• ベストアンサー

体内でしゅう酸カルシウムを生成する食べ物を教えてく

体内でしゅう酸カルシウムを生成する食べ物を教えてください。 しゅう酸カルシウムを含む食べ物でも良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.3

シュウ酸を含む食物。それが体内に吸収されてからシュウ酸カルシウムという溶けないものに変わるから結石になる。 既出のほうれん草など、お茶 コーヒー 、アーモンド ピーナッツなどなどに多い。 調理法で減らせる。 カルシウムと一緒に食べれば体に吸収される前にシュウ酸カルシウムになって吸収されなくなることがわかっています。ほうれん草に鰹節をかけたり紅茶コーヒーにミルクを入れるのはいいってことになります。 いつも思うのだけれどこんなところで信用できない回答を読むより、インターネット上に医療機関などの専門家のわかりやすい解説がたくさんあります。 安全や健康のためには情報源も選びましょう。 「シュウ酸を多く含む食品として,葉菜類の野菜,タケノコ,紅茶,コーヒー,お茶(とくに玉露・抹茶),バナナ,チョコレート,ココア,ピーナッツ,アーモンドなどがある。」 https://minds.jcqhc.or.jp/n/med/4/med0022/G0000634/0061 シュウ酸カルシウムは里芋 芋がら に多いですが、シュウ酸カルシウムは吸収しにくいならば有害でえぐみではあっても結石とはまた別ということになるかと思います。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう御座います

その他の回答 (2)

• tokohay
回答No.2

ホウレン草などの青菜、よって青汁も同じもの 水分不足

• kokojis
回答No.1

ない