• ベストアンサー

自転車のマナーについて(2)

自転車に乗ったおっさんがポケモンGoしながら自転車に乗ってたのですがこれも危険運転だとおもいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5183)
回答No.4

危険運転だと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

  そう思います  

noname#235638
noname#235638
回答No.2

https://www.news-postseven.com/archives/20180902_752560.html?PAGE=2 場合によっては 危険運転 を通り越して 重過失致死罪、にもなります。 ※ただの過失ではなくて重い過失、重過失。 質問の場合は、危険運転と思います。 その結果、人が死ねばもっと重い罪にもなる 犯罪の入り口、と思いました。

Sk55ss
質問者

お礼

その自転車の人の携帯の画面が見えたんですよ。

noname#235621
noname#235621
回答No.1

声に出してプレーしてたのでもない限り、何をしていたのかなんてわかるはずがないが。 危険運転。

関連するQ&A

  • 自転車のマナーについて

    普通の歩道を歩いてたのですが、自転車の男がかなりのスピードで走ってきてぶつかりそうになり「あぶねーな」て注意したとたん逆ギレで自転車の男が止まり「お前の方があぶねーだろバカ」て、怒鳴って走り去ったのですがこの場合はどう考えても自転車の男の方が危険運転だとおもいませんか?

  • 自転車のマナーに関して

    昨日の内容とにますが。 昨日の夜(19:00)の出来事なのですが、 夕飯を買いに普通に歩道を歩いてたのですが、後ろから自転車の男がかなりのスピードで走ってきてぶつかりそうになりこちらが「あぶねーな」て注意したとたん逆ギレで自転車の男が止まり「お前の方があぶねーだろバカ」て、怒鳴って走り去ったのですがこの場合はどう考えても自転車の男の方が危険運転だとおもいませんか? またそいつは自転車のライトを付けないまた、ベルも鳴らさない非常な危険行為でした。 この場合警察に通報した方が良かったでしょうか?直ぐに逃げるように自転車の男が去っていきました。

  • マナーが悪い自転車?

    以前から自転車のマナーの悪さには閉口しているが、 最近自転車は車道を走ることが中途半端に認識されたからなのか、 車を運転している私からは危険極まりないと思える自転車を散見することが多くなった。 2列で並列走行していたり突然車道側へ進路を変えてきたり無灯火であったりキリがない有様だ。 弱者保護で自転車が悪くとも自動車側が注意し責任が重い事は理解するがこんな馬鹿な自転車のせいで人生を狂わせるのは御免である。 自転車が車道で危険なまねをするくらいならば歩道も走れるのであるのだから歩道を走れと言いたいくらいである。 なぜ自転車はマナーが悪いのであろうか? 自転車のマナーが良くなるためのことはなにかされているのだろうか?

  • 自転車マナー

    みなさま!ご協力お願いします。 「自転車マナー」に関する質問です。 「ケータイをいじりながら」や「傘をさしながら」の 片手運転。 「歩道を猛スピードで走る」暴走自転車。 「歩道を横に2台・3台と並んで、歩行者の邪魔になる」 …などなど、自転車に対して「マナーが悪い!」と思うことがあると思います。 そこで、危険な走行や迷惑走行が多い場所・地域を教えてください! 取材の為にそういった場所を探しております。 全国どこでも結構です。 みなさまのご協力お願いします!!

  • 自転車のマナーについて

    自転車の交通マナーについて 長文失礼いたします。 私の勤めている会社は構内の面積が広い会社です。 一周で5キロも6キロもある会社です。 それで私は通勤で自転車を運転し、就業時間中も構内で他の部署に書類を届けに行ったりするのに自転車の運転をします。 それで昨年の10月に私の課の課長から自転車の運転が危ないと注意され、それから最新の注意を払い誰にも些細な事で社内の人に揚げ足を取られないようにこの3月まできをつけて運転してきました。 その危ないという注意も「普通に交差点で私が自転車で青信号で直進しようとしていただけで直進車優先なのに対向車が右折してきて交差点の真ん中にいるんだから待ってるのが常識だろ」とかちょっと理解できない注意だったんですが。 会社構内の速度もすべての車両が30キロ制限の為30キロを守っています。 22キロぐらいがいつもの調子です。 私の自転車はサイコンがついており30キロなんて絶対出ていないのは明確な事実です。 周りからみて「自転車」は少しでも速度が出ていれば「危険」と判断しているようです。 車だって30キロとか構内守れていないのに自転車で30キロも出していないとサイコンの数字で書いてあるのにそれでもあいつは30以上出てるとか危ないとか言う人の気持ちが私には分かりません。 前回10月に課長にそれを言われて今日も言われたので思わず言ってしましました。 課長が私に昨年の10月に注意したのにまだ社内の他の人間が私の運転を危ないと言っていると今日また課長から言われました。私は10月に注意されて以降、道路交通法やその他交通安全に関する規定規則等マナーやルールも全部守って安全運転に努めています。 それを課長に行ったらまだ認めないのか。周りの人間が危ないと言っているのだから真摯に受け止めろと本気で怒ってきました。 私はそういうことを言われるのが悔しくて仕方がありません。 同じ課内でも笑われました。 こればかりは誰も見ているわけでもないのでここで言ってもしょうがないと思いますが、あまりにも理不尽過ぎます。 そしてみんな自転車はちょっと速度が出ているだけで危ないとか「自転車だから」というだけで偏った見方をします。 車やバイクはいいのかと。 もう社内の他の人が私を陥れる為に安全な運転をいくら私がしていても危ない運転をしていると輪を作って言いふらしているようにしか思えません。 私は本当に安全運転をしていて誰にも変な事を言われないように運転しています。 みなさんはどう思いますか?

