• 締切済み

生理が来なくて4ヶ月目です…

高校生女子です。生理が4ヶ月来ていません。去年の10月終わりに来てからです。もともと1.2ヶ月あいたり、1.2日おきに来たりと不定期だったのであまり気にしていなかったのですが、さすがに4ヶ月は長すぎると思い始めました。 彼氏はいますが経験はありません。妊娠の可能性はないと思います。婦人科を受診すべきでしょうか。

みんなの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

初潮はいつ頃でしたか? 最初から不定期だったのかな? 普通はお母さんが気づいてお医者さんに連れて行ってくれるのかと思うんですけどね。 必ず婦人科を受診してみてくださいね。 ただの生理不順だとしても少し長すぎるので。

回答No.4

質問者さんの体調不良、ストレスによるものかもしれません。 安心をするために、病院で確認だけはしておくとよいと思います。 何かあり早期治療は早期回復につながります。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14876)
回答No.3

妊娠の可能性はゼロにしても4か月無いのは明らかに正常な状態では 無いので、ちゃんと受診した方が良いと思います。

回答No.2

経験無いのなら妊娠はあり得ません。ただ、生理不順は専門家(婦人科の先生)に診てもらうべきです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29525)
回答No.1

こんにちは まだホルモンのバランスが不安定な時期ですが 受信した方がいいと思います。 https://www.sofy.jp/ja/advice/womens-diseases/01.html

関連するQ&A

  • 生理が1ヶ月来ない

    生理が1ヶ月来ない 高校三年生です。 性交経験は無いです。 12月の生理が来ませんでした。 今までは遅れたとしても、生理予定日から5~8日程度だったのですが、 今回はもう20日以上遅れています。 一ヶ月の遅れぐらいなら気にしなくても大丈夫なのでしょうか。 時折、生理前のような下腹部の痛みがありますが、すぐ治まりますし、生理が来るわけでもありません。 それと、もし産婦人科を受診する際は、内診はやらなければならないのでしょうか。 経験が無いからといって断るなら、受診する意味が無いですか?

  • 生理が2カ月遅れてきました。

    最近、少し生理の周期がおかしいです。 昨年の12月に一度、今年の1月には生理が2回。1週間から2週間あけて生理が来る、というおかしなことが起こりました。 普段は生理痛が酷いのですが、その3回は生理痛もなく、出血量も通常。生理の日数も1週間ほどと、頻繁にきていたこと以外は特に気にすることでもないと放っておいたのですが、1月末にきたのを最後に、ずっと生理が来ていませんでした。  コンドームを使用しての避妊はしておりましたので、妊娠の可能性は低いだろうと思いつつ、今月(3月 )の半ばに一度妊娠検査薬を使用したところ、陰性。 そろそろ病院に行かなければと思っていたところ、今日ようやく生理がきました。 長くなりましたが、通常通りの量と多少の痛みがある生理がきたので妊娠ではないのでしょうが、2カ月も生理が来なかったこと、そして昨年から今年の1月にかけての頻発月経が気になっていて、産婦人科を受診しようと考えています。 この場合、生理中でも関係なく、一刻も早い受診のほうが良いのか、それとも生理が終わってからの受診でよいのでしょうか? 2カ月遅れはしたのですが、結局生理はきたのだから大袈裟に考えすぎなのでしょうか? まとまらない文章で申し訳にないのですが、心優しいかた、似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらご回答、よろしくお願いいたします。

  • 生理不順を治すには?

    高2女子です。 初めて生理がきた日から、定期的に生理がきたことがありません。(一日や二日じゃなく、何ヶ月単位でずれます) 生理痛もあまり感じたことがありません。 生理のことなんて忘れるぐらいで、何しろ今までちゃんと定期的にきたことがないので、あまり気にもとめていませんでした。 でも、そろそろなんとかしなきゃマズいかのな・・・と思っています。 生理不順を治すには、病院にかかる以外ないんでしょうか。何か良い方法等ありましたら、教えて下さい。 そういった経験もないので、産婦人科の受診には、もの凄く抵抗があります。 今のところ緊急性がないので、自分でできることがあれば、まずそれをやってみたいと考えています。

  • 生理が4ヶ月来ません‥

    はじめまして。 悩んでいることがあるので、ご相談させてください。 私は去年の12月を最後に生理が来ません。 彼氏とは去年の11/21、22に性行為をし(もちろんゴムをしました)、5日後の11/27~5日間生理が来ました。 そして12月はいつもより早く、12/15~3日間くらいの生理が来ました。それからは全く来ません。 性行後の2ヶ月半以上経った今年の2/12に、妊娠検査薬で確認したところ、陰性でした。 でも、まだ生理は来ません。 これは妊娠の可能性はありますでしょうか? もし妊娠だったとしても、水分を多めに取ったあとに検査をすると陰性って出てくるみたいですし‥。 それに最近、おなかも膨らんだような気がしますし、胸も張ってます。 もしかしたら想像妊娠?って思いますが、実際はどうなんでしょうか‥ どなたか教えていただけますでしょうか? ちなみに、私は23歳の会社員です。 彼氏とは遠距離なので、去年の11/22の性行の次は、3/21に性行をしました。 どんな情報でもいいので、よろしくお願いいたします。

  • 生理不順で中だししたら妊娠するの?

