のある味ですが、これがまた癖になりそうです。 神代餅もなぜか食べたことあります。 あまり覚えていないのですが伊勢に行ったときだったかと思います。 気になるリンゴはいただきもので食べたことあります。 皮が薄くて絶品です。これはリンゴが美味しいからでしょうね。 安倍川餅もおいしいですね。 あの柔らかい触感は何とも言えないです。

その他の回答 (17)

回答No.18

chiychiy姉さん早速お礼をありがとうございます 言い忘れていましたが、広尾に「東京フロインドリーブ」があります たぶんそちらのお菓子を召し上がったのでは!?

chiychiy
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 お返事遅くなりすみませんm(__)m あ、そうかもしれません。 広尾には知人もいるので余り考えたことなかったんですけど おいしいお菓子屋さん結構あるんですよね。

noname#236410
noname#236410
回答No.17

こんばんは! 日持ちしないので帰省土産にはちょっと難ありかもしれませんが (手土産にはよさそうです)私は舟和のあんこ玉を推します。 いろんな味があって飽きませんよー。

chiychiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 舟和のあんこ玉芋羊羹は 程よい甘さで、時々買いたくなります。 あの重量感がたまらないですね。 口の中でふわっと溶ける餡子はかなり美味しいです。

回答No.16

地元押しで申し訳ありませんが、ガトーフェスタハラダのラスクが美味しかったです。 特に、プレーンラスクの上にホワイトチョコレートが掛かったホワイトチョコレートラスクが一番です。ラスクのサクサク感にチョコレートの甘みが加わって美味しかったです。寒い時期にしか購入できないので貴重です。 定番ものになってしまいますが他にも、 〇ディズニーランドのチョコクランチ 〇ままどおる(福島に行ったときに購入) 〇東京ばな奈 〇横浜中華街王府井の焼き小龍包 が美味しかったです。

chiychiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガトーフェスタハラダは王道ですね。 どこにでも売っているイメージがありますけど 群馬なんですよね。 固すぎずのサクサク感が絶妙なおいしさです ディズニーのチョコクランチもおいしいです。 お土産であそこまでおいしければ満足です。 東京ばな奈たまに買っちゃいます。 スカイツリー限定とか? ままどおるはお饅頭よりお菓子のイメージです。

noname#242299
noname#242299
回答No.14

今も忘れられない 美味しさです。 仙台 「炭火焼風牛タン弁当」

chiychiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度は本場仙台で食べてみたい牛タン弁当ですね。 今は東京駅でも買えますが やっぱり仙台で食べたいですね。

• citytombi
回答No.13

信玄餅の話が出たので・・・ 山梨の定番といえば「信玄餅」ですが、いわゆる「信玄餅」と「桔梗信玄餅」の2種類があります。 前者は金精軒、後者は桔梗屋です。 商標をめぐっては裁判になって、結局は金精軒が「信玄餅」として名乗れるようになりました。 忘れていましたが、このお菓子もおいしいですね。 食べ方も、きなこと蜜の扱いによって人それぞれです。

chiychiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどー これは知らなかったです。 信玄餅にも二種類。 確かに楊枝の袋が違いますね。 金精軒の方をよくいただいていたかもしれません。 でも、ホントトロっとおいしいです。 蜜をかけてきな粉をかけて交互に欠けると 程よくまとわりつく甘さが絶品です。

• nao_2
回答No.12

桔梗信玄餅。おいしかったです(また買ってきてちょ^^    

chiychiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さなビニールの風呂敷に包まれた このお菓子を子供のころいただくと 嬉しかったものです。 大人になってもおいしいと思います

回答No.11

お土産は滅多にもらわないのですが、どうしても沖縄のものは口に合いません。 やはり僕の出身だからか?愛知県と三重県、岐阜県は美味しいものが多い。

chiychiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼したつもりが確認までだったようですm(__)m 沖縄のものお嫌いですか? カロリー高いですけど 甘いものは好きです。 愛知のものはおいしいですね。 名古屋とか食べ物おいしいと思います。

回答No.10

京都土産の生の「八つ橋」。 むかしのオリジナルの八つ橋は,硬い,茶色の,丸瓦のような形状の干菓子でした。はっきりいって不味い。土産でこれをもらうと「またかよ」と,がっかりしたものです。 いつごろからか,「生」が出回るようになりましたが,「焼く前の瓦」ではなく,ぜんぜん違うものでした。これには救われました。いまではわざわざ「生」といわなくても,柔らかいものを八つ橋と呼んでいるようです。

chiychiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 八つ橋!美味しいですよね~ 私も大好きです。 たまに都内で催事があると変わったお味の 八つ橋を買いに行ったりします。 普通のでもおいしいんですけどね。 あ、瓦っぽい八つ橋もありますね。 私も生八つ橋が好きなんですが 「なんでそんなまずいもの好きなの?」って 何度か言われたことあります。

回答No.9

chiychiy姉さんお邪魔します 私はなんと言ってもフロインドリーブのクッキーです 今まで「不味い」と言われたことがありません!! http://freundlieb.jp/

chiychiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつもサンキューです! わーこれはかなり美味しそうですね。 まだいただいたことない? いやあるかも? 結構いただき物が多いので忘れてるだけかも しれません。

noname#246945
noname#246945
回答No.8

こんにちは。 佐賀の呼子にたまに行くと必ず買います。 イカの一夜干しです。 https://www.yu-netkita.com/kaisyu/gift/

chiychiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正しく珍味?でしょうか? これはおいしそうですね。 佐賀は行ったことないので知りませんでした。 こういう自然なものって結構おいしいですね。