「整理させて下さい!」とはどういう日本語なのか

このQ&Aのポイント
  • 「整理させて下さい!」とは、何を言いに来たのかが分からない状況で、相手に内容を整理してもらいたいという意味です。しかし、質問や要求ではないため、対応が難しい状況になります。
  • この言葉を連呼する人がいる場合、周囲からは困惑されることが多く、理解されにくい言葉と言えます。
  • このような場合、相手の話を整理することや、具体的な質問や要望を引き出すことが求められます。また、自分自身が判断して整理することもできますが、相手に許可を求めるべきかどうかは、状況によって異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

整理させて下さいって、どういう意味ですか?

私は今、これからリリースするwebシステムのプログラムについての「取り扱い説明書」を担当しています。それで、チーム内専用のSNSを利用しています。チーム内で不明な場合は、誰か一人は知っている可能性があるから、そのSNSで質問をして回答を待つように上長からご提案を頂いています。 私は今まで、色々な会社や職場にいましたが、今の職場には「整理させて下さい」と連呼してくる人がいて、困っています。 何故なら、質問でもなんでもないからです。何を言いに来たのかよくわからないので、いつも驚いてしまい、絶句してしまいます。 正直、そういう言葉は初めて聞きました。 きっと、私の説明が悪いと思って、起承転結をつけて回答はYESまたはNOもしくはどちらでもない、わからないのどれかで答えられるようにしてみました。 上長からはみんなわかったふりをしているけど、正直、全部わかっている人は誰一人いないから、わからないまま、言われたことを他との関連はわからないままにして、無視して作業しているんだし、それでもなんとか我慢して作業しているんだから細かいことをイチイチ気にして、質問なんかしないて黙っていて!という上長もいるのですが、プロジェクト全体の上長がそういうご提案を下さったので、すごくありがたく思って質問しました。結局、誰もわからないけど、プログラムしているから仕様書は書けないからないということで、私も中の仕組みはともかく、in/outさえはっきりしたら、取り扱い説明書に説明のしようがあるのかな~と思っているだけでした。 それで、やっぱり、誰もわからないから、どうなってるかを説明も誰も出来ないけど、正直ユーザーからクレームがくるまではそのことを隠したままで完成したということにして納品してしまえばあとはどうなろうが責任はない!とでも考えているかのように見えてしまいます。 私も出来ない、わからない人を相手に待つのは時間のロスでしかないとわかりながら、雲をつかむ思いです。 今のところ、「整理されてないことは百も承知だから」それを言われても本当は「無理しなくていいですよ、仕様書も古いし、誰もわかっている人がいないことも聞いてますし」と言いたい位ですが、正直、「整理させて下さい」を連呼されて困惑して絶句してばかり。 仕方なく、「現時点で回答をどなたからも頂いていなくてわからないので、暫定対応としてこうしましたので後で何か思い出した方がいらっしゃいましたら、ご変更よろしくお願いいたします」と無理やり締めくくりました。「整理させて下さい」という言葉はそもそも何を言いに来たのでしょうか?私に断りをいうけどだとしても、何をするつもりかわからないのでいいとも悪いとも答えられず。正直、私に許可を求めて何がしたいんだろうと、すごく不安になりました。自分の判断で整理したい時は私に許可なく勝手にしたらいいと思うのですが、何が目的なのでしょうか? 私は正直、自分が質問したことが解決することを望んではいるけれど、誰も知らないかもしれないので、暫定対応するしかないのかな~とも思ってはいるので イチイチ許可を求めて来られても何を言えば良いかわからないし、「整理させて下さい」ではまだ質問でも回答でもなんでもないので、「何だろう、どうかしましたか?」と思いつつ、整理も出来ない人にこれ以上話を持ちかけても混乱するだろうしと、ただただ困るばかりです。 どういう受け答えをすることが相応しいのかも教えて頂きたいです。 今まで、「整理させて下さい!」と怒って詰め寄って来る人に出会ったことがなく、SNSで「整理させて下さい!」と返信されたこともなくて。 何だろう?と戸惑うばかりです。 あまりのんびり出来ない位、進捗も良くないので、不明は不明なまま先送りするしかないかなと思いつつ作業しています。 「整理させて下さい!」とはどういう日本語なのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

