• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:他部門の若手Aから直上司に対する不服を聞くべきか)

他部門の若手Aから直上司に対する不服を聞くべきか

このQ&Aのポイント
  • 労使関係でもよろしくない前科のある会社で、部下と役員が不適切な行動を繰り返す中、正義感の強いおじさんが組合を立ち上げて争議が起きた。
  • 他部門の若手から直上司に対する不服が再び発生し、財務経理管理者である退職間近のおじさんの言動が注目を集めている。
  • 質問者は、この状況で若手から直上司に対する不服を聞くべきかどうか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

ビジネスマンなれば”自社組織内\風聞には、我関心ナシを徹底されたら如何か!

richard23
質問者

お礼

ビジネスマンなれば”自社組織内 \ 風聞我関心ナシを徹する。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中小企業の人材配置などについて

    技術屋集団の会社についてです。 人事?マネジメント?何と言ったら良いのかわかりませんが、 他の方ならどう考えるか知りたいので投稿します。 各部門の管理職が最前線の技術系業務も兼任しており、 負担が大きいためマネジメント業務がおろそかになっています。 また、名選手は名監督にあらず、というか、 技術屋として優れていても、人をまとめるのに向かない人材がほとんどで、 その他に経験の浅い人しかいない場合は どのようにすれば良いでしょうか? 20代~40代までのへんくつな技術屋ばかりで、 気を抜くとすぐに蹴落とされるような激しい競争のある、 行き過ぎた成果主義の会社を想定して頂ければと思います。 技術部の構成としては、 部門A ■管理職-■部下10人 部門B ■管理職-■中間管理4人-■各中間管理の下に部下5~10人 部門C ■管理職-■部下30人 大体こんな感じです。 各管理職のすぐ上が役員で、この部の部長を兼任しています。 外部から管理職を連れてきたとしても、プライドの高い技術屋集団のため、 素人の言う事は多分聞きませんし、 専門技術を知らなければ基本マネジメントはできません。 外部の人に技術を勉強してもらった場合、表層的な知識は得られると思いますが、 実際の業務を理解させるというのは多分難しいです。 新人を育てるより時間がかかると思います。 かといって、技術屋に管理職だけさせると嫌がって辞めます。 そのため実際には技術屋のトップが管理職を兼任している状態で、 自分の業務に集中したいがため、また、自分の立場を守るために 若手には何も教えず、まとめず、という状態になっており、 下が中々育ちません。 (1)管理を任せられる人材がいない (2)若手が育たない (3)離職率が高い 以上のような場合の対処法はどのような事があるでしょうか? 以前、このような会社を経験し、 現在は関係ない身ですが、「何をどう変えればよくなるのか?」 当時から思っていた事で興味があるので質問させていただきました。

