上司への相談について

このQ&Aのポイント
  • 入社3年目の事務職が他の部署の方とLINEを交換し、相談したいと思っているが迷惑でしょうか?
  • メンタル面がかなりやられており、転職を考えているが、信頼している方に相談してもいいか迷っている。
  • 年上の方に重い内容の相談を送るのは迷惑でしょうか?自分と同じ状況ならどう感じるか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司への相談について

私は入社3年目の事務職です。 先日、たまにお話しする程度の方(他の部署です)にLINEを交換していただきました。 私自身その方をとても信頼しており、LINEで何か相談できたらいいなと思っての事です。(LINEではまだ挨拶程度しか会話してません) 最近職場で辛いことが多くメンタル面がかなりやられてしまい転職を決意しました。 そこで次はどんな仕事をするか・そもそも自分はどうしたいのかということに悩み、その方に相談しようと文章を途中まで書いたところでふと「迷惑なのでは」と思ってしまいました。 その方とは親子ほど年齢が離れていて、私にとっては頼れるお父さんのような存在なのですが だからと言っていきなり重い内容の相談を送られても困るかと…。 実際、娘のような年齢の子供にいきなり相談のLINEを送られたら迷惑でしょうか?もしも貴方様ならどう思われますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6846)
回答No.1

そうですね~ それは驚くでしょうね。 でも、内容を見れば理解してくれるような気もします。 やはり、頼られている、という感覚になると思いますが・・・ でも、やはり、何回かは普通に、日常会話程度にやり取りしてみたら 如何でしょうか。 どうも、年がだいぶ離れているようですので、LINEで時間をかけずに スムーズにできるかは、チョット心配です。

その他の回答 (2)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

転職の様な内容は他部署であろうと同じ組織内の人に相談してはいけない。 あくまでも信頼しているとしているのは“こちら”側で相手の心の中なんて他の人には分かりません。 同じ入社して3年でも内情を何処まで知っているかにもありますが、学生の頃の繋がりと会社組織としての繋がりは全く異なります。 “男には七人の敵が居る”と言いますよね。 女性が働くのは当たり前の時代になりましたが会社組織とは、そう言うものだと思います。 《実際、娘のような年齢の子供にいきなり相談のLINEを送られたら迷惑でしょうか?》 以前の問題だと私は思います。 相談するのであれば現在の職場に無関係の友達を選んだ方が賢い。 親子ほどの年齢差が有るから大丈夫、は無い。 会社組織とは、そう言うもの。

  • 6demonai
  • ベストアンサー率13% (12/86)
回答No.2

めんどくさく迷惑です 上司と事務員なら仕事の付き合いなんで どんな相談でも聞きます あくまでも仕事っていう組織の中の出来事なので それを解決するのが上司の責務 入社3年目の事務職が転職の相談すれば 次探さなければって思考しかないでしょ かわりはいくらでもいるんだから

関連するQ&A

  • 上司に相談事を漏らされた

    女性上司に男性上司からセクハラされたことを相談しました。 セクハラされてから1年間その男性上司の元で働き、ずっと我慢していました。 とても理解を示してくれて、大変だったねと寄り添ってくれました。 その女性上司のお父さんは性犯罪者で会社の従業員を強姦して逮捕されたことがあるようです。しかも、一度ではなく何回か。 実の娘の上司も胸を触られたことがあると言っていました。 とても辛い過去を話してくれて、お互い言えなかったことを話して、信頼関係ができたと思っていましたが、女性上司が相談事をすぐ同じ部署内の人にバラしたと聞きとても傷つきました。 私はもちろん誰にも話していません。 むしろ話せません、、。 男性上司のことを会社に言うか?と聞かれましたが、そんな過去を聞いて上司の方が辛い思いをしているのにと思い、断りました。 大事にする恥ずかしさや仕返しがこわい気持ちもありました。 信頼して打ち明けたのに、話を漏らされて、女性上司に対する信頼がなくなってしまいました。 彼女の元で働ける気力も自信もありません。 こんなことで傷つく私は大袈裟でしょうか? どうしたら良いでしょうか?

