Outlook2007で古いメールが自動的に整理されてしまったのでメールを元に戻す方法は?

このQ&Aのポイント
  • Outlook2007で古いメールが自動的に整理されてしまったため、メールを元に戻す方法が知りたい。
  • MicrosoftのヘルプやHPの説明では理解できず、判りやすく説明してほしい。
  • 現在は自動的に整理されないように設定を変更したが、過去のメールを復旧したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook2007で、古いメールが自動的に整理されてしまったのでメ

Outlook2007で、古いメールが自動的に整理されてしまったのでメールを元に戻したいと思いましたが、MicrosoftのヘルプやMicrosoftのHPにある説明の『インポート元の保存ファイルの名前に変更し』の意味がわかりません。 archive.pstやOutlook.pstを指定しても『この個人用ファイル フォルダ(pst)は、現在のプロファイルで既に使用されています。』と出るので先に進みません。 誰か整理されたメールの復旧の仕方を判りやすく説明いただけないでしょうか。 Microsoftのサイトの説明は意味不明な判りにくい説明や変な日本語ばかりで、全くあてになりません。 よろしくおねがいします。 ※今は自動的に整理されないよう、チェックボックス外しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「この個人用ファイル フォルダ(pst)は、現在のプロファイルで既に使用されています」というのは、あなたがそのフォルダをすでに開いているため、開くことができない、という意味です。 [移動]-[フォルダ一覧] をクリックすると、左のツリーにフォルダの一覧が表示されますが、そこに「保存フォルダ」というフォルダはありませんか? あったとしたら、それが整理されたメッセージを保存しているフォルダです。 このままでも、整理されたメッセージにアクセスはできますが、どうしてもメールボックスの下のフォルダにメッセージをコピーしたいというのであれば、[保存フォルダ] を右クリックし、["保存フォルダ" を閉じる] をクリックしてください。そして、Outlook 2007 を再起動した後、Archive.pst のデータをヘルプの通りにインポートしてください。

-nande-
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 試してみたのですが、保存フォルダには何もなく、整理されたメッセージにアクセス出来ませんでした。 ご指示の通り、保存フォルダを右クリックし、保存フォルダを閉じて、いったんOutlook2007を終了させて、立ち上げ直して試したところ、Archive.pstのデータをインポート出来ました。 有難うございます。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

次だと思いますが、 http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HA102427081041.aspx 「または、[参照] をクリックして、インポート元のファイルを指定します。」 と同じことだと思いますが、「古いアイテムの整理」の項目で「削除する」にはなっていないと思いますが、これまで「移動する」にチェックが入っていて、そこの下にある保存先のパスにある「archive.pst」ファイルが整理されたデータだと思います。 このものを指定しても「使用中」ですか・・。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071219/289853/ 外にコピーしてインポートできませんか? また、私は、2003ですが、個人用フォルダに上で右クリック→「Outlookデータファイルを開く」、又は、ファイル→開く→「Outlookデータファイル」で開いたPC内にあるデータの保存フォルダが開きますから、archive.pstを選択したら、左のフォルダペインに「保存フォルダ」として復元しますが。

-nande-
質問者

お礼

会社のPCなので明日試してみます。 ありがとうございます。

-nande-
質問者

補足

返答が遅くなり申し訳ございませんでした。いろいろしたのですが結局出来ず、緊急対応をあきらめていました。 あらためて試したのですが、やはり出来ませんでした。

関連するQ&A

  • Outlookの自動整理について

    自動整理の設定で古いメールが整理されて、Archive.pst で保存されていますが、このArchive.pst には古いメールがそのままの状態でArchive.pst に保存されていて、いつでも必要な時に見ることができるのですか? Archive.pst をダブルクリックするとOutlookから開く必要がありますとダイヤログが表示されます。何か特別な復元作業のようなことが必要なのでしょうか? OSはWin10(1709)、Outlookは2010です。