  • 若手の頃、仕事をないがしろにしてたこと後悔してます

    社員数数千人(ですが、決して有名企業ではありません)の、会社員です。一人一台、ネットに繋がるPCを貸与されるのですが、若手だった数年間、お昼休みを中心に、趣味(旅行やファッション、漫画など)のサイトをよく見て遊んでいたのを後悔しています。 新人間もない頃は、プロジェクト内の十数人のみ繋がる(いわゆるイントラネットと言うもの)PCのみ貸与されるプロジェクトにいたのですが、一部の人が共用で「会社近くのおいしい飲み屋ランキング」のようなエクセルシートを作っていたので、自分も調子に乗って勤務中にガンガン書き込んだりしていました。(後に、誰かの手で、私の書いた部分だけ全部非表示にされていました) こういう遊び心のあるエクセルシートは、仕事をちゃんとやってる人が書くものなのだ、と、恥ずかしながら最近になってやっと気づきました。 また、ネットに繋がるPCを与えられた後も、近くの先輩がお昼に関係の無いサイトを見たりしていたのを真に受け、会社ではこういうことをやっていいのだ、と鵜呑みにしてしまい、私もたくさん見てしまいました。仕事中はショートカットキーや業務知識を調べるのに使いますが、時々ちゃんとアドレスを見ずにクリックしてしまい、2ちゃんねるを踏んだりしたことも何十回もあります。同期同士で私用メールもたくさんしました。 年次が上がり、ネット環境のことがわかってくると、会社のセキュリティ対策室のようなところでは、いつでもその気になればメールやネット閲覧履歴の復元ができることもわかってきて、とても苦しい気持ちになりました。 今から思い返せば、同期でも部下でも上司でも、仕事の良くできる、常識のある人は、おおむねお昼休みでもネットを私用で使わなかったです。私用メールの返信もほとんどありませんでした。私用で使ったとしても、退社後の飲み屋をちょっと探したり、YAHOO!ニュースをちらちら見たりするくらい。社会人になる前の段階で、私は、他のできる人より、常識を判断するという面でも劣っていたようです。ものすごく後悔しています。 また私は、仕事中、よく実家がらみや体調面、仕事のちょっとしたことでのストレスで吐き気がしてトイレに長時間こもることがよくあります。うずくまっていたことで腕に跡がつき、寝ていると誤解されたこともあります。ストレス耐性がないことも社会人としてだめなのですが・・・ ストレスで会社で倒れたことも何度もあります。コミュニケーション力も悪く、性格も内向的でひがみっぽい。そして応用力や判断力も鈍いので、仕事も本当にできません。もろもろの理由から、考課も本当に悪いです。 いいところなしです。みんなに迷惑ばかりかけていて、最近半分左遷のような目に逢い、やっと目が覚めた感じでした。仕事が嫌で嫌で、でも続けないと一人暮らしができないし、という感じで毎日働いていたのですが、最近になっていろいろ思い返し、これではやばいと思いました。 気づくの、遅いですよね・・・。新人に戻ってやり直したいです。本当に、今までの会社員としての自分が恥ずかしい。 私は会社で、負のイメージや実績しかありません。 もう、辞めてしまったほうがいいでしょうか?私は特別なスキルや資格も無いので、次に何かできる仕事があるわけではないのですが・・・若手だった頃の自分の失敗を思い出すだけで、死ぬほど恥ずかしいです。 左遷先の部署で、黙々と無言でがんばり、できないながらも誠意を見せれば、これまでのことは時間が解決してくれるでしょうか? とても今までのことを恥じています。こういう社員は、多分自分だけではないでしょうが、だからといって許されることではないですよね。今までの失敗を、できれば目をつぶって(忘れて)もらえるような行動を、客観的な視点から具体的に教えてもらえると嬉しいです。

  • 面接で転職理由についてどう言えばいいか教えて下さい。

     管理部(総務経理事務部門)平社員でしたが、5年で退職し現在就職活動をしている30代後半男性です。  退職理由は家庭事情という事にして円満退社しましたが、本当の理由は直属の上司の行動にあります。役員の親族である上司は会社の経費を使って私用出張を繰り返し、この事で社員全体のモチベーションを下げていました。諌言はしましたが、役員も同じ穴のムジナでしたので無視されました。  面接で前職の批判はタブーなのは承知でお聞きします。上述の転職理由をどう言えば面接官に納得してもらえるでしょう。

  • カミナリって好きですか?霜降りとかの他の若手たちと

    カミナリって好きですか?霜降りとかの他の若手たちと違って、ひと昔前(と言っても、20何年前くらいの。。。)のVシネ感を思い出してしまうのですが、私だけですか?わかる人にはわかるかと。

  • 上司の結婚退職

    30代の既婚女性です。 上司は私より年下の女性で、この度結婚退職されることになりました。 大変おめでたいことで、祝福したい気持ちでいっぱいです。 しかし、どうしても気持ちがもやもやしています。 もやもやするポイントは以下の通りです。 (1)上司の結婚退職は退職予定日の2週間前に、部署内の朝礼で部門長から発表があったのみ。 (しかも退職する旨のみ。結婚のことには触れず。これは本人曰く「別におめでたくないので。」だそうです。) 発表の後、庶務的な部署の友人に聞くと、「私たちは3週間前に聞いてたけど、アシスタントのあなたは何も聞いてなかったの?!」と驚いていました。 (2)私はその上司のアシスタント業務がメインですが、今後の業務担当などについて一切の説明が無し。 (実際来週からの業務指示もほとんどありません。毎日業務予定が全く立てられない状態です。) 私は現在妊娠4か月の契約社員ですが、妊娠が判明した際は真っ先に上司と部門長に報告しました。 体調不良や健診でお休みをいただくことが増えると予想できたため、業務上ご迷惑をおかけすることが増えると判断したからです。 それに、直属の上司が本人以外の方から私の妊娠を聞かされた場合、良い気持ちはしないと思ったためです。 どうしてもっと早く教えてくれなかったのか?と残念な気持ちでいっぱいです。 私はやっとつわりも落ち着いてきた頃ではありますが、時々ひどいめまいや頭痛で体調を崩すこともしばしばあります。 契約社員ということで軽んじられることは承知しています。妊娠しているということ業務に制限が出て、であまり戦力にならないことも。(残業が当たり前の部署で、体調の関係で定時退社にさせていただいています。) 「どうせ産休で居なくなる部下には何も伝える必要はない。」と思われているのでしょうか? 結婚退職する際は上司に報告するのは常識の範囲だと思うのですが、部下に何も話さないのは常識としてアリなのでしょうか?? 私は自分が抜けることで業務に影響が出る方には早めに報告・引き継ぎすべきと思って行動してきたのですが、部下には報告しなくても構わないものなのでしょうか? 私が常識と思って行動したことが、もしかして社会人として非常識なのでは?と不安になってしまいます。