このような言葉が頻繁に発せられる(文面からは複数の人から同じ案件に対しあなたが言われたことなのか、一人の人の口癖がそうなのかがよくわかりませんでした)理由を探る意味もあり少し不快な思いをされるかもしれませんが、ご参考になればと思います。 あなたの質問文から持った印象で、あなたが実際にもそういった感じの聞き方をしているとは限らないのですが、 文面だけ見るとあなたの話し方、書き方の特徴が、情報が過剰で、またあなたが一方的な人と思われないように、相手の立場も理解している。自分のやっていることも客観的に見えていると、必ず言わないと気がすまないタイプではないかと強く感じました。 なので、余計に聞かれている方はあなたの本心や緊急性や重要性が見えにくくなっているように思います。 この質問でもタイトルがなければ、最後の一文のインパクトがボケてしまい何をどんなスタンスで聞いているのかわからない。 となってしまいそうです。 何度もいいますがあなたの実際のところはわかりません。が、もしこのような質問をあなたから仕事場でされて、自分が忙しいと思っているときであれば、「わかりました、あなたの仰ったこと精査して、整理してからお答えできるようにします」といって、あなたに保留をかける人がおおいのではないでしょうか。職場や環境が変わってそれが増えたのであれば、おそらくそういった「クレーム」など後回しにしたい案件(クレームによっては緊急性がある場合があるので一概に言えませんが)はそう言って対処する上手い方法としてみんなの中で出来上がっている定型句(常套句)なのかもしれません。 すこし彼らの本心を代弁すれば「ちょっとなにいってるかわからない」ということを、失礼だから言えないから、「整理させてください」と言ったように感じました。 ここで大事なのは 「整理させてください、えっと・・・・」とあなたの話をリピートし始めたときは、彼らは聞く気があり答えてあげようと思っています。 一方「整理させてください」と話が終わった場合。 これはもう勘弁してください。時間稼ぎをするようにあえて申し上げますので、それで察してください。 または、それでもまだほかからも回答がない。収集がつかないのであれば、もう一度「別の形」で聞いてください。あなたの真意や本心が見えません。という意味かと思います。 このようなことがSNSでは言われないのは、SNSのほうには答える義務がある場合が少ないからです。考えます。とか後で返信します。としてしまうと答えを待たれるような相手の場合、このような答えが使えずその会話、文面が使えません。 一方内容から答えがあるとも思えず、見つかる可能性が低い場合、いまこちらは混乱しているので、万が一答えがあると悪いから整理して探します。 と言っているのではないでしょうか。 つまりあなたのご質問の答えとしては、 「整理させてください」と言う言葉は、 その後返信、返答がなければ探したけど(さがす振りはしたけど)見つからなかった。という返事かと思います。

little-kotori
質問者

お礼

ありがとうございます。 システムの内容を、話すことができないので、まわりくどくなってすみませんでした。 チーム自体が会社から整理されることになってしまいました。私は別のプロジェクトに参画が決まってホッとしていますが、参画したチームが整理されてしまったことはやっぱり残念です。 質問の内容は運用マニュアル、システムの取り扱い説明書なので、いつまでに何をするかとか、修正の方法を書いている時に修正が出来ないこと柄を発見して、修正できないので間違えないで下さいというのも変だし、何か修正に変わる運用方法はありますか?という内容ばかりでした。自己解決して、マニュアルにアプローチしてなんとか説明していました。出会ったことがない運用方法になってしまい、未だに、心配です。でも、もう整理されてしまうので、残務の整理が事なきを得てくれたら良いなあと思います。 整理がされていないチームに参画したことももしかしたら初めてだったので勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.4

little-kotoriさんがそのSNSに書き込んだことを、 ”箇条書きにして書いてあげる”、これで解決するのではないかと思います。 整理させてください、の正しい日本語訳(?)はこうだと思います。 『本来ならばSNSを読んだ私(整理させてくださいと言ってる人)が、注意深く読んで、よく理解すべきなのかと思いますが、なにぶん時間も限られていることですし、大変恐縮とは思いますが、できればlittle-kotoriさんが趣旨を簡潔に箇条書きにして下さいませんか。』 つまるところ、『SNSの話についていけていません。』という意味かと思います。

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.2

その方も解ってないんでしょうねっ >< というか、自分の事だけで必死なんじゃないでしょうか? それか、そんな事言われても解らないから、適当な返答出して・・・ 要は、めんどくさがり屋さんなのかも?

