• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

傷病手当金について詳しい方教えて下さい。

現在の会社で、昨年、平成30年の12月15日に「適応障害」という病名で心療内科にて診断書を出し、40日ほど休職しました。現在の会社の健康保険組合Aから、 過去の調査をしたい旨の書類が届きましたので押印して提出しています。実は、平成27年2月に、以前に勤めていた別の会社のときも「過敏症大腸炎・(適応障害)」という診断書で30日休職し、傷病手当金を受け取っています。同じ病名で、前から3年未満なので、会社も変わり、健康保険組合が変わっても、今回は傷病手当金を見合わせられる可能性が高いのでしょうか?平成27年のときは、広島市に在住し、前年夏土砂災害があり、そのため殆ど休み無しで勤務したのが原因で、今回との因果関係はないというのが私の言い分なんですが。傷病手当金支給に詳しい方、ご教授お願い致します。お礼は全員にさせて頂きます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数191
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 404113
  • ベストアンサー率7% (25/330)

傷病手当金の支給決定権は健保にあります。ここで聞いても答えはでません。 以前の適応障害が社会的治癒をしたかの判断材料になりますがあなたは医師ではないのでここで主張してもどうにもなりません。 不支給のときには不服申し立てをすることは可能ですが訴えても不支給決定が覆らないこともあります。 とりあえず今は支給されるかを待つしかありません。ただの確認作業かもしれませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 傷病手当金について

    現在、Aという会社に1年10ヶ月程在職していますが、年末に「適応障害」 という病名で40日、休職しました。現在は復職しているのですが、現在勤務 する会社の健康保険組合から、私の傷病手当金請求書類に対し、調査書が届き、 ました。Aという会社の前にBという会社に8年ほど在籍し、約4年前に「うつ神経症」という病名で30日休職し、Bの加入する保険組合から、傷病手当金を受けと っています。こういう場合、今回は受け取れないのでしょうか? お礼は必ずさせて頂きます。よろしくご教授お願い致します。

  • 同じ傷病名での傷病手当金支給について

    私は、一昨年の6月に現在のAという会社に正社員として採用されました。 昨年平成30年12月15日に「適応障害」という診断、傷病名で、1月27日まで休職し ました。そのため、現在「傷病手当金請求書類」を現在勤務するAという会社の健康保険組合に提出しました。診断書も書いてもらった「心療内科」では、睡眠導入剤を処方して頂いていた(2ヶ月に1度通院していた)のが10年前の4月でしたので、それを初診と認定され、 以降の健康保険組合の加入歴を記入した書類を再送するよう言われました。転職もその間2回ほどし、住居も四国から岡山・広島まで映り住んでおり、過去の受給歴など すっかり忘れていましたが、平成27年2月に「適応障害」という同じ病名で、23日休職していおり(広島市の心療内科で)傷病手当金を受給していることがわかりました。一昨年の6月に会社も変わり、今では生まれ育った大阪で両親と暮らしています。今の会社では昨年、台風や地震などの応援業務が厳しく、それで体調を崩したと 自覚しています。でも、健康保険組合の職員に言わせると、3年未満に同じ傷病名 で傷病手当金を受給していたり、たとえ、「睡眠導入剤」を服用してもらうための 通院でも、「通院履歴あり」ということで、3年前とは会社も労働環境も、病気と因果関係も全く違う(これは主治医が認めてくれています)のに、今回、時給されない 可能性があるといわれました。実際3年前は、広島で土砂災害があり月1日休めるかという過酷な勤務で体調を壊し、また、23日分しか受給していませんし、かなり納得がいかないのですが・・・。今回阿受給できる可能性はあるのでしょうか? お礼は全員にさせて頂きます。ご教授お願い致します。

  • 傷病手当金について

    私は2014年の11月に1ヶ月間適応障害で傷病手当金をもらいました。 そして今度は2016年の2月に双極性障害と診断されて1ヶ月休職することになりました。 この場合、傷病手当金はもらえるのでしょうか?

  • 傷病手当金について

    私も、よく分からないので、知っている方がいましたら、教えてください。 会社を病気で、休職していて、その間、会社の健康保険組合から、傷病手当金をもらっていました。 で、期限が切れたので、そこで、復職が、できなく、やむ終えず退職したのですが、 ある人が、国からの健康保険組合からも、傷病手当金がもらえるよと 教えてもらったのです。これは、本当なのですか? また、新たに、1年半分、傷病手当金がもらえるのですか?

