• 締切済み

傷病手当てについて教えて下さい

抑うつと適応障害と診断され、月初めから休職していました。先日会社に出向き退職したい旨を伝えると、15日付けでの退職と退職届けを後日提出するよう言われ、承諾しました。その場で健康保険証も返却しています。 その後傷病手当てというものがあると知りました。もう退職したことになっているため、手当てをもらうことは不可能でしょうか? 会社は秋に転職したばかりで有給も発生していません。前職は2年半勤続し、自己都合退職でした。転職の際にハローワークから早期就職手当てを頂いています。 傷病手当てについて検索してみましたが、自分の場合はどうなのか分からず困っています。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.3

前会社退職して今の会社に移られた・・・ その間一日も空かずに、保険加入でしたら、 でも一日でも空いてる!って事でしたら 今回の傷病手当は申請出来ません。

noname#210211
noname#210211
回答No.2

健康保険の傷病手当金と雇用保険の傷病手当は違います。 あなたの受給したいのは健康保険の傷病手当金ですか? 雇用保険の傷病手当ですか? 字面は似ていますが内容は異なります。 15日に辞めた会社は結局のところどの程度在籍していたのですか? これ、かなり重要事項です。 健康保険の場合は退職日に被保険者期間が1年以上あり、かつ退職日に傷病手当金をもらえる状態であるならば退職後の期間も受給することが可能です。 つまり退職時に傷病手当金を受給できる状態でも在籍期間が短ければ退職後の期間については受給対象外です。 法律上は退職後の期間支給することのほうが例外なんですけれどね。 なお傷病手当金を退職後の期間受給するなら雇用保険の基本手当は受給できませんので受給延長の手続きを取ることになります。 なお、雇用保険の傷病手当は、基本手当を受給している人が病気やけがで求職活動ができなくなった人のための給付ですから内容が全く異なります。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.1

今の会社で1年以上社会保険の加入があれば可能でしたが半年もないので 対象外です。

関連するQ&A

  • 傷病手当について

    4月より会社を休職し10月に退職しました。 4~8月までは精神科に通院、「適応障害」と診断され傷病手当金を受給しました。 8月の終わりごろに皮膚に潰瘍が発生(因果関係不明)したため継続して休職し、 9月以降は「皮膚潰瘍」の病名で傷病手当金を受給しました。 潰瘍についてはつい先日完治したのですが、現在精神科に通院しており「抑うつ症」 と診断されています。 潰瘍の治療中(9~12月)には精神科には通院していませんでした。 現在、以下の点が心配になっています。 1.退職時の段階では別の病気で傷病手当を受給していた 2.「適応障害」と「抑うつ症」は私自身としては同症状だが病名が別 この状態で傷病手当を受給できるのかどうかお教えください。

  • 傷病手当につきまして

    有識な方が多くいらっしゃるので教えてください。 私は2010年の8月20日に前職を退職し、9月1日に現在の会社に転職し 健康保険に加入しました。 転職のまでの間の空白の約10日間は健康保険に加入しませんでした。 病んでしまいこれから休職になるのですが、この場合傷病手当を申請すると 健康保険加入1年未満なので退職までの期間は傷病手当は支給され、 退職すると停止という形なのでしょうか? 休職を2011年9月まで取れるとすると健保加入期間1年以上になるので、退職後も 傷病手当を受給できるのでしょうか? 又、その場合は休職中は傷病手当は受給申請せず、健保加入1年経過後に申請した ほうが良いのでしょうか?(会社の規定では1年休職取得できることになっています) 稚拙なご質問かもしれませんが、思考がまとまらない現在、助言頂けると幸いです。

  • 傷病手当での質問です。

    傷病手当での質問です。 前職時に鬱病で傷病手当を貰っていて、結局は退職し、 今年から別の職場へ転職したのですが再発したのか、 休職し、退職することになりました。 (契約社員だったのですが) 社会保険にも加入していたので傷病手当がもらえるとの事ですが、 鬱病で申請しても大丈夫なのでしょうか?

  • 傷病手当について

    こんにちは。 現在抑うつ状態のため、9月の頭から仕事を休職中です。 休職後の最初の給料は、有給を使って休んでいたからか、ほぼ満額の給料をもらえました。 次の月はその半分。 今月は2万でした。。。。。 さすがに2万で生活はしていけません。。。 傷病手当というものを聞いたんですが、 少しでも給料をもらっていたら、傷病手当はもらえないんでしょうか??? もし手続きが出来るとしたら、どこですればいいんでしょうか? 現在名古屋に住んでいるんですが、区役所にいけばいいですか??? よろしくお願いします。

  • 傷病手当の後はなにも手当てはないですか?

