対応方法を教えて

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品の廃インク吸収パッドの吸収量が限界近いというメッセージが表示された場合、どのように対応すればよいでしょうか?廃インク吸収パッドはプリンターが使用する際に発生する廃インクを吸収するための重要な部品です。吸収量が限界に達すると、廃インクがプリンター内部に漏れ出す可能性がありますので、早めの対応が必要です。
  • まずは、プリンターのユーザーズマニュアルを参照して、廃インク吸収パッドの交換方法を確認してください。EPSON社のプリンターでは、一般的には専用の交換キットが用意されています。交換作業は専門知識や技術が必要な場合もありますので、慎重に行ってください。
  • 廃インク吸収パッドの交換ができない場合や交換をするまでの間、廃インクの漏れを防ぐために以下の対策を行うこともできます。まずはプリンターの電源を切り、本体を水平にし、廃インク吸収パッドが漏れ出す方向にならないように注意してください。また、プリンターの下にトレーなどを敷いて廃インクを吸収することも有効です。ただし、これらの対策は一時的なものであり、早めに廃インク吸収パッドの交換を行うことが最適な対応方法です。
回答を見る
  • 締切済み

対応方法を教えて

廃インク吸収パッドの吸収量が限界近いとのメッセージ対応方法は? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

クリーニングで排出されたインクを溜めて揮発させる機構の部品です。 非純正インクを使って短期間にクリーニング頻度が増すと、 揮発していくよりも早く流入が続くこととなり、寿命が早く来ます。 限界に近いメッセージから→限界までは思いの外短いです。 限界になると、部品の交換や残量をリセットしないと動作しません。 対処はおおむね下記の3択です。 1.メーカーで交換 機種名がないのですが、仮にメーカー完売後5-6年程度未満の メーカー修理期間中で、家庭向けプリンターならば、4000円(税別)と、送料です。 たとえば梱包不要で宅配便ドライバーに渡すだけの引き取り修理サービス利用ならば 全国一律1500円(税別)です。5500円+税で対処ができます。 2.メーカーツールで一時的に解除 ドライバー+エプソンプリンタウィンドウ+MyEPSONポータルを導入していれば、 廃インク吸収パッドが限界になったとき、 装着しているカートリッジを他の機体で継続使用したい場合など、 一時的に解除するためのソフトをダウンロードできます。 3.自己流 解除するためのソフトなど検索するとチラホラ見つかります。 解除のためのソフトが有償だったり、ダウンロードサイトからウィルスを仕込まれたり、なかなかハードルが高いです。 時間など不可視コストも含めた対処コストは1.よりも遙かに高くつくので、 それなりに覚悟をして自己責任でどうぞ。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

次の記事に、対応の選択肢が書かれていますから、参考にして対応してください。 (Epson:廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました。) https://thejuraku.com/pc/%E5%BB%83%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E5%90%B8%E5%8F%8E%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89%E3%81%AE%E5%90%B8%E5%8F%8E%E9%87%8F%E3%81%8C%E9%99%90%E7%95%8C%E3%81%AB%E9%81%94%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/ (【EPSON】廃インク吸収パットの限界エラーの対処方法) https://matome.naver.jp/odai/2139219632077744301 選択肢として、 〇Epsonに修理に出して直してもらう。 〇Epsonからカウンターリセットのソフトを貰ってリセットする。 〇Epson以外のカウンターリセットプログラムを使う。 が挙がっていますが、修理対応サポートが終わっている機種では、新規購入がベストです。

関連するQ&A