掛け布団の生地合わせについての質問

このQ&Aのポイント
  • 掛け布団の生地合わせ方法についての質問です。
  • 無地と柄の生地を使って掛け布団を作ろうと考えていますが、裁断すると柄が逆になってしまう可能性があるようです。
  • 逆にならず綺麗に掛け布団を作るための裁断方法や縫い方について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

掛け布団の生地合わせ

はじめまして。ご覧頂きありがとうございます。 掛け布団を初めて作ります。初心者なのでお手柔らかにお願い致します。 http://urokonohandmade.seesaa.net/article/437063325.html こちらのサイトで紹介されている方法で作ろうと考えてます。そこで、こちらでは無地の所を私は柄にします。のでこちらでは柄の所を私は無地にします。従って柄を購入したのは規則的な柄の生地で、お布団を掛けたときに体に触れる生地の面が、1枚で裁断すると、袋縫いをした時柄が逆になりますか、、? どうすれば逆にならず綺麗に掛け布団を作ることが出来ますでしょうか?裁断する時、縫い方わかります方教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

>1枚で裁断すると、袋縫いをした時柄が逆になるので その部分の型紙を半分に切って折伏せ縫い分の縫い代を足し、表と裏(こちらは柄方向を逆にします)各1枚裁って、配色布と同じように折伏せ縫いでつなぎ、1枚布として扱えばいいでしょう。足元方向ですから継ぎ目があってもあたりが気になることはないと思います。

love1205y
質問者

補足

なるほどですね!解決致しました。ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (1)

• ll0157
回答No.1

掛け布団を作るとかいてますが、掛け布団カバーですよね? 私も掛け布団カバーをキレが余ってたので作ったことがありますが、 結構面倒でしたので、家にある古い布団カバーも上の部分だけに布を縫いつけました、 わたしのは大人用のカバーでした。 貴方も一番簡単なのは布団カバーをリメイクするのが簡単と思いますが、 表面と裏面が柄が違ってもいいと思うんですが…どうでしょうか

love1205y
質問者

補足

そうです!カバーです。大変失礼しました。教えて頂き、ありがとうございます。