  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.1

「整理させて下さい!」とはそのままの意味の日本語 なにを整理かはそのあと内容次第 そういった発言がでるということはチーム内で情報が全く整理されていないことがうかがえます

関連するQ&A

  • 債務整理について…

    債務整理について… 昨年7月に弁護士様にお願いをし債務整理をしましたが、同年9月に癌にかかり長期入院の為、生活保護も受けました。 その様な状態で、債権者には一切払えなくなった為、自己破産をお願いし、弁護士様も了承したはずが、未だに自己破産についての話が来ません。( 自己破産申請をしているのかも不明 ) 入院中に通帳コピー・診断書等は送ってあります。 一時退院をした今、不安になり弁護士様にメールでどうなっているのかを質問した所、『 債権者には、私の事情を説明し、理解して貰っている 』との回答を頂きましたが、これはどういう事なのでしょうか? 引き続き、債務整理として、支払いを待って頂いている状態なのでしょうか? 詳しくお分かりになる方が折られれば、ご回答をお願い致します。

  • 「やびゃあ」の意味を教えてください。

    「やびゃあ」の意味を教えてください。 今、クラスで「やびゃあ」とか、「ワロタ」 とかって連呼しています。←クラスのみんな ですが、自分は全く意味が分からなくて... 今さら、聞けなくなっちゃって。。。 誰か分かるヒト、回答お願いします。 もちろん、他の言葉を知ってる方も 回答お願いします。

  • 整理が来ない....

    今まできちんと整理が来ていたのに 生理が来てからたった2週間で生理がきて その2週刊後に男の人の先っぽだけ入れてやめたのですがそれが一応私の初体験でした それから1ヶ月以上生理が来なくて不安なのですがどうなっているのかわかりません 腹痛がひどくて吐き気もちょこちょこあって 油ものが全然ダメになっています 整理が来る気配すらありません どなたか回答をおねがいします....

  • 気持ちの整理がつきません。

    ちょうど1年ほど前に彼を交通事故で亡くしました。とても大切な人でした。その時は、何も手がつかないほど落ち込み、自室に引きこもっていました。今は、友人や家族の支えもあり立ち直っています。ただ、彼のことが忘れられずなかなか気持ちの整理がつきません。友人は「忘れることはないと思うし、まだ一年しかたってなんだから焦らなくてもいいと思うよ。」と言ってくれています。友人の言う通りなのかもしれませんが、このまま気持ちの整理がつかないままになってしまいそうで不安です。時間がたてば気持ちの整理がつくようになるのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。 稚拙な文章ですみません。

  • 品物の整理。

    オークションで出品をしています。今回、体調を崩し仕事を辞めたのを期にオークションに力を入れ様と思います。今までは何点かの出品で品物の整理も簡単でしたが、今は80点程出していて、整理していますが、もっと綺麗に(何というか、すぐ出せて(質問があった時すぐ回答出来る様に)汚れなくて、シワが付きにくい方がいいです)皆さんは どの様に整理されていますか? コツなどあれば教えて下さい。梱包用品は、カゴを買ってその中に一式入れているのですが、宜しく お願いします。

  • 業者の頼んで遺品整理ってしたことがありますか。

    業者の頼んで遺品整理ってしたことがありますか。 母が入院中です。 あとどのくらい生きられるかわかりません。 父もすでに他界しており相談する人がいません。 もし死んだ場合 母の持ち物を整理しなければなりませんが あまりにもたくさんあるため一人で片付けるのは困難です。 当面はそのままにしておこうと思っていますが いずれいつかは遺品整理の業者に依頼しようかと思っています。 遺品整理の業者に頼んで遺品を整理したことはありますか。 また業者えらびについてアドヴァイスがありましたら教えてください。 アドヴァイスなしの回答でもけっこうです。