  • 自転車のマナーが悪すぎる。自転車は何処を走るべき?

    お世話になっております。 仕事先に行くときに 多くの自転車が歩道を走ります。 後ろから2台きたとおもったら前から3台とか。 それも、坂道だからか知りませんが結構なスピードで来ます。 この間、後ろから3台自転車が来て、 前から2台自転車が来て 両方とも速度を全く落としませんでした。 前と後ろからすごいスピードで来て、 一応端によって止まっていたのですが そして、私の肩を思い切りぶつけて逃げていきました… 自転車は歩道を走るべきでは無いと思うのです・・・ また、この間は端っこに寄っているのにもかかわらず 鈴を「チリンチリン」鳴らされました。 まるで「どけよ」と言っているかのようでもありましたし、 通り過ぎる際、舌打ちされてしまいました。 自転車1台余裕で通れるスペース空いてたんですけど… 皆さんは自転車の通る場所をどこにすべきだと考えますか? 私は、自転車専用に通路をつくるなりすればいいと思います。 (道路側だと、運転するとき怖いし、歩道でも物凄いぶつかってきたり  速度落とさなかったり、「自転車優先でしょ!!!」みたいな感じが嫌です。 また、自転車も自動車と同じように手軽な免許?制度にし、 並列運転は罰則とかにして欲しいところです…

  • 自転車のマナーについて

    教えてgooに次の質問があったのですが 自転車に乗って傘をさす時はどちらの手? 本当にくだらない質問ですが、自転車に乗っている時はどちらの手で傘を持ちますか? 私は利き手が右手なので、右手で傘を持ちます。 でも、ベルが右に付いてるので左手で持った方が便利なんですが・・・ だからといって、右手でハンドルを持つと運転し難いんですよ。 みなさんは、どうしてますか それに対して私は 傘をさして自転車を運転するのは道路交通法違反ですちゃんとカッパを着用しましょう 日頃思っているのですが 自転車に登録制(試験はない)でいいから免許を発行すべきだと思っています 違反者は自動車免許と同じように反則点をとり一定点に達したら講習を受けなければならないと言うふうに 自転車にもちゃんと交通法規がありますから守りましょう と答えました 警察は交通弱者と言うことで 自転車を保護しすぎではないでしょうか あなたは私が提案したい自転車免許証に対してどう思います? できれば歩行者免許証もつっくってもらいたい!!