  • outlookに整理した送信済みメールを戻す方法

    最近outlook2007に更新した後、もともとの設定のまま、「古いアイテムを 整理しますか?」と聞いてきたので、yesと答え、古い送信済みメールを整理しました。 古いメールが必要になったので、バックアップされたファイルをインポートしようとしたところ、バックアップのファイルの名前を確認すると、当初の設定では、C:\Documents and Settings\個人名\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook\archive.pstに保存されていたようで、ようはもとのアウトルックの個人フォルダーの中身と同じことになってしまいます。それをインポートしようとしても、現在使用中になってしまいます。2007に変えてから整理した送信済みメールは上書きされ消えてしまったのでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

  • OUTLOOKで古いアイテムの整理を見ようとして見れなくなってしまいました

    OUTLOOK2000で「古いアイテムの整理」をしました。保存場所がLOCAL SETTING とあったので開いて、昔のアイテムを見てみようとしました。実際ひらこうとすると何で開くかときかれたので、archive.pstファイルをOUTLOOKで開くにしてしまいました。そうすると、ファイルを開くにしてもメールに添付されるだけなのです!拡張子を .txtにしても見れませんxxx しかも、これから「古いアイテムの整理」を実行するたびに、見ることのできない[archive.pst]ファイルに入れられてしまうのですよね・・・ どなたか助けてください!どうぞよろしくお願いします。

  • outlook メールの移行方法

    PCの入れ替えのため、重要メールを移行しようとし、CDにデータを保存しましたが、新しいPCのOutlookからインポートできません。保存方法は以下のとおりです。 復旧する方法はないでしょうか。 バックアップ方法: Outlookのエクスポートを使わずに、Windows\ApplicationData\Microsoft\Outlook の下にあった Outlook と archive (共にOffice Data ファイル)をCDに直接コピーしました。 インポート: Outlookのインポートを使って、上記ファイルをインポートしようとしたところ、「ファイルアクセスが拒否されました。Outlook.pstにアクセスするための十分な権限がありません」というメッセージが表示されます。

  • [Outlook] pstファイルの引っ越しで。

    こんにちは。 Outlook(2013)にての質問です。 Win7マシンにあるOutlook2013の.pstファイルを、別のマシン(環境は同じWin7+Outlook2013)へ移したいと思っています。 おそらく、エクスポート → インポート…が簡単なんだと思いますが、今 .pst ファイルはふたつあります。 ひとつは、Outlook.pst もうひとつは Archive.pst です。つまり、6ヶ月以上経ったメールが入れられているファイルは別なんです。 この場合、Outlook.pst のファイルは、良いとして、Archive.pst のファイルはどのようにエクスポート&インポートを行えば良いのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • Outlook2007の個人用フォルダーの中の整理

    Outolook2007(OS::XP SP3)の送信トレイからメールがなかなか出て行きません。半日くらいかかります。フロファイルを変更してみたのですが改善しません。それで個人用フォルダーの中を整理して見ようと思っています。 以前はOutlook2002でしたが、現在はOutlook2007にアップグレードしています。通常使うプロファイルの個人用フォルダーを開いてみると次のようなファイルが入っています。できるだけ整理したいのですがどうすればよいでしょうか?できれば[Outlook.pst]と「extend.dat」だけにしたいのですが可能でしょうか?なお、メモやスケジュール、仕事、連絡先も残したいのですが。古いメールは要りません。   ・ (伏字)_hotmail.ost.temp 64KB TMファイル ・ Outlook1.pst.temp 64KB TMPファイル ・ Outlook sharing.xml.obi 2KB OBIファイル ・ ~last~.sharing.xml.obi 1KB OBIファイル ・ outlook.nst 0KB NSTファイル ・ C2F4919B4524784089FC   0KB MLOGファイル ・ Outlook.pst        9,441KB Microsoft Office Personal Folder ・ Outlook2.pst        6,217KB Microsoft Office Personal Folder ・ Outlook1.pst        28,537KB Microsoft Office Personal Folder ・ memo backup.pst     15,889KB Microsoft Office Personal Folder ・ archive.pst         101,449KB Microsoft Office Personal Folder ・ (伏字) _hotmail.ost 3,241KB Microsoft Office Personal Folder ・ Outlook,xml.ktf 1KB KFLファイル ・ Outlook2007.xml.kfl 1KB KFLファイル ・ extend.dat 1KB DATファイル 以上です。よろしくお願いいたします。