  • 若手が残るのは当たり前?

    22歳女です。アルバイト先でのことなんです。私の会社にはいくつか部がありますが、私の部は他より人が少なく私はその部の中で最年少です。忙しい時期はお子様がいる方を優先して帰すように上司にも言われてたので何度も残りました。が、ヒマな時期になって上司からも『みんなと相談して決めてね』と言う状況でもなぜか決まって私になります。それも帰りたい?働きたくない?(理由はわかりませんが)先輩からすれば『○○さん稼ぎたいでしょ?』と言われ、何というか…自分の早帰りを正当化してる気がします…ちなみにそれらを言ってくるのは30代~40代で、小さいお子さんがいますが会社に託児所があるので時間的には問題ないです。そしてもう一つ気になったのが、その中の一人の先輩です。上司が『終わったらあがってもいいよ』と言ってくれますがその先輩は『他の部に聞いてお手伝いしてきて』と、前々から私が早く帰ろうとするとするたびに、帰らせようとしないんですが、会社的には若手が残る方がメリットがあるんでしょうか?それともただ単に、個人の意図なんでしょうか?

  • あなたが、この若手だったらどう思う?

    【進撃の巨人 -自由への咆哮-】TVCM「現実の巨人 登場」 http://www.youtube.com/watch?v=sGIXSS2qmTg アッコの口、どう読んでも『お前らか!』と言っているようにしか見えない。 もし、あなたがこの席にいると、どんな事を思う?

  • 若手とは使えば育つものなのでしょうか?

    最近、色んな掲示板で各チームのファンの意見を見ていて思うことがあります。 よくどのチームのファンも若手を使え、どうせ最下位になるんだから将来の為に○○を使うべき、若手を成長させる為に負けてもいいから使うべきだ、若手を使わない○○監督はやめるべきだという意見をよく目にします。私も昔は同じように思っていました。 しかし、ファンが使えといっている若手選手の2軍での成績をみているとほとんどが褒められた成績ではありません。それでも多くのファン(勝手な思い込み?)が2軍で結果が残せていないでも1軍で最初は結果が残せないでも使い続けることによって成長するという意見を目にします。 確かに鳥谷選手、阿部選手、新井選手のように我慢に我慢を重ねた結果、好選手に育つこともあります。 しかし、多くは川崎選手や青木選手のように2軍でしっかりとした結果を残し、1軍で通用する技術を見につけた選手が1軍のレギュラーになっているような気がします。 また、どなただったか覚えていないのですが昔の巨人の2軍の投手コーチが2軍で土台をしっかり見につけていない選手が一時的に1軍で通用しても何年かしたら必ず伸び悩み引退をするといった言葉が私にはとても印象に残っています。 文章がめちゃくちゃですみません。 野球に詳しいかたの意見がほしいです。

  • 最若手ってどう読むんですか?

    最若手の意味と読み方を教えてください。 さいわかて、でいいんでしょうか? 一番の若手かなと思うんですが、確信が持てないです。 検索しても、若手でしかヒットしません。 おねがいします。

  • 「オペレーション部門」とは何をする部門ですか?

    一般的に企業において 「オペレーション部門」とは何をする部門ですか? 操作?

専門家に質問してみよう