  • 退職後の傷病手当金の受給について教えてください。

     はじめまして、タイトルの件、質問させていただきます。自分なりに調べさせてもらったのですが、わからない点、一人で調べたことで不安があります。どなたか、教えていただけないでしょうか。。宜しくお願いします。 私は、職場でのパワハラから、適応障害となり、医師に診断書を書いていただき、今現在、約半年近く休職をしています。この間、会社からは療養手当として、6割ほどお金をいただいています。 ただし、来年の1月までに復職しないと、会社の社則によって退職扱いになってしまうといわれました。 復職を果たすのが一番いいことなのですが、体調は芳しくなく、復職のことを考えるとどうしても体調が悪化してしまい、医師よりこのまま無理に復職しても再発するだけだろうといわれています。 診察時、傷病手当金という制度があることを医師より聞きました。 退職後の傷病手当金の受給について教えてください。 受給要件については、いろいろなサイトを参照させていただき、下記の要件は満たしているようであることがわかりました。 (1)待機期間、(2)労務に服せない状態、(3)3日間以上の労務不能、(4)1年以上健康保険にはいっていること。 ここで、わからないことがあるのですが、仮に傷病手当金を申請する場合、退職前に傷病手当金を受け取る必要があるのでしょうか。 会社は療養手当を退職するまで支給してくれるそうなのですが、あえて傷病手当金の支給を申請するべきでしょうか。 また、最近では不正受給から審査が厳しくなっていると聞きます。適応障害でも支給はされる方もいるようですが、どのような場合が不支給となってしまうのでしょうか。 正直、会社の健康保険組合に入っており、その健康保険組合が審査をするとのことなのでものすごく不安です。 とりとめのない文章となってしまい申し訳ありません。一度は社会で働いた人間らしくちゃんとした文章を書きたかったのですが、頭がグルグルまわってしまいました。 申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • うつと適応障害は同じ傷病名ですか?

    昨年、11月から40日間、「適応障害」いう病名の診断書で会社を休職しました。 傷病手当金請求書を自分の加入する会社Aの健康保険組合に提出したところ、その病院に最初にかかったのが10年前であるので、そこからの健康保険の情報を通知しなさいという連絡がありました。当時はBという会社で、別の健康保険組合でしたが、7年程まえに「うつ」という病名で30日休職し、傷病手当金をもらっています。同じ傷病名の場合、傷病手当金をもらえない、というようなことを言われました。私情としましては、7年前の「うつ」はその後完治しており、その後、当病院にずっと通院していたわけでないので(間がかなり空いたので)、昨年の診断書では、初診2019年11月と記入されています。それに今回の「適応障害」の要因は、昨年5月から「前立腺炎」という病気(泌尿器科クリニックで現在も通院)が慢性化したため であると、主治医も産業医も認めています。ですので、同じ傷病名だから、手当が受給できないとなると、納得できかねます。どなたか詳しい方、ご教授お願い致します。お礼は必ずさせて頂きます。

  • 傷病手当金について

    傷病手当金について 何卒、皆様のお知恵、知識を頂戴したく宜しく御願い申し上げます。 傷病により7月末まで休職する事となってしまったのですが (自己申告の休職ですが、お医者様には診断書は頂いています) 休職期間が事前に決まっている場合は「傷病手当金」の申請を 事前に会社経由で組合に提出して受理されますでしょうか? 用紙には復帰予定前日のの7/31を終了日として記入しようと思っています。 (昨年の11月にも同様の疾病により傷病手当金を組合より頂いております) 宜しく御願い致します。

  • 傷病手当金について教えてください!!

    現在精神病で11月から休職中のものです。 最初の1月までの休職と医師から言われ、1月まで休職しました。 最初の医師との相性が合わず、他の病院で診てもらい「4月までの休養が必要」との診断書を提出し、現在に至っています。 しかし、医師から「4月以降も休養が必要なので、会社は辞めた方がいい」と言われ、会社を来月で退職する予定です。 休職する際、「傷病手当金は1月に会社に出てきてから一括で請求する」と言われ、今まで会社からは休職手当(?)を頂いていたのですが、退職となると休職手当は貰えないので11月からの傷病手当金を申請したいと思っています。 そこで質問なのですが、   ●傷病手当金の申請する際医師を変えているのでまた最初受診した病院に行き、申請書を書いてもらわなければいけないのでしょうか?   ●それとも今受診している病院で書いてもらえば11月からの傷病手当金が受給できるのでしょうか?    ●2つの病院の診断書の病名に違いがあるのですが、そうゆう場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 傷病手当金について

    傷病手当金について 傷病手当金について、分からないことがありご質問させて頂きます。 1、傷病手当金のお金は、会社(勤めている会社)、会社の健康保険組合、   政府(財源は税金)のうち、どこから出しているのでしょうか。 2、傷病手当金の受給期間は最大で、1年6ヶ月とありますが、   これは一つの病気に対しての期間なのでしょうか。   それとも複数の病気に対しての合計期間なのでしょうか。   例としてうつ病で1年6ヶ月間、会社を休職し、その期間傷病手当金を受給した場合、   その後、肺炎にかかり2ヶ月間、会社を休職した場合、傷病手当金は支給されないのでしょうか。

  • 傷病手当金の受け取り方法について

    40代男性、適応障害で3月末から休職中(原因は絶対会社)です。 傷病手当金の申請(人生で初)をして、先日会社より回答が下記のようにありました(メールの一部)。 傷病手当金を会社から●(私)さんに渡すのと、その時に●(私)さんに会社に出向いていただければ有難いと考えています。 ちなみに定期的に通院しており、休職に必要な書類(診断書)も会社には郵送で提出しています。 普通であれば給料の振込先に入金と思いますが、皆さんはこの文章(現金手渡しと思わせる文面)を見てどう思いますか?また似たような経験をした事がある人がいればアドバイスお願いします。