    私は統合失調症で繰り返し転職してきてそのストレスでなにもかもが嫌になり、適応障害という名目で休職しようとしましたが私が要求した休日日数に会社が応じず、退職しました。 それで精神科に入院して退院したのですが、失業認定と傷病手当は受けています。そこで診察のときに医師が傷病手当の後には失業保険が出るからと言ってたのです。 今日、職安に行き傷病手当の申請をしてそこで聞いたら、手当ては後傷病手当の10日で終わりです。と言ってました。医師が言うのと職安職員が言ってるのではどっちが正しいのでしょうか?私は4ヶ月で退職しているので出ないとは思うのですが・・・・。 分かる方教えてください。

  • 傷病手当について

    今現在、適応障害で休職中でとりあえず来月中旬までの予定なんですが、原因がある人との人間関係で、復職しても同じところに戻ることになるんです。 最初はそれでも頑張ろうと思ってたんですが、復職することを考えたら動悸がしてしまい毎日仕事のことが頭から離れず全然休めになってないんです。 むしろ復職目指すことで病気が治らないのかもって。なので退職を考えてるんですが、まだ申請はしてませんが休職期間中は傷病手当をもらうう予定なんです。 問題は退職した後なんですが、例えば退職して引き続き傷病手当をもらってるとして、その間って転職活動しても良いものなのでしょうか? その途中で回復して働けるとなったら、傷病手当をもらってる段階で面接して採用になって入社前に傷病手当を打ち切るというのはできるのでしょうか? 働けないからもらえる手当でしょうし、転職活動できる時点で資格は消えるってことでしょうか? その場合は待期期間なしで失業保険をもわれるのでしょうか? それとも3か月待たなければもらずそれまでは無収入になるのでしょうか? 病気がどこで治ったと医者に判断されるのかもわかりませんが…。

  • 傷病手当金

    今月の末で16年勤めた会社をリストラで退職することになり、現在有給休暇消化中ですがまだ退職届は書いていません。 重い糖尿病を患っており医者から何年も前から入院を勧められていましたができませんでした。 19年の4/1以降は法改正があって退職後は傷病手当金はもらえないようになったみたいですが、傷病手当金をもらえるようにするには今在職中に入院して休職扱いにしておくべきでしょうか? また、休職が無理な場合は退職後にもらえるようにする方法はないのでしょうか?

  • 傷病手当について

    傷病手当について教えてください。 現在、自律神経失調症で休職中です。 8月から休職しているため、すでに1回目の傷病手当は申請中です。 まだ傷病手当は出ていないのですが復帰の目処がたたず、外出もままならない為、退職を考えています。 (1)この場合、退職日までの申請はできるのでしょうか? 1回目は8月13日~9月20までですでに申請済み。 2回目として9月21日~退職(予定としては15日~20日までに退職を希望しています。)する日までを申請しようと考えています。 (2)退職日までの申請をするにあたって、やはり申請書は派遣会社に事業主の所を記入してもらう必要があるのでしょうか? [復帰しろとしつこく言われているので、できればあまり関わりたくないという気持ちがあります。] 社会保険に加入しておりますが、加入期間は10ヶ月です。 任意継続などは今のところ考えていません。 派遣会社に問い合わせても社会保険に直接聞いてくださいとの回答だけなので困っています。 (3)また有給を一度も使わずに残ったままなので、できれば有給を消化したいと思っているのですが休職しているのに有給を消化したいというのはやはり図々しいでしょうか?

  • 退職後の傷病手当金について。

    退職後の傷病手当金について。うつ病を発症し、会社規定の休職期間を超えたので解雇になりました。 1年以上の被保険者ですが、こういう場合は保険証はどうなるのでしょうか? 継続しないといけないのか、会社に返却後も傷病手当はもらえるのでしょうか?

  • 傷病手当について

    今年の初めに抑うつ状態と診断され、今まで薬を飲みながら頑張ってきましたが、今の職場では自分は限界だと思い、退職を考えていました。 先日、お医者様に退職を考えている旨を話すと「次の就職までの間無収入だと困るだろう」とのことで、休職して傷病手当の受給を勧められました。 会社からは7月から3ヶ月休職→退職を許可されたので、申請をしようと思ったのですが これはまだ休職していない「予定」の時点でも申請できるのでしょうか? 会社も初めての出来事だそうで分からないみたいです。 休職中にあまり職場に向かいたくないので、できるならありがたいのですが…。 また、その場合の勤務状況の記入について教えてください。 (実際は3ヶ月丸々出勤しないので、公休日も有給もなく全て欠勤になっても良いのでしょうか?) よろしくお願いします。