同じ傷病名での傷病手当金支給について

このQ&Aのポイント
  • 同じ傷病名での傷病手当金支給についての要点をまとめました。
  • 同じ傷病名での傷病手当金支給の条件や受給可能性について解説します。
  • 同じ傷病名での傷病手当金支給に関する疑問を解決するためのポイントをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ傷病名での傷病手当金支給について

私は、一昨年の6月に現在のAという会社に正社員として採用されました。 昨年平成30年12月15日に「適応障害」という診断、傷病名で、1月27日まで休職し ました。そのため、現在「傷病手当金請求書類」を現在勤務するAという会社の健康保険組合に提出しました。診断書も書いてもらった「心療内科」では、睡眠導入剤を処方して頂いていた(2ヶ月に1度通院していた)のが10年前の4月でしたので、それを初診と認定され、 以降の健康保険組合の加入歴を記入した書類を再送するよう言われました。転職もその間2回ほどし、住居も四国から岡山・広島まで映り住んでおり、過去の受給歴など すっかり忘れていましたが、平成27年2月に「適応障害」という同じ病名で、23日休職していおり(広島市の心療内科で)傷病手当金を受給していることがわかりました。一昨年の6月に会社も変わり、今では生まれ育った大阪で両親と暮らしています。今の会社では昨年、台風や地震などの応援業務が厳しく、それで体調を崩したと 自覚しています。でも、健康保険組合の職員に言わせると、3年未満に同じ傷病名 で傷病手当金を受給していたり、たとえ、「睡眠導入剤」を服用してもらうための 通院でも、「通院履歴あり」ということで、3年前とは会社も労働環境も、病気と因果関係も全く違う(これは主治医が認めてくれています)のに、今回、時給されない 可能性があるといわれました。実際3年前は、広島で土砂災害があり月1日休めるかという過酷な勤務で体調を壊し、また、23日分しか受給していませんし、かなり納得がいかないのですが・・・。今回阿受給できる可能性はあるのでしょうか? お礼は全員にさせて頂きます。ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

受給期間が終わった後、同じ病気で受給できない場合がある 『傷病手当金の1年6ヶ月の受給期間が終わった後に復職したが、病気が再燃して再度休職しなければならなくなった、といった場合、傷病手当金を受給できない場合があります。 医師が同一傷病であると判断した場合はすでに受給期間が終わったものとみなされ、傷病手当金が支給されません。 復職した時は病気が治っていて治療の必要がなかったと医師が判断すれば、傷病手当金は受給できます。 医師の判断は申請後、健保組合が医師に問い合わせをおこなって確認しますので、まずは申請してみましょう。』 この部分ですね。医師の判断が必要ということですから 職員が可否を判断することはできません。 それから 1年6ヶ月の受給期間はとっくに過ぎていますから 継続とは言えない。新規です。 https://sakuya-shougainenkin.com/sickness-allowance-demerit

その他の回答 (1)

• 404113
回答No.1

あなたの加入している健常者に聞いてください。前にもお答えしましたが判断は健保です。 冷たい回答になりますがここで賛同を得てもどうにもなりません。