  • 転職に際して-上司への転職の相談-

    転職に際して複雑な事情がありまして皆さんのご意見を頂戴したく書き込みました。ご経験等を交えてアドバイス頂ければ幸いです。 まず、私の現状ですが、 現在27歳女性総合職として大手企業に在籍。 来年早々に結婚を予定。遅くとも年内を目処に退社したい。 相手は同じ会社の同期だが、事業所と部署の関係から遠距離恋愛中。 今後も同じロケーションで仕事ができそうにないということ、過去、総合職の責任の重圧から体調を崩した経験があるため、今後主婦育児をしていくうえで今の立場で仕事を続けて行くことは困難と自身で判断。 以上の理由から、彼の勤務地近くで、一般事務職への転職を希望しています。 悩みは上司に転職退社の旨を相談するかどうかです。普通の転職ならば転職活動中ですなんてことを言うこと自体がご法度だと思うのですが、一般職の転職となると、入社時期がかなり早く、現在希望している企業でも10月初旬が入社希望日として挙がっておりました。 結婚相手が同じ会社ですからできるだけ波風を立てずに円満退社を希望したいと思っています。転職先は異業種で現在の業界とは全く関係のないところを希望しております。 年度始めに上司には、結婚を予定していること、ロケーションの問題や体調を崩した経験から仕事について悩んでいることを伝えました。 上司は 『力になりたいがロケーションに関しては総合職だからこそ融通はきかない。退社するかはたまた転職するかは君次第。しかし、後任のこともあるので、辞める場合は早めに伝えてほしい。今後のことについてはできるだけ相談にのる』と言ってくれています。 以上のことから、希望会社に転職が決まったときに、スムーズに退社時期を考えたいこと、もし駄目でも(その場合は派遣で仕事をするつもり)年内いっぱいぐらいでの退社を希望しているとなると…正直に伝えておいたほうがよいのではないかと思うわけです。 もちろん、誠意を持ってできるだけ周りに迷惑をかけたくないからこそ、言うつもりですが…いかがでしょう。 やはりやり方としてよくないのでしょうか?

  • 上司の上司に相談すること

    こんにちは。 先月配属された部署で、とある上司の下についたのですが、 その上司の行動に困っています。 1.日中外出しているが、どこにいるか誰もわからない 2.自分の報告や質問(普段はメール)に全く返答しない 3.本来上司がやるべき業務を、自分たち部下に丸投げ 特に「1.」に困っていまして、1週間に 15分程度しか会わないため、コミュニケーションが破綻しています。 社内で偶然会っても上司は「もう出掛けるから」と社外に出てしまう のです。 我々部下としても、書類のレビューや意思決定が進まず、 困っています。 上司の上司の方に相談した方が良いでしょうか?。 つげ口みたいで嫌ですが、このままでは仕事が失敗して 会社に迷惑もかかりそうな予感がします。 ご意見お願いします。

  • お茶に初めて誘ったら、上司に相談されていた

    女性が同じ会社の別部署の顔を知っているくらいの男性からある日仕事が始まる前に手紙を渡されました。 仕事で接点はないので挨拶くらいしか言葉は交わしたことがない相手からです。 内容については 「あなたに興味があるのでお仕事後に一緒にお茶してお話ししたいです。 10日位したら返事を聞きに行くので考えてみてください。」 という内容です。 その後に、女性は男性が返事を聞きに来る前に上司に相談しました。 男性は上司から女性が迷惑がっているから今後はないようにと言われました。 男性は断るこという選択肢を全く奪っていません。 即答することも求めていません。 断ること自体は全然構わないと思うんです。 ただ、いきなり本人を飛び越して上司に相談するのはどう思いますか? 迷惑、興味ない、鬱陶しい、気持ち悪いと思っていたとしても、これが初めてで一度きりなら私は男性が聞きに来たときに「ごめんなさい」とか「行けません」と一言いえばいいと思います。 この場合の女性の行動をどう思いますか? どういう女性がこういう行動をとるとおもいますか? 特に18歳くらいから40歳位くらいまでの女性にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職の意を前もって上司に相談するべきか、否か。