  • [Outlook 2007]古いアイテムの整理中にエラーが発生します。

    お世話になります。 Outlook2007で古いアイテムの整理を開始しようとするとエラーが発生します。 エラーの内容は以下の通りです。 「ストア"保存フォルダ"で、フォルダ"受信トレイ"内の古いアイテムの整理中にエラーが発生しました。パスが見つかりません。指定したパスが正しいかどうか確認してください。」 しかし、pstファイルはそのフォルダには存在しているので、なぜこの様なエラーが出るのかわかりません。 なお、.pstファイルのファイル名を「archive.pst」から「archive0904-.pst」へ変更しています。 それがエラーの原因になっているのでしょうか? また、 C:\Users\<UserName>\AppData\Local\Microsoft\Outlook\ のフォルダを暗号化しています。 なお、このOutlook2007は新規でインストールしています。 古い.pstファイルも上記の「outlook」フォルダに共存していますが、名前はすべて変更しています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • outlook2010のarchive.pst

    outlook2003からoutlook2010へ移行時に古いアイテムの整理をしてしまいarchive.pstが出来たのですが、2003の時から古いアイテムの整理はしないようにしていたため整理したデータを通常の個人用フォルダの方へ手作業で戻し、整理されているフォルダ内に残っているものは無いのを確認後、古いアイテムの整理はしないように設定したのですが、たまたまarchive.pstのサイズを確認したところ700MBもの容量があるとなっておりました。中身は必要なものだと思うので確認したいのですが、インポートしてみても出来上がったarchiveフォルダ内の中身は0MBで、修復ツール(SCANPST.EXE)をしても<このファイルで見つかったフォルダー>の数(15個)と実際インポートされたファイル数(8個)に差があります。 仕方が無いので他のパソコンでoutlook2003をインストールし、archive.pstをインポートし中身を確認したのですがやはり0MBとなっております。 自分の記憶でも以前outlookデータファイル2.2GBほどだったのが今は1.5GBほどでちょうど700MB分くらいがarchive.pst内に入っているものと思われます。 何故このようなことになるか全く分からず調べても分からないのでどなたかご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • Outlook 2007  新しいプロファイル

    パソコン(Windows Vista)を工場出荷領域よりリストアしてOutlook2007の設定(メールアカウントなど)をして、バックアップしてあった個人用フォルダファイル(*.pst)もインポートしました。そして一度Outlook2007を閉じました。 そして再びOutlook 2007を立ち上げると、見慣れない、「新しいプロファイル」ダイアログボックスが表示されました。 そこで、仕方ないので、プロファイルに「Outlook2007」というプロファイル名を付け、自動的に立ち上がった、電子メールアカウントウィザードは無視して、Outlook2007を立ち上げました。 しかし、インポートしたはずの*.pstも設定したはずのカウント情報(その他の設定は残っていた)もなくなっていました。これらはいったいどこへ行ってしまったのでしょうか?

  • OUTLOOK2000 古いアイテムの整理について

    OUTLOOK2000を使用してます。 outlook.pstファイルが約1.6Gの容量になったため、 古いアイテムの整理を実行しました。 その結果無事1G程度の容量をもつarchive.pstができました。 ただ、outlook.pstファイルは約1.6Gのままになってます。 outlook.pstの容量は0.6Gになると思うのですが、 1.6Gのままなんでしょうか? 正否及び何か対策がございましたら、教示お願い致します。