無線LANがつながらなくなった

このQ&Aのポイント
  • EW-M630TWを使用しています。3/7の「ドライバー・ソフトウエアの更新」というエプソンからのMailに従いアップデートしたところ、無線LANがつながらなくなりました。
  • アップデートする前は問題なくつながっていたのに、アップデート後に「電波状態・悪い」と表示が出るようになりました。
  • PCの無線LANは問題なくつながっており、ルーターからの距離も1m程度で配置も変えていないのに、EPSON製品のアップデートを元に戻す方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANがつながらなくなった

EW-M630TWを使用しています。 3/7の「ドライバー・ソフトウエアの更新」というエプソンからのMailに従いアップデートしたところ、無線LANがつながらなくなった。「電波状態・悪い」と表示が出る。 アップデートするまでは問題なくつながっていた。 同様にPCも無線LANでつないでいるが何の変化もなく電波状況は良好です。 それぞれルーターからの距離は1m程度、配置も変えていません。 アップデートを元に戻すしか方法はないのでしょうか。 その場合、その方法を知りたい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

>3/7の「ドライバー・ソフトウエアの更新」というエプソンからのMail の本文において、「具体的に何が(※)更新されたのか」がわからないと、 原因の絞り込みは難しいです。 ※:プリンタドライバ、スキャナドライバ、ファームウェアなど。 3/7という配信日と機種EW-M630TWから情報を絞り込むと、 https://www.epson.jp/support/portal/download/ew-m630tw.htm#DSList ↓ Epson Software Updater (EPSON製機器のドライバーやファームウェアの自動更新ソフト) Epson Photo+ (写真印刷やレーベル印刷などのソフト) 本体ファームウェア (機器本体の制御プログラム) あたりのいずれかが紹介されていたのでしょう。 そして無線LANの接続性に影響を与える現象からすると、 消去法で「ファームウェア」が残りますね。 ファームウェアというのは、 基本的にバージョンアップだけで、バージョンダウンはできません。 更新履歴を見る限り、LAN周りの更新も行われているようなので、 元々つながっていたルーターとの 接続設定(下記イメージ図のB区間)が影響されたのでしょう。 [PC]-(A:無線LAN)-[ルーター]-(B:無線LAN)-[EW-M630TW] この場合、PC側は一切何も触らずに、 1・EW-M630TWのパネル操作で、ネットワーク設定をリセット 2・ルーターとEW-M630Tの無線LAN設定のみやり直す の順に再設定で、回復できると思われます。 詳細はEW-M630TW 取説 https://www.epson.jp/support/portal/used/ew-m630tw.htm#Manual ↓ ユーザーズガイド https://www2.epson.jp/support/manual/NPD5703_04.PDF 1・については 40ページ「操作パネルからネットワーク設定を初期の状態に戻す」 2・については 21ページ「プリンターのネットワーク設定」 をそれぞれ参照すればよいです。

HAS487
質問者

お礼

丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。 ルーターの再起動で回復しました。 何せ素人でファームウエアのアップデートでこのようなことになるとは知識がなかったので焦りました。

その他の回答 (2)

• roadhead
回答No.2

まず無線LANルーターを再起動(電源抜いて挿し直し)してください。 それをやる前に設定やソフトウェアを何かさわるとトラブルが悪化する可能性があります。

HAS487
質問者

お礼

ありがとうございました。 ルーターの再起動で回復しました。

• WDY
回答No.1

プリンタに有線で接続しネットワーク設定を見てみて下さい おそらくアップデート時に設定が消えたのだと思います。 それでも戻らなければ有線で接続し購入時の状態に戻してみて下さい

HAS487
質問者

お礼

ありがとうございました。