  • 高校生の自転車マナーの悪さ…助けてください

    高校生の自転車マナーの悪さはどこに訴えればよいでしょうか? 私は自転車で通勤しています。 通勤経路で高校の前を通るのですがちょうど通学時間と重なるため 自転車通学している大量の学生と遭遇します。 道が狭く車片側一車線分(センターライン有、制限速度40キロ)と路肩の白線は 少しだけ広めですが自転車一台が歩行者を追い抜くのでギリギリで歩道はありません。 学生たちは農道(コンクリートで舗装済)の細い道から一般道に出てくるのですが学校の 正門前(100mほどの距離)までは信号がなく道路の右側を通行(逆走)するか、 車が来ないのを見計らって反対車線に渡るかの2択しかありません。 細い道とはいえ、周りは住宅密集地で幹線道路へ出るための道なので交通量が 多く、信号なしに反対車線にわたるのは容易ではありません。 近くにバス停もなく最寄駅も数キロ先と交通の便が悪いこともありほとんどの学生が 自転車通学をしているようです。 その学生たちの大半が危険運転をしマナーを全く守りません。 1.農道から急に飛び出す 2.前から自転車が来ても避けない 3.並進は絶対崩さない 4.車が来ようがお構いなしに反対車線へ横断 特に4はとても危険で何度もクラクション鳴らされている場面に遭遇しますし きちんと左側通行している自転車が前から来ていても車が来ていなかったら 前からの自転車を無視して横断を始めるためこちらが急ブレーキをかけないと 衝突してしまうという状況が日常茶飯事です… 今日も他の方ですが学生と追突寸前でバランスを崩されていました。 学生たちはというと、ぶつかりそうになったことを笑いながら話していました… この学校の自転車マナーの悪さは有名らしく、外部が閲覧できる年次報告書にも マナーの悪さが一向に改善しないとの報告欄があるくらいです。 それがあってか教員が農道と一般道の分岐に何度か(毎日ではない) 立っているのですが、ただ立っているだけ… たまに挨拶しているのを聞きますがほとんど注意らしいものをしていません (報告書には「挨拶と注意」をして安全を呼びかけています…と…) その上教員に威厳がないのか立っているだけでは権勢にもなりません ごくたまに警察の方が巡回に来られていることがあるのですが その日だけは学生もお利口ちゃんです。 これはどこに連絡すれば一番効果があるのでしょうか? 一応、危険すぎる点を学校側にメールしたのですがたぶん…パッと見られて 終わっているんじゃないかな?と思います。特に返事がなかったので… いくら交通の便が悪くてもこんなにも自転車マナーが改善しないほど悪質なのであれば 自転車通学を廃止するくらいの措置を取るべきだと思うのですが…(これは学生の安全にためにも) 無駄だとわかっても学校へ意見し続けるべきか、それとも教育委員会or警察に相談 したほうが効果があるのでしょうか?それとも、お役所仕事ではこれくらいの危険じゃ 動いてくれないでしょうか? 近所に住んでいるのであれば自治体などで意見を募って~などできるかもしれませんが そういうわけではないですし… 危険回避のために迂回するにも100mの危険の為に数キロを自転車で迂回するのは 建設的ではありません。 たとえ学生の危険運転の所為で私が大きな怪我を負ったところで保護者やらが出てきて 私側の過失ということで片づけられてしまいそうです…(最近の保護者は怖いと聞きますし…) つまらない質問ですが切実ですのでよろしくお願いいたします。 長文駄文失礼いたしました。

  • 自転車で走る時のマナーについてお聞きします!

    自転車で走る時必ずと言って良いほど逆走(左側通行なのに右側から向かって来る)してくる自転車乗りの人多いですよね・あれって心理的にどういった状態なんでしょうか? 僕は自転車で道を走る時は必ず左側を走ります・大き目の道路は危ない状況以外路側帯内側に出て走りますが・大抵マナー有る人ならば左側通行しますよね?!結構学生は逆走してくるのが多いのですが・何も考えずにただ自転車を漕いでいるだけなんでしょうか?軽車両と言う事、事態理解していないのでしょうか?小さい子やお年寄りの人は致し方無いと思いますが、体が十二分に元気有る人はもっと自覚して走ってほしいです・みなさんは左側通行で他者の迷惑にならないように運転していますか? あと歩道は危険回避以外出来るだけ走らない方が良いですよね? あとたまに見かけるのですがおまわりさんが普通のシティーサイクルを乗って道路の見回りをしている時は歩道を優先的に走って良いんでしょうか? クロスバイク乗りなので・マナー有るご指導を宜しくお願い致します!!

  • マナーの悪い自転車

    こんにちは。 私は40代前半男性、既婚者です。 会社へ通勤するために、原付バイクで20分弱の道のりを通勤しております。 で、その道すがら、「マナーの悪い自転車」と言うのを良く見かけます。 もっとも腹立たしい、というか迷惑と言うか、よく目立つのは、自転車で車道で逆走してしてくる輩が多いことです。 特に高校生~20代前半くらいの男性に多い気がします。 同じ進行方向に走る自転車も、はっきり言って邪魔なのですが、交通ルール上、自転車は軽車両であり、車道を走ることは問題ないという認識はあります。 しかし、逆走してくるのは危険ですよね。 相手が違反でも、ぶつかったりすればこちらが悪くなってしまうと思うとこちらが道を譲ったり、止まったりしなければなりません。 命知らずと言うか、相手がよけるのが当たり前と思っているのか、すれ違うたびに蹴飛ばしてやりたいような衝動に駆られます。 皆さんはこのような経験ありませんか? また、このような輩はどのようにしたら排除できるでしょうか?