    高校に入ってから少し生理が遅れたりすることがありました…けど、卒業してからも2ヶ月おくれたりしていて、去年の11月の終わりから全く生理が来ません…四日前に彼氏に中だしされたのですが、妊娠してないか心配です…誰か助けてください…

  • 生理不順…?それとも妊娠…?

    生理不順…?それとも妊娠…? こんにちは。 23歳♀です。 私は、初経があった頃からずっと生理不順です。 高校生の頃… 産婦人科で看てもらったことがありますが “成長期だから不順になる子もいる”と言われました。 それ以来、学生時代はずっと生理不順で… 定期的にくる時もあれば、2ヶ月、3ヶ月の時もありました。 去年社会人になり、ここ数カ月定期的に生理がきていたのですが 2月の中頃を最後にまたこなくなってしまいました… 私は、早番~夜勤(夜勤は月に6~7回です)がある介護の仕事をしています。 ストレスを感じることも多く、そのせい…?と思っていたのですが… もう一つ… 3月上旬に彼氏と仲良くしたのでそれも気になり始めています… ちゃんと避妊をしましたが、でも可能性は0ではないですよね… このまま様子を見るべきか、親に相談するべきか… もうすぐ健康診断があるので、そこで相談するべきか… どうするべきか悩んでいて質問させて頂きました。 回答よろしくお願いします。 生理不順の人も経験談をお話して頂けると嬉しいです。

  • 生理が1ヶ月来ません

    18歳の高校生です。 1ヶ月生理が来ていません。 11月に一週間ほど早まり、びっくりしたのですが、生理不順が初めてで、友達から大丈夫といわれて特に何も思いませんでした。 12月、最初は『今度は遅れているのかな』と思っていたのですが、整理は来ませんでした。 今月、2ヶ月目になるのでだんだん怖くなっています。 妊娠とかの可能性は全くないんですが、何か病気なのかと怖くなってきました。 産婦人科に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 2ヶ月くらい生理がこない…

    1月ごろからずっとこなく1月前半に彼氏に中だしされてしまいすぐにシャワーで洗ったのですが3月になっても生理がきません… 妊娠ゎ多分ないと思うんですが… 12月までゎしっかり一ヶ月に一回ゎきていました。中だしされてからこなくなってしまい… 様子を見てもこないので病院に行ったほうがいいんですかね? 行くとしたら産婦人科と婦人科どっちに行けばいいんでしょうか(´ω`)

  • 生理前が1ヶ月きません

    失礼します 高校3年の女子です。 1ヶ月たっても生理が来ず不安になったため相談させていただきます 9月の8日の日、生理四日目あたりに 彼氏と生でえっちをしました 中にはだしてません 10月の4日あたりが生理予定日だったんですが まだきていません 心配になり 10月11日、20日に検査薬をしてみましたが 陰性でした 妊娠の可能性はあるのでしょうか? また今週末あたりに検査薬をしてみようと思うのですが これで陰性だと妊娠の可能性はないですか? 回答おねがいします

  • 44歳、生理が3ヶ月ありません。。。

    44歳未婚女性です。 妊娠の可能性はなく、8月から3ヶ月以上生理がありません。 それまでは、多少のズレはあるもののほぼ26日周期でした。 11月中ごろ婦人科を受診し、 内診ではあと2週間くらいで生理がきそうな兆候であるとのこと、 また、念のため血液検査をしました。 2週間以降後に再受診してその時に生理が来たかどうかの報告と 来ていなかったら、お薬で生理を起こしましょう、と言われました。 その後生理はないまま 3週間後の昨日再受診したところ、 血液検査の結果では、とくに病的な要因は見られず年齢によるものなので、 お薬で生理を起こさなくても良いと思いますよ とのことで、このまま1年生理が来なければ閉経だと言われました。 そういうものですか、と思い帰ってきてしまったのですが 50歳近くまでは生理があるものと思っていたため、 さすがにショックで・・・ こちらを含めネット上でいろいろな情報を知り、 自分の年齢が閉経の可能性があることも知った上で、 妊娠は難しいとしても生理はまだあってほしいというのが本音です。 最初の受診時とコメントが変わったということは もうこのまま閉経を待つ以外の道はないのでしょうか。 別の婦人科を探して再度受診したら何かしら治療をしていただけるのか、 また市販で何か良いお薬があるようなら紹介いただけないかと思い こちらに投稿いたしました。 血液検査の結果、 甲状腺機能については問題なしとのこと、 FSHが20.8で、この数値により年齢的なものだとの説明を受けました。 (その他の数値は基準値以内) どんな情報でもありがたいので 何かご存じのことがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。