  • Outlook2007で、古いメールが自動的に整理されてしまったのでメ

    Outlook2007で、古いメールが自動的に整理されてしまったのでメールを元に戻したいと思いましたが、MicrosoftのヘルプやMicrosoftのHPにある説明の『インポート元の保存ファイルの名前に変更し』の意味がわかりません。 archive.pstやOutlook.pstを指定しても『この個人用ファイル フォルダ(pst)は、現在のプロファイルで既に使用されています。』と出るので先に進みません。 誰か整理されたメールの復旧の仕方を判りやすく説明いただけないでしょうか。 Microsoftのサイトの説明は意味不明な判りにくい説明や変な日本語ばかりで、全くあてになりません。 よろしくおねがいします。 ※今は自動的に整理されないよう、チェックボックス外しました。

  • どうやって気持ちの整理をするのか教えてください。

    先月、遠距離だった彼氏と別れたのですが気持ちが切り替えられません。私も彼も20代の学生です。 彼とは地元がいっしょで約一年間付き合ったんですが、すれ違いが原因で別れることになりました。 時間が合わなくなったり、それが原因でさみしくなり不安になったりで…二人とも求め合うばかりになってしまい別れることに至りました。 別れるとき、まだ好きだよ、と言われました。 もう連絡はとらない、って約束したのに毎日毎日彼からの連絡を待ってしまいます。 いまは彼も帰省してきている(と思う)ので会いたくてしかたないです。 もしかしたら連絡がくるかもしれないと思って待ってしまうのがつらいです。 気持ちの整理ができないんです。どうやって整理したらいいのか教えてください。 楽しかったことを思い出して、自然に考えなくなるまで引きずったままいてもいいんでしょうか?それともつらかったことだけを思い出して、別れて正解だったと思いこめばいいですか。 皆さんの回答で少しでも前向きになりたいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 整理整頓が苦手な方に書類整理をお願いする、困った

    私は、事務を社長の奥様に引き継いでいます。 奥様は、整理整頓が苦手で、きっと奥様の家はゴミ屋敷に近いものがあるかなと思われるような方です。 その奥様に、書類の整理をお願いするのに、非常に困っています。 私は、重要な書類関係は、銀行関係の書類、保険等の書類、他の重要な書類と3つに大きく分けてファイルするだけにしています。会計事務所の方が来られてもその3つのファイルを見てもらえば問題ありません。 奥様は、保険の書類を封筒にいれたまま(封筒は開封した形跡はあるけど、また封筒に入れてそのままになっている)引き出し奥に入れっぱなしにしたり、はがきサイズの大事な明細を机の引き出しに入れっぱなしでほったらかしたり等重要な書類をあちこちにおきっぱなしにされます。 いくらいってもおきっぱなしです。 また、書類を見て、大事な書類かどうでもいい書類かの判断ができない方です。 ですが、私が作った3つのファイルに分類してとじてほしいのです。古い保険の内容説明書等は最新の内容説明書が来たら捨てるとかしてほしいのです。 が、どうやら奥様にはとても高度なことのようです。難しいみたいです。 整理整頓が苦手な人にどのように言えば、整理してもらえるようになるでしょうか? 請求書等の整理は、仕入業者、梱包等の業者、運送会社等の業者・・・と分けて閉じるようにお願いしたらやってくれました。これは請求書と見てわかるためか大丈夫です。 アドバイスお願いします。

  • 任意整理にういて教えてください。

    任意整理について教えてください。現在の借金は180万です。毎月支払ってはいるのですが、このままでは毎月繰り返し借金してしまう恐れがあるので、任意整理を考えてます。お恥ずかしい話口がさけてもこの事実は主人には言えません。そこで、質問です。妻が任意整理すると、主人のクレジット信用に問題が生じますか?主人が新たに、クレジットカードを作りたいみたいなのですが、主人自身はまったく今までクレジット生活に問題はなかったのですが、私が任意整理することで、主人のクレジットスコアに問題が生じる可能性はありますか?教えてください。

専門家に質問してみよう