    こんにちは、入社5年目の24歳の女性です。 初めての転職に、みなさまのアドバイスが欲しくて掲出しました。 私は現在、東海地区のデザイン会社に勤務しています。 もともとは大阪の生まれ育ちで、3~4年ほど今の会社で勉強したら帰郷する予定でした。 今の仕事はやりがいがあり、人間関係もとても良好です。 とくに直属の上司とは、男性で、年が20歳も離れているのに、とても反りが合い、毎日たのしくお仕事させていただいています。 だからこそ、転職する機会を今まで失っていました…。 1度は引っ越しを理由に、退職の意向を伝えたのですが、引き留めにあい、私も不満はなかったのでそのまま残りました。 ですが、やはり居心地のいい職場は、なかなか私を転生する気にはさせず…。 来年で入社6年目に入り、25歳になる節目ということで、帰郷したい私は転職を再び決意しました。 そこで皆様にお聞きしたいのが、転職する意を前もって上司に相談するか、否か。です。 私の心は転職することを決意してはいるのですが、「転職したいと思っているんです」と、仲のいい上司に先に相談して物ごとを進めるべきなのか。 履歴書など出し、内定に近い状態まで薦めておいておき、事後報告で済ませるべきなのか―――。 私としては、プライベートでも仲の良い上司に、事後報告というのはどうなのか。という思いもあり、私情も入って正しい判断ができません。 ぜひみなさまのお力をお借りしたく思います。よろしくお願いします。

  • 上司・先輩の立場からみてどうですか?

    2ヶ月前に現在の会社へ転職してきました。 マーケティングなどをやっている部署にいるのですが、面接もしてくれたその責任者は、入社してからの状況をよく気にかけてくれます。 ただ、部署内は人間関係の悪さがでて、よい雰囲気ではありません。そんな中、ちょっとよい待遇で入社しました。  責任者の方とは普段話す機会が少なく、しかも忙しいのでじっくり話すという機会がなかったのですが、昨日部署の飲み会があってその会の前に、ちょうどエレベーターで2人っきりになりました。 そこで色々ちょっと参ったこと等を相談させて頂いたら・・「この部署にいる以上、絶対に守るから!」と言っていただけました。 これってどういう意味ですか?? 聞き返そうと思ったのですが失礼かと思い。。。守るからがんばれって事でしょうか?もうひとつ内容がわからなくて。  何か推測がたてば是非教えてください!宜しくお願いします!

  • 転職して約3ヶ月後の挨拶

    転職して働く部署では挨拶をしましたが、全部署で挨拶をしなければいけません。しかも入社して約3ヶ月経過しています。 1分間くらいでなにか良い挨拶を教えてくれませんか?

  • 上司にお願いするべきか 相談

    こんばんは。 長文になりますが、職場のことで相談させてください。 私の今勤めている部署は 上司(男性)20代後半、勤続2年 A(女性)20代前半、勤続2年 B(女性)20代前半、勤続1年 私(女性)30代前半、勤続8ヵ月 の4人で、私が一番年上ですが一番後輩になります。 相談させてもらいたいのは、上司とAのことです。 上司とAはずっと一緒に働いていたこともあり、 すごく仲が良いです。 それはいいのですが、 普段上司が「メリハリつけて仕事をしろ」と 全員に言っていますが、 一番メリハリがついていないのは上司とA…だと思うのです。 仕事中に仕事と関係ない話題を振ってくるのもこの二人です。 私とBは黙々と仕事をするタイプ。 そりゃ、話しかけられれば応えますが、自分達からだらだら仕事をするようなことはしていないと思います。 しかし私はなんだかんだ言って楽しい職場だな、と最初は特に気にしていなかったのですが、 ここ最近どうしても気になることが… Aの態度が悪いのです。 元々気分屋のところはありましたが、 上司に注意されたり、時間が経てば戻っていました。 しかし、ここ三週間くらいはずっと。 他の部署の人や上役が話しかければちゃんと応えますが、 その時以外は返事はほとんど「うん」です。 ものを渡すときは投げるように置くとか こちらを向かずに、こちらが気付くまで無言で書類をずっと差し出してるとか… (念のために言いますが、こういう態度は私だけでなく部署内全員にとってます) もうしょうがない人なんだと思うようにはしていますが、今回はあまりに長いので、とてもストレスが溜まってしまいます。 しかも、いつもそういうときは注意する上司が何故か注意せず、 逆に機嫌を取っているような感じ。 おそらく、Aは体調が悪いのだとは思います。 ただ、それでこんな態度を取ってまわりの空気を悪くするなら無理して出て来なくてもいいのでは? 上司は事情を知っているのでしょうが、 一度それとなく聞いてみたときはすっとぼけられました… しかも、上司とAは仕事中にlineのやりとりをしているようです。 パソコンにlineをインストールしてあるので、書類を渡しに行くときに見るつもりはなくても画面が見えてしまいます。 さすがに内容までは見るつもりもないのでわかりませんが、その時の流れからいって 機嫌の悪い態度とってすみません、的なものを送ったのかな、と勝手に推測していますが。 それ以外にもちょくちょくしているようです。 何か言えない特別な理由があると思って我慢していますが、 あんなにメリハリつけろ、と言っている割にはやっていることが違う上司にもちょっと不信感を抱き始めました。 仕事中にlineしてメリハリって…(^-^; 仕事のことや私たちの指導など、丁寧によく考えてくれていて信頼していたので、 どうして?と失望していまっているのも事実です。 気にしたくなくてもイライラしてしまい、 だからといって不機嫌な態度を取るのは同レベルになってしまうと思うし、誰にも言えなくてちょっと参っています。 来年度から新卒の人も入ってくることが決まっているのに、このままにしとく気なのかな?と不安でもあります。 以上のようなことを上司に伝えるべきか迷っています。 私は今の仕事は好きだし、やめたくありません。 ただこの状態が続くのはきついです。 でも私は一番年上だけど一番後輩だし、 仕事もまだまだなので言っても良いものか悪いものか。 もっと上の役職者に話すのも気が引けるし… 言いたいことがまとまらず申し訳ありません。 どうかご教授ください。

  • 相談にのってください

    質問させて頂きます 友人のことなのですが、友人は23歳で、ある食品のルートセールスをして5ヶ月になるが、友人はまるで営業向きでは在りません。本人いわく、あまりにも職がなく(既卒のため)しかたなく受かったところに入社したらしいのですが、その会社がなぜルートセールスで営業未経験の彼をとったかというと、彼は童顔で誠実そうな顔をしているから顧客の方にかわいがられるのではないかっとうことらしいのですが、あまりにも営業向きの性格でないため、顧客をおこらせたりして、かなりへこんでるらしいのですが、彼もわたくしもこの先仕事が営業として出来るようになるかもしれないかもしれないですけど、どうみてもその可能性が少なく思われますし、年齢を考えると他の職業へ転職したほうがよいと思うのです。またもう一つ問題があって彼の扱ってる商品が栄養食品とかなのですが、その効果が自分も継続てきに試したらしいのですが、全く効果がないらしく、まじめな性格からか自社の商品に自信が持てないし、消費者の方々をだましているみたいで、心苦しいっとのことでした。 そこで質問なのですが友人はどうすべきだと思いますか。 懸念していることは、5ヶ月しか働いていないため、転職が心配です。でもとりあえず職歴がほしいっと言っても、このまま働きつづけても、結局転職を考えた場合また営業になってしまうのではないか、だったら年齢がまだ若い内のほうが、他の職業に行きやすいのではないか? かれはこの間でかなり鬱になっている模様です。 迷惑かもしれませんがアドバイスしてやってください。 *ちなみに自社の製品が、自分で体験して効果がなかったためっというのは転職するにあたって退職理由として正当でしょうか?

  • 気になる上司へチョコを渡すかどうか

    閲覧、ありがとうございます。 今、他部署の方に片想い中です。 その方とは複数で飲みに行き、一度二人で遊び、また行こうねという連絡で終わったきりです。 その後、社内では挨拶は毎日にし、たまに廊下ですれ違うとひと言二言しゃべるくらいで、職場で部署も違うので接点もあまりないです。 その方には私が入社して間もないこともあり、迷惑をかけたこともあり、感謝していることも多いです。 なので本命とまではいかなくても、チョコを渡せたらと思っています。 しかし人目を避けて二人きりになるのは難しいし、渡すとしても10日前の会社でのイベントか当日かと悩んでいます。 初めて二人で遊んだ後も気まずくなることはないですが、脈ありありでもない中、まして職場であるので悩んでいます。 渡すべきでしょうか?、渡さずやり過ごすべきでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう